• ベストアンサー

童謡うさぎとかめの歌詞について教えてください♪

突然ですが、童謡のうさぎとかめ『もしもしかめよ亀さんよ~』の3番からの歌詞を知っておられたら教えてください。よろしく♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.1
参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/02kodomo/usag_k_k.htm
kuroneko33
質問者

お礼

ありがとうございました。疑問が解決しました。

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.3

↓のサイトは如何でしょうか? トップ画面の「う」をクリック→「うさぎとかめ」をクリックして下さい。メロディも流れます。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
kuroneko33
質問者

お礼

ありがとうございました。他にも、いろいろな歌がきけました。こんなサイトあるんですね。ありがとうございました。

回答No.2

歌詞はNo1さんのでお解かりになったんですよね。 私、♪向こうの山のふもとまで~♪と言う歌詞なのに、童謡の本などにいつも「山のてっぺんで、旗を持って喜んでいるカメ」が、幼少の頃から(?)でした。 なんか趣旨と違った事を・・・ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 「うさぎとかめ」の歌詞を知りたい

    教えてください。 「うさぎとかめ」の歌詞ですが、6番まであると言われましたが インターネットで探しても4番までしかありません。 年輩の方に聞いたら、「最後はゴールするはずだよ!」と言われました。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんか??

  • もしもし亀よ、亀さんよ~ の面白い替え歌や遊び方

    もしもし亀よ、亀さんよ~ の童謡「うさぎとかめ」ですが、いろいろ面白い形でのアレンジはないでしょうか。 ボーイスカウトなどで、「もしもしかめよ、かめさんよ~」の歌詞を一文字ずつずらして「しもしかめよか、めさんよせ~」と最後まで歌う(文頭の「も」は最後につく)とかして遊ぶことがあると聞いて、自分が高校時代に古文の助動詞の活用形を、教科書の一覧表の端から「もしもしかめよ」のリズムに合わせて歌って覚えたのを思い出しました(ちなみに30年位前の話で、今でも歌えますが、何が未然形で何が已然形とかは忘却のかなたなので役立たずです)。 他に何か、うさぎとかめの面白い替え歌とか遊び方とかないでしょうか。

  • うさぎとかめ

    30年ほど前 名古屋市南図書館にて借りた本の中に うさぎとかめのそれからの話で かめが再びウサギに競争を挑み かめは川から山頂を目指すという内容の絵本を読みました。もう一度呼んでみたいのですが、本の題名もわかりません。どなたかご存知の方がみえましたら 教えてくださいませ。

  • ウサギと亀のかけっこの歌

    妊娠8ヶ月になります。もうお腹の赤ちゃんは耳が聞こえるそうで、いろんな歌や音をききわけると病院で教えていただきました。 そこで、私の大好きなウサギと亀の歌を歌ってあげようと親馬鹿ですが思っています。 ですが、ウサギと亀の歌って確か2番以降もあったはずですが、思い出しません。 皆さんの中で知っている方、又はHP上に歌詞が載っているページをご存知な方がいらっしゃれば教えてください。

  • 童謡 桃太郎 歌詞

    童謡の桃太郎の歌詞が5番まであると聞きました。 面白い歌詞なんだそうで、知りたいのです。 5番までというのももどかしいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 「うさぎ」の童謡を英訳するとしたら…。

    「うさぎ」の童謡を英訳するとしたら…。 ふと「うさぎ」の歌を英語で歌ったらどんな感じの歌詞になるんだろうと思い、自分のない英語力で訳して歌って遊んでみたのですが、以下の英文で伝わりますかね? リズムにあった歌詞を目指しています。 感想や修正した方が良さそうな部分など、色々お聞かせ願いたいです。 うさぎ うさぎ 何見て跳ねる 十五夜お月さま 見て 跳ねる rabbit rabbit what do you see jumping i see jumping fifteen moon 十五夜お月さまはfullmoonなのでしょうけれども、あえてfifteenにしたいのですが、英語では全く伝わらないのですかね? 十五夜お月さまを英語で伝えるのはfullmoonしかないのでしょうか…? 皆さんの色んな感想お待ちしております。

  • 「うさぎとかめ」の実例があれば教えて下さい。

    歴史上の出来事で「うさぎとかめ」の実例をどなたかご存知であれば教えて下さい。 ただ、少し補足すると、「うさぎとかめ」には 1.亀が遅いながらも歩くのをやめなかった為、怠けたうさぎを制した。 2.亀が計略を用いてうさぎを制した。 の2パターンの話しがありますが、今回のケースについては1に該当するケースを知りたく思っています。 宜しくお願い致します。

  • 童謡の歌詞を教えてください。

    童謡の歌詞を教えてください。 あいうえおほしさま~ではじまる童謡の歌詞を教えてください。

  • ウサギと亀

    我が家には4年ほど前からゼニガメを飼っていまして、今は完全座敷亀になっています。ペットショップで確認した所ウサギと亀を一緒に飼うのは問題ないと言うことで先日ミニウサギ(ラッキー)を購入して、まだ生後32日なんですが、昼間はゲージを開けて自由にさせているんですが私や家族の手や足、顔をペロペロなめてくるんですが、亀も座敷亀なので同じ部屋にいる事もあり、今日ラッキーが亀の顔や甲羅を舐めていたんですが問題はないのでしょうか? ウサギと亀を飼っている方のアドバイスとかもありましたら、参考にさせて頂きたいと思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 蒼いうさぎの歌詞を教えて!

    どなたか、酒井法子の"蒼いうさぎ"歌詞を教えてください。 1番だけでよいのでお願いします.

専門家に質問してみよう