• ベストアンサー

Wiiの電源アダプタ、いちいち抜かなくてもいいの?

ゲーム機はNINTENDO64で止まっています。 子供のために中古でWiiを買ったのですが、いまどきのゲーム機本体はコンセントに繋ぎっぱなしにしておくほうがよいのですか? ちなみに昨日買ったばかりでまだWi-Fiには繋いでません。 ファミコン、スーファミ、プレステ、64すべて 電源アダプタや電源コードは熱を持つのが嫌で抜いておりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.5

wiiは常時電源を入れておけるような設計になってますので、電源入れっぱなしで大丈夫です(ニンテンドーのインタビューで書いてありました)。  電源オフにする時はwiiリモコンでオフにするだけ。  TVのように使える事を前提にしてますので。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• i-q
回答No.4

HDDは壊れる事が有るので注意した方が良いですが、 wiiはフラッシュなので大丈夫かと、、 ただ設定しだいで待機時もネットでお知らせや伝言を受け取るように、 出来ます! この場合は本体が結構熱くなります。

質問者

お礼

フラッシュだったのですね ただ熱を持つのは並べてテレビ録画用の外付けHDDを置いているので離すことにします。 ありがとうございました。

noname#190400
回答No.3

1です 電気を切って、ネットにはつながりっぱなしにはならないです。 大丈夫ですよ。  今まで、トラブルないし聞いたこと無いですよ。 3DSも同じです。  一応、任天堂のサーバーを介してインターネットに入るので、 過去にOCNの業者さんの話で聞いてます。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 常時電源は入れておくことにしました。

回答No.2

待機電流は有りますが。。。。 我が家では挿したままですよ。 問題なく3年位使ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書き足らない部分がありました。 熱が出て怖いとか、電気代がかかるんじゃないかとか そういう部分よりも データ的に内蔵HDD?フラッシュメモリ? に抜き差しを繰り返すとよくないんじゃないかと思いまして それに常時ネットにつなげた状態の方がいいのかなと思いまして 昔はゲーム機はただのゲーム機でしたが 今ではPCやBDレコーダーのようにコンセントつなぎっぱなしが当たり前なのかなと思いまして 質問させてもらった次第です。

• yaasan
回答No.1

今でもコンセントは熱を持つので抜いた方がいいと思います。 また挿したままは蓄熱に加え、ほこりによる漏電、発火の危険性もありますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書き足らない部分がありました。 熱が出て怖いとか、電気代がかかるんじゃないかとか そういう部分よりも データ的に内蔵HDD?フラッシュメモリ? に抜き差しを繰り返すとよくないんじゃないかと思いまして それに常時ネットにつなげた状態の方がいいのかなと思いまして 昔はゲーム機はただのゲーム機でしたが 今ではPCやBDレコーダーのようにコンセントつなぎっぱなしが当たり前なのかなと思いまして 質問させてもらった次第です。