• ベストアンサー

ACアダプタの異音

2日前に中古でスーパーファミコンのACアダプタを買いました。 昨日使っていた時には何も感じなかったのですが、今日使っていたらACアダプタのコンセントの黒い箱(?)の中から「ジー」と音が聞こえます。 ファミコンの電源を入れていなくてもコンセントを挿すと音が聞こえます。(抜くと止まります) 使っている時のACアダプタの熱は、ほんのり温かいくらいです。 ACアダプタから音が聞こえてくるのは異状ですか? また、このまま使っていたら危険でしょうか? 危険ならば交換または買い換えをしようかと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.1

これは磁歪といって、トランスに生じる現象です。高級になれば歪みの 少ない鋼板を使いますが、コストパフォーマンスが高いものですと、それな りの鋼板であるため磁力によって鉄板が歪み「ジー」という音が発生しま す。  基本的に製造が正しければ、この音が発生することが直ちに異常とは言え ません。使っていて過熱や異臭がしてくると問題がありますが、そうでなけ れば注意深く使っていって下さい。使わないときはコンセントから抜き去る と言う基本的なことだけで安全と寿命が全うされます。

kixyam
質問者

お礼

歪みが原因だったんですね! そんな現象が箱の中で起こっているとは知りませんでした。 原因が分かって安心しました。 これから注意深く使っていきます。 詳しい回答をしていただきありがとうございました!