• ベストアンサー

Wiiとファミコン

任天堂のWiiはかなり売れたという印象があるのですが、 ファミコンやスーファミなどが出た時と比べるとどっちが多く売れたのでしょうか? 又、任天堂で一番売れたゲーム機はなんでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、発売の初めの週の売り上げ記録みたいな感じにでもいいので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_g
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

【累計販売台数】 ファミコン 約1935万台 (Wikipediaより) スーファミ 約4900万台 (Wikipediaより) Wii 1514万8390台(2007年12月14日) NDS 5364万台 (2007年9月) ------------------------------------- 累計販売台数TOPはスーファミ 約4900万台 累計出荷台数TOPはゲームボーイ(カラー含む) 1憶1842万台 ------------------------------------- 参考程度にどうぞ。

参考URL:
http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm
Sanda-X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Wiiはこれからどうなるか分かりませんが、今のところスーファミが家庭用ゲーム機ではトップなんですね。

その他の回答 (1)

noname#48486
noname#48486
回答No.2

1の方の「ファミコン」の数字に関しては 日本国内のみの売上台数になっているようですね。 (ウィキペディアにも、世界累計「6291万台」と書かれているようです) 発売からまだ年月が経っていないこともあり WiiやDSは、累計の販売台数ではまだまだファミコンには及びませんが その普及ペースは今までの中でも最高のようです。

Sanda-X
質問者

お礼

ありがとうございます。これからWiiがファミコンを追い抜く可能性もあると言うことですね。

関連するQ&A

  • Wiiでダウンロードできるゲームについて

    古いスーファミのマリオがよく記録が消えて、そのたび子供がさわぎます。 Wiiが生産終了ということらしいのですが、今日古本屋さんで7000円で売っているのを目にしました。 スーファミのマリオや64のマリオ、ゲームキューブのマリオサンシャイン等のゲームがダウンロードできますか? また、昔のゲームはだいたいいくらくらいで売られているのでしょうか? ダウンロードということでクレジット払いになるのでしょうか? 最近のゲーム事情に詳しくありません。 Wiiの縦長のリモコンでもマリオが操作できるのでしょうか? もしWiiの後継機が発売されたらWiiでダウンロードし続けられるでしょうか? 任天堂のマーケットがずっとWii対象でいてくれるでしょうか?

  • ファミコンと特許

    今から30年くらい前にファミリーコンピューターやスーパーマリオを任天堂は発売しましたが、特許を取ってますか?その時代から考えると、素晴らしい発明だと思うのですが。 いわゆるテレビゲーム機の特許権者は任天堂ですか?任天堂以外の誰かがテレビゲーム機の特許を持っていたとすると、ファミコンを発売するとき揉めましたか?ファミコンより前に「オデッセイ」とかいうドイツ製のゲーム機があったようですが、ゲームソフトを切り替えて様々な遊び方をするタイプのゲーム機1号はファミコンだと思います。 ソニーがプレイステーションを発売できたのは、テレビゲーム機の特許の有効期限が切れたからですか?プレステ発売はファミコン発売の10年後だと思いますが、その期間は任天堂の権利が保護されていたという事でしょうか?ソニーがファミコンを真似てプレステを発売したくても、それやると任天堂が損害賠償や販売差し止めなどしてくるから、10年間ソニーは我慢していたのでしょうか? 任天堂は創業時にトランプなどを売ってましたが、ファミコンのアイデアを思い付くと、何とかして金儲けに繋げたいと思います。ファミコンは発明品ですから、特許はその入口になりますでしょうか? ファミコンの大ヒットは、特許の力ですか? テレビゲーム機で誰も特許を持ってないとすると、任天堂は特許を出願したのに、特許庁が突き返したのでしょうか?或いは、テレビゲームは特許の発明の対象外なのでしょうか? 特許:特定の人のために新たに特定の権利を設定する行政行為。新規で有益な発明について特許法に基づいて独占権を付与すること。(広辞苑より)

  • ファミコンはAV接続は考慮されなかったのでしょうか?

    ファミコンはTVゲームとして大ヒットを記録し、その後いろいろなゲーム機が生まれていきました。ただ、そのファミコンもビデオケーブルで接続することはできませんでした。 同じ任天堂のスーパーファミコンやNINTENDO64やゲームキューブ・そしてソニーから発売され大ヒットを遂げたプレイステーションおよびPS2などの次世代機・セガのセガサターンはすべてAV出力を装備しています。 また数年後にシャープから発売されたツインファミコンや、約10年後に同じ任天堂から発売されたニューファミコンもAV出力対応でした。 では、ファミコンにAV出力が装備されなかった理由は何でしょうか?やっぱり当時AV入出力のあるTVが少なかったのが原因でしょうか?

  • 任天堂がまた歴史的暴挙(WII Uの記録媒体)

    任天堂が先日、WIIの次世代機のWII Uの発売日を正式に決定しましたが ゲームキューブ、WIIに続いてまたしても記録媒体に光ディスクを採用しました。 ゲームキューブは8センチ光ディスク、WIIとWIIUは12センチ光ディスクを採用。 何故任天堂は、ロムカセットに比べてロードが異常に遅い、動作音がうるさいなどの デメリットしかなく、ユーザーのメリットは一切無い、光ディスクを記録媒体に採用して しまったのでしょうか? ニンテンドー64を最後に、据え置き型ゲーム機でロムカセットを記録媒体に採用した ゲーム機はありません。 私ははじめてゲームキューブを発売日に購入したとき、動作音がニンテンドー64に比べて 異常にうるさいのには驚きました。 ロードも何故あんなにかかるのか理解できません。 発売日に購入して、故障機かと思い、任天堂のサービスセンターに修理の依頼を出したら 任天堂側は「仕様上の問題」としか言わず、動作音をニンテンドー64並に無音にする、ロードの短縮などを依頼したにも関わらず、任天堂は応じませんでした。 携帯型ゲーム機でも、ゲームボーイアドバンスを最後に、DS・3DSはフラッシュメモリーを 採用し、ロムカセットは採用していません。

  • 任天堂またはソニーのゲームに関して

    最近任天堂もソニーもいまいちゲームの売れ行きが悪いですがファミコン、スーファミ、wiiやPS2、PSPの時のようにまたゲーム業界がにぎわう時は来るのでしょうか? どうでもいいような質問ですが今後ゲーム業界はどうなるのでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

  • DSかwiiかPS3、まず買うならどれがいいでしょう?

    お世話になります。 ゲームのハード機なんですが、スーパーファミコンとゲームボーイカラーで世代がストップしています(古すぎですね笑) そこで、そろそろ新しくハード機を購入しようかと思っています。 候補としては、DS(iかLL)、Wii、PS3なんですが、どれにしようかとすごく悩んでいます。 とりあえずゲームしたいなーって感じなので、持ち運べるかどうかはどちらでもかまいません。 みなさんはどのハード機がおすすめですか? そしてどのソフトがおすすめですか? 教えてください! ちなみに、スーファミでは スーパーマリオRPGとFF6がすごく好きなソフトでした。 ・・・RPGが好きなようです笑 (ちなみにPS版のFFを友人がプレイしてるのを見ていましたが、どちらかというと、スーファミのドット絵な感じが好きです。) 今のところ、マリオRPGができるからWii、FF6(アドバンス版)ができるからDS、が一歩上にいる状態です笑 よろしくお願いします!

  • Wiiよりファミコンの方が音が良い?

    ファミコンとゲームボーイを経験したことのない10代が始めてプレイした時に ファミコンの方がWiiやPS4等よりも音が良い という意見がありました この音が良いとはどういう意味でしょうか? WiiやPS4の方が遥かに音がいいはずですよね

  • wiiって面白いですか?

    こんばんは。 家電量販店のポイントが3万円ほど貯まったので、wiiを買おうかと思っています。前々から気にはなっていました、wiiスポーツや最近出たボードに乗って、トレーニングするやつとか面白そうだなぁって。でも私はかなりゲーム音痴です。 今までやったことがあるのは、プレステ(初期モデル)で かまいたちの夜やパラッパラッパーなどの簡単なゲームと、 任天堂64(マリオカートしかやりません)任天堂DS(脳トレのみ) そんな感じしかやったことがありません。 ファミコンもスパーマリオがクリアできないくらいです。 特にロールプレイング系は苦手です・・ 逆に好きなのは、サウンドノベルと太鼓の達人みたいな音楽系の ソフトです。 なので、wiiを買っても楽しめるかどうか心配です。 wiiは今までのゲームとはプレイ方法が違うみたいですので、 大丈夫かな?とは思うのですが、どうでしょうか? 私のようなゲーム音痴でも楽しめますか? 家にはゲームをやるのは私一人ですのが、一人でも楽しめますか? オススメソフトもあったら是非教えてください。

  • Wiiの電源アダプタ、いちいち抜かなくてもいいの?

    ゲーム機はNINTENDO64で止まっています。 子供のために中古でWiiを買ったのですが、いまどきのゲーム機本体はコンセントに繋ぎっぱなしにしておくほうがよいのですか? ちなみに昨日買ったばかりでまだWi-Fiには繋いでません。 ファミコン、スーファミ、プレステ、64すべて 電源アダプタや電源コードは熱を持つのが嫌で抜いておりました。

  • PS3は、Wiiに比べなぜ売れないのか?

    今までのソニー対任天堂のハードの売上で言うと、 PS > 64 PS2 > ゲームキューブ PS3 < Wii という感じになり、Wiiで初めて任天堂はソニーに勝ちました。 では、なぜ任天堂は長年の冬の時代を経て再び暖かな春を迎える 事ができたのでしょうか? そして、ソニー没落の原因はなんでしょうか? 今後、PS4 対 WiiUはどんな戦いになるでしょうか?