• 締切済み

ブラックコーヒー

皆さんはブラックコーヒーを飲めますか? 自分は飲めません。 先日、友人達と喫茶店で自分以外は皆ブラックコーヒー、自分はミルク、砂糖をいっぱい入れてました。皆からお子様扱いされました。 皆さんは普通にブラックコーヒーを飲みますか?

みんなの回答

noname#204113
noname#204113
回答No.16

コーヒーに砂糖やミルクは入れません、 せっかくのコーヒーの味が変わってしまうのが嫌です、 子供の頃は 砂糖・ミルクは入れていましたね 大人になって味覚?好み?が変わったのかもしれませんが 子供の頃飲んでいたのは インスタントコーヒーで 今飲んでいるのは レギュラーコーヒー もしかしたら インスタントコーヒーには砂糖・ミルクを入れなければ 美味しくないのかもしれません。

moon8stone
質問者

お礼

有難うございます

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.15

そうですね、故あって小学5年のある時期からずっとブラックです。 ブラックと言う表現すら長らく使わないほど、コーヒー=ブラックという意識です。 私から見ればお茶に砂糖を入れないのと同じ感覚です。 とはいえ甘いのが嫌いな訳でもなく、カフェモカなんて時々無性に飲みたくなります。

moon8stone
質問者

お礼

有難うございます

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.14

飲めますが、牛乳を入れた方が好きです。 好みですからね~。 本当は誰がどれを好きかなんてどうでもいい事ですよ。 ただし、友人 と 仕事上の付き合い では相手の好みを知っておくのは重要だとは思います。 緑茶が好き 紅茶が好き コーヒーが好き ここに差はないよなぁ・・・個人の趣味の問題だとは思うのですが、妙なイメージがあるから・・・ 言いたい人には言わせておけばいいと思いますよ。

moon8stone
質問者

お礼

有難うございます

noname#221926
noname#221926
回答No.13

先日、私の職場でも話題になりました。 私はブラックは飲めません。頑張れば飲めるけど、嫌々飲みたくない(笑)。 例えば人にブラックの缶コーヒー貰っても、一回目二回目は有り難く頂きますが、必ず苦手だと伝えます。(貰っておいてワガママな私ですが…)。 同じ人から三度目当たりになると、頂いてもキッパリ「飲めないから」と断ります(何様だ私…)。 そんなブラックコーヒーが苦手な私ですが、同じ様に極端に甘いのも苦手ですね。 コーヒーは大好きなので、毎日何杯も飲みます。だからこそ、自分の好きな好みのコーヒーを堂々と飲みますよ(笑)。

moon8stone
質問者

お礼

有難うございます

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.12

 私は、4:1くらいで、ブラックを呑みます。1のほうは「微糖」です。  ここ1,2年、缶コーヒーも味がよくなりました。  一昨日かな、「ぶっちゃけ」なんとかというテレビ番組で、医者(医者が一番かかりたい医者なんてかたも出演)の一人が、糖尿病や癌やら、いろんな病気の予防にコーヒーを絶賛し、ひな壇のお笑い芸人から「ひょっとして喫茶店経営してませんか?」とからかわれていました。  それくらい、コーヒーは体にいいらしいです。  ただし、ブラックコーヒー限定ですけど。缶でもインスタントでもなんでもいいそうです。  砂糖をいっぱい入れると糖尿病の原因だそうです。  質問者さんはたぶんお若い方と思いますが、糖尿病は恐ろしい病気です。万病の元。手足は腐って落ちるし、抵抗力も落ちるから関係ない病気にもかかりやすくなります。  一時期、コーヒーを飲むと癌になるとか言われたそうですが、あれは「コーヒーを飲みながらタバコを吸う」のが原因だったらしいです。  大人かどうかにかかわらず、「砂糖いっぱい」は、少しずつでも減らしていく努力したほうがいいようです。  

moon8stone
質問者

お礼

有難うございます

回答No.11

飲めます。  喫茶店でコーヒーを飲む時は、いつもブラックです。  でも、家でコーヒーを飲む時は、牛乳を入れたカフェオレが好きですが・・・  

moon8stone
質問者

お礼

有難うございます

  • ali_yuki
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.10

私は基本的にブラックです 基本的に戸書いたのは、自分で入れたり、喫茶店で飲む時はブラックで ファミレス等で食後に出てくる(美味しくない)コーヒーはミルクだけ入れます 缶コーヒーは無糖か微糖ですね 無糖ミルクってのがあればそれにするのですが 私も若い頃は砂糖を入れていました、 25歳くらいかな 先輩の真似してブラックで飲み始めて、 最初は抵抗ありつつもかっこ付けていたのですが、苦味に慣れてくると隠れていた旨みが分かるようになりました 古い漫画で、主人公がブラックコーヒーを3杯立て続けにおかわりして、 秘書に胃を壊すぞって叱られるシーンがあるのですが 昔は、ブラック3杯かすごいなって思ってましたが 今思うと、美味いコーヒーなら それくらいおかわりしたくなるよなって思います 結果、 慣れだと思います 慣れたいのであれば、 薄めのコーヒーで、「自分、今、ブラック飲んでる!」っと自己陶酔しつつ 徐々に濃くしていくのがいいと思います その時のコーヒーは出来るだけ丁寧に入れてください 質問主様が、コーヒーに隠れた旨みを上手に見つける事が出来ますように。

moon8stone
質問者

お礼

有難うございます

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.9

>皆さんは普通にブラックコーヒーを飲みますか? 普通にミルク、そして若干ですが砂糖を入れます。 世界のどこに行きましてもそうしてます、何しろ全ては個人的嗜好の問題、人目を気にして自分のスタイルを変える事はないでしょう。 但し若干ですが、「郷に入っては郷に従え」的な柔軟性は持ち合わせます。 例えばイタリア辺りで「コーヒー飲む?」って聞かれ、黙って彼らの好意に任せていると、エスプレッソ・デミタスに驚くほどの砂糖を入れて持って来てくれるが、普段であれば甘くてとても飲めませんよね。

moon8stone
質問者

お礼

有難うございます

回答No.8

ブラックコーヒーを飲めますか?・・・と聞いて参加します。 飲めます、が条件アリです。 ドリップして飲む(豆挽いて、からのペーパードリップやサイフォンで作る)ホットコーヒーは楽勝。 インスタントコーヒーやアイスコーヒーは独特の「すっぱさ」が際立つことがあるので、 一口飲んでみて、口に合わなければ砂糖、ミルクを使用します。 缶コーヒーのブラックはどちらかと言うと、苦手です。 カプチーノがあるようだったら頼んでみたら? 苦めのエスプレッソコーヒーの上にフォームミルクがのっているので、オシャレな上に マイルドなコーヒーですよ。ある意味、お子様扱いした方々から別な目で見られる・・・かも。

moon8stone
質問者

お礼

有難うございます

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.7

学生の頃は砂糖・ミルク入りで飲んでいましたが、徐々に砂糖の量が減り、社会人の頃はミルク(牛乳)のみ入れたシュガーレスで飲んでいました。 今は、美味しいコーヒーを飲む時や仕事中はブラックです。 でも朝食時のインスタントのコーヒーは、今でも牛乳を入れたカフェオレです。(砂糖は入れません) 少し背伸びして豆から抽出したコーヒーを砂糖・ミルク無しで味わってみては如何ですか? コーヒーの本来持っている香りや酸味、甘さ等が判ってくると、砂糖やミルクを入れて飲むのも良いですが、なんだか勿体無い気がして来ます。 それが判り始めると、ブラックが好きになりますよ。 だからと言って、ブラックに拘って気にされる事はないと思います。 ただ美味しく味わう事が出来るのであれば良いのです。 人それぞれなのですから。

moon8stone
質問者

お礼

有難うございます

関連するQ&A

  • ★コーヒー飲むときブラックですか?それとも・・・

    あなたはコーヒーを飲むときはブラックですか? それともミルクやシュガー入れて飲みますか? 自分はブラックの時は何か甘い物を添えて飲みますが コーヒーしかない場合はミルクも砂糖も両方入れて飲んでます。

  • 砂糖が入っても「ブラック・コーヒー」?

    ブラックコーヒーは砂糖もミルクも入れないものだと思って生きてきました。 しかし、今年中に読まないといけないような気がして手にとった「2001年宇宙の旅」を読んでいてこういう描写にあたりました。 「ブラック・コーヒーでいいよ。砂糖は二つ・・・それから、地球に電話したいんだがね。」 砂糖を二つ入れたコーヒーを注文しているのに、ブラック・コーヒーなの? しかし考えてみると砂糖が入っていたってコーヒーの色は変わりません。ブラックです。 「ブラック・コーヒー」とはミルクが入らないものに過ぎず、それに砂糖を入れても入れなくてもそれは「ブラックコーヒー砂糖あり(なし)」なんでしょうか? それともこの小説を訳した伊藤さん、あるいは作家アーサー・C・クラークの間違い? ご存知の方、教えてください!

  • ブラックでないコーヒーの呼び方

    例えば、インスタントコーヒーがあるとします。 お湯にコーヒーの顆粒だけを溶かしたものを『ブラック』といいますね。 それにプラスするパターンとして2つありますが、 (A)+砂糖 (B)+砂糖+ミルク ブラックに対して、AやBの呼び名はありますか? よろしくお願いします。

  • ブラックコーヒー飲めますか?

    ブラックコーヒーっていつごろから飲めるようになりましたか? 以前は紅茶ばかり飲んでいたのですが、ミルクや砂糖を入れたコーヒーも最近は飲むようになりました。 ブラックコーヒーが飲めなくても問題はないのですが、ブラックが飲めたらかっこいいのに!と思います。 そこで質問なのですが、ブラックコーヒーが飲める人は、飲めるようになったきっかけとかあるのでしょうか? もしあったら教えてほしいです(>_<)

  • コーヒーのブラック以外の呼び名はないの?

    こんにちは コーヒーで砂糖なしミルクなしのモノをブラックと言いますが 砂糖入りミルク入り 砂糖なしミルク入り 砂糖入りミルクなし これら上記のコーヒーには、名称はないのですか?

  • ブラックコーヒーが飲みたいと言う人について

    友人に「ブラックコーヒーが飲めるようになりたい」という人がいます。正直、喫茶店で飲むようなブラッコーヒーはイッキ飲みするためじゃなく、時間をおきながら少しずつたのしむために濃く作られてるし、急にグッと飲んだら具合も悪くなる。と答えました。 また、カフェで作られるクイックなコーヒーは、忙しいビジネスマンのために紙コップで覚めやすく、アメリカンのようにスッキリのみたい人のために薄く作られてるからねとも言いました。 ブラッコーヒーが飲めること自体では大人の明かしというより「飲めるようになりたいだけ」のが目的なのか(長い時間楽しみたい、楽しんでみたい)のが目的なのかによっても用途って違うと思うんですけど? 何故世の人たちは「ブラックコーヒー」=どれも同じ苦いヤツでしょ?みたいな認識なんでしょうか?ちなみにお酒と同じく、製造方法により、香りや味も違えば、焙煎方法や温度によっても違います。コーヒーなので苦いのは当たり前ですが、 それと、ブラックコーヒーはハードル高いのではじめは微糖→砂糖少なくする→今度は豆を増やしてみるでやってみたらいいのにと思います。 やはり家のミルで少しずつ落としたり、温度を気にしながら入れるとより濃くなると思うし(大体のコンビニのブラックはそこまで濃くない) 本当は健康のためにも砂糖やホイップクリームはカットした方がいいと思うんですけど、 ブラックコーヒー好きの中でも、エスプレッソ並みに濃いのはダメとか、少し水を加えたアメリカンがいいとか、濃ければなんでもいいと言うわけでもない気がするんですがね

  • コーヒーにまつわる質問

    よく、「砂糖なし・ミルクなしのコーヒー」を【ブラックコーヒー】と言いますが、「ミルクを入れておらず、ただ砂糖を加えただけのコーヒー」のことを何コーヒーと言うのでしょうか?

  • コーヒー

    コーヒーはブラックで飲みますか? それとも、砂糖やミルクを入れますか?

  • 昔の会社員はブラックコーヒーを我慢して飲んだのか

    昔の会社員は、今の会社員のように仕事中に飲むコーヒーにミルクや砂糖を入れられずに、ブラックコーヒーを我慢して飲んでいたのでしょうか。

  • コーヒーはブラック?砂糖・ミルク入り?

    コーヒーはブラックで飲みますか? それとも、砂糖やミルクを入れて飲みますか? ホット、アイスのどちらの場合も教えて下さい。 ちなみに、私はホットもアイスもブラックです。 宜しくお願いします。