• 締切済み

ブラックコーヒー

皆さんはブラックコーヒーを飲めますか? 自分は飲めません。 先日、友人達と喫茶店で自分以外は皆ブラックコーヒー、自分はミルク、砂糖をいっぱい入れてました。皆からお子様扱いされました。 皆さんは普通にブラックコーヒーを飲みますか?

みんなの回答

noname#204113
noname#204113
回答No.16

コーヒーに砂糖やミルクは入れません、 せっかくのコーヒーの味が変わってしまうのが嫌です、 子供の頃は 砂糖・ミルクは入れていましたね 大人になって味覚?好み?が変わったのかもしれませんが 子供の頃飲んでいたのは インスタントコーヒーで 今飲んでいるのは レギュラーコーヒー もしかしたら インスタントコーヒーには砂糖・ミルクを入れなければ 美味しくないのかもしれません。

moon8stone
質問者

お礼

有難うございます

• EFA15EL
回答No.15

そうですね、故あって小学5年のある時期からずっとブラックです。 ブラックと言う表現すら長らく使わないほど、コーヒー=ブラックという意識です。 私から見ればお茶に砂糖を入れないのと同じ感覚です。 とはいえ甘いのが嫌いな訳でもなく、カフェモカなんて時々無性に飲みたくなります。

moon8stone
質問者

お礼

有難うございます

• fuukakou
回答No.14

飲めますが、牛乳を入れた方が好きです。 好みですからね~。 本当は誰がどれを好きかなんてどうでもいい事ですよ。 ただし、友人 と 仕事上の付き合い では相手の好みを知っておくのは重要だとは思います。 緑茶が好き 紅茶が好き コーヒーが好き ここに差はないよなぁ・・・個人の趣味の問題だとは思うのですが、妙なイメージがあるから・・・ 言いたい人には言わせておけばいいと思いますよ。

moon8stone
質問者

お礼

有難うございます

noname#221926
noname#221926
回答No.13

先日、私の職場でも話題になりました。 私はブラックは飲めません。頑張れば飲めるけど、嫌々飲みたくない(笑)。 例えば人にブラックの缶コーヒー貰っても、一回目二回目は有り難く頂きますが、必ず苦手だと伝えます。(貰っておいてワガママな私ですが…)。 同じ人から三度目当たりになると、頂いてもキッパリ「飲めないから」と断ります(何様だ私…)。 そんなブラックコーヒーが苦手な私ですが、同じ様に極端に甘いのも苦手ですね。 コーヒーは大好きなので、毎日何杯も飲みます。だからこそ、自分の好きな好みのコーヒーを堂々と飲みますよ(笑)。

moon8stone
質問者

お礼

有難うございます

• fujic-1990
回答No.12

私は、4:1くらいで、ブラックを呑みます。1のほうは「微糖」です。  ここ1,2年、缶コーヒーも味がよくなりました。  一昨日かな、「ぶっちゃけ」なんとかというテレビ番組で、医者(医者が一番かかりたい医者なんてかたも出演)の一人が、糖尿病や癌やら、いろんな病気の予防にコーヒーを絶賛し、ひな壇のお笑い芸人から「ひょっとして喫茶店経営してませんか?」とからかわれていました。  それくらい、コーヒーは体にいいらしいです。  ただし、ブラックコーヒー限定ですけど。缶でもインスタントでもなんでもいいそうです。  砂糖をいっぱい入れると糖尿病の原因だそうです。  質問者さんはたぶんお若い方と思いますが、糖尿病は恐ろしい病気です。万病の元。手足は腐って落ちるし、抵抗力も落ちるから関係ない病気にもかかりやすくなります。  一時期、コーヒーを飲むと癌になるとか言われたそうですが、あれは「コーヒーを飲みながらタバコを吸う」のが原因だったらしいです。  大人かどうかにかかわらず、「砂糖いっぱい」は、少しずつでも減らしていく努力したほうがいいようです。  

moon8stone
質問者

お礼

有難うございます

回答No.11

飲めます。  喫茶店でコーヒーを飲む時は、いつもブラックです。  でも、家でコーヒーを飲む時は、牛乳を入れたカフェオレが好きですが・・・  

moon8stone
質問者

お礼

有難うございます

• ali_yuki
回答No.10

私は基本的にブラックです 基本的に戸書いたのは、自分で入れたり、喫茶店で飲む時はブラックで ファミレス等で食後に出てくる(美味しくない)コーヒーはミルクだけ入れます 缶コーヒーは無糖か微糖ですね 無糖ミルクってのがあればそれにするのですが 私も若い頃は砂糖を入れていました、 25歳くらいかな 先輩の真似してブラックで飲み始めて、 最初は抵抗ありつつもかっこ付けていたのですが、苦味に慣れてくると隠れていた旨みが分かるようになりました 古い漫画で、主人公がブラックコーヒーを3杯立て続けにおかわりして、 秘書に胃を壊すぞって叱られるシーンがあるのですが 昔は、ブラック3杯かすごいなって思ってましたが 今思うと、美味いコーヒーなら それくらいおかわりしたくなるよなって思います 結果、 慣れだと思います 慣れたいのであれば、 薄めのコーヒーで、「自分、今、ブラック飲んでる!」っと自己陶酔しつつ 徐々に濃くしていくのがいいと思います その時のコーヒーは出来るだけ丁寧に入れてください 質問主様が、コーヒーに隠れた旨みを上手に見つける事が出来ますように。

moon8stone
質問者

お礼

有難うございます

• isoken
回答No.9

>皆さんは普通にブラックコーヒーを飲みますか? 普通にミルク、そして若干ですが砂糖を入れます。 世界のどこに行きましてもそうしてます、何しろ全ては個人的嗜好の問題、人目を気にして自分のスタイルを変える事はないでしょう。 但し若干ですが、「郷に入っては郷に従え」的な柔軟性は持ち合わせます。 例えばイタリア辺りで「コーヒー飲む?」って聞かれ、黙って彼らの好意に任せていると、エスプレッソ・デミタスに驚くほどの砂糖を入れて持って来てくれるが、普段であれば甘くてとても飲めませんよね。

moon8stone
質問者

お礼

有難うございます

回答No.8

ブラックコーヒーを飲めますか?・・・と聞いて参加します。 飲めます、が条件アリです。 ドリップして飲む(豆挽いて、からのペーパードリップやサイフォンで作る)ホットコーヒーは楽勝。 インスタントコーヒーやアイスコーヒーは独特の「すっぱさ」が際立つことがあるので、 一口飲んでみて、口に合わなければ砂糖、ミルクを使用します。 缶コーヒーのブラックはどちらかと言うと、苦手です。 カプチーノがあるようだったら頼んでみたら? 苦めのエスプレッソコーヒーの上にフォームミルクがのっているので、オシャレな上に マイルドなコーヒーですよ。ある意味、お子様扱いした方々から別な目で見られる・・・かも。

moon8stone
質問者

お礼

有難うございます

• 1808KT
回答No.7

学生の頃は砂糖・ミルク入りで飲んでいましたが、徐々に砂糖の量が減り、社会人の頃はミルク(牛乳)のみ入れたシュガーレスで飲んでいました。 今は、美味しいコーヒーを飲む時や仕事中はブラックです。 でも朝食時のインスタントのコーヒーは、今でも牛乳を入れたカフェオレです。(砂糖は入れません) 少し背伸びして豆から抽出したコーヒーを砂糖・ミルク無しで味わってみては如何ですか? コーヒーの本来持っている香りや酸味、甘さ等が判ってくると、砂糖やミルクを入れて飲むのも良いですが、なんだか勿体無い気がして来ます。 それが判り始めると、ブラックが好きになりますよ。 だからと言って、ブラックに拘って気にされる事はないと思います。 ただ美味しく味わう事が出来るのであれば良いのです。 人それぞれなのですから。

moon8stone
質問者

お礼

有難うございます