• 締切済み

julieって名前って・・・

おそらくイギリスの方なんですがjulieって名前は女の人の名前なんでしょうか?それとも男の人の名前なんでしょうか・・・? こうゆうのって本人に聞かないとわからない場合もあると思いますがもし何かわかりましたら教えてください。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • adelita
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.7

こんにちは。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/pan/p_hj/julius.htm によると、女性の名前のようですね。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/pan/p_hj/julius.htm
回答No.6

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 Julieは女性の名前ですね. それが本名の人もいますし、Julia/Juliah等がニックネームとして使っている人もいます.また、最近では、Juliとスペルしている人もいます. なお、このサイトで何回か紹介してきましたが、こう言う名前の性別を調べるのに便利なサイトがあります. www.onelook.comという辞書のサイトがあります. 上の方に単語を入れる所がありますので、そこに名前を入れればいいのです. そうすると、右側のQuick definitionsの下のほうに性別の頻度がかかれています. 両方使われる場合(一方がかなりひくいひんどでつかわれていても)その情報を教えてくれます. 英語を習うときに英英辞書は大変大切な物ですが、ここは無料で使えますし、スラングも、専門用語も900の辞書を使って調べる事が出来ますので、便利ですよ. お気に入りに入れて置いて損はしないと思います. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

noname#118466
noname#118466
回答No.5

欧米の名前はその国独特の名前と近隣諸国から取り入れられた名前が一般的です。日本のように文字の組み合わせで親が好きなように作るケースは珍しいと思います。 外来語の場合の綴りはその国の発音に合わせて変えていくので幾通りもの書き方があります。 私がjulieを見てすぐ思い浮かべるのはJuliet(ロミオとジュリエットの)です。Julietteとつづる人もいます。女性の名前と理解して間違いないと思います。

  • easylife
  • ベストアンサー率48% (64/132)
回答No.4

(1)愛称なら男性もあり得る、(2)フランス語の女性の名、というご意見が皆さんから出ていますが、私はどちらにも賛成します。 (1)英語では、いろんな名前に-yまたは-ieを付けることができて、それが愛称になります(このパターンとは違う愛称もありますが)。 (johny、tomy、brownie、allie…。たくさんあり過ぎてキリがありませんね^^;) (2)フランス語では、人名に限らず、-eで終わっている名詞は大体、女性名詞です。 ところで、私がjulieと聞いたら、まず女性の名前を思い浮かべます。 それは多分、女性の名前であることが多いからなのでしょう。 しかし、男性の名だとしても、そういう名前もありそうだな、と思います。 英語は日本語以上に、同じ名前で男女とも可能性があるという例が多い気がします。 日本語だと、「薫(かおる)」とか「あきら」とかがありますね。 あと、ご質問の趣旨とは違うかもしれませんが、日本語でもそうであるように、いかにも女性っぽい名前なのに、あえて男性につけるという事例も中にはあると思いますよ。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

女性の名前のようですよ。英国で買ったFirst Namesという赤ちゃんの名付けBookによれば… Julie ♀ Juliaのフランス型。英語圏には1920年代から入ってきて爆発的人気になった名前。理由は不明。1960年代になってJulie HarrisやJulies Andrews他などの有名人女優がたくさんでたことによって人気がでた。とありました。 で、Juliaですが、ローマの古い名字であるJuliusの女性型とあります。 限りなく100%に近い確率で女性の名前のようです。

  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.2

こんにちは。 映画関係のデータベースで検索してみると、《Julie》と言う名前で出てくるのは女優さんが殆どでした。 《Julie》というニックネームを持つJohnという役者さんがいるようなので、愛称としては男性でもアリなのかもしれません。 不確かですが参考までに。。。

参考URL:
http://uk.imdb.com/
回答No.1

こんばんは 確信はないんですが、芸能人で沢田研二さんが「ジュリー」と呼ばれてましたよね。 彼のレコードは一度、フランスでもでたことがあるのですが、その時の記事で「ジュリーは女性の名前なので、あちらではあくまでもケンジと紹介されています」と書いてあったのを覚えています。 またドイツの女性で全く同じスペルでユーリエと読む方を知っています。 女性名だと思います。

関連するQ&A

  • どんな名前があるのかな?

    女の人の名前だけど、 男の人でも使えそうな名前ってありますか?

  • 名前について

    よく男か女かはっきり分かる名前を付けた方が間違われない為にも良いと聞きます。 しかし、男女どちらにも使える名前ってありますよね。漢字も含め。そういう名前はあまり良くないのでしょうか? 例えば、「光(ひかる)」という名前について。実際に僕の知人にも男女問わずこの名前の人はいますし著名人でも見掛けます。 ぱっと聞き男女分からない名前は良くないのでしょうか?

  • 結婚後の名前について

    結婚すると、男か女のどちらかの名前に変わりますが、 嫁ぐや養子になるとかの、そういった家族間の話になりたくないので、 例えば男の名前が山本で、女が佐藤でしたら、結婚後は全くお互いに関係のない田中などの名前に変更することはできるのでしょうか?? 昔ながらの家族が関わってくる結婚は古いと思うし、本人同士の結婚なんで、嫁ぐとかの意味わからん理由など必要ないと思うので、全く関係のない名前に変わることはできないのですか? よろしくお願いします。 また、結婚に関係なく、名前を変えることもできないのでしょうか?

  • 名前を考えてみましたが、どう思いますか?

     近年、子供に“DQNネーム”を付ける親が増えていると聞きます。  私は時々、面白半分でDQNネームのサイトを覗いたりするのですが、「本当にこんな名前付ける人いるの!?」と驚きを隠せません・・・。ついでに、私の名前はシンプルでありきたりな名前なので、安心しています。  そこで、ふと、もしも自分に子供ができたとしたら、どんな名前を付けようかなぁ・・・と考えました! 男・女それぞれ考えています。  もしよければ、私が考えた子供の名前が“DQNネーム”か否か判断していただけませんか? また、この質問を読まれた方は、大変お手数ですが、子供がいたらどんな名前を付けるか、男・女それぞれ教えていただけませんか?  私が考えたのは・・・ (男) 龍輔(りゅうすけ)・貴倫(たかみち)・康昭・康明(やすあき) (女) 紗樹(さき)・琴恵(ことえ)・綾菜(あやな)           です・・・。

  • [洋楽]この人の名前知ってる方!

    手がかりあまり少ないですが、 ・曲名「ロリポップ」「リングリン」 ・洋楽 ・名前が日本の女の人の名前みたいな 男性歌手 ・確かイギリス人だったような気がしますがあまり自身はありません; これにあてはまる歌手を知ってる方がいたら教えてください!

  • どんな名前つけますか?(名前募集)

    わけあって今、人の名前を考えています。 どんな人の名前かといいますと 【男】 近未来の警察で働く刑事。 普段は明るく、仕事も適当な男。 (だが数年前「ある事件」で死んだ親友の 仇をとろうと不倶戴天の犯人を追う。) 年齢は、30代前半。 レトロな車やインテリアを好む。 な感じな【男】 【女】 才色兼備。 「男」と同じ職場に勤める。 年齢は、20代後半。 気は強いけど優しい。 こんなよくありがちな設定の【男】と【女】の名前を考えています。 このような設定にぴったりとくる2人の名前思いついたら教えてください。 そっくりそのままは使いませんので(笑) 私的に苗字は、 「杉村」「前田」「安藤」「東条」「椎名」「木村」 「清長」「中川」「織田」「吉川」なんかがいいかなぁ。と思ってます。 名前は、 「涼子」「安奈」「響子」って感じかなぁと思ってます。 【男】の方の名前がなかなか思い浮かびません…。 よろしくお願いします。 (オタクっぽいゲームなんかにでてくるような名前は勘弁してください)

  • 名前

    Diane って人の名前? 男? 女? 英和辞典にのってなかったけど・・・。 なんて読むのですか?

  • カワイイと思う名前

    よく名前かわいいよねなんて 言われている人がいますが、 女のかわいい名前ってどんなのがありますか? 男ならかっこいい名前。 珍しい名前も聞きたいです。 私は、涼って漢字が入ってるとか 彩(さい)て漢字とか 樹(いつき)とか葵(あおい)とか 遥(はるか)とか好きですね。 カワイイと思います。

  • 英語圏の男の子のイマ風の名前を教えてください。

    私はイギリス在住で主人はイギリス人、もうじき男の赤ちゃんが産まれるのですが、名前が決まりません!!!日本人でも発音しやすい英語名がよいのですが、ネット上で「2004年人気の名前」などもチェックしましたがイマイチよい名前が見つかりません。どなたか、イマ風のいい感じの名前をご存じの方、教えて頂きたいのですが。

  • 名前で呼んでくれない

    半年くらい前に知り合った好きな男の人と名前で呼び合えません。 同じ頃知り合った他の女友達のことは彼は名前で呼んでいるので とても哀しいです。 ここ数ヶ月はおたがい名無しでメールをしています。 このまま名前で呼んでくれないのなら、誘われても出かけないように しようかと思っています。そうしたら気がついてくれるでしょうか?