DQNネームのサイトを覗いて名前を考えましたが、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 近年、子供に“DQNネーム”を付ける親が増えていると聞きます。私は時々、面白半分でDQNネームのサイトを覗いたりするのですが、「本当にこんな名前付ける人いるの!?」と驚きを隠せません。
  • 自分に子供ができたとしたら、どんな名前を付けようか考えました!男・女それぞれ考えています。もしよければ、私が考えた子供の名前が“DQNネーム”か否か判断していただけませんか?
  • また、この質問を読まれた方は、子供がいたらどんな名前を付けるか、男・女それぞれ教えていただけませんか?私が考えたのは、(男) 龍輔(りゅうすけ)・貴倫(たかみち)・康昭・康明(やすあき)、(女) 紗樹(さき)・琴恵(ことえ)・綾菜(あやな)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前を考えてみましたが、どう思いますか?

 近年、子供に“DQNネーム”を付ける親が増えていると聞きます。  私は時々、面白半分でDQNネームのサイトを覗いたりするのですが、「本当にこんな名前付ける人いるの!?」と驚きを隠せません・・・。ついでに、私の名前はシンプルでありきたりな名前なので、安心しています。  そこで、ふと、もしも自分に子供ができたとしたら、どんな名前を付けようかなぁ・・・と考えました! 男・女それぞれ考えています。  もしよければ、私が考えた子供の名前が“DQNネーム”か否か判断していただけませんか? また、この質問を読まれた方は、大変お手数ですが、子供がいたらどんな名前を付けるか、男・女それぞれ教えていただけませんか?  私が考えたのは・・・ (男) 龍輔(りゅうすけ)・貴倫(たかみち)・康昭・康明(やすあき) (女) 紗樹(さき)・琴恵(ことえ)・綾菜(あやな)           です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

龍輔以外は、そんなにDQNじゃないかな?紗樹はちょっと微妙。 このふたつは、 名前の音を優先しすぎて、字面が怖いです。 龍が強いことはわかるのですが、名付け親がそんなに龍が好きか?という龍への思い入れの無さを感じます。ドラゴンズファンなら納得しますけど。 挙げている名前のどれも、音の意味に対する思い入れに対して、漢字の意味にたいしての想いが薄い印象を受けます。 あと、龍も輔も画数が多く四角い字面なので、苗字がシンプルだと重いです。 姓が三上とか佐々木とかなら、三上龍輔や佐々木龍輔より三上竜助、佐々木龍介などのほうがバランスがいい。 紗樹は昔からある名前で綺麗なんですが、80年代の軽薄ブームで好まれたので、不良や水商売の源氏名的なイメージが私にあります。スケバン刑事の麻宮サキとか。 紗はレースのような薄衣の事ですし、樹は細かい枝を伸ばす木の意味ですから、両方共とても繊細な字なのです。 他の字としても、沙だと水しぶきですし、希は希望の希ですが、希薄で叶わない望みがだから希望という字が出来ているので、薄いという意味があります。サキはどうにも薄くて軽い名前なのです。 そういった言葉の意味と文字の意味の両方をバランスよく込めればDQNネームにはならないのです。 字面に音が負けたり、意味のない当て字をして、他人がどう思うかを考えないで、自分だけがいいと思う名前をつけると、頭が悪い=DQNとされてしまいます。 せめて子供の名前をつけるときは、漢字辞書を2、3文字くらい調べて、意味と他の成語くらい調べるべきだと思いますけどね。

lonelypost
質問者

お礼

 回答ありがとうございます! DQNネームにならないようにするには、名字とのバランスを考慮したり、その1文字が何を意味しているのか調べたりした上で、バランス良く名付ける事がポイントみたいですね!!   今回、私が考えた名前の基準は、何も知らない他人でも読める・奇抜ではないが、時代にそれとなく合わせて、古臭さを感じさせないようにするという2点でした。 ですが、それだけでは不十分なのだなと考えさせられました。名前を付けるのは簡単なようで難しいですね・・・。  

その他の回答 (4)

回答No.5

私の知人に琴恵ちゃんって人います。 あと、綾菜ちゃんじゃないですが綾葉ちゃんならいますよー。

lonelypost
質問者

お礼

 回答ありがとうございます! 綾葉(あやは)さんという名前なんでしょうか? 初めて拝見しました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

A2ですが、暇つぶしに他の名前も採点させてください。 貴倫: 貴族の気高さと、正義漢を合わせ持つ名前です。ですので組み合わせるとちょっとカタブツの印象。 たかみちと読むなら、貴充とかだと、充の字面にはねがあるので、柔らかい物腰になります。気高くみつるのですから縁起もいい。 倫は、人の道。正義と同じ意味を持ちます。ですので、正範や智典なんてのは正義のルールそのもので、正倫も同じ意味を持ちます。 康昭・康明(やすあき): 康は安定。すこやかで健康、やすらかで安康。徳川家康なんて幕府の安定しか願っていない名前を自分で改名したのです。 昭も明も太陽が入っている、ほのぼののんびり屋さんです。 あまりに安定しているので、戦後生まれで平和を願った団塊世代っぽいかな。 琴恵(ことえ): 紗樹と同様、琴も綾も、糸にまつわる繊細な字です。 糸の意味だと、人生がからまるのを嫌う人もいます。人生を織り成すともとれるので賛否両論なのですが。 琴恵の字はとても綺麗だと思います。 綾菜(あやな) : 綾の右側は菱形の象形文字。糸が菱形に組まれて布を成します。 トランプのダイヤは宝石ですから、お金持ちで日本と同じような意味があります。 菜というのも植物で豊穣を意味しますので、とてもいい名前です。 先述の綾がからまるのを嫌う人は、彩でいろどりを与えます。 彩は川を流れる黄色と赤の紅葉が交じわる象形文字なので、彩菜だとさらに緑が加わって3色のイロイロウーマンになっちゃいますけど。アフリカの国旗に多いですし、レゲエが似合う感じもします。 ちなみに彩の字も、水に流されるのを嫌う人もいます。 あんまり金の亡者でもハートに負けてしまうので、人にまつわる綾生とか綾奈というのもありだと思います。 あやの字に綺麗の綺をあてる人が結構いますが、希望の希と同じで、異常に珍しく麗しいで綺麗なので、奇形や奇特と同じ語源を持つので、あまり美しい字ではありません。 とまあ、漢字は象形文字ですから、いろいろ意味や自然に受ける印象があるのです。 相談者さんのように、子供ができる前から名前について考えていれば、まずDQNネームにはなりません。 思いつきと流行で考えるから、子供の将来を考えられない名前になってしまうのです。

lonelypost
質問者

お礼

 詳しい解説をしていただき、ありがとうございました!! かなり参考になりました!  dogdayさんは、かなり漢字の由来に詳しいのですね! 漢字検定など取得されているのですか?  こんなに詳しい方から、DQNネームにはならないというお言葉をいただいたので、安心致しました。  まだ、お付き合いする方がいないので、子供に名前を付けるのは随分先になるかもしれませんが、 この質問で得られた事を参考に、子供がしっかりと名乗れる名前を付けたいと思いました!

  • motooka33
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

DQNネームの特徴て、わざと読みにくい字とかあて字とかが多い気がします。 ぱっと見なんて読むのかわからない?読めても普通使われにくい漢字とか出席名簿を見たら浮いてるとか(今はそうでもないでしょうけど)、その名前なら平気だと思いますけど、逆に今あきことかつけたら10年後、変な名前とか言われでいじめられそうだし、女社長はあきこという名前が一番多いらしいのですが、10、20年後はどうなっているのやら。

lonelypost
質問者

お礼

 回答ありがとうございます! 確かに、奇抜な名前が当たり前になった今では、昔ながらの名前がかえって古臭くなって目立ってしまうかもしれないですね・・・。でもかといって、名付けられた子供が恥ずかしいと思う名前もどうかと思いますしね・・・・。名前を付けるのは、簡単なようで難しいですね。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

いずれも常識的で使われているいい名前です。

lonelypost
質問者

お礼

 回答ありがとうございます! 今回、私が名前を名付ける上で考えた基準は、見知らぬ他人でも読める・奇抜ではないけれど、時代に合わせてそれとなく古臭くないという2点です。  でもやはり、名前を名付けるのは思ったよりも難しいですね・・・。

関連するQ&A

  • 名前

    可愛い、かっこいいと思う名前は??(日本人の。) DQNネーム、過度の当て字はナシで。(DQNネームや過度の当て字には可愛い名前ないケドね。)せめて「蒼空(ソラ)」まで。男女 あと、自分の子どもに名前つけるならどんなのがいい??男女 あと、普通だけど可愛い名前は??女子 (例:みき、みか、あやか、りおな、かれん、あみ、まみ、なお、しおり、ゆい、ゆうなetc)

  • 名前について。これってDQNネーム?

    なんだか最近、名前相談が多いみたいだから私も便乗します。 10代学生の女です。 率直にいうと、私は自分の名前が大嫌いです。 今までネットで名前を出したことないですが、それだと的確な意見が求められないので出します。 【木綿子】という漢字なんです。 読めますか? 子がついててダサいし、かたっくるしくて可愛くない。 名字と合わせると最悪です。 他人からまともに読まれたことなんて数えるほどしかありませんし、生まれてから今まで『可愛い名前』なんて言われたことなんて皆無です。 私も他人から可愛いねって言われる名前がよかった。 だから私はこの名前が大嫌いです。 ですが、あるときネットを見ていたら、『木綿子』はDQNネームと書かれていました。 DQNネームの定義って何ですか?? そりゃあ『優子』ではなく『木綿子』とつけたバカな親ではあります。 だけど花の名前(浜木綿と言います)、昔からある名前も読めなければDQNネームの仲間入りなんですか? 私自身そういった認識はないのですが(むしろ古風で今時ではない)、これはDQNネームなんでしょうか?? ちょっと不思議に思ったので質問させていただきました。 支離滅裂としていたらごめんなさい。 名前の事になるとちょっと感情的になってしまうので…。 回答お願いいたします。

  • 今時の子供の名前って…

    こんにちは。 今時の子供の名前って、変わった名前が多く、時にDQNネームだとかキラキラネームだとか揶揄されていますよね。 しかし、私の友達を含め周囲で「これはまたすごい名前だな!」と度肝を抜かれるような名前を付けている人はいません。素直に読める名前がほとんどです。 実際にはメディアやネットで騒がれているほど変わった名前の子供はいないのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? また、やはりあまりに変わった名前は将来的に支障をきたす可能性があるのでしょうか?

  • DQNネームについて・変な名前について

    最近の、うまれた子供に変わった名前(以下DQNネーム)を付ける風潮について、好意的な感想を持っている方は閲覧・回答をご遠慮いただけるとありがたいです。。 中立よりも批判的~すごく許せない、の立場のかたにご回答いただけると助かります。 どれか1項目のみでもかまいません。 DQNネームの定義はわかりませんが、回答者さまの思われるDQNネームレベルでお答えいただいてかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。 【1】 もし自分の兄弟姉妹、配偶者の兄弟姉妹、年が近く程々に付き合いのある親戚(いとこなど)が子供にDQNネームをつけてしまったらどうしますか? (つける前ではなくつけた後。) 例1.別に何事もなかったかのように付き合いを続ける 例2.なるべく疎遠になる 例3.縁を切る などなど他なんでもかまいません。 【2】 もし自分か配偶者がなんらかの技術を持っていて、その技術で「お祝いに子供の名前を云々して欲しい(無料で)」と頼まれたらどうしますか? (プロ・アマどちらでも。) (配偶者の意見は考えず、配偶者の配偶者・・・としてどうするか。) 例1.彫刻で木の板や石にDQNネームを彫って欲しい 例2.書道でDQNネームを「命名●●」と書いて欲しい 例3.DQNネームをかっこいいフォントでベビー用品にプリントして欲しい などなど他なんでも。 【3】 もし【2】の依頼を断って、まわりの親族が自分と配偶者を批判してきたらどうしますか? (もしくは単に、もしそのDQNネームに対して、まわりの親族が好意的な感想を持っていると伝えてきたらどうしますか?) 【4】 もし【2】の依頼を受けて、まわりの親族が自分と配偶者を批判してきたらどうしますか? (もしくは単に、もしそのDQNネームに対して、まわりの親族が批判的な感想を持っていると伝えてきたらどうしますか?)

  • これはDQNネーム? 今度産まれる娘の名前

    もうすぐ子供を授かることになりました 最近DQNネームが多いと言われがちですが、私としてはDQNまではいきませんが、ほんの少しだけ特別な名前を持たせてやりたいと考えています こに時点でDQNだといわれてしまうかもしれませんが.... 今のところ、自分の中では 優飛(ゆうひ) という名前をつけてやりたいと考えています 女の子です 苗字とは相性がいいと思います 飛は関係ないですが、優は私の母からとっています 個人的にはちょっと珍しいけど、女の子らしくていい名前だと思っているのですが.... これってDQNでしょうか 名前の善し悪しはよくわからないので、できるだけ個性的で、かつ常識ある名前であるかどうか、批判も受け付けますので、判定していただきたいです よろしくお願い致します

  • 変な名前(DQNネーム)

    最近の、うまれた子供に変わった名前(以下DQNネーム)を付ける風潮について、 好意的な感想を持っている方は閲覧・回答をご遠慮いただけるとありがたいです。。 中立よりも批判的~すごく許せない、の立場のかたにご回答いただけると助かります。 どれか1項目のみでもかまいません。 DQNネームの定義はわかりませんが、回答者さまの思われるDQNネームレベルでお答えいただいてかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。 【1】 もし自分の兄弟姉妹、配偶者の兄弟姉妹、年が近く程々に付き合いのある親戚(いとこなど)が、 子供にDQNネームをつけてしまったらどうしますか? (つける前ではなくつけた後。) 例1.別に何事もなかったかのように付き合いを続ける 例2.なるべく疎遠になる 例3.縁を切る などなど他なんでもかまいません。 【2】 もし自分か配偶者がなんらかの技術を持っていて、その技術で、 「お祝いに子供の名前を云々して欲しい(無料で)」 例1.彫刻で木の板や石にDQNネームを彫って欲しい 例2.書道でDQNネームを「命名●●」と書いて欲しい 例3.DQNネームをかっこいいフォントでベビー用品にプリントして欲しい などなど他なんでも。 と頼まれたらどうしますか?またその理由は? (プロ・アマどちらでも。) (配偶者の意見は考えず、配偶者の配偶者・・・としてどうするか。) 【3】 もし【2】の依頼を断って、まわりの親族が自分と配偶者を批判してきたらどうしますか? (もしくは単に、もしそのDQNネームに対して、まわりの親族が好意的な感想を持っていると伝えてきたらどうしますか?) 【4】 もし【2】の依頼を受けて、まわりの親族が自分と配偶者を批判してきたらどうしますか? (もしくは単に、もしそのDQNネームに対して、まわりの親族が批判的な感想を持っていると伝えてきたらどうしますか?) ※考えがあって、アンケートカテゴリとライフカテゴリに質問いたします。

  • 娘に聖という名前は

    聖とかいて ひじり と読む名前を娘につけようと思っています。 徳の高い、教養ある人になってほしいという願いをこめたのですが、友人にDQNネームだと言われました。 加えて、聖なんて名前はおこがましいとも言われました。 というのも、その友人は帝と書いて、みかどという名前だったからです。 (ちなみに女性です) 自分がさんざん名前でからかわれたから、もっと真剣に考えろと。 確かに、少し神聖な名前かもしれませんが、許容範囲内だと思うんです… また、ひじりは男の名前みたいだから可哀想。とも。 私はあえて中性的な名前(薫とか葵とか…)を付けたいと思っていたのです。 というのも、女の子に女らしい名前を付けるのはもっともですし、素敵だとも思うのですが、あえて男性的な名前を付けることで女性らしさだけでなく、男性的な逞しさや勇敢さを持った人になってくれたらいいと思ったからです。 また、息子のことも名前が変わってると言われました。 息子は綾人 あやと というのですが、女の子みたいだし、変わってて変な名前だと。 綾人は、美しい織物のように美しく、またたくさんの糸を織り成すように色んな人と縁をもち絆を築けるように願いをこめたつもりです。 綾という字が女の子っぽいのかもしれませんが、それも娘と同じで、男の子だけど女性的な優しさというか気配りなんかが出来る人になってくれたらいいと思ったからつけたのですが、ここまで否定されると…私の名付けがおかしいのかな…と思ってしまいます。 主人は、ちゃんと意味がありめちゃくちゃな当て字でも無いんだから大丈夫だと言ってくれてますが、自分の子供のことだからこそ、客観的じゃないというか、感覚が麻痺してるのかもしれない気がしてくるのです。 聖、綾人はDQN ネームですか? おこがましい非常識な名前だと思われますか?

  • 子供の名前について 変ですか?

    子供の名前について 現在妊娠8ヶ月に入りました! そこで、子供の名前を考えてるんですが・・・ 考えすぎてDQNネームかどうか分からなくなりました>< 【美都】と書いて、【みと】ちゃんです。あ、女の子です。 読めますか?DQNじゃないですか? 意味は、旦那が沖縄の宮古島出身で初の旅行先が宮古島だったのと、 宮古島は東洋一美しい海であること、わたしの名前に美が入ってること などをすべてかけて考えました。 上品な名前で気に入ってるんですが、みなさんから見て変じゃないですか? 意見ください。

  • 【子供の名前(男児)】男の子の名前に「精子(せいし

    【子供の名前(男児)】男の子の名前に「精子(せいし)」って付ける親ってどう思いますか? どういう心境で子供に精子なんて名前を付けたのか意味が分かりません。 どういう心理ですか? 女児に卵子(らんし)。百歩譲って「らんこ」。らんこちゃん。 子供に精子君(せいしくん)や卵子ちゃん(らんこちゃん)と名付ける親の心理がさっぱり分からないので、分かる人教えてください。 どういう心境で付けたんでしょう? 私なら死にたい。小学校も低学年まで。 小学高学年から中学でまずいじめられる。いじめられるために産まれてきたようなもの。 キラキラネームとかDQNネームとかしわしわネームの比じゃない破壊力が精子くんにはあると思います。

  • 女の子の名前「七海(ななみ)」について

    娘が生まれ、七海(ななみ)と名付けました。 単純に、「七月生まれで、ついでに生まれた病院が海の近くだったから」で、名字との字画も良かったので決めました。 私も主人も、あまり名付けにはこだわりがなく、由来が分かりやすくて読みやすい名前なら良いと思っていただけでした。 …が、コレっていわゆるDQNネームというやつなのでしょうか? 国文学者の姉曰わく 「七海=7 seas=全世界という意味だから、壮大すぎて、ギリギリかも…。まあ、昔から、英雄(ひでお)とか正義(まさよし)は普通にいるし、そのへんと同じカテゴリかもね」 はっきり言って、そんなコロンブス的な…というか大袈裟な意味は込めていませんでしたが、言われてみれば今の時代、「ワンピースファンなの?」と言われそうな名前だと気づきました… 名前負け、ならまだしも、ミーハーな親だと思われたら子供が可哀想です… 皆さん、どう思われますか?