離婚について

このQ&Aのポイント
  • 産後、旦那の言動にイライラしてしまいます。子どもは1歳になりましたが旦那へのイライラはおさまりません。
  • 旦那はトラックのドライバーをしており、忙しく自由な時間もあまりありません。普段の生活態度が不満でしかたありません。
  • 旦那はゲームに夢中になり、家事や子どもの世話をあまりしません。私との関係もうまくいっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について

長くなってしまい…愚痴も入ってしまうのですがますが、よろしくお願いします。 産後、旦那の言動にイライラしてしまいます。 子どもは1歳になりましたが旦那へのイライラはおさまりません。 ホルモンバランスの崩れとよく聞きますが、本当に崩れなのかどうかわかりません。 旦那はトラックのドライバーをしています。 朝は早朝2時半に家を出て、残業があれば帰宅は21時を過ぎることもあります。 土曜日は出勤になることもありますが、日祝日は休みです。 忙しく、自由な時間もあまりないのはわかりますが…普段の生活態度が不満でしかたありません。 会社から帰ってきたらゲーム。休みは出かける用事がなければ1日中やっています。ご飯食べながらゲーム。 出しっぱなし使いっぱなし脱ぎっぱなし。 子どもとのコミュニケーションは、会社から帰ってきたときとお休みの日でも子どもの機嫌が良く自分も気分がのっているときの数分から長くて数十分しかとりません。 お世話はしません。 仕事してお金稼ぐのも育児の参加だそうです。 子どもはまだなんでも口に入れてしまったり、テーブルの上のものを落として遊んだりおもちゃをガンガン叩いて遊んだりもするので、触って危ないもの困るものは手の届かないところにしまってあります。なので旦那が出してきたもの使ったものは子どもがいじると危ないのでちゃんとすぐ片付けてほしいのですが、何度言っても「ゴメン、気を付ける」とは言うだけで改善されません。 ゲームもオンラインなのでなにかあっても「今手が離せない」と言い訳、私が家事などしているときに子どもがなにかいじっていたりすると私を呼びます。 ゲームしている最中は、携帯でスカイプなども使いながら友達とやっていたり…コントローラー、携帯、マウス、キーボードなど子どもも気になり近づいてはいじろうとし、旦那に「ダメだよ~」と言われ遠ざけられ毎回泣いています。 旦那がいると子どもの泣く回数は平日よりも大幅アップです。 それ以外にも普段の積み重ねなどもあるのですが、上記も全部含めた話し合いをしたりことあるごとに旦那に言っているのですが改善されません。 旦那の言い分はほとんどが屁理屈だったり、毎回毎回言うことがコロコロ変わったりもするので、それも私にはストレスです。 ゲームはストレス発散。 休みなんだからゲームしてる。ゲームしたらダメなの?休みの日のゲームは平日の反動だそうです。 そんなにゲームしたいならオンラインじゃなく、なにかあってもすぐ対応できるゲームにしたらと言っても「それは無理」 …私が嫌になりすぎて性的行動を拒否し続けているので、欲求不満や仕事の忙しさなどでストレスたまるのもわかるので、まったくやるなとは言っていないのですが限度を考えてやってほしいのですが「わかった」と言う割りに次の瞬間にはずーっとゲームです。 結局は自分の欲望の赴くままに行動しています。自己中です。 友達と約束していてもダラダラして用意するため時間に間に合わないこともしばしばです。 子どもも、旦那がゲームに夢中になり始めたときや昼寝してるときなどは一切干渉しません。私のそばにずっといます。 私が寝てる時は遊べと起こしてきます。 何度言ってもこんな感じで、子どもと会話できるようになっても逆に色々理解できるのをいいことに「今ゲームしてるから邪魔しちゃダメだよ」とか言ってずっとゲームしてそうな気がします。 仕事してる以外、ただいるだけの人になりそうです。もうすでになりかけています。 こんな父親ならいらないとさえ思います。 離婚の話もしました。 「子どものためになるなら別れるのはいいけど、子どもは俺がもらっていく」と言われました。 もし別れるでも、子どもは絶対に渡したくありません。 普段の様子を手帳に日記として残しています。 現在関東住まいです。私は無職なのですが離婚になれば地元(北海道)へ子どもを連れて帰り、実家に甘えてしまうことにはなってしまうと思いますが、子どもと生活していけるようなんでもするつもりです。 もちろん全て簡単にいくとは思っていません。 まだ子どもは小さいですが、もう少したてばなにか変わるのかなと思いながら過ごしてきましたがもう苦しいです。 離婚に至るとしても、暴力、借金、浮気などはなく毎日の不満の積もり積もったものだけです。 こんなでも、私が親権、監護権を獲得することはできるのでしょうか? 長々と乱文失礼致しました。 読んでいただきありがとうございます。

noname#193478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご主人は、お子さんは渡さない、、、と仰ってますが、どうやって 仕事しながらどうやって面倒みるのでしょうか? 両親にでも、頼むつもりなのでしょうか? 母親の貴女がいるのに、祖父母に預ける、、、というのは、認めてもらえないとおもいます。 親権は、お子さんが小さいので貴女が取れると思いますよ。 父親としての自覚が足りないように思えますね。 役所に行けば、30分無料の弁護士相談が受けられますよ。 貴女は、何か手に職を持っておられますか? もし、離婚されてお子さんの面倒を、貴女のご両親にお願いするのなら、 ご両親が、年を取らないうちがいいですよ。 親も、60歳すぎての、孫育てはなかなかしんどいですから。 親権や、養育費などの相談を弁護士にされて、知識を持たれた方がいいと思います。 慰謝料は、DVや不倫が夫にない場合は、貰えません。 ご自分の、離婚への気持ちが、固まったのであれば、少しずつ荷物を実家に送られて おいた方がいいでしょう。 そこまで、子育てにも、家事にも非協力的な夫なら、家の中の荷物が減っていても気が付きもしないと思います。

質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 おそらく保育園に預けるなどするつもりなんだと思います。旦那も実家は北海道なので。 本当に…父親は自覚が目覚めるのは遅いなどとよく聞きますが、言葉でコミュニケーションとれるようになっても調子が変わらない気がしてなりません。 そんな人に子どもを任せるなんて考えられませんし、私も子どもと離れるのは絶対に嫌なのでkurikuricyan様の言葉にまずは安心させていただけました。 役所で無料相談が受けられるなんて知りませんでした!さっそく相談受けてもらいに行き、知識を蓄えたいと思います。 私はなにも資格がないのです。そこも不安要素なのですが、バイトやフルタイムでもなんでもしながらなにか資格を取りたいと考えています。 弁護士相談を受け、皆様の意見も参考にしながら、方向が決まったら動き出したいと思います。 仰る通り、荷物が減っていっても気付かなそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

辛いですね お気持ち、よくわかります ご主人も仕事が忙しく、オンラインゲームは対戦相手が機械だけではなく、 同じように操作している人間とのことなので、スカイプなどで繋ぎながらやると 本当に面白く、集中することで気分転換がはかれます パチンコや風俗と同じなんですよ ご主人がまだ若くて余力があり、はけ口にはもってこいなのでしょう スカイプ通話中に、後ろでずっと怒鳴ってはどうですか? スカイプは電話よりも感度が良く、奥さんが後ろで怒鳴っていれば、 メンバーにも丸聞こえです 同じ部屋に居るほどの感度なので、毎度そうすれば、メンバーも気後れして、 ご主人を誘いにくくなります でも、それでやめたところで、他にはけ口が無いとなると、 どうするかですね 浮気やパチンコで大枚をはたかれて家計がひっ迫するのも困ることでしょう 一度、子供さんを置いて、北海道に帰ってみると育児の大変さもわかると思います そんな勇気が無いのでしたら、子供と一緒に実家に帰ってみたらどうでしょう あなたも煮詰まっていますから、実家で気分転換し、体と心を休めて落ち着けるかと思います そんなで時々は長期に帰省して気分転換してはどうでしょうか 今はそんな方法しか無いかもですね 離婚となるとまた色々問題も出ますので、とりあえずはそんな帰省から それでも納得できなければ別居からと思います 生活費をくれている間は、離婚は最後の最後でいいですよ

質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 オンラインゲームは子どもが産まれる前から、新しいのが出るたびにやっていて本当に、ハマってしまえばギャンブルなどと同じですね。 何度かスカイプ中でも怒鳴ったことはありますが、おちゃらけていました。 以前、買い物するために旦那と2人でお留守番させてみたのですが、1度目は私がいないことでギャン泣き。 2度目は帰宅すると子どもの口の中におもちゃの部品が入っていました。全然見てなかったということだと思い、二度と留守番させられないと思いました。 長期帰省も1度してみました。…1ヶ月程度なんですけど…帰ってきたときの家の汚さ加減に幻滅です。態度も変わらずです。 確かに、生活費くれている間は離婚は最終手段がいいですよね。 また色々試してダメであれば別居も考えます。 ありがとうございます。

回答No.1

mamaropi さん 40代、妻、子供3名ありの男性です。 おつらいですね。 私も、30代のころは家庭顧みず、仕事ばかりか、世に悲観していたので、人のことはいえないですが。 まず、本すすめさせてください。 「原因と結果」という本です。 https://myfave.jp/Product/i/p44yYnrsnUmRdQn9RwhHxA2 今、mamaropi さんが向かわれている、事態に対しては、今までの、いろいろなことが起因しているというような内容が書いてあります。 思い出してください。 だんなさんと会ったとき、だんなさんとはじめてのデートをしたとき、結婚したとき、子供ができたと知ったとき、子供が生まれたとき・・・ なぜ、あんな楽しいときもあったのに、こんな気持ちになってしまったんだろうって・・・ それには、日々の小さな選択や行いが関係しているとのことです。 現状だけみると、気持ちが抑えられずに、別れたほうがよいというはんだんかもしれません。親権がとれる云々の議論かもしれません。 ただ、この状態を解決する方法は、他にもあるかも・・・ また、それをするには、労力と、時間がかかるかも・・・ ということも考慮いれてみてはいかがかと、本は解いています。 具体的な内容は、本に譲るとして、具体的な処方箋を共有させてください。 わたしは、専門家ではありませんので、どのように実施していくかは、mamaropi さんの判断にまかせるとして・・・ まずは、気持ちを中立にたもつことが、必要です。 わきあい愛だったころは、気にならなかったことが、気持ちが中立から、ネガティブになっているときは、悪いほうに気になってしまう傾向があります。 ですので、だんなさんにむかついたとき、こう、こころのなかで、つぶやいてください。 「このことは認めるけど、わたしは、このことをうけいれない!」 こうすることで、だんだんと、あなたの気持ちが平静にもどることをはじめます。 専門家にいわせると、この自己暗示は1週間以上つづけないと、心に効果があらわれないといわれています。 それで、心がおちついたら、だんなさんと話し合う十分な時間を、前もってとってください。 その時間の前に、mamaropi さんはだんなさんのどこが気になっているのか、箇条書きで書き出してみましょう。 質問でも書いてあることもあわせて、箇条書きにまとめてみるのです。 そして、それに、気になって順に順位をつけてみてください。 そして、その一番したに 「どのようにしたら、以上のことを解決できるのか?」 と書いてみてください。 これで準備はできました。 だんなさんと話し合う当日です。 今度は、だんなさんに、あなたに対して、気になっていることを、書き出してもらいます。それにも順位をつけてもらいます。 これを書いてもらうことで、mamaropi さんは、自分では気になっていなかった、だんなさんが、自分に対してきになっていることを知ることになります。 同じように、したに 「どのようにしたら、以上のことを解決できるのか?」 と書いてもらいます。 これで、だんなさん側の準備もできました。 話し合いは、互いにもっている「気になっている」ことをどうすれば、解決できるかという議題になります。 冷静に、あたたかな気持ちをもって望んでください。 ここで、だんなさんが非協力てきだったり、折り合いがつかなければ、離婚を考える過程に進んでもらってもいいかもしれません。 私のおすすめは、まずは、この問題に対して、だんなさんが、あなたにおもっていらっしゃる「気になること」も含めて、話し合いの場をもたれるということです。 また、おすすめさせていただいた、本に、目を通していただき、これまでにいたる、精神的な、根本原因を理解したうえで、互いに解決し、やりなおすほうがよいのいか、そうでないほうがよいのかを判断していただくほうがよいかということです。 苦しみをこのままにしていくことはありません。まずは、自分を楽にしてあげてください。 これにも良い方法があります。 すこし照れくさいですが、ぜひためしてみてください。 毎日、鏡をみたときに、 「あなた、よくやっているわよ! 家事も、育児も、だんなに対しても、ほんのとうによくやっているわ! わたしは、あなたのことを理解しているし、応援している、なんたって愛しているのよ!」 って声にだしていってみるのです。 こうすることで、硬くなった心は、少しづつやわらかくなって、いきます。 筋肉でいうストレッチと同じ効果があるといわれています。 私も、妻といろいろとありましたが、専門家の力をかりて、現在は和解し、幸せな家庭生活をおくれるようになりました。 長くなりましたが、mamaropi さんが現在のだんなさんと、やりなおせるか、おもいきって、整理されて、あらたな方とあらたな生活をはじめられるか、いずれにせよ、幸せになれることをお祈りしています。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、申し訳ありません。 本当に、あんなに大好きだったのにどうしてこうなってしまったのか…。 何度話し合っても数日間改善されてもすぐに元通りになってしまいます。 私も指摘された部分は直すよう心掛けていたのですが、相手がそんな態度なら…と、もうなにをしても相手はそのままな気がしています。私の気持ちはもう半分以上は旦那とさよならしたい方向です。 ですが、仰る通り和解し、やり直せるならその方が子どもにとってもきっといいことですよね。 自己暗示や本も参考にさせていただきたいとおもいます。 ありがとうございます。