離婚について

このQ&Aのポイント
  • 産後、旦那の言動にイライラしてしまいます。子どもは1歳になりましたが旦那へのイライラはおさまりません。
  • 旦那はトラックのドライバーをしており、忙しく自由な時間もあまりありません。普段の生活態度が不満でしかたありません。
  • 旦那はゲームに夢中になり、家事や子どもの世話をあまりしません。私との関係もうまくいっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について

長くなってしまい…愚痴も入ってしまうのですがますが、よろしくお願いします。 産後、旦那の言動にイライラしてしまいます。 子どもは1歳になりましたが旦那へのイライラはおさまりません。 ホルモンバランスの崩れとよく聞きますが、本当に崩れなのかどうかわかりません。 旦那はトラックのドライバーをしています。 朝は早朝2時半に家を出て、残業があれば帰宅は21時を過ぎることもあります。 土曜日は出勤になることもありますが、日祝日は休みです。 忙しく、自由な時間もあまりないのはわかりますが…普段の生活態度が不満でしかたありません。 会社から帰ってきたらゲーム。休みは出かける用事がなければ1日中やっています。ご飯食べながらゲーム。 出しっぱなし使いっぱなし脱ぎっぱなし。 子どもとのコミュニケーションは、会社から帰ってきたときとお休みの日でも子どもの機嫌が良く自分も気分がのっているときの数分から長くて数十分しかとりません。 お世話はしません。 仕事してお金稼ぐのも育児の参加だそうです。 子どもはまだなんでも口に入れてしまったり、テーブルの上のものを落として遊んだりおもちゃをガンガン叩いて遊んだりもするので、触って危ないもの困るものは手の届かないところにしまってあります。なので旦那が出してきたもの使ったものは子どもがいじると危ないのでちゃんとすぐ片付けてほしいのですが、何度言っても「ゴメン、気を付ける」とは言うだけで改善されません。 ゲームもオンラインなのでなにかあっても「今手が離せない」と言い訳、私が家事などしているときに子どもがなにかいじっていたりすると私を呼びます。 ゲームしている最中は、携帯でスカイプなども使いながら友達とやっていたり…コントローラー、携帯、マウス、キーボードなど子どもも気になり近づいてはいじろうとし、旦那に「ダメだよ~」と言われ遠ざけられ毎回泣いています。 旦那がいると子どもの泣く回数は平日よりも大幅アップです。 それ以外にも普段の積み重ねなどもあるのですが、上記も全部含めた話し合いをしたりことあるごとに旦那に言っているのですが改善されません。 旦那の言い分はほとんどが屁理屈だったり、毎回毎回言うことがコロコロ変わったりもするので、それも私にはストレスです。 ゲームはストレス発散。 休みなんだからゲームしてる。ゲームしたらダメなの?休みの日のゲームは平日の反動だそうです。 そんなにゲームしたいならオンラインじゃなく、なにかあってもすぐ対応できるゲームにしたらと言っても「それは無理」 …私が嫌になりすぎて性的行動を拒否し続けているので、欲求不満や仕事の忙しさなどでストレスたまるのもわかるので、まったくやるなとは言っていないのですが限度を考えてやってほしいのですが「わかった」と言う割りに次の瞬間にはずーっとゲームです。 結局は自分の欲望の赴くままに行動しています。自己中です。 友達と約束していてもダラダラして用意するため時間に間に合わないこともしばしばです。 子どもも、旦那がゲームに夢中になり始めたときや昼寝してるときなどは一切干渉しません。私のそばにずっといます。 私が寝てる時は遊べと起こしてきます。 何度言ってもこんな感じで、子どもと会話できるようになっても逆に色々理解できるのをいいことに「今ゲームしてるから邪魔しちゃダメだよ」とか言ってずっとゲームしてそうな気がします。 仕事してる以外、ただいるだけの人になりそうです。もうすでになりかけています。 こんな父親ならいらないとさえ思います。 離婚の話もしました。 「子どものためになるなら別れるのはいいけど、子どもは俺がもらっていく」と言われました。 もし別れるでも、子どもは絶対に渡したくありません。 普段の様子を手帳に日記として残しています。 現在関東住まいです。私は無職なのですが離婚になれば地元(北海道)へ子どもを連れて帰り、実家に甘えてしまうことにはなってしまうと思いますが、子どもと生活していけるようなんでもするつもりです。 もちろん全て簡単にいくとは思っていません。 まだ子どもは小さいですが、もう少したてばなにか変わるのかなと思いながら過ごしてきましたがもう苦しいです。 離婚に至るとしても、暴力、借金、浮気などはなく毎日の不満の積もり積もったものだけです。 こんなでも、私が親権、監護権を獲得することはできるのでしょうか? 長々と乱文失礼致しました。 読んでいただきありがとうございます。

noname#193478
noname#193478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご主人は、お子さんは渡さない、、、と仰ってますが、どうやって 仕事しながらどうやって面倒みるのでしょうか? 両親にでも、頼むつもりなのでしょうか? 母親の貴女がいるのに、祖父母に預ける、、、というのは、認めてもらえないとおもいます。 親権は、お子さんが小さいので貴女が取れると思いますよ。 父親としての自覚が足りないように思えますね。 役所に行けば、30分無料の弁護士相談が受けられますよ。 貴女は、何か手に職を持っておられますか? もし、離婚されてお子さんの面倒を、貴女のご両親にお願いするのなら、 ご両親が、年を取らないうちがいいですよ。 親も、60歳すぎての、孫育てはなかなかしんどいですから。 親権や、養育費などの相談を弁護士にされて、知識を持たれた方がいいと思います。 慰謝料は、DVや不倫が夫にない場合は、貰えません。 ご自分の、離婚への気持ちが、固まったのであれば、少しずつ荷物を実家に送られて おいた方がいいでしょう。 そこまで、子育てにも、家事にも非協力的な夫なら、家の中の荷物が減っていても気が付きもしないと思います。

noname#193478
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 おそらく保育園に預けるなどするつもりなんだと思います。旦那も実家は北海道なので。 本当に…父親は自覚が目覚めるのは遅いなどとよく聞きますが、言葉でコミュニケーションとれるようになっても調子が変わらない気がしてなりません。 そんな人に子どもを任せるなんて考えられませんし、私も子どもと離れるのは絶対に嫌なのでkurikuricyan様の言葉にまずは安心させていただけました。 役所で無料相談が受けられるなんて知りませんでした!さっそく相談受けてもらいに行き、知識を蓄えたいと思います。 私はなにも資格がないのです。そこも不安要素なのですが、バイトやフルタイムでもなんでもしながらなにか資格を取りたいと考えています。 弁護士相談を受け、皆様の意見も参考にしながら、方向が決まったら動き出したいと思います。 仰る通り、荷物が減っていっても気付かなそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

辛いですね お気持ち、よくわかります ご主人も仕事が忙しく、オンラインゲームは対戦相手が機械だけではなく、 同じように操作している人間とのことなので、スカイプなどで繋ぎながらやると 本当に面白く、集中することで気分転換がはかれます パチンコや風俗と同じなんですよ ご主人がまだ若くて余力があり、はけ口にはもってこいなのでしょう スカイプ通話中に、後ろでずっと怒鳴ってはどうですか? スカイプは電話よりも感度が良く、奥さんが後ろで怒鳴っていれば、 メンバーにも丸聞こえです 同じ部屋に居るほどの感度なので、毎度そうすれば、メンバーも気後れして、 ご主人を誘いにくくなります でも、それでやめたところで、他にはけ口が無いとなると、 どうするかですね 浮気やパチンコで大枚をはたかれて家計がひっ迫するのも困ることでしょう 一度、子供さんを置いて、北海道に帰ってみると育児の大変さもわかると思います そんな勇気が無いのでしたら、子供と一緒に実家に帰ってみたらどうでしょう あなたも煮詰まっていますから、実家で気分転換し、体と心を休めて落ち着けるかと思います そんなで時々は長期に帰省して気分転換してはどうでしょうか 今はそんな方法しか無いかもですね 離婚となるとまた色々問題も出ますので、とりあえずはそんな帰省から それでも納得できなければ別居からと思います 生活費をくれている間は、離婚は最後の最後でいいですよ

noname#193478
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 オンラインゲームは子どもが産まれる前から、新しいのが出るたびにやっていて本当に、ハマってしまえばギャンブルなどと同じですね。 何度かスカイプ中でも怒鳴ったことはありますが、おちゃらけていました。 以前、買い物するために旦那と2人でお留守番させてみたのですが、1度目は私がいないことでギャン泣き。 2度目は帰宅すると子どもの口の中におもちゃの部品が入っていました。全然見てなかったということだと思い、二度と留守番させられないと思いました。 長期帰省も1度してみました。…1ヶ月程度なんですけど…帰ってきたときの家の汚さ加減に幻滅です。態度も変わらずです。 確かに、生活費くれている間は離婚は最終手段がいいですよね。 また色々試してダメであれば別居も考えます。 ありがとうございます。

回答No.1

mamaropi さん 40代、妻、子供3名ありの男性です。 おつらいですね。 私も、30代のころは家庭顧みず、仕事ばかりか、世に悲観していたので、人のことはいえないですが。 まず、本すすめさせてください。 「原因と結果」という本です。 https://myfave.jp/Product/i/p44yYnrsnUmRdQn9RwhHxA2 今、mamaropi さんが向かわれている、事態に対しては、今までの、いろいろなことが起因しているというような内容が書いてあります。 思い出してください。 だんなさんと会ったとき、だんなさんとはじめてのデートをしたとき、結婚したとき、子供ができたと知ったとき、子供が生まれたとき・・・ なぜ、あんな楽しいときもあったのに、こんな気持ちになってしまったんだろうって・・・ それには、日々の小さな選択や行いが関係しているとのことです。 現状だけみると、気持ちが抑えられずに、別れたほうがよいというはんだんかもしれません。親権がとれる云々の議論かもしれません。 ただ、この状態を解決する方法は、他にもあるかも・・・ また、それをするには、労力と、時間がかかるかも・・・ ということも考慮いれてみてはいかがかと、本は解いています。 具体的な内容は、本に譲るとして、具体的な処方箋を共有させてください。 わたしは、専門家ではありませんので、どのように実施していくかは、mamaropi さんの判断にまかせるとして・・・ まずは、気持ちを中立にたもつことが、必要です。 わきあい愛だったころは、気にならなかったことが、気持ちが中立から、ネガティブになっているときは、悪いほうに気になってしまう傾向があります。 ですので、だんなさんにむかついたとき、こう、こころのなかで、つぶやいてください。 「このことは認めるけど、わたしは、このことをうけいれない!」 こうすることで、だんだんと、あなたの気持ちが平静にもどることをはじめます。 専門家にいわせると、この自己暗示は1週間以上つづけないと、心に効果があらわれないといわれています。 それで、心がおちついたら、だんなさんと話し合う十分な時間を、前もってとってください。 その時間の前に、mamaropi さんはだんなさんのどこが気になっているのか、箇条書きで書き出してみましょう。 質問でも書いてあることもあわせて、箇条書きにまとめてみるのです。 そして、それに、気になって順に順位をつけてみてください。 そして、その一番したに 「どのようにしたら、以上のことを解決できるのか?」 と書いてみてください。 これで準備はできました。 だんなさんと話し合う当日です。 今度は、だんなさんに、あなたに対して、気になっていることを、書き出してもらいます。それにも順位をつけてもらいます。 これを書いてもらうことで、mamaropi さんは、自分では気になっていなかった、だんなさんが、自分に対してきになっていることを知ることになります。 同じように、したに 「どのようにしたら、以上のことを解決できるのか?」 と書いてもらいます。 これで、だんなさん側の準備もできました。 話し合いは、互いにもっている「気になっている」ことをどうすれば、解決できるかという議題になります。 冷静に、あたたかな気持ちをもって望んでください。 ここで、だんなさんが非協力てきだったり、折り合いがつかなければ、離婚を考える過程に進んでもらってもいいかもしれません。 私のおすすめは、まずは、この問題に対して、だんなさんが、あなたにおもっていらっしゃる「気になること」も含めて、話し合いの場をもたれるということです。 また、おすすめさせていただいた、本に、目を通していただき、これまでにいたる、精神的な、根本原因を理解したうえで、互いに解決し、やりなおすほうがよいのいか、そうでないほうがよいのかを判断していただくほうがよいかということです。 苦しみをこのままにしていくことはありません。まずは、自分を楽にしてあげてください。 これにも良い方法があります。 すこし照れくさいですが、ぜひためしてみてください。 毎日、鏡をみたときに、 「あなた、よくやっているわよ! 家事も、育児も、だんなに対しても、ほんのとうによくやっているわ! わたしは、あなたのことを理解しているし、応援している、なんたって愛しているのよ!」 って声にだしていってみるのです。 こうすることで、硬くなった心は、少しづつやわらかくなって、いきます。 筋肉でいうストレッチと同じ効果があるといわれています。 私も、妻といろいろとありましたが、専門家の力をかりて、現在は和解し、幸せな家庭生活をおくれるようになりました。 長くなりましたが、mamaropi さんが現在のだんなさんと、やりなおせるか、おもいきって、整理されて、あらたな方とあらたな生活をはじめられるか、いずれにせよ、幸せになれることをお祈りしています。 参考になれば幸いです。

noname#193478
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、申し訳ありません。 本当に、あんなに大好きだったのにどうしてこうなってしまったのか…。 何度話し合っても数日間改善されてもすぐに元通りになってしまいます。 私も指摘された部分は直すよう心掛けていたのですが、相手がそんな態度なら…と、もうなにをしても相手はそのままな気がしています。私の気持ちはもう半分以上は旦那とさよならしたい方向です。 ですが、仰る通り和解し、やり直せるならその方が子どもにとってもきっといいことですよね。 自己暗示や本も参考にさせていただきたいとおもいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚したいといわれました。

    結婚して、もうすぐ2年目になります。 4、5年同棲して結婚しました。1才と2才の子供がいます。 ダンナに「お前といるのが、苦痛でしょうがない。離婚したい。子供は可愛いから悩んだけれど、子供と離れるよりも、おまえと一緒にいたくない。」と言われています。 小さな不満がたまりたまったんだと思います。 ダンナも仕事でうまくいかない時、私も育児でイライラして、お互いあたっては、ケンカがたえませんでした。私も悪かったと思っていますが、毎日「お前なんか死ねばいい。いない方が良い。母親失格だ。」など、暴言を言われ、仕事から帰ってくるダンナを温かく迎えられませんでした。そのくせ、「あんたなんか、もうどうでもいい。」と言えば、ものすごく怒り、3日くらいぐちぐち言われます。今回も、「先輩と飲みに行く。朝帰りだ~。朝帰り~。」と言ったので、カチンときて、「朝帰りでも、浮気でもどうぞご自由に。」と言ったら、さんざん今までの不満をぶちあけられ、離婚だ。となってしまいました。いつも、オレ様様で、人の意見など聞きません。100%自分が正しいと思ってるような人です。 私も悪かった。離婚はしたくない。と言っても、「いやだ。じゃあ、別居だ。」と言います。 なのに、夜の夫婦生活はあります。こっそり、私のケータイやパソコンをチェックしています。離婚話が出てから買い物に連れて行ってくれたり、重たい荷物は「持ってやる。」と持ってくれます。普段のダンナならありえません。優しくしてくれなくていい。と言っても、「最後の思い出作りだ」と言っています。看板に石を投げ、「当たったら考え直してやる。」と言います。 養育費などの話もしていますが、ダンナの考えていることがよく分かりません。 離婚話が出ている家庭でもこんな感じなのでしょうか?

  • 離婚されそうで困っています。

    話が長くなります。旦那43歳私37歳子供4歳です。 今年の3月に突然、車の代行の仕事に行くと言い出したときからなぜかおかしくなっていった旦那、ふだんはトラックの運ちゃんしています。それまでは真面目で優しく人柄も良かったんです。 今年初めから大型免許を私の両親にお金を借りて取りに行っていたんですがなかなか取れなくイライラしていたのは確かです取れたのは4月。 これでやっとお給料のあがる職場に転職しようと思っていた矢先でした。4月半ばに東京に3日間出張だと嘘言い出かけて行きました。嘘とは知らないので帰ってくる日に旦那さんの携帯にかけると「今下にいる寂しい、リビングに帰りたい」と訳わからんことを言っていたのでピンときました。 GWは全部いませんでした。 ある日突然浮気をされて尋常じゃない私の頭の中はグチャグチャです、私も仕事に家事に育児をしていたので「Hさせても疲れてるから」と断り続けたのは悪いですが、相手が23歳の遠距離。 今日、旦那は仕事を今月で辞めると言うと社長に言ってきたらしい。私には今月離婚届を出すから。私は判子を押しません、離婚しませんと言いました。「今まで離婚する!」と言ったやろ、と言います。それは「寂しいリビングに戻りたい」と言われれば誰だってカッとなります。冷静に考えられるんなら言いませんよ。 子供ももう1人欲しいと言っていたのに、どうすればいいのかわかりません。 私は食欲がなく体重も4週間位で6キロ落ちて、休みになるといなくなる怖さで手は震えるし、子供の食事さえもイヤになりそうで怖いです。 私に原因があるでしょうが、離婚回避にならないんでしょうか? 旦那さんは×1で前妻さんに子供が2人います。 子供は好きなタイプなんです 宜しくお願いします

  • 占いで離婚してと言われました。

    結婚2年目で1歳の子供がいます。 夫婦とも20代後半です。 先日、地元やネットでもよく当たると言われている占い師の方にみてもらいました。 すると結婚して名字が変わりかなり悪くなっていて、すごく危ないです。 早く旧姓に戻ってほしい。 旦那さんは浮気をしてて性格もとっても悪いです。 旦那さんが良い人ならあなたの名前を変えたりしたいけど。 子供も体が弱いから名前を変えてほしい。と言われすごく心配されました。 ストレスに弱いからこのままだと体壊してしまうよ、と。 確かに結婚してからストレスで毎日イライラしていて離婚は私1人考えていましたが、子供のこともあり離婚後の生活も心配で踏みとどまっていました。 ですが占い師の方からお母さんが幸せじゃなきゃ子供にも影響するし、いずれ子供も愛してくれる人と再婚できるよと言われ、離婚を考えていた気持ちは間違ってはいなかったんだとスーッと楽になった私がいました。 ただ旦那は子供を愛していますし、私も絶対に子供と離れたくないし、帰ってから悶々としています。 性格や仕事など言われたことは当たっていたので余計に悩みます。 占いでこんな大事なこと決めちゃダメですよね。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 離婚を考えています…

    初めまして。7歳と1歳の子供がいます。 半年くらい前から離婚を考えていますが、私自身今は仕事はしていなくて、旦那の給料で生活させてもらっています。 仕事は真面目で、感謝はしていますが、 最近旦那の事が憎らしくなってきてしまいました。 理由はいくつかあるのですが、まず旦那は仕事以外は何もしてくれません。 家事、育児はもちろん自分の事さえほとんど何もしてくれません。 家事や育児は別に望んではないのですが、休みの日は自分の飲み物は用意しない。タバコでさえも自分で買いに行かない。子供の世話はしなくてもいいのですが、意味もなく子供(1歳)の頭を叩き(軽くふざけ程度らしい?)を毎日やっています。7歳の娘が算数をできなかったりすると、すごく馬鹿にしたり子供は二人とも旦那を嫌いです。 それに対して喧嘩も毎日のようにします。私が子供を庇って怒鳴ったりすると、私をキチガイだと言って話すらもロクに聞き入れてくれません。 話は変わりますが、旦那は私が実家に帰るのが嫌だと言い、私もあまり帰ったりしたいのですが、久々に孫に会いたいと母から電話が来たので娘が春休みになったら行くねと母には言いました。 旦那に相談すると、毎回のようにその間の俺の飯は?と言われます。お金を渡すから買ってと言うと嫌がるので、私が作って置いとくと言っても温めるのがめんどくさいだとか、朝起きれないだとかグダグダ言って最終的にはダメだと言われます。 私自身、普段旦那といると疲れるので実家に帰りたいのに許してくれません。 子供以上に手がかかるし、精神的にも限界です。 私はこの人の世話はをするために生まれてきた訳じゃないのにと考え出すとキリがなくて、毎日モヤモヤして悩んでいます。 話がゴチャゴチャになってしまい、かなり理解しずらい文章になってしまってすみません。旦那と離婚して、新しい人生を子供達と歩みたいです… 私のワガママなんでしょうか… 意味のわからない質問すみません。 意見をいただけたら、嬉しいです。

  • 離婚したい。。。

    結婚して3年、私は30歳、主人は34歳で子供はいません。 今離婚をしようか悩んでいます。 結婚当初から子供がほしいのに主人が夜の生活に協力的ではありませんでした。 (主人も子供はほしいと言っていました。) レスの理由は「仕事で疲れているから。」です。 それなのに、自分の好きなゲームをずっとしているのです。 2年前くらいからはオンラインゲームにハマり、 仕事から帰って食事をしたあとすぐにゲームを始め、 2時頃までやっています。(朝は7時起きです) 次の日が休みの時は4時頃までやっていて、次の日は昼過ぎまで起きてきません。 たまに休みの日は買い物などに一緒に行ってくれますが、 帰ったらまたずっとゲームです。 でも、夜の生活はなくても、べたべたくっついてきたり、 キスしたりはしてくるし、愛してると言ってきます。 外から見るとラブラブ夫婦です。。。 ちなみに1度タイミングが合って妊娠しましたが、流産してしまいまた。 子供もおらず、このまま一生こんな生活は嫌だと思っています。 結婚後の生活からもう主人への愛情はありません。 付き合って7年になるので情はありますし、 私がいないと主人は生活できないだろうなぁと心配にはなります。 こんな理由で離婚するのは間違っているでしょうか。 また、主人は離婚したいと言われるなんて思ってもいないと思うので、 どうやって切り出せば良いか悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 働かない旦那と離婚したい!

    22歳専業主婦です。4月から仕事を始めます。子供は今月で5ヶ月になります。旦那は持病があり薬でコントロールしています。旦那とはできちゃった結婚。両親大反対でしたが旦那が死ぬもの狂いで頑張るからと言ってくれたため義母がサポートしてくれました。しかし、旦那は調子が悪いからと言って仕事もせず1日中オンラインゲームに没頭。たまには子供と出掛けようと誘うもゲームで忙しいから無理と断られました。しかし、友人からの遊びの誘いは喜んで朝から出ていき、晩まで帰ってきません。さすがの私も爆発し実家に帰り別居することにしました。それでも反省せず共通の友人に働かないからよとお叱りを受け渋々バイトスタート。体調悪いからバイト出来ないのはどうも言い訳だったみたいでした。そんな旦那に呆れてしまい離婚したいと言いましたが嫌だと言われました。シングルマザーの親の元で育ったから子供に同じ思いはさせたくないと言っていますが養育費も払わない、勝手に実家に帰ったお前が悪いからと言われて貰えていません。夫婦でいる意味はあるのでしょうか?私は新卒だったため産後2週目から子育てしながら就活し就職を決めました。それなのにあまりに父親の実感がなく協力的でない旦那にうんざりしています。義母も私の味方をしてくれていたはずなのに次の日には体調悪い息子を無理矢理働かすなんて考えられない嫁だわと言われる仕打ちです。このことがストレスとなりメニエール病にもなりました。実親はもう離婚して帰ってきてもいいよと言ってくれています。まとまりない文章ですがどのように離婚を切り出せば納得してもらえますか?

  • 休日の過ごし方について

    相方と同棲しているんですが、休日の過ごし方に不満を感じてます。 というのも、最近相方がオンラインゲームにはまってて、平日の夜もお互い休みの日も 一緒にゲームしよう!と誘ってくるんです。 正直私はDVD見たり、本を読んだりしたいんですが、そのことを告げると、 「一緒にいるのにお互い別々なことをして過ごすんじゃなくて、一緒に何かやろうよ! 君が仕事の日も僕が色々やってあげてるじゃん!」 と言われて、仕方なく付き合わされてしまいます。平日はまだしも、休日はやり始めるともう確実に1日潰れてしまうので、 ストレスが溜まってしまいます。 私は確かに一緒に過ごす時間も大切だと思いますが、折角の休日をゲームだけで過ごすのは嫌です。 みなさんだったらどうしますか?みなさんの意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 離婚したくないです。

    結婚して7年になります。その間に長女が生まれ、主人が転職、長女2歳のときに無理やり同居させられ、長男が生まれた後同居のストレスで私の心が限界だったのと、主人の2回目の転職が重なり、別居となりました。別居の結果今度3交代勤務の主人が子供がうるさくて眠れない、私が自分のことばかり考えてて勝手ばかり言ってる、共働きな(私はパートです)私の育児と家事のフォローに疲れ果てた、などで、もう私への愛がなくなり、私とはもう会話したくない、今度、今のアパートを退去しなくてはいけないとき、自分は絶対自分の両親のもとへ帰るといってます。私は、今のストレス以上に同居のときのストレスを思い出したら、絶対帰りたくありません。同居すれば私の心が今より(ストレスのうつ状態で自前で通院しながら働いてます。それくらい対人不安が強いので。)ひどい状態になりそうだし、向こうにはなんでもありませんてきちんと薬をくれる医者がいないし、絶対もどりたくありません。でもいまのままではだんなが心や胃を壊してます。私たち二人のためには離婚した方がいいのでしょうか?でもそんなの、子供達は絶対喜ばないと思います。子どもとだんなのことを考えたら、私が無理して、同居したほうがいいのでしょうか?旦那は自分ばっかり我慢してるって言うけど私も言ったらだめなことは言わずに我慢してきました。我慢したのはお互い様じゃないでしょうか。わたしは、自分は不満は言ってすっきりする性格なんでいいたいし(わかってくれなくてもいいから、聞いてほしいだけ)だんなの会社の不満ぐち悩み、わからなくても聞いてあげたいんです。だんなは家庭では不満やぐちは言わずに自分で貯めこめと思ってる、私にはまったく話してくれないです。私からイライラしてるとおもったら、どうしたの、なんかストレスなら私にちゃんと言ってといっても言わないほど。どうしたらいいのでしょうか?私は今の家庭を失いたくないのですが、だんなが私と全く話をしてくれなくなり、ちょっと愛がなくなりつつあります。

  • 離婚すべきでしょうか

    私は29歳会社員、夫は38歳会社員、もうすぐ2歳になる娘がいる、結婚4年目の夫婦です。 夫から性格の不一致で離婚を突き付けられました。 夫とは、結婚当初から性格の不一致で喧嘩が度々ありました。 原因は毎回同じで、私が仕事や家事の両立等で疲れてイライラすると、それが雰囲気に出るようで、夫はそれをすごく嫌がり、最初は黙っているのですが夫の方が逆にそのことにストレスが爆発すると突然大声で喚き、その後しばらく一切の無視が始まり5~10日位続きます。 その間、夫は精神的にすごくダメージを受けて、普段はほとんどしないパチンコに入り浸って発散し、お金が足りなくなると少額ですがクレジットカードのキャッシングを利用します。その自責の念も加わってさらにストレスがたまり、精神的にとても辛い状況になるようです。そして、毎回長期間の無視、不機嫌な態度に耐え切れず、私が謝罪して収まるということを繰り返しています。 夫は普段はとても穏やかで家事や育児に協力的で真面目な優しい人です。だからこそ(?)、私が疲れてイライラがたまると、自分はこれだけ協力しているのにまだ足りないのかと不満に思うようです。 ただ、私も何度も同じようなことを繰り返すので反省し、なるべくイライラしないように、夫の意向もあり家事はできる部分は手を抜き、休日は時々子供を見てもらい、2~3時間ショッピングやお茶をして気晴らしをして、そして自分でも意識して穏やかでいるよう心掛けています。それでも、時々は仕事、家事、育児の疲れから些細なことでイライラすることもあり、自分でも自覚している時は「ふー」と溜息をついて気持ちを落ち着かせていました。 ところが、先日はその溜息が何度か重なり、夫はそれを自分への落胆、不満の溜息だと受け取り、また大声で叫び、無言が4日程続いた後の離婚の申し出でした。今回は、子供の目の前で叫び、子供がびっくりして大泣きしたこと、無言の日々の間に娘がパパに寄って行っても目も合わせずに無視したこと(普段はとても子煩悩で娘にメロメロです)が私も許せず、この週末は夫はいないものと思って娘と2人で自分のペースで過ごすと夫に気を遣わなくて良いことから、正直とても快適に過ごせ、離婚した方がお互いの為かなとも思いました。でも、やはりパパ大好きな娘から父親を取り上げるのは心苦しく、私自身も本心では平凡でも家族揃って穏やかに過ごしていきたいと願っています。 ただ、夫は私と一緒にいると自分の精神状態がもたないと言い、私も無言期間の夫の様子を見ていると離婚してあげた方がいいのかとも思います。しかし、夫は親権は自分が持ちたいと言い、私も親権は譲る気がないので(裁判等になると諸事情でほぼ私に有利だと思います)、その部分で折り合いがつかずに長期間もめるであろうし、子煩悩な夫のことですから、親権を失くすくらいなら仮面夫婦でも離婚を留まってくれないか、留まった方がいいのではないかとも思います。 このような状況で私は離婚を受け入れるべきなのか、もう一度やり直せるならどうすればいいのかご意見ください。

  • こんなことで離婚を考えるのはおかしいでしょうか・・

    旦那30歳、わたし26歳、結婚2年目子供なしの夫婦です。 最近、月に一回はネットで『離婚』の二文字を検索しています。 「離婚したい!」とか「もう無理!」とまではいかないのですが、「このままでいいのかな…」「もっと違う幸せがあるんじゃ…」などと、なんだか今の夫婦のあり方がしっくりこないというか、もんもんと考えしまいます。 というのも、結婚してからというもの、旦那が仕事の忙しさや疲れを理由(言い訳?)に、ふたりで出掛けたり、スーパーに買い物に行くことすらなくなってしまったからです。 職場の人や友達とは、どんなに疲れてても時間的にきつくても遊びにいくのに、わたしとはまったくで す。 「たまにはどっか遊びに行こうよ」と誘っても、「行きたい所がない」とか「休みの日は家でゆっくりしてたい」などと、まったく聞く耳を持ってくれません。 わたしも、あまりにもないがしろにされるので、自分は自分で楽しもう!と思い、友達や職場の子と遊んだり、地元へ帰ってリフレッシュしたり、資格の勉強をしてみたり…なるべく旦那に依存せずに自分の時間を楽しむようにしています。 基本的に旦那は、わたしの自由にさせてくれます。友達と遊びに行ったり旅行に行ったり、帰りが遅くなろうがそれで家事が疎かになろうが「全然いいよ」「もっと遊んでこい」と言ってくれます。 そういうところは本当にありがたいし、感謝しています。 ただ、たまには旦那とも一緒に出掛けたいし、デートみたいなこともしたいし、ごはん食べに行くだけでもいいのでしたいのですが、なかなかしてくれず… 普段も旦那は仕事で帰りが遅いので、一緒にごはんを食べることなんてほとんどないし、平日の会話は数分程度です。 なので、せめて休みの日くらいはふたりの時間を大事にしたいと思うのですが… こんなことで、一瞬とはいえ離婚がよぎるのは甘い、おかしいとは思いつつ、でも寂しすぎて苦しいです。。 外で仲よさそうに歩いてるカップルとか夫婦を見ると、本当にうらやましく思います。と同時に、とても虚しい気分にもなります。 わたしがこういう気持ちでいることは何度か伝えているのですが、まったく改善されず… もう家政婦かなにかだと思われてるんでしょうか。。 わたしが高望みしすぎ、わがままなんでしょうか。。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、ご意見・アドバイス等いただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。