知人に来て欲しくないんです

このQ&Aのポイント
  • 知人が頻繁に訪ねてきて、部屋に入ろうとすることがあり困っています。
  • 知人は失業し、家賃滞納やストップしたサービスで困っているようです。
  • 警察に相談したが事件にならないとして助けてもらえません。引っ越しもできず、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人に来て欲しくないんです

困って居ます。助けて頂けないでしょうか。 知人は4ヶ月前に失職しました。 暫くは貯金でどうにかしていた様ですが、先月から度々私の所を訪ねて来る様になり、一旦上がると中々帰りません。 「出掛けるからそろそろ…」と言うと 「じゃあ鍵置いてってくれたら締めておくよ」なんて言う始末。 「知り合いとは言え鍵は渡せない」と言うといい歳をして逆ギレしました。 共通の友人からの話によると、水以外は全てストップ、家賃を滞納して連日管理会社の人が押し掛けて来て居り居づらいのか友人知人宅を訪ね歩いては凌いでいるそうです。 それでも凌げる所が無い時は、街で男性に声を掛けて乗り切っているそうで、もしその相手が宜しく無い職業の人だったらしたらどうするのかと怖くなってしまいます。 先程、買い物から帰って来たら、表玄関のオートロックの所に大きな荷物を持った知人が居たんです。 先に「私これから病院に行ってそれから友達の家に行くから」 と言いました。 すると「じゃあ部屋に誰も居ないんだ!部屋使わせてよ、TVだけ見させてくれたらいいし」 なんて無茶を言います。 基本的に私は部屋に気を許した人で無ければ入れたく有りません。 「いつ帰って来るか分からないし、うちには動物が居るから無理」 と断ると激昂して私の胸ぐらを掴んで 「ちょっと入れてって言ってるだけでしょ!私が仕事無くなったの知ってるよね!死ねよ!」 と罵られ、引っ掻かれるなどした為管理人室に居た管理人さんが出て来て慌てて止めてくれました。 この件では警察にも相談に行きましたが「部屋の中で大声を出して物を投げ付けたとか、暴れないと事件にならないよ」と言われて力になって貰えませんでした。 私も派遣社員でボーナスが無く、食べるだけで手一杯で引越が出来ず、知人の前から消える事も出来ません。 今は病院に居ますが帰ったらオートロックの前に知人が立って居たらどうしようかと思うと気分が悪くなります。 来させない様にするにはどうしたらいいでしょうか。 絶対貸しませんがお金を貸してとも言われて居ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakogun
回答No.2

困ったとき、行政は本当に頼りないですよね。 経験あります。変質者があまりにも多く、ベランダなどにも侵入してくるのに警察は何もしてくれませんでした。 また、質問者様の場合は知人の方だということでかなり参っておられるのでしょうね・・・ 仰る通り、気を許した相手でなければ、それにつきますね。 警察に管理人さんについてきてもらうことは無理でしょうか? また、オートロックとおっしゃっておられましたので、カメラなどついていないのでしょうか? 引っ掻かれたり胸ぐらをつかまれた。これは立派な犯罪です。 傷害罪での立件が難しくても、脅迫罪での立件は可能なのでは?と思ってしまいます。 質問者様自身が無理でも、マンションにとってもそういう方が出入りしてるのは不利益ですよね? マンションの管理サイドに助けてもらいましょう。 それでも行政が何もしないとなれば、今度はマンションの管理人さんにお願いするしかないでしょう。 ここからは想像ですが、知人の方、何か精神的な疾患をおもちのように思えます。 そういう方全般に言えることですが、日頃はかなりの劣等感をお持ちなのですが、誰かに優しくしてもらうと通常ですと「ありがとう」と感謝になりますが、その手の方の場合「この人自分に構うほど暇なんだ」と見下す傾向があるようですね。 深入りしないで、今の距離感からは絶対に近づけてはいけないような気がします。 気を落とさず、ご自身の安全を第一に考えて下さいね。

jeliclecats
質問者

お礼

マンションの管理会社には連絡を取ってみたんです。 オートロックを勝手に抜けて来る事も有りますし、私の部屋のドアの前で何時間も座り込んで居る事も有ります。迷惑行為でも有りますし、他にも多数住人が居ますから…と言うとやはり「暴れた訳では無いですよね。暴れたら警察でも呼んで下さい。うちは個人間の事に立入出来ないので…」との事でした。 私は背が低く、背の高い知人に胸ぐらを掴まれて怒鳴られた時はとても怖かったです。お金がほぼ手元になく本当に困窮して居る為正常な思考で無くなって居るのは分かるのですが、とうとうお金を都合してとまで言って来たので何とかしなければと思って居ます。 助けて頂ける機関というのが無いのが辛い所です。 オートロックから入るのは危険ですので、住人しか鍵を持って居ない非常階段から出入りして、もし玄関ドアに知人を見付けたら友人に頼んで助けて貰うしか無いかも知れません。 アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ki2222
回答No.1

ストーカーか、家宅不法侵入罪か。

jeliclecats
質問者

お礼

ストーカーはもっと頻度が高く、病的で犯罪を犯すと思われる程に付き纏わないと警察から警告が出ず、しかも直ぐには無理な話となります。 不法侵入は相手が私の住んでいる部屋の鍵を複製して侵入すれば立件可能です。 最近はオートロックも住人に着いていって私の部屋まで直接来る事が有るので本当に参っています。