知人に来て欲しくないんです

このQ&Aのポイント
  • 知人が頻繁に訪ねてきて、部屋に入ろうとすることがあり困っています。
  • 知人は失業し、家賃滞納やストップしたサービスで困っているようです。
  • 警察に相談したが事件にならないとして助けてもらえません。引っ越しもできず、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人に来て欲しくないんです

困って居ます。助けて頂けないでしょうか。 知人は4ヶ月前に失職しました。 暫くは貯金でどうにかしていた様ですが、先月から度々私の所を訪ねて来る様になり、一旦上がると中々帰りません。 「出掛けるからそろそろ…」と言うと 「じゃあ鍵置いてってくれたら締めておくよ」なんて言う始末。 「知り合いとは言え鍵は渡せない」と言うといい歳をして逆ギレしました。 共通の友人からの話によると、水以外は全てストップ、家賃を滞納して連日管理会社の人が押し掛けて来て居り居づらいのか友人知人宅を訪ね歩いては凌いでいるそうです。 それでも凌げる所が無い時は、街で男性に声を掛けて乗り切っているそうで、もしその相手が宜しく無い職業の人だったらしたらどうするのかと怖くなってしまいます。 先程、買い物から帰って来たら、表玄関のオートロックの所に大きな荷物を持った知人が居たんです。 先に「私これから病院に行ってそれから友達の家に行くから」 と言いました。 すると「じゃあ部屋に誰も居ないんだ!部屋使わせてよ、TVだけ見させてくれたらいいし」 なんて無茶を言います。 基本的に私は部屋に気を許した人で無ければ入れたく有りません。 「いつ帰って来るか分からないし、うちには動物が居るから無理」 と断ると激昂して私の胸ぐらを掴んで 「ちょっと入れてって言ってるだけでしょ!私が仕事無くなったの知ってるよね!死ねよ!」 と罵られ、引っ掻かれるなどした為管理人室に居た管理人さんが出て来て慌てて止めてくれました。 この件では警察にも相談に行きましたが「部屋の中で大声を出して物を投げ付けたとか、暴れないと事件にならないよ」と言われて力になって貰えませんでした。 私も派遣社員でボーナスが無く、食べるだけで手一杯で引越が出来ず、知人の前から消える事も出来ません。 今は病院に居ますが帰ったらオートロックの前に知人が立って居たらどうしようかと思うと気分が悪くなります。 来させない様にするにはどうしたらいいでしょうか。 絶対貸しませんがお金を貸してとも言われて居ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.2

困ったとき、行政は本当に頼りないですよね。 経験あります。変質者があまりにも多く、ベランダなどにも侵入してくるのに警察は何もしてくれませんでした。 また、質問者様の場合は知人の方だということでかなり参っておられるのでしょうね・・・ 仰る通り、気を許した相手でなければ、それにつきますね。 警察に管理人さんについてきてもらうことは無理でしょうか? また、オートロックとおっしゃっておられましたので、カメラなどついていないのでしょうか? 引っ掻かれたり胸ぐらをつかまれた。これは立派な犯罪です。 傷害罪での立件が難しくても、脅迫罪での立件は可能なのでは?と思ってしまいます。 質問者様自身が無理でも、マンションにとってもそういう方が出入りしてるのは不利益ですよね? マンションの管理サイドに助けてもらいましょう。 それでも行政が何もしないとなれば、今度はマンションの管理人さんにお願いするしかないでしょう。 ここからは想像ですが、知人の方、何か精神的な疾患をおもちのように思えます。 そういう方全般に言えることですが、日頃はかなりの劣等感をお持ちなのですが、誰かに優しくしてもらうと通常ですと「ありがとう」と感謝になりますが、その手の方の場合「この人自分に構うほど暇なんだ」と見下す傾向があるようですね。 深入りしないで、今の距離感からは絶対に近づけてはいけないような気がします。 気を落とさず、ご自身の安全を第一に考えて下さいね。

jeliclecats
質問者

お礼

マンションの管理会社には連絡を取ってみたんです。 オートロックを勝手に抜けて来る事も有りますし、私の部屋のドアの前で何時間も座り込んで居る事も有ります。迷惑行為でも有りますし、他にも多数住人が居ますから…と言うとやはり「暴れた訳では無いですよね。暴れたら警察でも呼んで下さい。うちは個人間の事に立入出来ないので…」との事でした。 私は背が低く、背の高い知人に胸ぐらを掴まれて怒鳴られた時はとても怖かったです。お金がほぼ手元になく本当に困窮して居る為正常な思考で無くなって居るのは分かるのですが、とうとうお金を都合してとまで言って来たので何とかしなければと思って居ます。 助けて頂ける機関というのが無いのが辛い所です。 オートロックから入るのは危険ですので、住人しか鍵を持って居ない非常階段から出入りして、もし玄関ドアに知人を見付けたら友人に頼んで助けて貰うしか無いかも知れません。 アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.1

ストーカーか、家宅不法侵入罪か。

jeliclecats
質問者

お礼

ストーカーはもっと頻度が高く、病的で犯罪を犯すと思われる程に付き纏わないと警察から警告が出ず、しかも直ぐには無理な話となります。 不法侵入は相手が私の住んでいる部屋の鍵を複製して侵入すれば立件可能です。 最近はオートロックも住人に着いていって私の部屋まで直接来る事が有るので本当に参っています。

関連するQ&A

  • オートロックの部屋を契約したのに・・

    数ヶ月前からオートロックマンションの部屋を借りています。 契約前下見に行った際、エレベーターホール前の共用自動ドアがオートロックになっているのを確認し契約をしましたが、自動ドアの横にある階段につながるドア(自動ではない)がオートロックになっていないことに入居後気づきました。そのドアには鍵をかけられますが、施錠せずに行ってしまう人がいます。 実際訪問販売業者が出入りし、私の部屋のドアの前でインターホンを鳴らされたことが何度もあります。被害も出ているようで、管理会社が訪問販売に気をつけること・ドアの施錠の徹底を呼びかけていますがそれでも鍵がかけられていないことがあります。セキュリティを重視しない人が共用部の鍵をかけることを面倒に感じているのでしょう。 オートロックのマンションを契約したのに、オートロックでないドアが存在することに納得がいきません。 このような話はよくあることなのでしょうか? また管理会社に対して、ドアをオートロックのものに作り直してもらったり、家賃の引き下げをお願いすることはできませんか?

  • オートロックを開ける鍵について

    オートロックを開ける鍵って部屋を開ける鍵と一緒になっていますよね。なんで、部屋の鍵でオートロックの鍵って開けれるのですか?

  • マンションの鍵を紛失

    マンションの鍵を紛失してしまいました! オートロックと部屋兼用の鍵なのでこのキーを拾った人に使われたらマンション内に入ってこれるので他の住民にも迷惑が・・。 こうなるとオートロックの鍵を交換となったら他の部屋の住民の鍵も使えなくなるので 全室各部屋のの鍵も交換になってしまい総額で物凄い金額になったりするんですか?

  • 知人が危ないかもしれない

    私の知人が近頃頭がずっと痛いと言ってます 関係ないと思いますが、夢に黒いモノが毎日出てきて日に日に近づいてくるんだとか。 1ヶ月ほど前にその人は朝階段で足を滑らせ頭をうったようで、寝ぼけてたのか気絶なのか 意識が飛んだとのこと。 その人の親戚が同じような形で亡くなっているそうなんです。 なんでも親戚も頭を強くうちしばらく平気だったが頭痛が始まり、病院に行ったところ血管が詰まっていたとかで 手術はしたけど手遅れで亡くなったそうです。 同じことになるかもしれないのにその人は病院にいきそうにないんです これ、危ないですよね? 手遅れだったら… 知人を納得させ病院に行かせたいのです どうすれば良いでしょうか… 何科に行ってもらえば良いのでしょうか?

  • マンションの鍵を無くした

    タイトル通りです。 部屋の鍵をなくしてしまいました。 最初に合計四本もらったのですが、うち二本をなくしました。 オートロックと部屋の鍵です。 普段使ってるものはあるので、部屋には入れます。 合鍵としてとっておいた二本を落としてしまいました。ポーチに入れていて、ポーチごと落としたのです。 この場合どうなりますか? 弁償ですよね?オートロックの鍵もなくしたので、どうしようかとおもってます。 だれか教えてください、すみません。

  • 同じマンションで空き巣があり、管理会社の対応

    昨日、同じマンションの方が空き巣被害にあったようです。 今日家についたときに、マンションの入り口に張り紙が貼ってあり、それを知りました。 私のマンションはオートロックがついています。 そのオートロックを正面から突破し、 部屋の鍵もどうにかしてあけたようです。 私は被害にはあっていません。 しかし、同じ階の向いの家ではブランド物など盗まれたようです。 今日私が家に帰ってきた際に、被害にあわれた方とお話できる機会があり聞いた情報です。 その方は、合鍵も盗まれたとお話していました。 私は管理会社と直接話をしているわけではないので詳しい話はわかりませんが、オートロックの鍵を変えることはないそうです。また防犯カメラをつけることもしないとのことです。 そこで質問なのですが、管理会社としてその対応は法的にいいのですか? 常識として、防犯カメラは無理としてもオートロックの鍵くらいは変えるものだと考えています。 今回は、物品被害だけなので不幸中の幸いでしょうが、 もし盗みを働いている状況の中住人が帰ってきたら、犯人はどんな行動をするのかわかりませんよね。 「私の部屋に犯人がもし今隠れていたら」など考えると寝られもしません。 長文・駄文失礼しました。 ご回答お待ちしております。

  • 賃貸マンションの鍵を帰省先に忘れて家に入れなくなりました

    里帰りした際に鍵を忘れてしまい、賃貸マンションの 部屋に入れなくなり、不動産会社に電話しましたが、 連休初日の土曜であったためつながらず、24時間受付 の番号に電話しました。 返ってきた答えは、「連休明けまで部屋に入るのを 諦めるか、ピッキング対策をしている部屋なので ドアの鍵を壊すしかない。但し、鍵を壊すのは 全て借主の責任でやってもらうことになり、ドアに 傷がつくとそれは弁償してもらう」ということ でした。 管理費として月に9,000円払ってますが、鍵を忘れて しまったときは、この対応で諦めるしかないので しょうか? ちなみに部屋の鍵はオートロックの鍵と兼用です。 勝手に鍵をつけてくださいと言われましたが、 オートロックの鍵と違う鍵でも構わないもので しょうか? どなたか教えて頂けるとありがたいです。よろしく お願いします。

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • 鍵交換してもオートロック部分は同じじゃ?

    賃貸を借りると鍵交換代金請求される場合が多いですよね。 オートロックつきの物件の場合、もちろん部屋のカギは交換するでしょうけど 入り口のオートロックのカギはそのままですよね? オートロックの目的は、元の住人が合鍵で部屋に入ることがないようにとの 防犯だと思いますが、オー^トロックの部分のカギが変更なければ、 元の住人が部屋には入れなくても建物内には入れますよね? これって諦めるしかないのですか?

  • 知人の家がいたずらにあった用なのですが・・・

    4月の30日に知人が家の中に入る際に、鍵を開けてそのまま鍵を抜くのを忘れていて、気づいたときには鍵が無かったようで・・・。 そして、9日に出掛ける際に鍵を掛けて家を出たそうです。 家に帰ってみると、廊下に鍵が落ちていたのらしいのですが・・・ 知人の住んでる場所は、6階建ての公団ような所で、3階に住んでいます。 その日ベランダに鍵を掛けていなかったみたいで、ベランダから入られたのかも・・・と言っています。 鍵が落ちていただけで、盗まれた物などは無かったようです。 以前も何度か、お皿がなくなったり、通帳が無くなったりしているみたいで・・・ ベランダの鍵が開いていたのは知人の不注意なのですが、その後警察に連絡しても、相手にしてもらえなかったみたいで・・・ この場合、どういう対処が一番いいのでしょうか・・・ 警察はこのようなことでは動いてくれないのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう