• ベストアンサー

ブランド河川を守るために犠牲になる川の話

広瀬川といえば仙台を代表するブランド河川です。 この川は農繁期になると郡山堰上流から農業用水が大量に取水されるためにその下流が渇水となり、魚属が大量に死んだり悪臭が漂ったり、さらに景観が損なわれるとの理由で、仙台土木事務所は本流の名取川にある名取川頭首口から木流堀を経由して取水を行い、問題の場所の水量を確保する事を発表しました。 しかし、本流の名取川は前述の名取川頭首口から名取土地改良区がその取水権限度一杯の取水を兼ねてから行っているため、その下流域は農繁期には恒常的な渇水状態となっているのです。このうえ広瀬川に分水されたならば、名取川下流域は全くの水無川になってしまう恐れがあります。 そこで、計画の立案者である仙台土木事務所にメールでの問題指摘と返答を求めましたが、まったく無視されてしまいました。  前置きが長くなりましたが、質問といたします。 この計画を変更に至らしめるために、あるいは総合的にベストな選択を促すためには、どのような手順で運動を行うべきか。またそのような運動にたいして支援を行ってくれる機関などが存在するのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.1

 まずは知事あてにメールを出して反応を見ては?

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/kohou/tiji/mail01.htm
tanigawa9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 今、知事宛にメールを送信いたしました。

その他の回答 (1)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

>名取土地改良区がその取水権限度一杯の取水を兼ねてから行っている… 河川法などで取水できる最大量が決められているはずです。ご質問文はそれを超えて取水しようとしているように読み取れるのですが、法令類・諸規則上の問題点がないかお調べになりましたか。 当然、県の役人も検討した上での発表かと思いますが、上手の手から水が漏れていることもないとは言えません。 >名取川下流域は全くの水無川になってしまう恐れ… よそ者なので地理関係がよく呑み込めませんが、名取川下流域の人口は多くないのですか。その方面の住民から、疑問や反対の声は挙がっていないのですか。 私の県でも同じですが、県の役人というものは1人の住民の声など、なかなか聴いてくれるものではありません。地元新聞の投書欄、自治体のHP上の掲示板などでの呼びかけ、自然保護運動とか環境保全運動などに携わっているグループ・個人、内水面漁業団体、日本野鳥の会県支部などとの連携を図ることが肝要かと考えます。 なお、川と野鳥の会、関係ないと思われるかも知れませんが、水辺には多くの鳥が集まります。水が少なくなっても、魚類の減少は素人目には見えにくいものですが、鳥類の減少は顕著です。

tanigawa9
質問者

お礼

回答ありがとうございます 関係団体に接触してみたいと思います

tanigawa9
質問者

補足

>河川法などで取水できる最大量が決められているはずです。ご質問文はそれを超えて取水しようとしているように読み取れるのですが、法令類・諸規則上の問題点がないかお調べになりましたか。 水利権は名取土地改良区が所有していることは確かですが、河川法に基づいているかどうかはわかりません。しかし現状では農繁期については、細々とした流れが魚属の命脈をかろうじて維持している状態です >よそ者なので地理関係がよく呑み込めませんが、名取川下流域の人口は多くないのですか。 人口は多くありませんしほぼ田園地帯です。 >その方面の住民から、疑問や反対の声は挙がっていないのですか。 生活用水はずっと上流のダムからのものによっており、住民の川に対する意識は低いと言えます。 >なお、川と野鳥の会、関係ないと思われるかも知れませんが、水辺には多くの鳥が集まります。水が少なくなっても、魚類の減少は素人目には見えにくいものですが、鳥類の減少は顕著です。 川にはガンカモ類、海からやってくるウミネコなどを始め多様な野鳥が生息していますし、一度だけではありますがオジロワシを目撃したこともあります

関連するQ&A

  • 四万十川の旅

    東京→高知4泊5日(水木金土日)のひとり旅に出かける予定です。1地番の目的は四万十川の源流を見に行くことですが、沈下橋の写真を撮って、カヌーに挑戦(未経験)して、おいしい鮎を食べて、できれば四万十川に浸かりたい?とも思っています。 初日(水)は高知空港に9:00頃着。そこからレンタカーで源流まで行き、近くで1泊。2日目(木)は四万十川でカヌー体験。3日目(金)は四万十川を下りながら写真をたくさん撮って、足摺岬を見て下流で1泊。4日は(土)観光遊覧船に乗る。5日目(日)は高知近辺でショッピング&観光して夕方空港へ...という大まかな計画を立てています。 全日レンタカーを借りて動く予定ですが、なにぶんかなりのペーパードライバー。もともと運転はあまり上手ではなく、運動神経もよい方とは言えないため、1人で運転するのはかなり不安です。ただ、実家が田舎にあるので、山道(未舗装)は結構大丈夫だと思います。また、旅行先で屋久島の山道も運転した経験があります。 そこでお尋ねしたいのですが、四万十川下流から上流までの道路状況はどんな感じでしょうか? 距離や時間、混み具合、注意点等がございましたらぜひ教えてください。もし普段の日の方が混むようなら四万十川を土日にまわそうと思っています。また、その他おすすめのルートやスポットがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 森林が川に養分を与えるから漁業に重要で、米のとぎ汁等の生活排水は養分は環境破壊?

    こんにちは、 今迄、自分は養分を川に流すと植物プランクトンや、動物プランクトンが、大量に発生して、川を汚染するものだとばかり思っていたのですが、 最近、森林を大切にすると、川に養分たっぷりの水が流れるようになり、下流や、海で魚が繁殖する。 その為に、漁師の方々が植林運動をしている、と言う話を聞きました。 素人の僕は、「今迄養分を流しちゃいけないと思って、米のとぎ汁は庭にまく等の、、、俺の行為は一体???」と思いました。 一体全体、、自然保護の為には一体俺はどうすれば良いのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 大和川の河川敷

    車で通りかかったときにテニスコートをたくさん発見して、テニスをやっている 人を見ました。あそこって勝手に行って、無料でテニス出来るのでしょうか? 教えてください。もし、会員にならなければいけないとかありましたら、 そちらのほうの情報もお願いします。

  • 相模川河川敷

    相模川河川敷?河原?で座ってのんびり落ち着けるような場所はありますか? 相模原市中央区住みです。駐車場か駐輪場もあればたすかりますが。。。

  • 多摩川河川敷での花火は可能ですか?

    多摩川の河川敷で友人たちと花火をしたいのですが、 BBQ禁止などの看板が目立ち、火器厳禁なのかな?と思っています。 勿論、草のある場所ではしませんし、コンクリで舗装された 公園のようになっている所でしようと思うのですが…。 多摩川河川敷での、花火の可不可。 可能なら度の場所で可能か教えていただけると幸いです。 また、やって良い花火の種類もご存知なら教えていただきたいです。 (打ち上げは駄目かと思いますが…、手持ち・ドラゴンは可能か…など) 宜しくお願いします。

  • 中国で「***川」と名のつく河川は?

    中国で「***川」と名のつく河川は? 世界地図で見る中国の河川は「河」、「江」、「水」ばかりで「川」が見当たりません(黄河、揚子江、渭水)。 「川」もないことはありませんが、タリム川(新疆ウイグル自治区)、イリ川(新疆ウイグル自治区)、ヤロン川(チベット自治州)のように、元々は中国の領土という意識があったのか無かったのかよくわからない地域を流れる河川です。 私の想像では「川」は「河」や「江」より規模が小さくて世界地図には載らないものの北京や上海界隈にも、「***川」が存在するのだと思います。 さて質問です。 ・中国では「川」は「河」や「江」より規模が小さいと考えてよいですか。 ・北京や上海界隈に、「川」の字で呼ばれる河川が存在しますか。存在すれば名称を挙げて下さいませ。 よろしくお願いします。

  • 渋谷の近くに河川敷のある川はありますか?

    渋谷の近くに河川敷のある川はありますか? 教えてください(>-<)!!

  • 多摩川河川敷駐車場

    こんばんは。 有料化の期間は十月一日から十一月末までの間の土日・祭日。利用料金は一日一回五百円。 と、なっていましたが 今は無料ということですか? それとも止めることができなくなっているんでしょうか? わかる人がいたら教えてください。 お願いします。

  • 江戸川の河川敷からすすきをとって来てよいのでしょうか?

    学校の文化祭で装飾用にすすきが欲しいのですが、江戸川の河川敷・土手に生えているすすきは勝手に切って取ってしまってよいのでしょうか?

  • 多摩川 河川敷 地図 距離

    いつもお世話になります。 多摩川の河川敷を羽村から走って下っていきたいのですが、距離を知りたいです。 羽村を起点にとりあえず往復で40キロ程度欲しいのですが、地図がないためわかりません。 どこかいいサイトありましたら教えてください。