• 締切済み

勉強のモチベーションが上がらない

32歳男性です。アルバイトをしながら家に帰っては勉強してます。 主にTOEICと簿記の勉強です。ですがあまり集中力が続きません。 このままでは求めているアウトプットが出ません。 何か集中力アップの方法はありませんか? 募集します。宜しくお願いします。

みんなの回答

• zakiyu
回答No.4

目標を立てることじゃないですか。 例えば「この仕事に就くぞ」とかね、

botamoti2525
質問者

お礼

気合が入るような目標がないんですよね~

• 310f
回答No.3

こんばんは。 お疲れ様です。 他の方もおっしゃってますが、 まずはなによりも、自分が本当に「目的として達成したい」という気持ちがあるのかどうかが大きいかと思います。 「とりあえず」…という程度だと、なかなかモチベーションを保つのは難しいと思います。 私が大学受験の時やテスト期間、今でも頑張ろうと思うときに行なう事なのですが、 まずは、朝ココア。 あったかいココアを1杯飲みます。 勉強するのは朝です。 朝早く起きて、1、2時間とか。 通勤中にちょこっとずつ勉強しています。 (夜、寝る前に下準備だけはしておきます。) 夜は、とにかくお風呂に入ってしっかりリフレッシュしてから寝ます。 朝以外の時間帯で勉強する時は、 集中したい時間の15~20分前にチョコレートを1口食べます。 糖分が20分後くらいにまわって集中力が増すと聞いて実行していますwww 仮に、そうならなくても、 自分に暗示をかけるような感覚で、良い意味で作用するならどっちでもいいかなと(笑) 少しでもご参考になれば幸いです。 いい結果がでますよう、陰ながら応援しております。

質問者

お礼

有難うございます。後で熟読してみますね

noname#202739
noname#202739
回答No.2

それ以前にさ。 英語と簿記、ほんとうにあなたのやりたいこと? その勉強が好きか、あるいは本気でなりたいものがあるの? よほど楽しいか、よほどどうしてもって思いがないと、 続くわけないよね。 「やっといたほうがいいと世間では言われてるから」 では続かないよ。 あなたの価値観じゃないから。

質問者

お礼

それが全然やりたいことじゃないんですよ。 ただね、自分のスペック的にちょっとでもとったほうが 立派に見えるかな~って思ってやってるだけなんですわ

回答No.1

きょくをききながら勉強する

質問者

お礼

そんなことしたら集中できないですわ