• ベストアンサー

学校の教員に質問です

彼が教職公務員で、教師をしています。彼は、県知事や教育委員会の悪口をよく言っています。私は教師ではないので、一般市民目線で県知事を評価するので、彼とは目線が違うように思い始めました。 そこで、質問なのですが、教師が県知事の悪口を言う事は、よくあることですか?教育委員会の悪口を言う事も、よくあることですか?

noname#188028
noname#188028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

教員です。 #3の方の回答が一番近いですかね。 「悪口」ではなく「批判」です。感情的なものではなく、現場の状況に関する不満・・・ということですね。 ただし、カレシさんの問題として、学校関係者以外の前では言ってはいけない・・・ということがわかっていますか? 質問者さんのように、「悪口」と受け取ったり、#2さんのように体制批判と受け取ったり、誤解をされますから。 学校だって、生徒や保護者の前では口にしてはいけませんし、まして家族や市民県民の前でも言ってはいけません。民間企業だって社長の悪口を社員以外の人たちにはふつう言いませんよね。 知事や市長、教委は市民、県民を向いて仕事をしています。でも、それらの施策は時として現場には相容れないものもあります。そういったときには、現場の立場として反論をすることがあります。 ・・・ということです。

noname#188028
質問者

お礼

不満なんですね。県民を向いている知事や教育委員会と、現場で働く教員には、壁のようなものがあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

知り合いに教員がいます。 どちらも言っています。 私も社長や上司の悪口を言っていますので、同じかと思っていました。

noname#188028
質問者

お礼

教員にとっては、社長や上司になるのは、県知事や教育委員会に当たる感じですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.3

知人に教員が何人かいます。 おそらく県知事の悪口ではなくて、県知事のやっていることの愚かさの指摘ではないですか。 教育委員会の悪口ではなくて、現場がわかっていないことへのいらだちではないですか。 知人の話を聞くと、現場のことはなかなか外からはわかりにくいようです。 私は、批判もできない人よりも、批判できる教員の方が立派だと思います。 あなたの彼への理解は、きっと彼の励みになると思います。 なかなか現場をわかってくれる外部の人はいないと聞きますから。

noname#188028
質問者

お礼

確かに、外から現場は分かりにくいですよね。批判できる教員の方が立派なんですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

教員です。 >教師は、教育委員会が嫌いなんですね。 いいえ。人によります。実際に、教育委員会事務局の半数近くは教員です。 多分、彼は「体制側」が嫌いなのでは? 教員でも、左翼系・右翼系・ノンポリシーはいます。まぁ、一般社会人よりも「偏った割合」だとは思います。

noname#188028
質問者

お礼

彼は、体制側というものが嫌いなんですね。左翼、右翼、ノンポリシー・・・参考になりました。ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 知り合いが教員です。  教育委員会の悪口は言ってますね。

noname#188028
質問者

お礼

教師は、教育委員会が嫌いなんですね。知らなかったです。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教員免許 申請方法

    2校にまたがって教職の単位を取得した場合、教員免許を申請する場合 どちらかの大学で申請するのですか? それとも教育委員会に申請するのですか? 教育委員会に申請する場合、どこの県でもいいのでしょうか? 質問ばかりしてすいませんがわかる人よろしくお願いします。

  • 教員免許&単位指導

    現在大学で教職を取り、将来的に教員になろうと考えている者です。 三重県で教員になろうと考えているのですが、教員免許を申請する際、どこの県の教育委員会に申請しても大丈夫なのですか?? 現在三重以外の大学に通っており、なかなか帰省することができない現状から、このような質問をさせていただきました。 また各教育委員会における、単位指導について詳しい方がいれば、アドバイスをお願いします。

  • 教員免許

    現在地方国立大学の2年生です。 親に教職をとれといわれて1年生から教職に必要な科目をとってきましたが、私は国家公務員Ⅱ種の試験を受けて警察官になりたいと考えているため教師になる気は全くありません。 国家公務員の試験の山場となる時期に教育実習があると、試験の妨げになりそうなのですが、教職は捨てないべきでしょうか? これまでの科目は卒業単位にもできる一般教養だったのですが、2年後期からは教職専門単位で卒業単位には含まれません。だからやめるなら今やめて、卒業単位を早めにとって試験勉強に専念できるようにしておいた方がよいかと考えています。 国家公務員試験受験を考えている方、受験された方など、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 教員の退職手当について

    県で主幹教務として中学校教員をしていましたが、来年度から一度退職し教育委員会へ異動が決まりました。その後2.3年ののち、また教職へ戻る予定です。 退職手当は一度支給されるのでしょうか?

  • 公立中学校教師

    私の知り合いは、PTA懇談で担任の先生と言い合い 口喧嘩になって、本人では話にならないと、 教頭先生ならびに県の教育委員会にまですっ飛んで 行ってしまいました。トラブルの内容については 差し控えておきます。 それまで、威勢のよかった教師が、かなりおとなしく なったそうです。 公立中学教師にとって、教頭先生ならびに県の教育委員会 にまでいかれてしまうと、立場的には どれくらい痛手を被ることになるんでしょうか。

  • 公立学校の教員と教育委員会

    公立の学校で教員(ここでは、教諭を前提にお話します。)になるためには、教員免許を取得し、各都道府県(または、市町村)の行う「教員採用試験」に合格しなければなりません。 ここまでは、わかっているのですが・・・。 イ、教育委員会で働くときはどうするのですか? Q1 教員免許が必要なのですか? Q2 試験は、「教員採用試験」と「一般の公務員試験」どちらを受験するのですか? ロ、学校で働いている事務の方について ・事務の方は多分、教員免許は持っていないはずです・・・。 Q3 事務の型は、教育委員会の管轄なのですか?それとも、官公庁の管轄なのですか? 3つの質問に回答願います。よろしくお願いします。

  • 新潟県の教員学閥について

    新潟県には教員が組織する学閥があるそうです。学校の校長・教頭はじめ教師だけでなく県や市町村の教育委員会も学閥に入っている人たちが占めているといいます。いったいその人たちはどんな組織でどんな仕組みになっているのですか。弊害もあるということらしいのですが、どなたかご存じありませんか。

  • 学校の教師の間違いを言う場合は…

    ●学校の教師に間違いと思われる事が有った場合■本人に言う■教師の上の兄弟に言う■校長・教育委員会に言う■………教師にとって1番痛いのは効果有るのはどれですか?

  • 教育委員会は何処まで腐っているのか?

    どこまで教育委員会は腐っているというかふざけているのでしょうか? 具体的には ・イジメで既に生徒が自殺しているのに「自殺とは全く因果関係が無い」と主張して認めない ・大津のイジメに関しては教諭の処分が甘すぎる。 ・イジメを再発させないと言っておきながら大津の自殺事件から散々自殺者やイジメの報告がある。 ・佐賀県みたいに「佐賀県にはイジメがない」と言いはる教育委員会もある ・図書館など公共スペースのマナー違反でも学校は注意できない(監督責任は県・市教育委員会) ・県立図書館であれば県の教育委員会、市の図書館であれば市の教育委員会が監督し責任が  あるのに高校生やマナーの悪い利用者には注意するのが弱腰である事。  ・地元大手予備校に肩入れして大手予備校の参入を阻止した(教育委員会か県が認可するはず) ・更に上記の予備校に入校させるように高校の教諭が生徒に勧誘しまくる。(某宗教団体まがい)  普通ではありえない事(因みに各校舎の校長は全て県立高校の校長の天下りのおまけつき) ・教師の飲酒運転やひき逃げ、痴漢行為等のありまくり 教育委員会は学校の教師を引き締める立場なのにココまで不祥事や癒着があると言う事は 腐っている証拠だと思います。どこまで教育委員会は腐った組織なんでしょうか?公務員と言う 立場でよくここまでやれるよなと呆れてものが言えません。 

  • 専門学校の教育に疑問を感じます

    私は4月からパソコン系の専門学校に行っているのですが一部の教師の教育方針に疑問を感じます。 私はこのことで学校に説明を貰うつもりなのですが、ついでに教育委員会などにも報告したいと思っています。 そこで質問なのですが教育委員会に専門学校の教育不審を話しても対応はしてくれるのでしょうか?