• 締切済み

名誉毀損

工場で働いてまして、製品を置く台車を盗んだのが自分と言われました。凄い大声で言われて腹がたち相手の首掴んで寝技しました。 犯人扱いされたので名誉毀損で訴える事はできますか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

場所はどうですか? 名誉毀損が成立するためには、公然と、つまり 不特定多数人が覚知し得る可能性のある場所で やることが必要です。 判例は、例え相手が一人でも、転々流通する 可能性があれば、公然とと言える、として いますが、この事例ではそれは問題にならない ようですね。 周りに誰もおらず、二人きりの場所でしたら 名誉毀損にはなりません。 訴えるとなると、証拠が問題となりますが、 被害者の証言も証拠になり得ます。 証人や録音、ビデオがあれば尚よいです。 尚、相手のクビを掴んで寝技に持ち込むのは 暴行罪になります。 訴えるのは結構ですが、その報復として 相手から訴えられる可能性も検討しましょう。