• ベストアンサー

ウーロン茶は喉(声帯)に悪影響?

leo-antの回答

• ベストアンサー
  • leo-ant
回答No.4

経験談としてお聞きください。 ウーロン茶を日常飲む分には、全く問題はありません。 声量が変わるなどということはないと思います。 ただ、声を出す直前に飲むと、 喉の潤いを一緒に流される感じもあって、 声の持続力がいつもより悪くなる実感があります。 ただ、まだ声帯が元気だった若い頃は、 そういったことを感じなかった気もします。 経年劣化に伴い、喉がデリケートになればなるほど、 些細な要因で、声のコンディションは大きく変わってしまいます。 推測ですが、養成所の先生はそれなりにお年を召されていると思います。 実体験として感じたことを生徒の皆さんに伝えるのに、 少し大げさに伝えたのが始まりだったのではないでしょうか。 医学的には、おそらくそれほどの根拠はないと思います。 ただ経験上、ウーロン茶は油を流し、緑茶は渋みが喉をいがらっぽくさせる感じがするので、 声を出す仕事の際は極力避けています。 一方、どうしても声が出しづらい時の対処法として、 炭酸水を飲んで、気道を少し広げていると思ったり、 かき氷を食べて、喉を冷やして炎症を抑えていると思いながら、 何とか乗り切っていたりもします。 結論としては、気持ちの問題も大きいと思いますので、 あまり気になさらなくてもよろしいとは思いますが、 同じようなことを言っている人も多いので、 少なくても本番前は、ウーロン茶は避けられた方がよいと思います。 ちなみに最悪なのは、ポピヨンヨードを使ったのどスプレー。 一時的には治った感じもするのですが、 声の持続力は圧倒的に悪くなります。 水溶性の原料を使ったのどスプレーですと(アセレンとかいったかな?) まだマシですので、こちらも参考になさってください。 しつこいようですが、あくまでも経験した中でのお話で、論理的な根拠はありません。 あくまでも参考程度にお聞きいただければ幸いです。