• 締切済み

病名を教えて下さい。

losscutonlyさん ゴールデングラミーに白い斑点のようなものが出来ています。ミッキーやモーリーもいますが、他の魚には出ていません。 グラミーだけ病気になってるのでしょうか?病名や対処法も教えて頂きたく思います。 現在、別水槽を借りて隔離、本水槽とともに薬浴中です。 ブラックモーリーもいましたが、死んでしまいました。白点は見当たりませんでした。シルバーモーリーは元気に泳いでいます。 グラミーは白点よりも、おできのように見えますが、白点病なのでしょうか?

noname#242051

みんなの回答

• ZAZAN
回答No.1

一般に穴あき病と呼ばれる症状です。 細菌感染症なので殺菌剤を使います。 体表だけの場合は濃い目の薬液を筆塗りするのも効果的ですが 慣れない場合は説明書どおりの薬浴がいいでしょう。 白点病ではありません。 隔離、薬浴中なら続けてください。 薬は寄生虫用ではなく殺菌剤を使ってください。

質問者

お礼

残念ながら、死んでしまいました。 今後同じ病気で亡くすことのないように勉強していきます。 ありがとうございます。