市の職員採用試験の服装について

このQ&Aのポイント
  • 明日大阪市の職員採用試験がありますが、服装について悩んでいます。先月受けた別の試験では私服でも問題なかったですが、今回は1500人の応募者がいるためスーツのほうがいいかもしれません。
  • 前回私服で行った際はスーツの人が多かったので、場違いな感じがしました。ネットの情報も私服が多いと書いてありますが、実際の試験場ではスーツが多い可能性もあるため、迷っています。
  • 公務員試験は初めてでよく分からないため、どうすればいいのか迷っています。ネットの情報や前回の経験を参考にしながら、自分の判断で決めた方がいいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

市の職員採用試験の服装について

男です。 明日大阪市の職員採用試験の1次試験があります。 試験内容は小論文や企画論文エントリーシートで、おそらく面接はないと思います。 質問は調節できる服装でお越しくださいという記載があったのですが 服装はやはりスーツのほうが無難でしょうか? それとも私服でも問題ないんでしょうか。 先月別の市の職員採用試験を受けたとき(筆記試験である1次試験)は私服でも構わないとのことだったので 私服で行ったんですが、8:2くらいでスーツ:私服でした・・・ 私服(Tシャツにジーパン)である自分が浮いてる感じがしていました。 今回私が応募した試験の職種は応募者が1500人規模もいます。 それだけいれば私服もスーツもどっちもいるかもしれませんが もし私服で行ってスーツが圧倒的多数だと場違いな感じがしないでもないです。 なので、スーツで行こうかなとは思ってるんですが どうなんでしょうか? ネットでは私服がほとんどだ、と書いてあって実際採用試験行ってみるとスーツ大半だったということもあり少し悩んでいます。 公務員試験先月受けたとこが初めてで今回が2回目なのでよく分かりません。

noname#185829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこの採用試験でもスーツが無難だと思います。 私服だと自分を主張できるとか考えている人もいるかもしれませんが 雇用する側からみれば、周りに合わせられる人の方が使いやすいでしょう。 私の友人(男性)が警察官の採用試験にGパンで行ったときに 『君みたいな子が受かると面白いのにね』 と言われたそうです。(面接官ではなかったらしいです) つまりほぼ受からないことの裏返しなのではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりスーツが無難ということですね。 私服で浮いてるのはかなりきまずいですし。