• ベストアンサー

市役所の採用試験

今度市役所の採用試験を受けるのですが、試験を受ける際の服装で悩んでいます 試験は一般常識試験と人物適正試験が予定されています。 面接があるならもちろんスーツで、と言うことになるかと思いますが、面接試験は後日となっています。 以前、郵政の試験を受けたことがあり、その際は一般試験にもスーツで行ったのですが、結構私服で受ける人が多く、少し浮いた感じがしたので・・・ 市役所の採用試験というのは始めての経験なので、悩んでいるのですが、同試験を受けたことがおありの方、アドバイスくださるとありがたいです。 今のところ、スーツは堅苦しいので、上着はYシャツでパンツはそれに合わせて、少しフォーマルにはまとめてみようと思うのですが・・・ よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 気になるのであれば、いわゆる「軽装」と呼ばれる程度の格好でよいのでは? フォーマルな感じのバンツに白いワイシャツ、濃色系のカーディガンやベストを着用すれば、普段出歩くときの格好よりは若干フォーマルな印象になりますし、周囲が普段出かけるような格好で来ていても、浮くことはないと思います。 私が居住市町村の職員採用試験を受験した際は、普段出かけるような格好でしたし、皆さんそんな感じでした。 当日面接があるというのなら別ですが、受験のみなら見苦しくない服装であれば何でもよいと思います。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• Trendy
回答No.4

面接の時はスーツで。他の試験はレジャーに出かけるような遊び着でなければ、自分に似合うと思う服の中で清潔で質素な印象を与えるもの(華美でない方が)。この時はだれも服装などチェックしてないけど念のため。高校生なら制服ベスト!どの試験でも。 面接の時はスーツでというのは、相手の面接官への礼儀です。きちんとネクタイ締めてスーツ着て面接してくれているでしょう年上の人が。受ける方が遊び着では、何しに来たのという感じ。スーツもってない場合は仕事できるような服装ならいいと思います。質問者の予定通りでばっちり。---あと自分に似合う服というのは、着慣れた似合う服着てるときのほうが自身あるでしょうと思うので。 .

• silpheed7
回答No.3

よほど常識はずれな服装でない限りかまいませんよ。 もちろん、スーツでもかまいません。

• naop75
回答No.2

こんにちは。 私が受けたことがあるところですと スーツと私服、半々くらいでした。 印象としては学生さんはカジュアルでない私服 現在、他の会社に勤めていらっしゃるであろう方は スーツで来ていたように思います。 (見た目からの判断ですが(^^ゞ) でも、その自治体の考え方にもよると思います。 自治体に勤めている知り合いに聞いたところ 「試験に私服で来るなんてダメ。 一次でも、試験は試験」と言われました。 まぁ、受験者が多ければ 一々チェックはしてないと思いますが。 もし、受験なさる市役所にお知り合いの方が いらっしゃれば聞いてみてはどうでしょうか?