• 締切済み

WindowsMediaPlayerが突如不調になりました

windows98(SEでなくて最初のバージョン)にWindowsアップデートをその都度当てながら使用しています。 昨日から急に、メディアプレイヤー7.1が、映画再生の直後0.5秒ぐらいで必ず凍りつくようになりました。 メディアプレイヤー標準添付の音楽ファイル「beck.asf」ならば順調に再生できてるのですが、映画ファイルだと即凍り付き、という状態です。 その状態でウインドウズアクセサリーの「システムモニター」のCPUメーターを見ると、負荷率100%になっていました。 一旦メディアプレイヤー7.1をアンインストールして、古いバージョン6でやってみたところ、やはり映画ファイルのみ凍り付きます。 なにか改善のための方法はありますでしょうか? (ほんのおとといまではスイスイ動いていたんです)

みんなの回答

• tak2003
回答No.2

昔見れていたファイルが急に見れなくなることは、ファイルの破損かHDの破損、アプリの破損などが考えられますが、アプリケーションが動く環境が悪い場合もあります。 リソースがどのくらい残っているのか、リソースメータで調べて見てください。 かなり少ない様でしたら、常駐ソフトを止めて起動して見てください。 デスクトップにアイコンを並べると無駄なリソースを使いますので、種類別にフォルダにまとめるのもリソース稼ぎに有効です。 リソース85%以上有ればかなりサクサク動きます。 それから、ネットは繋がっているでしょうか? 今立ち上げたら、小野真由美ちゃんが読みこまれました。 定期的に配信されているみたいですよ。 読みこみで接続されていないので、止まっているのではないでしょうか?

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 別件で問題があり、レジストリを scanreg/restore のコマンドでバックアップ修復したら、メディアプレイヤーの問題も一緒にすっかり直りました。 どうやらレジストリに不整合が起きていた様子です。 まさかレジストリは関係ないだろうと思っていましたが、windowsは奥が深いですね。

• tak2003
回答No.1

映画はDLで見ているのですか? インターネットから配信されている場合は回線が混んでいるだけでしょう。 それともDVDやV-CDでしょうか? 昔の映像はMpeg2で記録されていますが、今の映像はMpeg4などに上がっていてそのまま見ることは無理です。 最新コーデックのプレーヤーで見ることをお勧めします。 MSの製品にこだわらず、他のリアルとかアップルなどにも良い製品はありますので試して見てください。 同じ製品で昨日まで動いていたなら、何か環境の変わることを行ったと思います。 必要なDLLなどを削除または上書きして他のインストールを行った事はないでしょうか? 怪しいファイルをアンインストールして、メディアプレーヤを再セットアップしてみてください。 バージョンを上げられるなら上げれるだけ上げておきましょう。(2004年の6月でWin98、98SE、MEのサポートはなくなります。今のうちに最新にあげて、バックアップ取っていたほうが良いでしょう。)

altosax
質問者

補足

どうもありがとうございます >映画はDLで見ているのですか? >インターネットから配信されている場合は回線が混んでいるだけでしょう。 >それともDVDやV-CDでしょうか? これはローカルのhdに以前からおいてあったwmvファイルでも同じ結果でだめでした >MSの製品にこだわらず、他のリアルとかアップルなどにも良い製品はありますので試して見てください。 教えていただきましたとおりにリアル1プレイヤとクイックタイムでwmvを見ようとしたのですが、なぜか再生できませんでした。やはり私のwindows98は根本的におかしいのでしょうか? >同じ製品で昨日まで動いていたなら、何か環境の変わることを行ったと思います。 >必要なDLLなどを削除または上書きして他のインストールを行った事はないでしょうか? これで唯一こころあたりがあるとすれば、スキャンディスクとデフラグをやっただけです。 どうぞよろしくおねがいします。