WindowsMediaPlayer7.1の複数画面

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Player 7.1で複数画面を使いたい場合の設定項目が見当たりません。以前のバージョンでは複数のウィンドウを使い分けることができましたが、7.1ではできないようです。
  • Windows Media Player 7.1をインストールしても、複数のウィンドウを開くことはできません。以前のバージョンではウィンドウが別々に表示されていましたが、7.1では画面が入れ替わるだけになってしまいます。
  • Windows Media Player 7.1と古いバージョンを併用して使い分けることはできません。7.1では複数の画面を使うことができないため、必要であれば以前のバージョンを利用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsMediaPlayer7.1の複数画面

今まで古いヴァージョンのWindows Media Playerを使っていました。この際はたとえば、あるmpegファイルをダブルクリックしてWindows Media Playerを開いたのち、別のmpegファイルを開くときには別のWindows Media Playerのウィンドウが開くように設定してありました。 ところが、7.1をインストールしたところ、このような設定項目が見当たりません。(つまり、色々とファイルを開いても結局1つのウィンドウの画面が入れ替わるだけになってしまいました。)このヴァージョンでは不可能になってしまったのでしょうか? だとしたら、この7.1と古いヴァージョンの併用(ケースバイケースで使い分ける)は可能でしょうか?

• shoh
  • お礼率49% (58/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

7.1ではやっぱり複数起動は無理みたいです。 というわけで、併用方ですが 7.1をインストールしても前バージョンの6.4は C:\Program Files\Windows Media Player\mplayer2.exe に残っています。 これのショートカットを、C:\WINDOWS\SendTo フォルダに 作ってやって、複数起動したいときには 右クリックの「送る」を使う というのはどうでしょう。

shoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても良いことを教えていただきました。 以前よりちょっと不便にはなりますが、助かりました。 ありがとうございました。