• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然襲ってくる憂鬱感)

突然襲ってくる憂鬱感とは?人間関係の悩みと留学の思い

fukudenの回答

  • fukuden
  • ベストアンサー率10% (15/143)
回答No.3

 押し寄せるあつれき感。  32歳。独身。  夢持つかどうか。  厳しかったIT業界。  留学の夢は絶ったほうが・・・  身近のところで花咲くようにを  お勧めします。

swank_730
質問者

お礼

「厳しかったIT業界」 まさにその通りです。IT業界は自分には厳しすぎる世界でした。 「身近のところで花咲くようにを」 ご提案ありがとうございます。 留学は確かに夢でありますが、ただ単に自分の人生でやりたいことの一つでございます。 見当違いなことを言っていたら申し訳ございませんが、結婚や裕福な人生などは望んでいない自分でございます。 やり残したことが無いように生きることが自分の望んでいることでございます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 憂鬱感

    私はこの春に看護学校を休学しました… なぜか、一日中締めくくられたなかはじめはこんなもんなんやというかんじで通えていました… けどまわりはグループになり私は一人取り残されまわりからは浮いている存在になり通学バスの中では目の前でいろいろ言われたりグループ授業でも浮く存在になり深く悩み込んで吐き気と一週間なにも食べず過ごし痩せ無気力になって朝の憂鬱感にたえれず休学しました… 今はバイトだけをしてこれから学校へ戻るのか就職をするのか本気で考えています… けどそのバイトは平日の休みがありバイトでも同年代がいず話する相手がいません… 常に寂しくて情けないですが家からバイト先の行く道や家族が留守中のあいだ寂しくて電話や他のおばあちゃん家にいくようにして寂しさを紛らわしています… 朝起きたときや寝るときなど一人になったときが不安感とで頭が混乱します… 朝の憂鬱感は耐えれません 学校ふくめ情けない、自分だけが取り残され辛い気持ちが消えません 今まで学校で嫌なことがあっても今回親に人間関係で話したのははじめてでした それも情けなくて辛いです 喉のあたりのつまりと バイトで話をしているとき何度も胸がきゅーっとなり頭が混乱することがあります 吐き気はむせこみ、おえっとなり頭がガンガンします… あと寝すぎたり食べ過ぎがあります… あまりにも朝の憂鬱感がひどく前向きに考えるのも人に今はゆっくり考えていこうよって言われたときだけです また家に帰ってくると症状がつづき頭が混乱して 自分がどうやって生きたらいいのか全く進めなく目標もなくバイトだけなので休みがまちまちなので一週間の区切りもなく達成感もありません… 高校のときスポーツをしていたんですが今の自分にする権利なんかない、先に大事なこと考えないと、今なにをしてるのかとよく考えます… どのようにしたら前向きになれますか… つらすぎます

  • 憂鬱、死にたい。

    憂鬱、死にたい。 時々このような気持ちになるのですが、 時々無償に死にたくなります。そして誰とも(家族とも)話したくなくなり、 すごい眠くなったり、無性になきたくなり、途方にくれた感じになります。 現在、カウンセリングに通ってはいるのですが、病名も教えてくれないし、 カウンセリング時は話を私が一方的にするだけで、話すことがなくなったときに シーンとした感じがすごく嫌で、カウンセリングがこんな感じならもういいや!っと 思い前回の予約をキャンセルしてしまいました。 家族とも口を聞きたくないときそれによって冷たい態度をとってしまうため よく家族に嫌な思いをさせてしまいます。そんなとき私はこの世にいないほうがいい と思ってしまいます。 以前摂食障害のようになったときに、このまま死ねるかもとおもって体重を今の35キロくらい 低い状況にしたこともあります。家族は見て見ぬふりをしていましたが… 今はその反動で拒食時より10キロも増えてしまい、健康的な原料をめざしていますが、 リバウンドの影響で体重にあまり変化がありません。 そのことは健康でいるだけでいいじゃないか、とある程度理解しています。 しかし時々普通に生活していれば普通に好きな服がきれていたのにとかんがえてしまう こともあります。 最近は憂鬱な感じが大分ましだなと思っていたところ、久しぶりの連休明けの講義をうけたせいか 憂鬱なきもちになり、死にたいなっと思ってしまいました。 心療内科では以前神経外科で薬を貰ったということを話したせいか(現在は貰っていない) 処方されませんでした。たぶん憂鬱な期間が長くなく、そのタイミングも不定期な ため鬱ではないと判断されたのでしょうか? とにかくこのような気持ちになったときどうやって死のうか?と漠然と考えたり してしまいます。たぶん実際死ぬのは痛そうなので嫌だなと思いますが ふっと死ねたらいいなとおもいます。 世の中に迷惑かけるくらいなら、いないほうがましかも。 私は何事もやる前から脳内シュミレーションをする癖があり、やる前から疲れてしまいます。 また悪い予想もしてしまうので、バイト怖くてできていません。 友達も声をかけてくれる人もいますが、基本独りでこうどうするし、気を使わなくていいから 正直楽です。 病院を変えたほうがいいのか、自分の生き方を変えたほうがいいのか もうわかりませんが、基本的に面倒くさがりなのでどうしていいかわかりません。 死にたいとおもったり誰とも話したくないときはどうすればいいのか、 また今は学生ですが社会人になってこの性格でやっていけるのかとても不安です。

  • なぜか憂鬱です

    身体的な暴力をふるっていた夫から逃げて別居をはじめました。 私は両親との折り合いも悪いので、今はマンスリーマンションで一人で暮らしています。 夫は、身体的な暴力こそ1年半前を最後に私にはしていないものの、 精神的な暴力・束縛も非常に強く、自己中心的な人です。 ところが、別れて暮らしても、後悔したり落ち込むばかりで、あまり開放感や幸福感がありません。 一回、加害男性向けカウンセリングをしているところへ、私ひとりでカウンセリングを受けに行ってきました。 「そこまで自己中心的だと、たぶんカウンセリングも受けてもらえなさそうだけれども、すぐ離婚に踏ん切りがつかないなら、手紙を出してカウンセリングを提案してみては?」とアドバイスされました。 でも、怖くてまだ提案できていません。 夫の暴力について、身近な人に話してしまったら離婚するしかなくなると思うし、後戻りできなくなるのが怖くてそれもできません。 夫の元に戻るのは間違いだと頭では理解していても、正しい行動をしているのだと自分に言い聞かせてみても、 私は憂鬱になるばかりで、罪悪感ばかり感じます。 先に進むためにはどうすればいいのでしょうか?

  • 憂鬱なんです・・・

    私は今22歳の大学生で今年卒業です。 もともと落ち込みやすい性格なのですが、 先月辺りから、どんどん気分が塞ぎ込み始め憂鬱になってきました。 最近では人と話すのもおっくうになり、 出来れば一人で居たく何もする気になれません。 友達と話していても、「自分は面白くない人間では。自分の話しは面白くない」と思い、ただ会話に合わせて笑っているだけです。 夜になると更に憂鬱になり、妙なことまで考えてしまいます。 環境的には家族にも、友達にも恵まれ自分を理解してくれる彼氏も居て、この上なく幸せなはずなのですが、そういった気持ちになれずはたまた彼氏に対してまで 「他の人と居る時の方が幸せそう」と妬んでしまいます。 そんな自分がより嫌になってしまいます。 自分でちょっとおかしいな、誰かに相談しようかな。と思うのですが暗い人間と思われたくなく、誰にも相談できません。 春だから、またはこれからの進路に不安なのかなとも思うのですが、このまま憂鬱な気分でいるのに耐えられません。 せめて気分転換に人と話しが出きるようになればと思うのですが、人と話せば話すほど憂鬱になってしまいます。いったいどうすれば良いのでしょうか。 色々気分転換ははかっているのですが。誰に相談したらよいのでしょうか。

  • 憂鬱のときって何をしたらいいですか?

    はじめまして宜しくお願いします。 私は今、憂鬱で何をしたらいいか悩んでます。 家の事情で今無職です。 早く職につきたいけど、家のことが終わらないと就職活動できないし、思うようにいかないのでかなり参ってきてます。 最近はすごく憂鬱で自分が弱ってきてると感じてます。 憂鬱なときってどうしたらいいですか? 家にいることが多いので、テレビも見るのが嫌になってきたしパソコンもここのサイトくらいしか見ないし、いろんなことに気力がなくて参ってます。 何かよいアドバイスお願いします。 こんな弱気な自分がいやで仕方ないです。

  • バイトが憂鬱

    私は大学生で現在接客業のバイトをしています。 12月からバイトが憂鬱で、大学に行ってもバイトのことが頭から離れない状態が続いています。楽しいはずの友達との会話も頭に入らなかったりします。考えなければいいと思うのですが、どうしても考えてしまって胸が苦しくなります。 最近ではバイトのことを考えるだけで辛くなり涙が止まらなくなります。 毎日が憂鬱で泣かない日はない状態です。 バイトが憂鬱になった1番の原因は、人間関係(店長との)です。仕事内容が辛いというのもありますが。 ここ数日シフトに入っていましたが、体調を崩し(精神的なものもあり)休んでいます。 12月の初めに、店長には1月中旬に辞めたいと伝えていました。しかし、人がいないからと昨日電話で退職するのを2月まで待って欲しいと言われました。 明日にでも辞めたいほど精神的に辛いのに、2月まで続けられる気がしません。これ以上続けても大学の勉強に支障をきたすだけになりそうです。 1月中旬と言っていたものを(まして2月まで続けてほしいと言われたのに) 明日にでも辞めたいと言っても良いのでしょうか。 良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 憂鬱です

    憂鬱です。20代後半 男です。 前職では人間関係がうまくいかず尚且つスキルもみにつかないと感じ辞めました。 転職した先でもそんなに人間関係がうまくいってません。 やっぱりダメです。思えば学生時代のバイトでも全然コミュニケーションが 取れず友達がまったくできませんでした。 なぜかというと仕事ができず落ち込み、そのまま浮上できないからです。 何事にも自信がなく、人と話すのみ最近は恐れを感じるようになりました。 また、何もかもメンドクサくて集中もできません。 食事もメンドクサくて取りたくありません。でも体調が悪くなるので 仕方なくとっています。以前は友人と食事をするのが楽しみでしたが 今はいっしょに食事をする人がおらず食事が楽しくありません。 学生時代の友人達は結婚して子供もできたり、 結婚してなくても結婚同然の人がどんどんできてきます。 僕は何もかわっていません。相変わらず女性とうまく話せず、お なんにも変っていません。というか退化する一方です。 明らかに20代後半の男とは思えない有様です。 学生時代変わらなかった人達が結婚、子供、住居購入といった 話を聞くとどんどん上にいってしまって取り残された気分です。 友人もなんだか傷物に触れる感じで接してきますし、 話しても面白くないので疎遠or蚊帳の外状態になってきます。 前職では同期の友達ががいて休みの日とかまだ会話があったんですが 今は転職先で友人が一人もいなく会話0です。 前職の友達とたまに連絡とって遊びますが、だんだんと 話題についていけなくなってきたり、その友達もかわいそうだから 仕方なく付き合ってるっていう印象もうけます。 最近は老若男女関係なく話せなく、仕事もうまくいかず転職した先では 使えない認定されてほったらかし、話そうとすると緊張して声が震えたりします。 耳も悪く、目もわるいです。 メンタルクリニックにいきましたがカウンセリングとは程遠い内容で事務的に 処理されている印象をうけ行くのを辞めました。 薬もあんまり効果がでた実感がありませんでした。 心を癒されたいです。甘えんなと言われそうですが優しい言葉が欲しいです。 なんとかこの憂鬱な気分を直したい。人生を楽しくいきたい。 そんな方法を教えてください。

  • 劣等感で泣いてしまう

    私は大学一年生の女です。 自分の周りの人間に対して劣等感を抱いてしまいます。 私は地味で、これといった趣味や特技もないつまらない人間です。 コミュニケーション能力も低く、例によって友人も一般の大学生に比べて少ないです。 それに比べて私の友人たちは、皆はつらつとしてバイトやサークルを楽しみ、端から見てても充実した日々をおくっています。 私はそんな楽しそうな友人たちに対して大きなコンプレックスを抱えています。 はじめの頃は私も同じようになるため頑張ろうと、サークルにも入ったしバイトも始めてみました。 しかしサークルには半年立った今でも馴染めず、参加するとむしろ息苦しささえ覚えます。バイトも店主との相性が悪く、二週間と立たずに止めてしまいました。 周りの人たちがサークルでの活動やバイトの経験などについて話しているのを聞くと、自分は本当に何もない空っぽな人間なんだなあと痛感しひどく落ち込んでしまいます。 自分は自分、人は人だと頭では分かっているつもりですがどうしても相手と自分のスペックを比べてショックを受けてしまいます。 ここ最近で、ますますこのような性分が悪化してしまい、家にいても近くを通りかかった大学生の話し声を聞くだけで発狂しそうになるくらい悲しみを感じます。なにもなくても突発的に泣きたくなることもあり、実際このところ毎日泣いてしまいます。 私はおかしいのでしょうか。大学の保険センターのカウンセリングを受けたほうがいいのかなとも考えています。 このようなくだらないことでもカウンセラーはまともに取り合ってくれるのでしょうか。取り合ってくれたとしても、私のこの感情をうまく説明できる自信もないです。 もう私はどうすればいいのか頭がぐちゃぐちゃです。誰か助けてください。

  • 劣等感

    実は私は表向きでは温和で社交性も普通にあるように見られるようなのですが、対人関係にずっと強い苦手意識を感じてきました。二人で話す時はほとんど問題ないのですが、3人以上になると会話についていけず、黙りがちになったりします。 少し前に心療内科に通ってみた時、先生に「典型的な欝」と診断されました。その先生は、はっきりした原因のない欝は薬で直すのが一番だと言いました。私のこれまでの経歴を聞いてくださり、「とてもアクティブな方ですね」と言ってくれました。根本的に問題を抱えている人はカウンセリングを受けないといけないけど、あなたは風邪を引いただけ。大丈夫でしょう、と。 でも、私には根本的に対人関係に関して問題があるように感じて、カウンセリングを受けたいと思うのですが、「大丈夫でしょう」と言われると「もちろん、大丈夫です」という態度をしてしまいます。人に対して感じる過度な不安については「なんて弱い人なんだろう」と思われそうで、つい、強がってしまい、話すことができません。 先生は根本的な問題・性格的な問題はなかなか治らないと言いますが、私のこの人に弱みを見せたくない、という感覚は治らないでしょうか。 弱みを見せたくないのは、自分自身の劣等感が強いからなのかもしれませんが、この劣等感を払拭することはできないでしょうか。 常に劣等感があったために、努力はしたので、経歴だけは確かに華やかになっています。でも、最近は周りの人を騙しているのだろうか、と考え、怖くなります。もし、本当の自分を知られたら、軽蔑されるのではないか、軽く見られるのではないか、と。 人に対するこういった感情をどうすればよい方向に改善できるでしょうか。 乱文で誠に申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 憂鬱なのですが

    わりと、至急な話しなのですが、 今日、母親の人間関係の付き合いで、ワタシがお見合い的なことをするのですけど、今も すごく憂鬱です。自分のことだから、多分、そのまま態度にでるだろうな…と思えるのですけど、仲人が強引にとりつけて、腹立つだけで、相手に罪はないのですけど、どうすれば快く挑めるでしょうか?