劣等感を抱いてしまう女子大生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の女子大生が自己劣等感を抱いています。地味で特技もなく、コミュニケーション能力も低いと感じています。友人たちの充実した日々にコンプレックスを抱え、サークルやバイトに頑張ってもなじめず落ち込んでいます。最近はますます悪化しており、泣きたくなることもあります。カウンセリングを受けるべきか悩んでいます。
  • 大学一年生の女子大生が自己劣等感を抱いています。地味で特技もなく、コミュニケーション能力が低いと感じています。友人たちの充実した日々にコンプレックスを抱えており、サークルやバイトに頑張ってもなじめず落ち込んでいます。最近はますます悪化しており、泣きたくなることもあり、カウンセリングを受けるべきか悩んでいます。
  • 地味で特技もなく、コミュニケーション能力が低いと感じている大学一年生の女子大生。友人たちの充実した日々にコンプレックスを抱え、サークルやバイトに頑張ってもなじめないことに悩んでいます。最近はますます悪化しており、泣きたくなることもあり、カウンセリングを受けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

劣等感で泣いてしまう

私は大学一年生の女です。 自分の周りの人間に対して劣等感を抱いてしまいます。 私は地味で、これといった趣味や特技もないつまらない人間です。 コミュニケーション能力も低く、例によって友人も一般の大学生に比べて少ないです。 それに比べて私の友人たちは、皆はつらつとしてバイトやサークルを楽しみ、端から見てても充実した日々をおくっています。 私はそんな楽しそうな友人たちに対して大きなコンプレックスを抱えています。 はじめの頃は私も同じようになるため頑張ろうと、サークルにも入ったしバイトも始めてみました。 しかしサークルには半年立った今でも馴染めず、参加するとむしろ息苦しささえ覚えます。バイトも店主との相性が悪く、二週間と立たずに止めてしまいました。 周りの人たちがサークルでの活動やバイトの経験などについて話しているのを聞くと、自分は本当に何もない空っぽな人間なんだなあと痛感しひどく落ち込んでしまいます。 自分は自分、人は人だと頭では分かっているつもりですがどうしても相手と自分のスペックを比べてショックを受けてしまいます。 ここ最近で、ますますこのような性分が悪化してしまい、家にいても近くを通りかかった大学生の話し声を聞くだけで発狂しそうになるくらい悲しみを感じます。なにもなくても突発的に泣きたくなることもあり、実際このところ毎日泣いてしまいます。 私はおかしいのでしょうか。大学の保険センターのカウンセリングを受けたほうがいいのかなとも考えています。 このようなくだらないことでもカウンセラーはまともに取り合ってくれるのでしょうか。取り合ってくれたとしても、私のこの感情をうまく説明できる自信もないです。 もう私はどうすればいいのか頭がぐちゃぐちゃです。誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

あなたの気持ちすごくわかります。 私も、学生時代、周りの人たちと同じようにできない自分に ひどく劣等感を持っていましたから・・・。 この問題の根底にあるのは、自信のなさではないでしょうか?? あなたは自分に自信がありますか?? 自信がないから、他人がすごく気になります。 他人を基準にしてしまい、そこへ自分を合わせよう、合わせようと 努力します。 サークルにしろ、バイトにしろ、別にやってもやらなくてもいいじゃないですか? なんで、そこに執着するのでしょう? なんで、他のみんなと同じようにサークルやバイトでうまいことやらないと いけないって、思いこんじゃうの? 四角い自分を、丸い形に押し込めようとするから、うまいこといかないし、しんどくなる。 まずは、あなた自身が自分を認めるところから始めないといけないように思います。 等身大の自分。 背伸びして、人のまねして、うまくいかないって嘆いても、 それって、なんか違う気がしませんか? 今の自分で手の届くところから、始めればいいじゃないですか? そんな自分を、あなたが認めてあげればいいじゃないですか? こんな私もいいかも?って。 あなたの文章よんでて、コミュニケーション能力がないとは感じません。 ないのは、自信ですよ。 心のどこかで、あなたが、自分を否定している。 自分を飛び越えて、なんか理想的なものになろうとしている。 だからうまくいかないんですよ。 こんな自分でもいいんだ、ってところから話を始めてみませんか? あなたと相手は違うのです。 違うもの同士で意思疎通するのがコミュニケーションでしょ? むりやり、あなたが相手に合わせる必要なんてないんです。 あなたはあなたらしく、相手に向き合えばいい。 それでいいんですよ。 あなたは空っぽなんかじゃないんです。 自分で、そう思いこんでるだけなんです。 他のみんなと詰まってるものが違うだけで、詰まってるんです。 そこをまずは、認めましょうよ。 違ってていいじゃないですか。 あなたのやってることは、ないもの探しです。 あるものにも目を向けてください。 自信がつけば、サークルだってバイトだって、うまいこと行きますよ。 そのためには、自分で自分を信じることです。これで、いいんだ、ってね。

kiichi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欲しかった言葉をかけていただいて涙が出ました。 すぐには変われないと思いますが、すこしずつ自分を変えていこうと思います。

その他の回答 (6)

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.7

自分を変えようとして色々試行錯誤して でも上手くいかなくて気分が落ち込んでしまったのですね 心のエネルギーがガス欠状態だから 平静な状態と比べて、絶望的な気持ちに支配されてしまっている でも、挫折して落ち込むのは別になにもおかしくはありません このような事は、誰にでもおきることです 今必要なのは心のエネルギーを再び貯めなおすことでしょう 心が疲れてしまっているのだから休息すればいい 気分転換を試みるのも良いと思います 楽しい事は心にエネルギーをくれます 綺麗な風景をみる、動物と遊ぶ、美味しいものを食べる 仲の良い人と会う、趣味に興じる、等々 どんな些細なことでもかまわない またエネルギーが貯まってくれば 自然、もう一回やってみようかなという気持ちになるはずです 自分の苦手なことに挑戦しようとしているのだから 失敗はつきものです チャレンジして、壁にぶつかって落ち込んで 回復したら以前の経験を参考に目標を立て直して、またやり直して 粘り強くこのサイクルを一歩一歩でかまわないんだと思います

kiichi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しずつ前に進んでいこうと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

なんでそんなことで悩むかなぁって思います。 「友だちいない」なんて、その程度だからです。 ひとりで自分を磨くチャンスではないですか。 ひとりの時間って貴重です。 あなたを含め、大半の大学生は「友だち100人できるかな」の小学生に受けた 洗脳をいまだに受け続けてますね。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.5

こんにちは。 他人の真似をしてもその人にはなれないです。 あなたにはあなたにしかないものがあるはず。 真似をして自分流に改良して、自分の「個性」と合致してこその魅力です。 自分を褒めてあげて、自分を好きになってあげましょうよ。 友人の数が少ないってことは、「友人が一人もいない」よりはいいですよね? 大学にだって入れて、アルバイトやサークル活動ができるような環境には いるわけですよね? ただ「合う」か「合わない」かの違いだと思います。 有名モデルさんが着ている服かわいーって言っても似合う人、似あわない人 がいるのと同じです。似合う人が良いというわけではなくて、例えばゴージャス な雰囲気は似合うけど、可愛い感じの服は似合わない・・・というように、 人によって違うんです。 サークル活動やアルバイト先があなたに「合わなかった」だけのこと。 好きなことも趣味も特技も、今すぐ見つけなければならないものでもないし とにかく今は例え合わなかったとしても色んなことにチャレンジして、 色んな経験積むことが一番だと思います! そうしているうちに、自分に「合う」ものがなにか、見えてくると思いますよ。 でも自分がおかしいなんて思わなくていいです。 多分、多くの人は同じようなことを経験してきていると思いますから^^ 苦しくなったら、大学のカウンセラーでもいいです、吐き出すことをおすすめします!

kiichi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて涙が出ました。 自分を好きになる努力をしてみようと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

>私も同じようになるため頑張ろう これが間違っているのではないでしょうか? 同じ食事をしても美味しいと感じる人もいれば 美味しくないと感じる人がいますよね? 周りの人が美味しそうに食べている食事を あなたが皆と同じ様に美味しそうに食べよう! と頑張っても口に合わないものは合いません。 それよりもあなたが美味しいと感じる食事を 見つけた方が良いと思います。 それを見つけるために 誰かに手伝ってもらうのは良いことです。 是非カウンセリングに行ってください。 そして人とは違っても、自分が楽しいと思う 充実した生活を見つけてくださいね♪

kiichi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たとえに納得です。 今は自分なりに頑張ってみて、それでもダメならカウンセリングに行こうと思います。

回答No.2

そういうのを整理する手伝いをするためにカウンセラーが居るのです 声を聞くだけでというのは問題だと思います 受けてきた方がいいでしょう

kiichi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうしばらく頑張ってみて、それでも精神不安定になる場合はカウンセリングを受けに行こうと思います。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.1

本当にやりたいサークル、本当にやってみたいバイトではなかったからです。 もうひと頑張りしてください。 それでも駄目なら更にもうしと頑張りです。 そのうち、人の目を気にしない、人と対等でなければならないと言った気持ちがなくなり貴方に覇気がよみがえり見違えるような人生が広がり始めます。 私がそうでしたからきっと大丈夫です。

kiichi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか自分なりに頑張って見ようと思います。

関連するQ&A

  • 劣等感

    最近できた彼氏と自分を比べてしまってつらいです。(彼氏ができたのはこれがはじめてではありません) 彼は頭のよい大学に通っており、 地頭がよいです。 対して私はそこそこの大学に通ってはいますが、 頭の回転はかなり悪いです。 彼は時間の使い方が上手いので、高校生を満喫し、 大学のGPAも4近くで、いくつか兼サーもして 先輩の遊びの誘いも断りません。バイトも結構入れてる。 私は、GPA3.前半、サークルは彼と同じの遊びのサークルひとつ、先輩は家にお邪魔 できるほどの仲の良い人はいません。バイトは軽めに入れている。あと、高校時代が闇。 (「のんびりしてるのがよい」という彼ですが、20歳までには大人らしくなりたいと思っている私には、少し今の自分を維持したくないという気持ちがあります。) 彼は私より細く、顔も悪くありません。 料理もできますし部屋も綺麗です。 私は、中肉中背(ものすごいコンプレックスがあるのですが、今回説明は控えさしていただきます)、顔は可愛いといわれますが(サークル内があまり化粧っ気がないだけ)、肌が汚ない、料理も彼は私ができると思っていますが、実際はほとんど自炊していません。部屋は汚くて全く気にしない人です。 それから、彼が自分を持っているのが羨ましいです。 私は人と衝突するなら自分を曲げるのが良い、というかそのほうが楽!という考えで、 今まではそれでやっていけていましたが、最近は個性が強い人に囲まれて、その考えを維持するのがつらいです。にもかかわらず、彼はうんうんと話を聞く私のことを「気が合う」と思っています。 活動的な彼に出会って、 現在自分を変えたいと思っているにもかかわらず、彼は今の私のことが好きです。 ものすごく愛されていて、私も大好きなのに、離れたいと思う時が多々あります。 それから、彼は少し女の子に理想を抱いている部分があります。 私の女らしくないところがどんどんばれて、冷められるのではないかと心配です。 長くなりましたが、 このような状態を打開するにはどんな方法がありますか?? 質問というより、不安不満を並べたものになってしまい申し訳ないです。

  • バイトで怒られると震えてしまいます。

    今年二十歳の大学生です。 二週間前ぐらいから某ファーストショップ店でバイトをはじめました。 今は研修期間中で、店長と一緒に仕事をしています。 しかし店長は厳しく、よく僕は注意されます。 『これ、こないだやったでしょ?』 『一回で覚えてください』 『遅いです。何やってるんですか?』 と言われてしまいます。 僕は自分なりにやってはいるつもりだったので、注意されてしまうとものすごく同様してしまいます。 すると僕は頭の中で『注意されないようにしないと。注意されないようにしないと』 と意識してしまい、その結果緊張して震えたり頭が真っ白になります。 そしてまた怒られるという悪循環。 僕はそんな自分が嫌です。 バイトで怒られてる最中、僕は『自分は何をやってもダメな人間なんじゃないか』と考えてしまいます。 過去に受験、恋愛やら立て続けに失敗してきたために無価値感というのを感じます。 もちろん店主は早く一人前にしたいから注意してると言ってるのですが、やはりその店主といると緊張してしまいます。 僕はそのバイトは辞めたくありません。 しかし迷惑ばかりかけてしまって周りの人にもものすごく申し訳ないし、何よりなんにも出来ない自分が惨めで恥ずかしいです。 初めてのバイトとはこんなものでしょうか? また、怒られることを意識しない方法などがありましたら教えて下さい。

  • 空回り

    何事においても、空回りしてしまう自分。 大学においては、バイト、サークルなどの人間関係。 周りから嫌われ続け、辞めたバイトもあります。 人間関係を円滑にするためにはどうすればよいのでしょうか?

  • 優秀な兄と比べられ劣等感

    小さいころから優秀な兄と比べられ、 未だに劣等感から抜けだせません。 自分をなかなか肯定できません。 自分は、これといった特技はなく 成績はそこそこ、社交性はナシ、 特にこれといって話題にも上らない いかにも普通の人間です。 しかし兄は、成績は私と同じくらいでしたが 友人も多く、非常にカリスマ性もあり、人を惹きつけ とても若くして仕事でも大成功を収めています。 はっきりいってなかなかいないタイプです。 私はそんな兄に少しでも近づこうと 自分の好きなことを探して没頭してきました。 しかし全く歯が立ちません。 自分は比べてきました。 周りは比べてないといいますが 比べざるを終えません。 何もかもが違いすぎます。 それで自分に自己肯定をもてません。 よく努力家だとは言われます。 しかし、才能が違いすぎるのです。 悲しくなります。 比べるのはいけないのは分かっていますが。。 何より、社交性がないのが一番辛いです。 でも性格なのでいくらがんばっても直りませんでした。。 どうすればいいかわからず質問しました。

  • 自分自身が空っぽ

    高校までは親やまわりの大人に従って、言われたことをなんとかこなして生きてきたので なにも考えなくても大丈夫でした。 しかし大学に入らなきゃと思って入ったものの私がしたいことはこんな勉強なのかと疑問をもちはじめ でもとくにやりたいこともなく、自分が空っぽな人間だと気が付きました。 まわりの友人は毎日部活や恋人と楽しく過ごしていて、それに比べて私は 恋人ができても、私自身が空っぽなので相手に依存してしまったり、すべてを委ねてしまうので 飽きられて長続きしません。 とくに没頭できる趣味もなく、本当に自分の存在が不思議で仕方ないです。 このままやりたいことも見つからず、まわりの人たちにおいて行かれて、漠然と生きていかなければいけないのかと思うとつらくて仕方がないです。 いつも友達といても、心から楽しめないし、男性に食事に誘われても頭がぼーっとして現実かなんなのかわからなくて、帰ってきて一人になるとつまらなかった、やっぱり私は一人だと実感します。 まわりの人達は毎日なにを考えて生きているのだろうと不思議で仕方がないです。 自分自身を見つめなおそうと考えれば考えるほど、したいことも浮かばず、自分がどうしたら楽しいのかもわからない、空っぽなんだと思うばかりです。 毎日を過ごすのがくるしいです。 どうしたら心が晴れるでしょうか。

  • 毎日もやもやする

    毎日もやもやしています。就職活動もありさらにストレスがたまっています。友達もいないため人と話すこともなく、彼女もいません。 今までいい人生ではありませんでした。人にこれといい嫌なことをするでもないのに人に好かれません。クラス替えで一回も友人関係を広げたことがありません。女子からも好かれたことがないため女友達もいません。バイトで友達、恋人ができたこともありません。その上、いじめにも合いました。周りの知っている人はバイトで友達や友人を作ったり交友関係を広げているのに、自分が同じことをやっても何も起きず、ましてマイナスなことが起こります。世の中こんなに男女がいるのに自分だけ一向に取り残されている感覚があります。サークルも2回やりましたが、失敗してしまいました。 大学生活これといい楽しいこともなく、友人もできず、自慢できるがんばったこと、特技もなし。こんな自分だと就職の履歴書等に自己PRもできず。どうしても今までの人生を引きずってしまいます。どうにかして人生を変えたいです。彼女も欲しいです。就職活動していると正直男として女性を抱きたくなるし、カップルがうらやましくてどうしようもなくなります。もう毎日もやもやしていて、1日に一回は死にたいとか、なんでこんなさえない人間なんだろうと考えて欝になります。 それなりに、サークルや加害活動も行いましたが失敗するとさすがにもう何をしていいかわからなくなってしまいました。 どうすればこれから人生変えられるでしょうか?ほんのささいなことでいいです。友達がいて、恋人がいて、それなりに楽しい生活であれば。

  • 恋愛による喪失感?ただの甘え?終わった恋愛から学ぶ事とは?

    宜しくお願いします。27歳男です。 最近、自分には、自分の周りの人(同じ大学の人含め)のように大学時代に友人とかを多く作っていなかったなあ・・・、と思っています。 サークル活動や趣味に没頭する事もなかった、と悔やんでいます。 そのひとつに自分は大学時代、すごくある面で恵まれていたのだと思います。大学時代それから社会人になっての数年、合計5年近く付き合った人がいました。大学時代は、恋人との付き合いと、バイトや勉強で時間が埋められていたので、サークル活動で友人を多く作る、社会人になっても続けられる趣味を作るという重要さがわかっていなかったのだと思います。 でも、恋愛が終わって見ると、恋愛に没頭していた為に失ったものも多いのかな、と思います。周りの人のように友人が多くない、趣味がない、などです。 恋愛が終わった時はあまりのショックでそんな事は考えなかったのに、少し冷静になると、自分は本当に貴重な大学時代が恋愛やバイトで満たしていて良かったのか、もっと友人を作る事やサークルに没頭するべきだった、もう一度大学時代をやり直したい、とすら思うようになりました。 結局過去の恋愛を否定してなかった事にしてしまいたいだけなのかも知れません。 恋愛は既に終わっているのに、その恋愛はなかった事にしてもっと別のことをやっておけばよかったと思うのはただの甘えなのでしょうか? 大学時代を思い出してみると、確かに自分は恵まれていたのです。 でも、その恋愛が終わった今、大学時代=恋愛、であり、恋愛が否定された今、大学時代も駄目だったんだ、とすら思うようになってしまいました。 終わってしまった恋愛から何を学ぶべきなのでしょうか? 終わった恋愛は否定して封印してもう思い出さないようにするのが正しいのでしょうか? 大学時代を幸せなものだったと思うためにはどうしても恋愛していた日々を思い出し、幸福感に浸りたいのですが、その恋愛は既に終わっているのです。大学時代のこと、恋愛の日々を思い出すだけでもつらいのです。 まとまっていなくてすいません。 自己喪失感、自己否定感から立ち直るアドバイス、何でもいいのでアドバイスをいただければと思います。

  • 友達がいない

    友達がいなくて困っています。大学の4年生です。情報系です。バイトもうまくいかずにやめてしまう。(仕事や職場の人が嫌だったり学校のことで余裕がなかったりして)サークルもいいのが無かった。また新しいサークルに行ってみようかと思うが4年だし。大学に入ってからうまく友達が作れなかった。研究室のことでも悩んでます。勉強しなきゃと思うけど孤独でたまらない。自分の性分のせいでもあります。(昔から大人しい、受身、消極的)大学の相談室に行ってもどうにもならない。

  • 趣味がない!!

    こんばんは。 私には趣味と言えるものがありません。特技もないんです。 自分はそれでもいいかな、なんて思っていたのですがアルバイトの面接に行った時に「何でないの?それでいいの?学生なのにもったいないし、うちの店で働いている子はみんなあるよ。このままじゃ君は何にも無いからっぽな大人になちゃうよ。」などいろいろと言われかなりショックを受けました。そのバイトは結局断りましたが、いまだに気にしています。 趣味や特技がないのってそんなに悪いことなんですか?私のようにない人間は珍しいのでしょうか? やっぱり何かある方がいいのでしょうか?だとしたら趣味がある方はどうやってみつけましたか? くだらない質問でごめんなさい!!

  • 就職活動

    現在就職活動中の大学4年生(理系)です。 私は大学4年間平凡に過ごしてきました。バイトやサークル活動もしていないし、資格取得もせずただただ、平凡に過ごしてきました。 私は成績が良いわけでも無く、特技や趣味もありません。自己PRも高校時代のネタを使っているので、押しが弱いと思います。 SPIや一般常識の問題を解いていてもチンプンカンプンなぐらいの頭の悪さなので、正直この先不安で仕方ありません。おそらく就職課の人にも呆れられていると思います。 私は就職活動をするに値しない人間なのでしょうか?自分でも就職できる気がしなくてもうどうすればいいのかわかりません。