• 締切済み

趣味がない!!

こんばんは。 私には趣味と言えるものがありません。特技もないんです。 自分はそれでもいいかな、なんて思っていたのですがアルバイトの面接に行った時に「何でないの?それでいいの?学生なのにもったいないし、うちの店で働いている子はみんなあるよ。このままじゃ君は何にも無いからっぽな大人になちゃうよ。」などいろいろと言われかなりショックを受けました。そのバイトは結局断りましたが、いまだに気にしています。 趣味や特技がないのってそんなに悪いことなんですか?私のようにない人間は珍しいのでしょうか? やっぱり何かある方がいいのでしょうか?だとしたら趣味がある方はどうやってみつけましたか? くだらない質問でごめんなさい!!

みんなの回答

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.8

趣味が無いことが悪いこと・珍しいことだとは思いませんし、面接された方の言い方はちょっとひどいかもしれませんが、趣味をきかれ、ありません、では相手にマイナス印象を与えます。好奇心旺盛で何かにうちこめる若い人に趣味・特技が無いとは思えないからです。趣味が無い学生というと、いわれたことはやるかもしれないけど新しいことに積極的にとりくんでくれることは期待できないな、と感じます。いわゆる「覇気がない」というところでしょうか。 あなたはひかえめで自分を主張するのが下手なのでしょう。回答履歴をみせていただくと、バイオリンを弾かれるとのこと、音楽を勉強されているのでしょうか。ピアノやギターに比べてバイオリンを弾く人は少ないので特技といえますし、音楽を専攻されてないとしたら立派な趣味です。もっと自信を持って自分の特長をPRできるようになってください。

noname#2702
noname#2702
回答No.7

いるんですよねぇ、こういう自分の考えを押し付ける人って。気にしちゃダメですよ。 昔は趣味は?と言われれば、料理・お菓子作り・読書・音楽鑑賞でしたが、結婚したら料理もお菓子も趣味というよりは仕事?読書も目が悪くなってからは、読むのが面倒になって、音楽もゆっくり聴くひまがなくなり・・・今はなんだろう??? でも、おいしいものを食べるのが好きで、買い物が好きで、人間ウォッチングも好きですねぇ・・・なんて好きなことが趣味でいいんじゃないですか? まだ学生さんでしょ?いろんなことに興味をもってこれから趣味なんてものとめぐり合えばいいんじゃないですか? とりあえず、今回の面接で”こんなくだらない事にこだわる”ヤツ(面接した人のこと)もいるんだと良い人生経験と思ってみては? 趣味・特技だけが人間の価値じゃないですよ。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.6

私も趣味はありません。 いや、なくしてしまったといったほうが正確かもしれません。 しかし、興味は持ち続けています。 どういうことかというと、自分でもしっかりと整理できてはいないのですが、 「趣味」のために割ける、「余分な時間」がなくなったからだと思います。 これを一般には「余暇」というのだと思いますが。 こんなことがありました。 100人ほどで大きなプロジェクトチームを組んで仕事をしていたとき、 ゴルフコンペの誘いがありました。 私と、私の近くの席で仕事をしていた数人は、参加を断りました。 「君たち、ゴルフもしないで、何の趣味があるの?」 誘ってきた中年の男性に、呆れたような物言いで言われました。 一人は、「サッカーに打ち込んでいますから」 もう一人は、「ボディービルディングとスキーに打ち込んでますから」 私は、「バイクのレースが忙しくてそんな暇ありません」 それぞれに、余暇のすべてをつぎ込んで、打ち込んでいるものがあったので、 親睦ゴルフなんぞに回す時間がありませんでした。 どちらが有意義な趣味かわかるでしょう。 しかし、それほどのめりこんでいた「趣味」のバイクレースはひとまず休止しています。 もちろん興味をもち続けていますが、取り組む条件が整っていません。 一番大きな原因は、自営業に転進したからです。 それまで培った、趣味による特技をすべて動員して、生活の糧に変えました。 そのときから、趣味や特技はすべて、生産技術と生活技術に姿を変えました。 自らの所有する全能力を駆使して、生きることに集中しているからです。 私は、特別な訓練をつんだわけではありませんが、結構多くの技術を身に付けました。 それは、何事にも興味をもち、「なぜ?」の気持ちをもち続け、人任せにしない性格のためだと思います。 しかし、これだけは絶対に他人に引けは取らない。というほどのものはありません。言い換えれば、私がNo1だというものはありません。(限りなく近いというものはありますが) それが言える人は、一人しかいないわけで、そのように優れた技術を多く所持することは困難でしょう。 でも、トップクラスであることには自信があります。それもすべて世のため人のために役立つと信じている技術についてです。 (このサイトでの私の回答に「専門家」の数が多いのもそのためです) No1であることよりも「オンリー1」であるように努めています。 自然の中で、自然を生かし、先端産業の実態に即した、これからの日本のあり方を模索する。 特技といえば、今やっていることが「特別な存在が技術を駆使している」という意味で『特技』といえるかもしれません。

minnto
質問者

お礼

No1であることよりも「オンリー1」であるように努めています。という考えとても好きです。何でもNo1になることは本当に難しいことだと思います。でもオンリー1なら誰でも、私だってなれるんです。趣味だってオンリー1と考えれば、私の悩みなんて何でもない事ですよね。 私も今からオンリー1の気持ちでいこうと思います!!

  • yutakun
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.5

こんばんわ。 私も下のducatiさんの考えに賛成!というか同じです。 自分が好きな事、していて楽しいそれが趣味。 まったくその通りだと思います。 たとえ趣味がないと言ってもそれは悪い事ではないし、そのバイトの人も そこまで言う事もないと思います。 気にする事はないと思いますよ。 趣味の見つけ方については・・・ 私の場合、競馬が趣味なんですが・・・ 馬券の検討をするとき楽しいし、実際競馬場に行って馬を見るのも好きだし どうやって見つけたかは覚えてはいないんですが、 まわりの人たちの影響もありますよね。 特技は私もこれといってありません(笑) つくろうとも思いませんが・・・ そのうちにminntoさんも、これは楽しいとか、これをしてる時は時間も忘れる、 とか思う事がきっとあると思います。 それを趣味と言っていいと思います。

minnto
質問者

お礼

たくさんの回答をいただいて正に自分が好きな事、していて楽しいそれが趣味なんだと分かりました。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

趣味といっても別にそんなたいした物ではないと思いますが。 何か好きな事,興味があることがあれば、それをすればもう趣味と言っていいと思いますが。 本を読むのが好きなら,趣味は読書。 学校の勉強でも好きなことがあって、それを授業などとは無関係にやれば、それも趣味でしょう。 歴史に興味があれば、歴史が趣味でもいいし、 数学に興味があれば、数学が趣味でもいいし。 また、何か好きな物があれば、それを集めれば趣味です。 切手、コイン、プリペイドカード、なんでもOK. 映画が見るのが好きなら,映画鑑賞が趣味。 特技の方は簡単には行かないでしょうし,私もこれといって無いような気がします(^^;が、 趣味なんてそんな無理に作るものではないし, そんなことをしなくても好きな事,興味のあることがあれば、そのうち出来るものと思いますが。 私は下手の横好きで楽器をいじるのが趣味です。 へぼすぎて演奏は言えないかも(笑) 元は,小学校で吹いた縦笛がきっかけです。 なんか気に入って、音楽の教科書で、授業で使わない ページを片っ端から吹き始めて、 現在に至ります。 当然,当時は趣味などとは思っていなかったでしょうが, まあ、当時から趣味だったと言ってもいいと思ってます。 あ、今もリコーダー(縦笛)も吹きます。これが奥の深い楽器と分かったのは,高校の頃です(^^;; 今では難しい楽器の一つと思ってます。 minntoさんも、何かやっていて楽しいこととか,好きなこととかありませんか?

minnto
質問者

お礼

趣味なんてやって楽しい事でいいんですよね。最近はパソコンするのが好きだし、私も色々な楽器をやるしやっていてとても楽しいです。どれもものすごく上手わけじゃないけど趣味ならそれでいいんですよね。

回答No.3

こんなことでminntoさんが寂しい思いをしていると思うと、なんだか回答したくなりました。だけど、相手が絶対間違ってるってことでも、ガーッと決めつけられた感じで言われると結構ショックですよね。もうコレは色んな人にそんなこと気にするなぁって言ってもらわないと立ち直れないですよね。私の話をすれば、趣味は?と聞かれて、答えるとしたら、なんだろう。趣味って言うのは自分が楽しいと思えることでしょ?私は何か作るのがとっても好きだけど、それは色んな範囲に言える事で、なんか表現しにくいな。でも、きっと細かく分けると、洋裁だとか編物だとか工作(子供のおもちゃを作るとか)。あと片づけがとっても好きだから片づけかな。でもそれは特技?なんか表現するには『え?それが?』って感じだけど。特技は両手利きだったり英会話だったり。だけど音楽聴くのが好きなら音楽鑑賞は趣味になるし、映画鑑賞だって趣味になるし、散歩が好きなら散歩だし、ピアノが弾ければピアノを弾くことは趣味になるのでは。本を読むのが好きなら別に雑誌だって読書でいいのでは。きっとminntoさんは絶対趣味とか特技とかあると思うけど、それを趣味としてあらためて捕らえてないだけだと思います。無理に探す必要ないけど別に特別みつけられなくても全然このお店の人に言われたようなこと絶対ないし、そう言う風に決めつけるこの人のほうがなんか固定観念と偏見とあと人に対する言葉の配慮がなくてとってもイヤ。だけど私も何か立場的に下だった時に、なかなか言い返せない状況でたとえ間違ったことを言われてもショック。なんかめちゃくちゃな文だけど、でも頑張って!!と言う気持ちだけはつたわるといいな。

minnto
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても応援されているように感じました。 冷静に考えてみれば、あんな一瞬しか話しただけの人に悩まされるなんて何だか腹立ちます。趣味なんてもっと気軽なもののはずですよね!!

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

そんなに堅苦しく考えなくてもいいんじゃないですか? 何か好きなものとかないですか?何でもいいんですよ。 お酒を飲むのが好きならそれが趣味って言ったっていいんですよ。自分の取り方一つです。趣味なんて。 こうしてこのサイトに来ているってことはパソコンでネットしてきているわけですよね?それも趣味に入れたっていいんじゃないですか? ですから、私なんていっぱい趣味ありますよ。 好きなこと全部趣味として捉えていますから。 それが上手いとか良く知っているとかはまた別問題です。 のんびりするのが好きならそれが趣味って言ったら趣味になるんじゃないでしょうか? よく言いません?趣味は寝ることなんて人(^^) 趣味って言うのは見つけるもんでもないと思いますよ。 自分が好きなこと、していて楽しいと思ったこと。それが趣味です。あまり深く考えないでいいと思います。 特技となるとまた話は別になりますけどね。

minnto
質問者

お礼

そう言われてみればそうですよね!!自分が好きなこと、していて楽しいと思ったことが趣味なんですよね! 最近こうやってパソコンをいじるのが楽しくて暇を見つけてちょこちょこやっています。これだって立派な趣味ですよね。

回答No.1

その面接官の 『趣味がないと何にも無いからっぽな大人になっちゃう』      ↑ この発想を持つ事のほうが頭がカラッポですね。趣味の一つでもないと寂しくて居られないんじゃないですか、その人きっとバカです。 気にしないで良いです。

minnto
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 特技・趣味

    履歴書に特技や趣味の欄がありますけど、書いた方が印象が上がったりするんですか?ちなみにアルバイトの面接の時のです。あともう一つ聞きたいんですが、特技や趣味の欄は本当のことを書かなくちゃいけないんですか?書くことがないんで適当に書こうかなと思っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 趣味、特技を探しています。

    趣味、特技を探しています。 19歳の学生です。 今現在、趣味といったら、サイクリングをしていますが最近暑いですし、何より雨が降っているとやる気がなくなってしまいます。 また、自分には特技があまりなく自分をアピールすることが苦手なので、面白そうな特技を習得したいと思っています。 そんなわけで室内でできる新しい趣味、変わった特技を探しています。 [趣味] ・土日にできて、月に使えるのは1万くらいのもの ・達成感があるものがよいです。 ・考えることが好きです。 [特技] ・土日にできて、月に使えるのは1万くらいのもの ・自己アピールするときや一発芸といった、話のネタになりそうなこと 以上のことを条件に何かおすすめの趣味、面白い特技をお持ちの方、ぜひ紹介してください。

  • 履歴書の趣味・特技欄に書いた内容を強要されたら?

    それぞれ趣味、特技があると思います。その中には実用的な趣味もあると思います。 当然職種に関係なく履歴書の趣味・特技欄には書きますよね。 しかし、全然関係のない仕事の会社で働いていて、もし突然会社(上司)から「君の履歴書を見たんだが、何日までにこの”特技”をやってもらえないか?」と言われたらどうしますか? 自分の趣味を使えばもっと稼げることも知ってます。が、仕事が無かった人、あえて趣味を仕事にしなかった人、さまざま居ると思います。 その場合、拒否できるのでしょうか?拒否して首になった場合は訴えられるのでしょうか? たとえばコンビニのバイト、スーパーのレジのバイト等の賃金が安い仕事をしてたとします。拘束時間中に 店長「来週アメリカから取引先の社長が来るんだが、私は英語ができないので通訳してくれ」 店長「私の店のHPを作ろうと思う。君は面接でHPを持っているといってたね。私はさっぱりなんだ。だから頼むよ」 店長「今度手作り弁当を売り出そうと思っている。君料理が得意なそうだね。たのむよ」 この場合おそらく社外に頼めば結構な値段がかかると思いますが、バイトにやらせれば時給数百円でできるわけです。 つまりバイト君が損をした事になりますよね? でも履歴書に書いてあると言うことはその会社で使っても良いのではないかとも思います。それともただ単に自分はこんな人なんだよと言うただのアピール? 俺は今趣味が仕事なのでありえないのですが、もし転職したら今の仕事を強要されることもあるのかな?と思いました。 それが強要されるのであれば、趣味・特技には書かない方がいいのかな?と。 でもそれだと損ですよね。 (1)法的にはどうなんでしょうか?(分かる人のみ) (2)皆さんはそんな経験有りますか? (3)やりましたか? (4)直接仕事に関係のない資格の場合はどうなんでしょうか?(電気工事士等)

  • 趣味・特技の欄は詳しく書くべき?

    大学生です。 履歴書やエントリーシートで「趣味・特技」の欄がありますが、あれは趣味や特技だけを記入すればよいのでしょうか? それとも、「読書。特に夏目漱石が好きです」など、一言二言書いたほうがよいのでしょうか? 普通、趣味・特技の欄は字数制限がないので、多少長く書いても問題はないと思うのですが、面接官としてはどちらのほうがよいでしょうか。 事項だけ書いてあるほうが質問しやすいという考えもあるでしょうし、一言二言書いてあるほうが掘り下げやすいという考えもあるでしょうから、一長一短かなと思います。

  • 社会人2ヶ月(趣味が無い)

    私は4月から社会人になりました。休みが不定期で平日が休みのことが多いです。(友人とも合いません) 学生時代は趣味がなくてもバイト等で何も苦に思わなかったのですが、仕事をし始めてから休みの日がもったいなくて仕方ありません。 趣味を見つけたいなぁと思いますが、何も思い当たりません。お金も無いしな・・・って。スポーツは好きです。あと自転車も好き。 社会人の方の趣味ってどんなのですか?

  • 趣味のらんで

     趣味はパソコンなので(専門にもいっているぐらい)パソコンとかこうと思っています そこでなんですが 一応HPはあります そんなにすごいものではないのですが この場合URLは書いたほうがいいのでしょうか かかないほうがいいのでしょうか ※パソコンとうの家電の店のバイトの面接に行くときの履歴書です (予定ですが・・・)

  • 趣味・特技について

    エントリーシートに趣味・特技を書かなければなりません。 私の趣味は、自分の中であえて順位をつけると 1ネットサーフィン(書き込み・動画観賞など) 2ゲーム 3睡眠 4音楽鑑賞(ゲームのサントラなど) 5読書(サブカル的な内容・都市伝説・超常現象など) という、一人で楽しむようなものしかありません。 なお、特技などという他者に誇れるようなものは一切ありません。 これらの趣味を通じて他者となんらかの交流を深めたことがあるわけでもなければ、何らかの成果を残したわけでもありません。 「なんか暗いな~」という印象を与えてしまうような気がするため、これらをそのまま書くのは抵抗があります。 とはいえ、趣味でもないものを趣味だと偽ったりすると、それはそれで面接時にボロがでたりするかもしれませんので抵抗があります。 もうどうすればいいのかわからない状態です。 私と同じような趣味・特技をエントリーシートに記入して内定を貰ったことのある方がいらっしゃったら経験談・ご意見などをお聞かせ願えませんでしょうか?

  • 履歴書の特技・趣味欄について

    特技になんて書いていいかわかりません。 特技にウィンタースポーツと書こうと思っていましたが・・・ スノボー、スキーは現在もやっていて人よりうまいという自信はありますが結果として何か残したわけではありません。スケートも小学六年生の時に大会新記録をだしたことありますが、それ以来やっていません。このような小学生の時の事を書いてもいいのでしょうか?趣味にしといた方がいいですか? それとも中学、高校、大学での部活を書いといた方が無難ですかね? それとも <特技>遅刻はしない(3年間アルバイトで遅刻はしたことがありません)のような普通のことでもいいですか?

  • バイトの志望動機

    18歳の大学生女です。 明日リラクゼーションのバイトの面接があるのでアドバイスください。 自分で言うのもおかしいですが、私は小さい頃からマッサージするのが好きで、 いろんな大人の肩や背中をほぐしてきたけれど、例外なく「気持ちいい」と言ってくれて「またやってほしい」と言われてきました。 正直、周りの子よりもマッサージだけは優っていると思います。 唯一の自分の特技を生かせるアルバイトを見つけたので絶対に面接で受かりたいです。。 っていうことをまとめて書いたのが、↓です。 「昔からマッサージをするのが好きで人の肩や背中をほぐすたびに「またやってほしい」と言われ続けてきました。 この特技を生かせる絶好のチャンスだと思い、応募致しました。よろしくお願いします。」 本気でこのアルバイトをしたいのでかなり真剣に考えて書きました。 改善点等あったらアドバイスお願いします。

  • 公務員試験の面接に関する質問です。

    こんにちは。 私は、来年の公務員試験を受験しようと思い、勉強中の学生です。 採用面接においては、趣味や特技、大学で頑張ったことなどが 質問されるそうですが、 正直、私には人に誇れるようなものがないので、とても 不安になってしまい、相談させて頂きました。 趣味に関しては、音楽鑑賞やショッピングなど、 一人で気ままにできるものが好きです。 特技は、高校の部活でしていた茶道くらいのものです。 ただし、誰でも取れるような初心者向けのお免状を頂いた程度で、 これを特技というのは、おこがましいですよね。 前々から手話や点字に興味があったので、これらを全部とはいかなくても 基本くらいはマスターして、自分の特技としたいなと思っているのですが、 一次試験の科目が膨大にあるため、なかなか習得する時間が取れなそうで、困っています。 特技というものは、公務員試験の面接や民間企業の就職面接において、 やはり必ず用意しておくべきものでしょうか…? また、大学で頑張っていることと言えば、 普段の授業の勉強を頑張って、そこそこに良い成績を取り、奨学金を頂けたこと、くらいです。 奨学金をくださった大学の先生方にも、大学に行かせてくれた両親にも、 とても感謝していますが、私自身は大した人間じゃないよなぁ、と思ってしまいます。 サークルやアルバイトは、ほぼやったことがありません…。 これでは勉強=決められたことしかできない「視野の狭い人間」、 「暗い人間」と思われてしまいますよね。 ゼミには入っていまして、楽しい時間を過ごすことができていますが 特別画期的な研究をしているわけではありません。 教科書の内容を、少し細かいところまで復習し直しているような程度です。 しかも、私のゼミは一人ずつで発表する形式なので、 よく面接で問われるような、「何らかのトラブル→乗り越えた」と いうエピソードが得られるような環境ではありません。 (ほのぼのとしていて平和なゼミなので、それはそれでとてもありがたいことなのだと思いますが…) ボランティアにも興味があり、今月中にでもやってみようかと 思っているのですが、試験勉強で忙しくなると思うので ほんの何ヶ月かの経験しかできないと思うのです。 そんな短期間のボランティアが、「がんばったこと」として 認められるのか、とても不安です。 以上のように、私は、個性のない普通以下の人間なんです。 もっと、活発で幅広い人脈のある人間や、積極的に色々なことをやって、色々なことを困難を乗り越えてきた人間の方が、 採用したいと思われますよね…。 「これは人に誇れる!」という経験や特技を身につけるには、 何をすれば良いでしょうか。 アドバイスがありましたら、お厳しい言葉でも大丈夫ですので、 宜しくお願い致します。 まとまりのない長文になってしまい、大変申し訳ありませんでした。