• 締切済み

趣味がない!!

こんばんは。 私には趣味と言えるものがありません。特技もないんです。 自分はそれでもいいかな、なんて思っていたのですがアルバイトの面接に行った時に「何でないの?それでいいの?学生なのにもったいないし、うちの店で働いている子はみんなあるよ。このままじゃ君は何にも無いからっぽな大人になちゃうよ。」などいろいろと言われかなりショックを受けました。そのバイトは結局断りましたが、いまだに気にしています。 趣味や特技がないのってそんなに悪いことなんですか?私のようにない人間は珍しいのでしょうか? やっぱり何かある方がいいのでしょうか?だとしたら趣味がある方はどうやってみつけましたか? くだらない質問でごめんなさい!!

みんなの回答

• liq
回答No.8

趣味が無いことが悪いこと・珍しいことだとは思いませんし、面接された方の言い方はちょっとひどいかもしれませんが、趣味をきかれ、ありません、では相手にマイナス印象を与えます。好奇心旺盛で何かにうちこめる若い人に趣味・特技が無いとは思えないからです。趣味が無い学生というと、いわれたことはやるかもしれないけど新しいことに積極的にとりくんでくれることは期待できないな、と感じます。いわゆる「覇気がない」というところでしょうか。 あなたはひかえめで自分を主張するのが下手なのでしょう。回答履歴をみせていただくと、バイオリンを弾かれるとのこと、音楽を勉強されているのでしょうか。ピアノやギターに比べてバイオリンを弾く人は少ないので特技といえますし、音楽を専攻されてないとしたら立派な趣味です。もっと自信を持って自分の特長をPRできるようになってください。

noname#2702
noname#2702
回答No.7

いるんですよねぇ、こういう自分の考えを押し付ける人って。気にしちゃダメですよ。 昔は趣味は?と言われれば、料理・お菓子作り・読書・音楽鑑賞でしたが、結婚したら料理もお菓子も趣味というよりは仕事?読書も目が悪くなってからは、読むのが面倒になって、音楽もゆっくり聴くひまがなくなり・・・今はなんだろう??? でも、おいしいものを食べるのが好きで、買い物が好きで、人間ウォッチングも好きですねぇ・・・なんて好きなことが趣味でいいんじゃないですか? まだ学生さんでしょ?いろんなことに興味をもってこれから趣味なんてものとめぐり合えばいいんじゃないですか? とりあえず、今回の面接で”こんなくだらない事にこだわる”ヤツ(面接した人のこと)もいるんだと良い人生経験と思ってみては? 趣味・特技だけが人間の価値じゃないですよ。

• rakki
回答No.6

私も趣味はありません。 いや、なくしてしまったといったほうが正確かもしれません。 しかし、興味は持ち続けています。 どういうことかというと、自分でもしっかりと整理できてはいないのですが、 「趣味」のために割ける、「余分な時間」がなくなったからだと思います。 これを一般には「余暇」というのだと思いますが。 こんなことがありました。 100人ほどで大きなプロジェクトチームを組んで仕事をしていたとき、 ゴルフコンペの誘いがありました。 私と、私の近くの席で仕事をしていた数人は、参加を断りました。 「君たち、ゴルフもしないで、何の趣味があるの?」 誘ってきた中年の男性に、呆れたような物言いで言われました。 一人は、「サッカーに打ち込んでいますから」 もう一人は、「ボディービルディングとスキーに打ち込んでますから」 私は、「バイクのレースが忙しくてそんな暇ありません」 それぞれに、余暇のすべてをつぎ込んで、打ち込んでいるものがあったので、 親睦ゴルフなんぞに回す時間がありませんでした。 どちらが有意義な趣味かわかるでしょう。 しかし、それほどのめりこんでいた「趣味」のバイクレースはひとまず休止しています。 もちろん興味をもち続けていますが、取り組む条件が整っていません。 一番大きな原因は、自営業に転進したからです。 それまで培った、趣味による特技をすべて動員して、生活の糧に変えました。 そのときから、趣味や特技はすべて、生産技術と生活技術に姿を変えました。 自らの所有する全能力を駆使して、生きることに集中しているからです。 私は、特別な訓練をつんだわけではありませんが、結構多くの技術を身に付けました。 それは、何事にも興味をもち、「なぜ?」の気持ちをもち続け、人任せにしない性格のためだと思います。 しかし、これだけは絶対に他人に引けは取らない。というほどのものはありません。言い換えれば、私がNo1だというものはありません。(限りなく近いというものはありますが) それが言える人は、一人しかいないわけで、そのように優れた技術を多く所持することは困難でしょう。 でも、トップクラスであることには自信があります。それもすべて世のため人のために役立つと信じている技術についてです。 (このサイトでの私の回答に「専門家」の数が多いのもそのためです) No1であることよりも「オンリー1」であるように努めています。 自然の中で、自然を生かし、先端産業の実態に即した、これからの日本のあり方を模索する。 特技といえば、今やっていることが「特別な存在が技術を駆使している」という意味で『特技』といえるかもしれません。

minnto
質問者

お礼

No1であることよりも「オンリー1」であるように努めています。という考えとても好きです。何でもNo1になることは本当に難しいことだと思います。でもオンリー1なら誰でも、私だってなれるんです。趣味だってオンリー1と考えれば、私の悩みなんて何でもない事ですよね。 私も今からオンリー1の気持ちでいこうと思います!!

• yutakun
回答No.5

こんばんわ。 私も下のducatiさんの考えに賛成!というか同じです。 自分が好きな事、していて楽しいそれが趣味。 まったくその通りだと思います。 たとえ趣味がないと言ってもそれは悪い事ではないし、そのバイトの人も そこまで言う事もないと思います。 気にする事はないと思いますよ。 趣味の見つけ方については・・・ 私の場合、競馬が趣味なんですが・・・ 馬券の検討をするとき楽しいし、実際競馬場に行って馬を見るのも好きだし どうやって見つけたかは覚えてはいないんですが、 まわりの人たちの影響もありますよね。 特技は私もこれといってありません(笑) つくろうとも思いませんが・・・ そのうちにminntoさんも、これは楽しいとか、これをしてる時は時間も忘れる、 とか思う事がきっとあると思います。 それを趣味と言っていいと思います。

minnto
質問者

お礼

たくさんの回答をいただいて正に自分が好きな事、していて楽しいそれが趣味なんだと分かりました。

• terra5
回答No.4

趣味といっても別にそんなたいした物ではないと思いますが。 何か好きな事,興味があることがあれば、それをすればもう趣味と言っていいと思いますが。 本を読むのが好きなら,趣味は読書。 学校の勉強でも好きなことがあって、それを授業などとは無関係にやれば、それも趣味でしょう。 歴史に興味があれば、歴史が趣味でもいいし、 数学に興味があれば、数学が趣味でもいいし。 また、何か好きな物があれば、それを集めれば趣味です。 切手、コイン、プリペイドカード、なんでもOK. 映画が見るのが好きなら,映画鑑賞が趣味。 特技の方は簡単には行かないでしょうし,私もこれといって無いような気がします(^^;が、 趣味なんてそんな無理に作るものではないし, そんなことをしなくても好きな事,興味のあることがあれば、そのうち出来るものと思いますが。 私は下手の横好きで楽器をいじるのが趣味です。 へぼすぎて演奏は言えないかも(笑) 元は,小学校で吹いた縦笛がきっかけです。 なんか気に入って、音楽の教科書で、授業で使わない ページを片っ端から吹き始めて、 現在に至ります。 当然,当時は趣味などとは思っていなかったでしょうが, まあ、当時から趣味だったと言ってもいいと思ってます。 あ、今もリコーダー(縦笛)も吹きます。これが奥の深い楽器と分かったのは,高校の頃です(^^;; 今では難しい楽器の一つと思ってます。 minntoさんも、何かやっていて楽しいこととか,好きなこととかありませんか?

minnto
質問者

お礼

趣味なんてやって楽しい事でいいんですよね。最近はパソコンするのが好きだし、私も色々な楽器をやるしやっていてとても楽しいです。どれもものすごく上手わけじゃないけど趣味ならそれでいいんですよね。

回答No.3

こんなことでminntoさんが寂しい思いをしていると思うと、なんだか回答したくなりました。だけど、相手が絶対間違ってるってことでも、ガーッと決めつけられた感じで言われると結構ショックですよね。もうコレは色んな人にそんなこと気にするなぁって言ってもらわないと立ち直れないですよね。私の話をすれば、趣味は?と聞かれて、答えるとしたら、なんだろう。趣味って言うのは自分が楽しいと思えることでしょ?私は何か作るのがとっても好きだけど、それは色んな範囲に言える事で、なんか表現しにくいな。でも、きっと細かく分けると、洋裁だとか編物だとか工作(子供のおもちゃを作るとか)。あと片づけがとっても好きだから片づけかな。でもそれは特技?なんか表現するには『え?それが?』って感じだけど。特技は両手利きだったり英会話だったり。だけど音楽聴くのが好きなら音楽鑑賞は趣味になるし、映画鑑賞だって趣味になるし、散歩が好きなら散歩だし、ピアノが弾ければピアノを弾くことは趣味になるのでは。本を読むのが好きなら別に雑誌だって読書でいいのでは。きっとminntoさんは絶対趣味とか特技とかあると思うけど、それを趣味としてあらためて捕らえてないだけだと思います。無理に探す必要ないけど別に特別みつけられなくても全然このお店の人に言われたようなこと絶対ないし、そう言う風に決めつけるこの人のほうがなんか固定観念と偏見とあと人に対する言葉の配慮がなくてとってもイヤ。だけど私も何か立場的に下だった時に、なかなか言い返せない状況でたとえ間違ったことを言われてもショック。なんかめちゃくちゃな文だけど、でも頑張って!!と言う気持ちだけはつたわるといいな。

minnto
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても応援されているように感じました。 冷静に考えてみれば、あんな一瞬しか話しただけの人に悩まされるなんて何だか腹立ちます。趣味なんてもっと気軽なもののはずですよね!!

• ducati
回答No.2

そんなに堅苦しく考えなくてもいいんじゃないですか? 何か好きなものとかないですか?何でもいいんですよ。 お酒を飲むのが好きならそれが趣味って言ったっていいんですよ。自分の取り方一つです。趣味なんて。 こうしてこのサイトに来ているってことはパソコンでネットしてきているわけですよね?それも趣味に入れたっていいんじゃないですか? ですから、私なんていっぱい趣味ありますよ。 好きなこと全部趣味として捉えていますから。 それが上手いとか良く知っているとかはまた別問題です。 のんびりするのが好きならそれが趣味って言ったら趣味になるんじゃないでしょうか? よく言いません?趣味は寝ることなんて人(^^) 趣味って言うのは見つけるもんでもないと思いますよ。 自分が好きなこと、していて楽しいと思ったこと。それが趣味です。あまり深く考えないでいいと思います。 特技となるとまた話は別になりますけどね。

minnto
質問者

お礼

そう言われてみればそうですよね!!自分が好きなこと、していて楽しいと思ったことが趣味なんですよね! 最近こうやってパソコンをいじるのが楽しくて暇を見つけてちょこちょこやっています。これだって立派な趣味ですよね。

回答No.1

その面接官の 『趣味がないと何にも無いからっぽな大人になっちゃう』      ↑ この発想を持つ事のほうが頭がカラッポですね。趣味の一つでもないと寂しくて居られないんじゃないですか、その人きっとバカです。 気にしないで良いです。

minnto
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。