• ベストアンサー

特技・趣味

履歴書に特技や趣味の欄がありますけど、書いた方が印象が上がったりするんですか?ちなみにアルバイトの面接の時のです。あともう一つ聞きたいんですが、特技や趣味の欄は本当のことを書かなくちゃいけないんですか?書くことがないんで適当に書こうかなと思っています。アドバイス宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.3

書くことがなければあえて書く必要はありません。 履歴書の書式には「特技・趣味」の記入欄がありますが、アルバイトの場合は採用時に重要事項として見られることもないと思います・・・。 正社員として採用する場合は、その人の「人物像」を知る参考資料として見られますから、適当に書くことはだめです。

その他の回答 (4)

• DIGAMMA
回答No.5

こんにちは、  ウソにならない範囲で、自分の興味のあることを書くべきです。白紙回答は、印象がよくありません。 何か、自分の趣味特技とはいえなくとも、興味のあることを是非、書くことをお願いします。 但し、 「プロ野球鑑賞」→「好きなチームは?」→「知りません」とか、 「読書」→「好きな作家は?」→「判りません」 はバレバレですので勘弁してね。  今から始めても、趣味は趣味、特技は特技です。  どうしても思い当たらないなら、2000円くらいで売っている「手品セット」を買ってきて、趣味「手品」でも良いです。「何かやってみろ!」と言われたら、それをやってください。  特技は、「声帯模写」でもいいです。「何かやってみろ!」と言われたら、(峯富士子がルパンに甘える時の)「ルパン」と(バカボンのママがバカボンを慰める時の)「バカボン」でも良いでしょう。(実は同じ声で同じイントネーション)  アルバイトは将来の本格的な就職に対する、貴重な経験です。将来の就職の練習だと思って真剣に取り組んでくださいネ。    御参考になれば幸いです。応援します。  

回答No.4

一般に、履歴書の各欄は空白を作らないほうが言いといいますので、書けることがあれば書いたほうがいいと思います。 しかし適当に書くと、話題が無くなった時に、ここから話題を膨らませようとする面接官もいますので、ネガティブな趣味で無い限り本当のことを書いたほうが無難です。 逆に、趣味や特技の欄が無い履歴書もありますから、これを使うのも一つの手です。空白にするわけではないので、趣味・特技なしが目立つということは無いでしょう。

noname#17198
noname#17198
回答No.2

面接のときに、特技や趣味について聞かれることがあると思うので、本当のことを書いたほうがいいでしょう。そのときの受け答えで貴方の人柄を見る訳です。 無難な線としては、読書や音楽鑑賞そして、何かスポーツを加えるといいでしょう。 特技は何か習い事をしていたらそのことを書いたらいいと思います。

回答No.1

適当に書いて、もし指摘された時返答に困った場合、面接官には良い印象はもたれないでしょうね 逆に「いい加減な人物」と評価されてしまうかもしれません、無いのなら無理に書く必要は無いと思います ただありふれていますが、読書、映画鑑賞でも当てはまるものがあれば書いても良い訳で、友人とカラオケに良く行くのであればカラオケでも良いと思います 何のアルバイトかは分かりませんが、やる気と生真面目さがあれば良いのではないかと思いますよ