• ベストアンサー

趣味・特技について

エントリーシートに趣味・特技を書かなければなりません。 私の趣味は、自分の中であえて順位をつけると 1ネットサーフィン(書き込み・動画観賞など) 2ゲーム 3睡眠 4音楽鑑賞(ゲームのサントラなど) 5読書(サブカル的な内容・都市伝説・超常現象など) という、一人で楽しむようなものしかありません。 なお、特技などという他者に誇れるようなものは一切ありません。 これらの趣味を通じて他者となんらかの交流を深めたことがあるわけでもなければ、何らかの成果を残したわけでもありません。 「なんか暗いな~」という印象を与えてしまうような気がするため、これらをそのまま書くのは抵抗があります。 とはいえ、趣味でもないものを趣味だと偽ったりすると、それはそれで面接時にボロがでたりするかもしれませんので抵抗があります。 もうどうすればいいのかわからない状態です。 私と同じような趣味・特技をエントリーシートに記入して内定を貰ったことのある方がいらっしゃったら経験談・ご意見などをお聞かせ願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 去年就職活動を経験し、今年4月から社会人になる者です。 私も趣味、特技の欄は最初悩みました。 同じく誇れる特技や趣味らしい趣味がありませんでした。 結局、私は「マンガを読むこと」を記入しました。 読書も好きなんですが、それ以上にマンガが大好きなんで正直に記入することにしました。 でもただ「マンガを読むこと」と記入しただけではありません。 ここで一工夫しました。 この趣味を通して、私という人物がどういう人か伝わるように 「なぜマンガを読むことが好きなのか、この趣味を通してどのようなことが得られるか」なども合わせて記入しました。 例えば… 非現実的な世界へ連れて行ってくれる漫画が大好きです。 漫画を通して、いろんな人生を体験しています。 そのことでいろんなことを考えさせられるきっかけともなっています。 なかでも○○先生の作品が大好きです。 みたいな感じにしました。 最後に具体的な人の名前を書くことで本当に好きということもアピール。 もしそれについて聞かれても本当に好きなのでちゃんと語れます。 私の場合はこんな感じで趣味のところを乗り切りました。 が、実際のところ面接で一度も趣味について聞かれたことはありませんでした(笑) よっぽど変わった趣味や人物と趣味がギャップがある趣味でない限り、あんまり触れられない項目だと思いました。 就活頑張ってください☆

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりむやみな誇張は避けた方がいいようですね。 ありのままを書きたいと思います。

その他の回答 (2)

• su-siba
回答No.2

人事で採用を担当しています。 「趣味」という語句を,yahoo辞書で引いてみました。 1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。 2 どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、   その人の感覚のあり方。好みの傾向。 3 物事のもっている味わい。おもむき。情趣。 なので,「睡眠」は除外されますね。 履歴書,エントリーシートでは,その人の履歴(どのような経験を してきたか)や,その人の人柄(どのような人か),その人の得意 (どのような分野が得意か)を,それぞれ記載内容の違いはあって も,提出された企業側が応募者がどのような人材かを把握するため に提出してもらうものです。 なので,企業側は,書類を審査し,面接・筆記試験等々のプロセス を経て,応募者の適性,能力,人柄を総合的に判定し,採用合否を 決定するため,質問者さんが書類上で誇張しても,その人自身でな いデータにより企業側が判断することになるため,その人自身に 対する信用が全面的に失墜してしまいます。 その場合の措置として,採用内定取消,採用取消という事態に発展 するでしょう。 これは,質問者さんが企業側の立場に立てば理解できると思います。 なので,自分はこういう人なのですよということをそのまま正直に 書けば良いです。 そもそも,趣味・特技の話題は,人柄を把握する要素であって, 能力を判定する要素ではないため,それによって合否が決定される ということは,よほどの違和感ある話題でない限り大丈夫だと思い ます。 例えば,ネットサーフィンについては,パソコン購入から電気代に 至るまでいろんな経費がかかっているわけですから,何か目的を 持ってネットを使っているでしょうから,この目的にたどり着く ためにネットをこのように駆使しているということが説明 (=表現)できれば良いと思います。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書類と自分自身のギャップが大きすぎると困るのではないかと考えていましたが、やはりまずいようですね。 正直かつうまい表現で書きたいと思います。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

趣味について 4音楽鑑賞 5読書 だけ書きましょう 私が思うイメージダウンの順位をあえて書きますと 1睡眠 2ネットサーフィン 3ゲーム ・・以上3項目は明記の必要なしと思われます。 また、4・5も内容まで踏み込む必要なし。 外食が多いなら「食べ歩き」・ネットサーフィンならパソコン操作・・など、表現を変えてみたら増えるかもしれませんね?(5項目もあり、全部埋めるのが必須なら) 私は採用後の身上書?の質問欄に「タバコ酒」の確認があり タバコ=0本(本当のこと) 酒=あまり と書きました。 酒=あまりの真の意味は あまりたしなまない。ではなく、あまり酔わない(笑)デス 飲み会でバレちゃいましたが、イメージアップ?も表現次第。 >趣味でもないものを趣味だと偽ったりすると、それはそれで面接時にボロがでたりするかもしれませんので抵抗があります その姿勢は大変良い事だとおもいます。 頑張ってください。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり上位の3つは書かない方がいいのですね。