• ベストアンサー

趣味・特技の欄か、資格・免許の欄かで迷っています。

大学事務の応募を考えています。 現在エントリーシートの記入をしているのですが、WordやExcelの能力は趣味・特技の欄に書くべきか、それとも、資格・免許等の欄に書くべきか迷っています。 ちなみにWordやExcelの資格を所有しているわけではありません。 また、記入する際は「Word中級程度、Excel初級程度扱えます」といった文章でよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.4

大学の事務ならPCスキルは必須です。趣味に書いては損をします。 本当にワードもエクセルも使えるのですね? 自信があるのでしたら、資格欄にお書き下さい。 これは事務職には、強いアピールポイントになります。 MOSを書いた方が良いと思っている人が多いですが、 本当にPCを使っている人は、そんなのできる指標にはならない事を 知っています。 その文章で良いと思います。あるいは「Word中級・Excel初級レベル」 でも。 聞かれたら、資格は取っていないが、実際に大体の事は できます、と堂々と仰って下さい。 スキルチェックされても大丈夫なように、日々練習しておいて下さい。

toshi-taka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セミナーなどの講義を受けてきましたので、実際に使うことができます。 履歴書の場合、資格欄に記入させていただこうかと思いますが、今回応募する用紙には、PR欄がありましたので、今回はその中に記入しようと思います。 他の方々もご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

あくまで参考マデ。  その表現でもわかりますが、、  私なら適当な欄がないなら特技欄に  ワード、エクセルは業務で使用していました。くらいに、書きます。初級とはどの程度なのかわかりませんが。。   

回答No.5

資格を持ってみえないのでしたら、中級や初級の基準はどのように判断してるのですか? 例えば、Excelでグラフの作製や関数を使うことくらいは必要最低限だと思いますよ。 なので、資格の欄には記載できないと思います。 “特技”としてアピールできるレベルであれば【趣味・特技】に記載してその旨を面接で聞かれた際に説明されたらいいと思いますが、“人並みにできる”程度であれば【志望動機】のところに記載してはいかがでしょうか?? “WordやExcelは使えません”よりは“WordやExcelがある程度使えるので自分に合ってる仕事だと思う”の方が印象はいいかもしれません。 書類審査で選抜されるのであれば文章で記載して、面接していただけるのであれば口頭で説明しても十分だと思います。

回答No.3

資格を所有しているわけではないのであれば 資格欄にかけるわけがありません。

回答No.2

資格を所持しているわけではないので、特技に該当すると思います。 記入としては中級程度、初級程度とは書かずに、Word、Excel扱えます。でいいかと思います。 Word,Excelを使うにしても仕事仕事で使い方が違うと思うので、必要最低限を知っているのであれば 大丈夫だと思います。

noname#140370
noname#140370
回答No.1

WordやExcelの資格はちゃんと存在しますよ。 なのでそれをとってないのに資格・免許の欄に書くのは間違ってます。 資格を持っている人はしっかり勉強して本来使わないような機能まで知っています(じゃないと受からないので)。 なので資格の欄に書いてはまずいでしょう~。

関連するQ&A

  • 趣味・特技の欄は詳しく書くべき?

    大学生です。 履歴書やエントリーシートで「趣味・特技」の欄がありますが、あれは趣味や特技だけを記入すればよいのでしょうか? それとも、「読書。特に夏目漱石が好きです」など、一言二言書いたほうがよいのでしょうか? 普通、趣味・特技の欄は字数制限がないので、多少長く書いても問題はないと思うのですが、面接官としてはどちらのほうがよいでしょうか。 事項だけ書いてあるほうが質問しやすいという考えもあるでしょうし、一言二言書いてあるほうが掘り下げやすいという考えもあるでしょうから、一長一短かなと思います。

  • 特技欄に何を書いたか、教えていただけないでしょうか?

    こんにちは。今、履歴書を作成中なのですが、特技欄にどんな事を書いたらいいのか悩めば悩むほど、皆目検討がつきません。 よかったら、特技欄に何を書いたか教えて下さい。 資格欄には、今までとった資格を全部かきました。 取得資格以外で、特技欄にどんなことを書いてアピールしたらよいのでしょうか? 皆さんは、どんなことを特技として記入しアピールされたのでしょうか? よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 履歴書の「免許・資格」の欄について

    履歴書を書く際に、「免許・資格」の欄でどう書くか悩んでいます。 どう書いたらいいんでしょうか? 私は広告代理店に就職したいと思っています。 所有している資格は以下の通りです。 ・普通自動車第一種免許 ・日商簿記検定2級 ・ビジネス実務法務検定2級 ・初級システムアドミニストレータ ・Microsoft Office MASTER 2003 ・日本漢字能力検定2級 ・秘書技能検定2級 ・ビジネス能力検定2級 ・カラーコーディネーター2級 ・色彩能力検定2級 ・レタリング技能検定2級 全部書けばいいというものでもないと思いますし、資格が必ず有利に働くとも思ってはいないのですが、 せっかく取得したので、いくつかは書きたいと思っています。 それと、「自己PR」欄に書くというのはどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 免許・資格の欄が足りません・・・

    履歴書の免許・資格の欄が足りません。 6行欄があるのですが、資格は8つあります。 高校生時代に取ったコンピュータ関係が4つ。 自動車免許が1つ。 最近再就職のために取った資格3つ。 これらの中でアピールしなくてもよさそうな資格を省いて書けばいいのか、違う所に2つ分を書けばいいのかわからなくて困っています。 もし省くという場合、自動車免許は持っている人は大半のため省いてしまってもいいのでしょうか?そうするとコンピュータの資格を1つ削るだけでいいので・・・。 もし違う所に書く場合はどの欄にどのようにして書いたらよいのか教えていただけないでしょうか?(「免許・資格」と書いた下に残り2つを書く 等) 履歴書のフォームは右側に上から「学歴・職歴」の続きの欄、「免許・資格」「志望動機、特技、好きな学科など」「本人希望欄」「保護者」とある履歴書です。 よろしくお願いします。

  • 趣味特技について

    こんにちは 今まで 調理の現場でパートをしていたのですが、全く経験のない印刷の発送業務に応募しました 資格免許の欄には  全商簿記2級 珠算2級 普通自動車第1種免許 調理師免許証を書こうと思っています それと 趣味特技の欄に 柿農家ということもあり  10年以上干し柿(1連20個付き×160~220連)を作っていたのと 他には 市の観光協会主催の 夏の花火大会に 「市民の店」として露天商で盛り上げています これはまだ4~5回ですが こういうのは 書いても大丈夫でしょうか??

  • 履歴書 資格欄 この場合どちらに記入すれば?

    試験申し込み書(会社指定の履歴書)を記入するにあたり迷っている欄があるので、 どちらに記入すればよいか教えてください。 いくつか応募区分が分かれていて、 A 資格a所有者 B 資格b所有者 C  一般         と分かれています。 「各種資格・免許(収得見込も記入)」の欄があり、 その下に別枠で「応募区分A・Bで資格収得見込者は該当資格名を記入してください」という欄があります。 私は既に資格aを取得していて応募区分Aに申し込むのですが、 この場合上記に書いた「各種資格・免許(収得見込も記入)」の欄に資格aを記入すればよいのでしょうか? その下の別枠は資格収得見込者のみが記入する欄との捉え方でよいのでしょうか? うまく説明できず、分かりにくい文章ですが解答よろしくお願いします。

  • 資格欄に運転免許

    履歴書、エントリーシートの資格欄に、運転免許って書きますか? ちなみに、免許欄はありません。 とくに仕事と運転免許とに関わりはありません。

  • 履歴書の免許・資格欄について

    転職をします。 ●就職に関係のない資格(自動車免許や着付け)を記入してもいいのですか? ●資格取得が15年前(ワープロ検定)のでも記入してもいいのでしょうか? ●就職につこうとする会社で有利な資格を記入すればいいのですか? たとえば一般事務に応募する場合、自動車免許や着付けの免許を記入するのはおかしいですよね?

  • 「免許・資格」欄についてアドバイスお願いします

    今履歴書を作成していますが、「免許・資格」欄でどう書いていいのかわからなくなってしまいました。 皆さんだったらどう書かれますか? 希望している職種は貿易事務です(それに必要な語学の資格は乏しいのですが・・・) 所有しているのは以下の通りで、書ける資格欄は6行です。 ・普通自動車第一種免許 ・普通自動二輪免許 ・ビジネス能力検定2級 ・情報処理活用能力検定2級 ・実用英語技能検定3級 ・パーソナルコンピュータ利用技術認定試験3級 ・画像情報技能検定CG部門3級 ・CAD検定3級 「コレ!」というものがないので、何を書いていいのか混乱しています。 しかもHPで調べたらパソコン認定試験は、協会が解散してしまうそうですし・・・。 自動車免許と「2級」のものは書こうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 「要 PCスキル」って?

    事務のパート募集の応募資格欄に「要 PCスキル」とあります。 この「PCスキル」ってどの程度のモノでしょうか? 他の部署の応募資格欄には「Excel・Word・PP上級以上 実務経験」や 「Excel・Word中級以上」と具体的に明記してあるのですが… 私は資格もなく独学で家で必要に迫られればExcelの表計算など、Wordで文章作ったりしか出来ないのですが、コレでも応募可能でしょうか?

専門家に質問してみよう