• ベストアンサー

「免許・資格」欄についてアドバイスお願いします

今履歴書を作成していますが、「免許・資格」欄でどう書いていいのかわからなくなってしまいました。 皆さんだったらどう書かれますか? 希望している職種は貿易事務です(それに必要な語学の資格は乏しいのですが・・・) 所有しているのは以下の通りで、書ける資格欄は6行です。 ・普通自動車第一種免許 ・普通自動二輪免許 ・ビジネス能力検定2級 ・情報処理活用能力検定2級 ・実用英語技能検定3級 ・パーソナルコンピュータ利用技術認定試験3級 ・画像情報技能検定CG部門3級 ・CAD検定3級 「コレ!」というものがないので、何を書いていいのか混乱しています。 しかもHPで調べたらパソコン認定試験は、協会が解散してしまうそうですし・・・。 自動車免許と「2級」のものは書こうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.2

応募される職種により、優先純度を入れ替えられるといいと思います。 ・実用英語技能検定3級 ・パーソナルコンピュータ利用技術認定試験3級 ・画像情報技能検定CG部門3級 ・CAD検定3級 の資格は、調整できると思います。事務関係ならば、上二つの資格が良いかと思います。 CAD、CGなどグラフィック系の知識をお持ちなのですね。すばらしい技能をお持ちであると思いました。 就職活動で、縁ある会社に出会えますようお祈りいたしています。

tomco-chang
質問者

お礼

専門学校でCG専攻だったもので・・でも正直もう忘れてると思います(汗) 参考になりました。 アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• bell_xxx
回答No.1

とりあえず、認定先を優先して書いて(国家試験なのか財団法人なのか社団法人なのか)、あとは職種に関係するものを優先して。 3級のものは書いても意味がないと言われたことがありますが、空白にするよりは書いたほうがいいと思います。 私なら ・普通自動車第一種免許 ・普通自動二輪免許 ・ビジネス能力検定2級 ・情報処理活用能力検定2級 ・実用英語技能検定3級 ・パーソナルコンピュータ利用技術認定試験3級 ですかね?

tomco-chang
質問者

お礼

貿易実務にCGやCADは無関係ですもんね。。 参考にさせて頂きます。 アドバイスありがとうございました☆