• ベストアンサー

「免許・資格」欄についてアドバイスお願いします

今履歴書を作成していますが、「免許・資格」欄でどう書いていいのかわからなくなってしまいました。 皆さんだったらどう書かれますか? 希望している職種は貿易事務です(それに必要な語学の資格は乏しいのですが・・・) 所有しているのは以下の通りで、書ける資格欄は6行です。 ・普通自動車第一種免許 ・普通自動二輪免許 ・ビジネス能力検定2級 ・情報処理活用能力検定2級 ・実用英語技能検定3級 ・パーソナルコンピュータ利用技術認定試験3級 ・画像情報技能検定CG部門3級 ・CAD検定3級 「コレ!」というものがないので、何を書いていいのか混乱しています。 しかもHPで調べたらパソコン認定試験は、協会が解散してしまうそうですし・・・。 自動車免許と「2級」のものは書こうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.2

応募される職種により、優先純度を入れ替えられるといいと思います。 ・実用英語技能検定3級 ・パーソナルコンピュータ利用技術認定試験3級 ・画像情報技能検定CG部門3級 ・CAD検定3級 の資格は、調整できると思います。事務関係ならば、上二つの資格が良いかと思います。 CAD、CGなどグラフィック系の知識をお持ちなのですね。すばらしい技能をお持ちであると思いました。 就職活動で、縁ある会社に出会えますようお祈りいたしています。

tomco-chang
質問者

お礼

専門学校でCG専攻だったもので・・でも正直もう忘れてると思います(汗) 参考になりました。 アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • bell_xxx
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.1

とりあえず、認定先を優先して書いて(国家試験なのか財団法人なのか社団法人なのか)、あとは職種に関係するものを優先して。 3級のものは書いても意味がないと言われたことがありますが、空白にするよりは書いたほうがいいと思います。 私なら ・普通自動車第一種免許 ・普通自動二輪免許 ・ビジネス能力検定2級 ・情報処理活用能力検定2級 ・実用英語技能検定3級 ・パーソナルコンピュータ利用技術認定試験3級 ですかね?

tomco-chang
質問者

お礼

貿易実務にCGやCADは無関係ですもんね。。 参考にさせて頂きます。 アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • あなたが持っている資格・免許を教えてください。

    国家資格、民間資格、どちらでも構いません。 ちなみに私が持っている資格の一覧です。 【国家資格】 ・普通自動車 第一種 運転免許 限定解除 ・平成29年度春期 基本情報技術者試験 合格 【民間資格】 ・情報検定(J検) 情報活用試験 2級 ・情報検定(J検) 情報システム試験 システムエンジニア認定 ・ビジネス能力検定ジョブパス(B検) 3級 ・実用英語技能検定(英検) 3級

  • 履歴書の「免許・資格」の欄について

    履歴書を書く際に、「免許・資格」の欄でどう書くか悩んでいます。 どう書いたらいいんでしょうか? 私は広告代理店に就職したいと思っています。 所有している資格は以下の通りです。 ・普通自動車第一種免許 ・日商簿記検定2級 ・ビジネス実務法務検定2級 ・初級システムアドミニストレータ ・Microsoft Office MASTER 2003 ・日本漢字能力検定2級 ・秘書技能検定2級 ・ビジネス能力検定2級 ・カラーコーディネーター2級 ・色彩能力検定2級 ・レタリング技能検定2級 全部書けばいいというものでもないと思いますし、資格が必ず有利に働くとも思ってはいないのですが、 せっかく取得したので、いくつかは書きたいと思っています。 それと、「自己PR」欄に書くというのはどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 消防士 願書の資格・免許

    私は現在、専門学校で勉強をさせてもらっています。 消防士の採用試験の願書に、自分の持っている資格や免許を記入する欄が 三つあるのですが、どの免許を書くべきか悩んでいます。 私が持っている免許・資格は 免許:普通自動車運転免許、高所作業車(床高10m未満) 小型車両系建設機械(整地等)、フォークリフト(1トン未満) 資格:ビジネス技能漢字能力検定2級(漢検とは別のものです) 以上です。 どれもそんなにすごくはないです。 一つは「普通自動車運転免許」にしようと思っています。 残りの二つの欄には何を書くべきだと思いますか? なにを書いてもそんなに変わることはないと思いますが、やはりできるだけ 合格する可能性をあげたいので、お願いします!

  • 資格について

     俺は、広島の専門学校に通っています。  高校生の頃から就職に有利であると聞いていたので、資格取得に力を入れています。  まず、漢字検定から始め、いろいろな資格に挑戦しました。  2011年2月現在までに取得した資格は、下記の通りです。   ・財団法人 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定 3級   ・財団法人 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定 準2級   ・日本情報処理検定協会 文書デザイン検定試験 3級   ・日本情報処理検定協会 情報処理技能検定試験(表計算) 3級   ・マイクロソフトオフィススペシャリスト オフィスワード2007   ・財団法人 専修学校教育振興会 情報検定 情報活用試験 2級   ・財団法人 日本数学検定協会 実用数学技能検定 4級   ・サーティファイ情報処理能力認定委員会 情報処理技術者能力認定試験 3級   ・日本情報処理検定協会 日本語ワープロ検定試験 3級   ・財団法人 実務技能検定協会 ビジネス文書検定 3級   ・社団法人 全国経理教育協会 計算実務能力検定試験 3級   ・マイクロソフトオフィススペシャリスト オフィスエクセル2007   ・社団法人 全国経理教育協会 簿記能力検定試験 3級   ・財団法人 日本数学検定協会 実用数学技能検定 3級    他にも男で就職に使えそうな資格がありましたら、教えてください。   特にビジネス系やパソコン系です。  ちなみに現在申し込み済みの検定があります。  それは、ITパスポート試験です。  

  • CADの資格

    情報系の大学に通う1年です。 10月に初級シスアドを受験予定です。(絶対に受かるつもりで今猛勉強中です) そしてシスアド取得後にCAD関連の勉強をしたいと思っています。 どうせなら、CADに関する資格に挑戦してみようかと考え中です。 調べたところ、沢山の資格があり、しかも実務経験がないと受験できないものもあるようで… CAD実務キャリア認定制度 CADトレース技能審査 CAD利用技術試験 建築CAD検定試験 建築CADデザイナー資格認定試験 VectorWorks操作技能保持者認定試験 上記のなかで、CAD初心者が一番取っ付き易い資格はどれでしょうか? また、「こんな資格もあるよ」という意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 資格の欄に書けるのは3級から上でないとダメなのでしょうか?

    履歴の資格の欄に3級より下なものを書いてもダメなのでしょうか? 正直なところあまり勉強ができない私(特に暗記もの)は、3級を取れるレベルまで達しない資格がいくらかあるのです。 でも、それらを取るのにそれなりに時間や苦労を割いたのでアピールしたいのです。 実用フランス語技能検定4級や実用数学技能検定4級のようなものは書いても、人事には資格として見られないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ESの資格の欄

    エントリーシートの保有資格の欄についていくつか質問です。 (1)その企業に関係のない資格も書くべきか  某インフラの事務職志望なのですが、食物検定2級や被服検定2級も書くべきでしょうか? (2)正式名称で書くべきか(秘書検定→文部省認定秘書技能検定試験)  今書いている企業のESの資格の欄が小さいです。  略式名称で書けば持っている資格を全て書けそうなのですが、  正式名称で書く場合、4つほどしか書けそうにないので… (3)3級の資格でも書くべきか  事務職で役立ちそうな情報処理や日商PCを持っているのですが、どちらも3級なので。。 要するにESの欄が小さいので何を優先すればいいか迷っています。 2級以上の資格(その企業に関係ないものも含む)か、その企業に役立ちそうな資格(3級含む)か、略式名称で全て詰め込むか… 分かりづらいですね、すみません。 よろしくお願い致します。

  • 合格するとバッチか携帯用カードがもらえる資格。

    合格するとバッチか携帯用カードがもらえる検定試験&資格を教えてください。 バッチがもらえる検定試験で、私が存じておりますのは、 ・英検 ・ドットコムマスター ・硬筆書写検定   くらいでしょうか・・。 携帯用カード(名刺版くらいの大きさ)がもらえる検定試験・資格試験で、私が存じておりますのは、 ・手話技能検定 ・ビジネス能力検定 ・情報処理活用能力検定 ・自動車運転免許 ・労働安全衛生法による免許証 ・秘書技能検定   くらいでしょうか・・。 これ以外に、バッチもしくはカード式の合格証書(携帯用カード)が発行される検定試験や資格試験がございましたら、ぜひ教えてください。 分野・試験の難易度は問いません。 1つでも多くの情報を、よろしくお願いいたします。

  • パソコンインストラクターの資格について

    ・情報処理技術者試験   ITパスポート試験 ・情報検定 ・インターネットユーザー能力認定試験 ・全経簿記能力検定 ・日本語ワープロ検定 ・日商PC検定(データ活用) ・ビジネス能力検定 Webクリエイター能力認定試験 Accessビジネスデータベース技能認定試験 これらののなかで、パソコンインストラクターにとって、必要な資格とはどんなものですか?教えてください。

  • 資格、就職について教えてください!

    わたしは現在大学2年生の者です。 就職活動の際に、 資格欄に普通免許だけでは寂しいと思い、 実用マナー検定というものを 受験しようと考えています。 実用マナー検定は 秘書技能検定よりかは知名度は低いですが、 ES?に書いても大丈夫でしょうか。 また、実用マナー検定を書くとしたら 何級取得が望ましいですか。 無知識の私に、 どうか教えてください。

専門家に質問してみよう