遠距離恋人と頻繁に喧嘩

このQ&Aのポイント
  • 同性愛のカップルが遠距離恋愛をしており、最近ケンカが多くなっている。
  • 相手の忙しさや自分の感情のコントロールが理由でケンカが起こることがある。
  • ビデオチャットのタイミングや家族にカミングアウトしていないことがストレスとなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離の恋人と頻繁に喧嘩

私は29歳、彼女は32歳で同性愛のカップルです。 もしも同性愛に対して偏見があるならばここから先は読まないで下さい。 彼女は外国人ですが今は日本に住んでいて電車とフェリーで5時間かかる遠距離恋愛をしています。 最近ケンカがとても多く、と言っても私が勝手に拗ねて・・・みたいな感じです 前はこのような事はほとんどなかったのですが、最近私が自分の感情を上手くコントロールできなくてこのような状態になっていると思います。 平日は朝仕事に行く前、昼休み、夜寝るまでダラダラLINEとかスカイプの文字チャットで話していて、週末は時々ビデオチャットやボイスチャット、会うのは2~3ヶ月に1回のペースです。 会いたくてもなかなか会えない顔を見たくてもタイミングが合わないなど、そういう気持ちが積み重なった時に彼女に対して少し不満を言ってしまいます。 先週も、今日もケンカ?のようになってしまいました。 今日の昼にビデオチャットの約束をしていたけど、彼女が最近忙しく私が彼女の事を心配し過ぎて忙しいのに迷惑かけたくないから今週はしなくていいよと言ったのが始まりでした。 じゃあもういいよ みたいにお互いなってそれから数時間一切話さなかったのですが、数時間後にi miss you とメッセージが届き仲直りしました。 その後色々最近の自分たちについて話していて、私が最近喧嘩多いよねと言ったら、彼女は驚いたように、これ真面目な喧嘩なの? と、 彼女が言うには、ほとんどの時は怒っていないそうで、からかっているだけの時も実はあると言われました。 彼女の考え方はいつも大人で私が子供すぎるのはよく自分でもわかっています 本当かどうかは分からないですかど、顔も見えない、声も聞こえなくて文字だけだと正直怒っているのか、からかっているだけなのかよく分かりません。 最近本当にこの事をすごく感じます。 夜だといつでもビデオチャットできるはずなのに、私のせいでこれができません。 私は実家暮らしなのですが、母の部屋が私のとなりの部屋で声がまる聞こえになってしまいます。 私はまだ家族にもカミングアウトしていませんし、母は私の事を1~10まで知りたがります。  なのでどうしても話している内容を聞かれたくなくて、週末の母が出かけた時だけビデオチャットしています。 これも自分の中でストレスで、限られたタイミングでチャットをしようと思っても今日のようになってしまった時に爆発しそうで泣いてしまいます。 小さいころからすぐに泣く子だったのですが、最近彼女とのちょっとした会話で泣いてしまうようになりました。 会いたくても会えない寂しさでこうなっているのは自分でもわかっているのですが、遠距離恋愛をしている人たちはどのような気持ちで毎日を過ごしているのでしょうか? 、 彼女の時間はちゃんと尊重してあげたいから、我儘を言わないように気を遣いすぎて時々爆発して一人で泣いてしまう事が多々あります。 遠距離恋愛経験者の方たちのアドバイスなど頂けると幸いです。 寂しくて仕方ない時、どのように乗り越えましたか? 今は遠距離ですけど、上手くいけば来年の春位から一緒に暮らせるかもしれないのですが、家族にカミングアウトしていないので、その事についても頭を悩ませています。 とにかく、彼女とチャットしている時にモヤモヤした気分になった時はどうしたらいいのでしょうか? いつも対処できず、彼女に冷たくあたってしまいます。。。。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasonic
回答No.1

まさに私も貴方と同じ遠距離恋愛をしています(彼が仕事上八王子にいます)。 私も、正直、遠距離恋愛は辛く、せつない気持ちになります。しかし、彼が帰ってこれる時(長期休み)には会い、最近のこと(仕事や学校のこと、自分の体調のこと等)を話ます。 私も本当は遠距離恋愛は先のことと思っていました。しかし高校2年の4月に彼から連絡なくなり、不安になりました。ストレスもありました。でも私はなんとか彼と会える日が来るのを待って、時々彼にメールもいれました。 貴方も遠距離恋愛で相当不安とストレスがあるように思います。時々彼にメールして、会える時は最近のことを話してみてください。私は今も遠距離恋愛で、辛いです。遠距離恋愛でこのように辛い思いをしていますが、前を向いて彼に会える日を待っている状態です なんか長くなりすいません!参考にしてくれたら有り難いです。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大変参考になりました

その他の回答 (1)

• pottoni
回答No.2

地球のほぼ裏側と遠距離してたことがあります。そしてあなたと同様に異言語の相手でした。 話の内容を聞かれたくないってことは日本語で話してるのでしょうか?であれば、彼女に言葉のハンデがありますよね。 例えばあなたが「もう嫌だ」と言って拗ねた場合、あなたが真剣に嫌なのか、単にかまって欲しくて言っただけなのか その辺のニュアンスって彼女にはちゃんと伝わっていない可能性があります。それは逆もあって、現にあなたは彼女が からかっているだけなのか真剣なのかわからないことがあるんですよね。日本人同士であっても付き合っている相手に 自分の意志がきちんと伝わらないなんて多々あるわけですから、彼女の語学レベルがどれ位かわからないけど外国人なら それは必ずあると思うし、なおさらです。 「顔も見えない、声も聞こえなくて文字だけだと正直怒っているのか、からかっているだけなのかよく分かりません」 というけど、チャットやLINEってそういうものです。だからその点をちゃんと考えて、自分たちはなんのツールで コミュニケーションをとるのが一番向いているのかを選んだ方がいいです。なんでもかんでも便利だからって使って それに振り回されるようにならないほうがいい。遠距離でなかなか会えなくて話せなくて、さみしいのはわかるけど 質問者さん自身が言っているように、もう少し大人になったほうがいいし、彼女に近づかなければうまくいきません。 彼女に冷たくあたっても、不満を言っても、何も解決しないしね。お互いに相手を尊重して、あなたも大人になるしかないですね。 あえて厳しいことを言うけど、それができないならそういう人に遠距離なんて無理無理。近くの別の相手を捜すしかないけど、 でもそれじゃあ嫌なんですよね。一人で泣いてもいいですが、彼女の負担にはならないように。 あなたは彼女が大人だと感じているけど、もしかするとあなたの知らない所で同じように泣いているかも(笑) 私は遠距離が終わって、彼が近くに来てから結局別れてしまいました。 がんばって下さい。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女とは英語で話しています。彼女は日本語を一切喋れないので。そうですね、やはり私がもう少し大人になるべきですよね。 大変参考になりました