近所の人によるいたずら被害が続いています

このQ&Aのポイント
  • 近所の人によるいたずら被害が続いており、電機のメーターにシールを貼ったり、マンホールの蓋を開けたり隠したりしています。
  • 夜には電機が勝手についてしまい、昼間には消してもすぐにまたついてしまいます。
  • 被害者は団地の管理者に相談しましたが、犯人の姿は見えず、いたずらがエスカレートすることで怪我をする心配があります。どう対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の…

近所の人にいたずらをされています。 団地に住んでいます ちなみに1Fです シールを電機のメーターの機械に貼られたり 下水の通った小さなマンホールの蓋を開け蓋を階段下や見えない場所に隠してあったり(お隣の家の前のマンホールもされてます) 通路の電機を昼間つけてあって 消しても数分経つとまた電機がついています 逆に夜つけると数分で消えています。 とりあえず団地の責任している ニッ〇ョーさんに電話をしました… いたずらをしている人の目星はついてるものの いたずらをしている姿は見た事はありません… このままいたずらがエスカレートすると 姪達も遊びに来るので 怪我をしてしまうんじゃないか…心配です… 小さな怪我で済めばいいですが 下水のマンホールは中が深いので余計に心配です… 何か手はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

シールや電灯などはいたずらの範囲内ですが、下水の蓋は犯罪行為です。警察や交番に通報してください。犯人も警察に見張られているかも知れないと思ったら、身の危険を感じて止めます。止めなかったら、きっと逮捕して刑務所に入れてくれます。

satsutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね… とりあえず隣の方と協力して頂けるので 蓋を閉めてまた空けてたら警察に相談します。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

マンホールと言っても15cmくらいのもんでしょう?まさか下水本管のマンホールですか? その場合は本当に危ない。特殊な道具がないと空けられませんので、悪質です。 ともかく管理会社に連絡して、警察にも届けておきましょう。 最近ではマンホール泥棒用に鍵がかかるマンホール蓋もあります。

satsutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

   「やられたら、やりかえす。」    「やられかえされたら やりなおす」  やはり ニッ●ョーさんに相談したほうがいいと思います。

satsutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずニッ〇ョーさんに連絡したら 一度見に行きますとの事でした。

関連するQ&A

  • 漏水と近所

    アパートの漏水と近所関係についてアドバイスお願いします。私は一階に12年住んでいて初めてのことです。上の階の方から、私が通路においている洗濯機が水道メーターの上にあるために、メーターがあがり倍もの料金を請求されたのでなんとかしてほしいといわれました。 水道メーターは自分の部屋と上の階2件分の3件が私の部屋の前の地面にあり鉄板の蓋でおおわれ、その上に洗濯機を置く構造になっています。(私の部屋の扉を出た真横の壁に蛇口があり、地面に排水のための穴があいていて、入居時からそこに洗濯機を置く構造になっていて、その真下に水道メーターがある)私が勝手に洗濯機を設置しているのではありませんが、洗濯機をここにおくなと強く言われました。 水道局に問い合わせたところ、水道メーターの蓋の上に物をおかないでというのが市の公式見解ではあるが、古いアパートなど通路に洗濯機を設置するつくりでその下に水道メーターがあることはよくあり、担当地区管内で、同じようなつくりのアパートもたくさんあるが、メーターが不当にあがるという事例は全く報告がない。漏水検査はできるが、メーターが不当に高いという本人の申請でなくてはだめなので、上の階の方の了承をとりつけてくださいとの話でした。また、洗濯機の下にメーターのあるあなた自身ともう一軒の家のメーターはいつもどおりです、メーターが一軒だけ異常にあがっているのは、別の原因でしょう、見えないところから漏れていることは、古いアパートではよくありますよといわれました。 上の階の方に説明し「12年間一度もなくて突然洗濯機のせいであがることはないでしょう?」といっても「自分は大工でよくわかっている。友人の水道やにも話をきいたが漏水はしてない、洗濯機のせいだ」の一点張りです。 隣家の大家さんは現在長期でお留守(入院中)で連絡がとれません。管理会社はなく、大家さんがすべてやっていました。 今後どのような手順でどのように解決をしていったらいいか教えてください。お願いします。(管理会社等はなく、隣家に住んでいる大家さんがすべてやっています)

  • 隣人について

    とても困っています。団地に住んでいるのですが、隣人に困っています。隣人は50代後半くらいの男女が住んでいます。(夫婦なのかわからない) 先日うちの子供が自転車を廊下に置くために(自転車置き場においていたらイタズラされたため)持って上がったらいきなり写真を撮られました。それと同時になんか子供に聞いているので尋ねたら、「最近表札のカバーがはずされたりシールがはがされたいたずらがあったから念のため写真を撮った」ということでした。 うちは何のことか訳がわからずどうゆうことか聞いたらどうやらうちの子供がやったのではないかと疑っているようです。 しかしうちもインターホンがイタズラされたりということがあり困っていました。 子供というのは高校生と中学生と小学生がいるのですが、そのくらいの年の子供を見ると悪いことをやっているかのように誤解しているようです。 納得いかないのがいきなり写真を撮ったことです。 それにやっているところを確認したわけではないのに(朝早くから夜まで仕事でいない)すべて被害妄想的で勝手に決め付けているだけです。 こんなことって許されるのですか? いきなり理由もなく写真を撮る行為はどうなのでしょうか?これ以上エスカレートするのならどうすればいいでしょうか? 一応自治会には報告はしました。 対処方法などがありましたらアドバイス下さい。

  • 排水の無い家の排水の実情について

    千葉の田舎です。中古の一戸建ての購入を考えています。 家の目の前が舗装すらされておらず、当然U字溝すらない物件がけっこうあり、しかも古いので、単独浄化槽?(マンホールが2つ)みたいな物件がけっこうあったりもします。 そういった場合、排水は「敷地内浸透」とか、たまにですが「蒸発散装置」なんてものがついている物件もありますよね。 それで、浸透枡?コンパネ二枚分くらいの四角い形をしていて、上は長方形のコンクリートの蓋で覆われていたりしますよね。 ・・・ずばり、これらの、こういった排水設備って、どうなのでしょうか?単純に、溢れたりしないのでしょうか?また、メンテナンスにやたらお金がかかったりしますか?(浸透枡は染み込まなくなったらユンボで底をさらう?結構なお値段?などとも聞きますし・・・) 住人は、夫婦二人と、幼児二人(育って行きますが(笑))それと年老いた母の5人で生活するつもりです。 ・・・一方、狙っているのは、本下水の入っている物件が無くもない地域だったりもしますので、やっぱり本下水の方が、オススメでしょうか? ・・・そりゃオススメなのでしょうけど(笑)、しかし、浄化槽+浸透枡で生活していらっしゃるご家庭も、膨大にある訳で・・・・実際の生活・運用上は、そんなに気にしなくても良い(本下水の生活と大して変わらない)ものなのでしょうか? お詳しい方、レス頂けましたら幸いでございます。

  • 担任の言動・対応に不安と恐怖を覚えます

    こんにちは。 私は小学一年の娘の伯母です。 姪の学校の担任(女性)の事について皆さんからご意見を伺いたいと思い書き込みました。 先日、姪が顔に怪我をして帰って来ました。 どうしたのかと姪に聞くと、帰りの道で男の子に強く押されて地面に倒れ顔を地面に擦ったとの事でした。 その現場は姪と一緒に帰っていた複数の子供達も目撃していたそうで、姪が怪我をした当日心配して家まで一緒に付いて来てくれた子供達が状況を説明してくれました。 姪を押した男の子は姪を押した後、逃げるように帰って行ったそうなので、姪の母がすぐに男の子のお母様に電話をしました。 男の子は普段から学校でも悪戯をしては担任に怒られている子だと子供達から聞いて知っていたので、学校でも注意して見守って頂こうという事で、母親が連絡帳に怪我の経緯を書いて持たせました。 でも、次の日学校へ行った姪が担任から言われたのは、「やったらやりかえされるのは当たり前です」という言葉。 遊びの中での”タッチ”と度を越えた”突き飛ばし”、結果顔面に怪我をした事をその一言で片付け、あげくクラスの皆が男の子へ「Cちゃん(姪)に謝れよ」と言ったのに対し、「A君(男の子)は悪くない!」と言ったそうです。 皆の前で姪にだけ「やり返されるのは当たり前」と言い、A君をかばうような発言をした事に腹を立てた姪の母親がすぐに学校へ電話をかけ担任にどういう事なのかと聞いたところ、「自分は”やられてもやり返してはいけません”と言ったつもりです。生徒には伝わっていなかったのかもしれません」と返されたそうです。 次の日家へ遊びに来た姪と同じクラスの友達に「先生何て言ってた?」と聞いたところ、やはり「やったらやり返されるのは当たり前です」と言っていたと教えてくれました。 この担任のあり方について疑問を覚えます。 この担任は普段から口の聞き方もなっておらず、機嫌が悪いとすぐに顔と態度に出します。 校長にも何度か「一年生には優しくしなさい」と怒られているらしく、複数の生徒がそのやり取りを耳にして知っている事もわかりました。 PTA活動に深く関わっているような親や、目上の人間には愛想が良く、そうでない親や子供達には相当態度が悪いように思います。 子供達には自分の感情を露にしているようで、校長に怒られた後は教室に帰って来るなり不機嫌な顔で「黙って座っていなさい!」と怒鳴り、休憩時間さえもトイレ以外は外へ出してくれないそうです。 クラスのある一人の子供が悪戯をしたり言う事を聞かなかったりすると怒鳴りつけ、口答えされたり無視をされると、腕を強引に引っ張って行って、校舎から離れた場所にある倉庫へ放り込み、そのまま閉じ込めてしまうそうで、「入れられた子はいつ出して貰えるの?」と姪に聞いたところ、その時の授業が終わるまでその子は教室へは帰って来ないとの事でした。 これは教育では無く虐待ではないのでしょうか? 怒鳴った後や倉庫へ子供を閉じ込めた後の担任は、教室の自分の席に座り、日誌を書きながら一人で延々ブツブツと何かを喋っているそうです。 子供の見ている前でその行動を取るのは子供の不安感を煽るには充分な行動だと思います。 何があっても親へは言わずに子供へ言い、その際の態度にかなりの問題があり、他人の子供の事ではありますが、何かある度倉庫へ閉じ込めてしてしまう教師に姪を預けておく事が怖いです。 子供達から担任の様子を聞けば聞く程、その内もっと酷い事をしかねないなと思えて仕方ありません。 倉庫に閉じ込められる子供も、最初は空き教室などに入れられていたそうですが、気付くとそこからいなくなっているらしく、最終的に脱出不可能な倉庫に行き着いたのではないかと思われます。 結果的に行動がエスカレートして行っているように思い、そこに不安を覚えます。 子供達を恐怖で押さえつける事が当然になっているのではないかと疑念を抱いてしまいます。 姪も「先生が怖い」と言い、「もし行きたくないなら行かなくても良いよ」と選択権を与えたところ「行きたくない」と言いました。 勉強をする事や友達に会う事は楽しいそうで、それは帰宅した姪を見ていても充分にわかる事なので、問題は担任の対応と態度のみだと思います。 この場合、まずはどうするべきでしょうか。 一歩目で間違った行動を取ると、学校側が担任を守ろうとしてしまうかもしれないとも思いますし、事実をもみ消されてしまう可能性もある気がしています。 更に、訴えを起こした後で以後担任から姪への嫌がらせがあるのではないかとも思うと慎重にならざるを得ません。 何か良いアドバイスがあれば頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 困ってます近所とのトラブル

    今日はノイローゼと申しますお世話になります。もし場違いのようでした削除しても構いません。赤裸々本音で記載させて頂きます、辛口コメントでも構いませんのでご教授・アドバイスの程をどうぞ宜しくお願い致します。【文字数オーバの為詰めました】辰巳団地に住んでから14年目を迎えて来ましたがある事で悩んでいます。それは団地のポストについてです。※長文・訳有りです。【原因は主に私にあります。】原因について、今から14年程前にさかのぼります。当時私はベランダで掃除していました、埃が舞う中で口内に砂埃が入り込んだ為、ベランダから下の花壇に向けて唾を吐いてしまいました。(今からでも思えば、流し場・お手洗いですれば良かったと思いますし下に人がいるのかどうか確認するべきでしたと強く後悔しています。)吐いた唾が下の階のご主人の頭に当たり、私は思わず咄嗟にベランダに隠れてしまいました。その日の内に謝りに行くべきと実感し後悔しています。当時の私は怒鳴られるのではと怖くて出来ませんでした。※下の階の方をKさんとします。【これが原因であり切欠だと思います。】それから数ヶ月もしくは数年の事です。1999 9/29 日曜日 中型バイクのカバー盗まれる2000 3/5 日曜日 原付のヘッドライト丸ごと盗まれる2000 5/22 月曜日 中型バイクのカバー盗まれる(新しく購入したカバー)2001 3/4 日曜日 原付の右ミラー盗まれる2001 5/21 日曜日 原付のテールランプカバーと中身の電球盗まれる※日記に記録した被害日です。当時は、近所の不良ではないかと思いましたが、あるとき犯人が下の階のKさんのご主人である事が突き止めました。証拠はありません、私が被害を受けた際に日記に印、ひょっとしたら付近の方なのではと思い、深夜張り込みを実行したりしています。根拠としては【平日の休日に出かけるフリをして】バイクを移動し、自宅に戻って三階の階段の物陰に張り込みました結果、下の階のKさんの下の階のご主人が私の止めている駐輪所の荷台固定紐を取ろうとしているその状況を確認出来ました。結局のところ【犯行未遂】ですが、犯行当時に辺りをキョロキョロと見回した際に、私の存在に気づいたのです。ここまで判明するまでに数年間掛かりました。※この日の事を日記に付け忘れました。【それからは、原付、バイクの悪戯・盗難はなくなりました。】バイクの部品を盗難されましたが、一度も最寄の交番に被害届けを出していませんでしたし、原付のヘッドライトを丸ごと、右ミラー、テールランプのカバーが盗まれ、修理してもまた同じ被害に遭うのではと心配で【結局、原付を廃車】してしまいました。また、買い換えたバイクのカバー×2、荷台固定紐(百円ショップ)×1も同様に被害届けは出していません。あるとき自宅周辺の下水道のマンホールにバイクのオイルが垂れ流しになっていたのを私のせいにした事もあります。その日団地の草刈があり、草刈の最中団地内の主婦に向けて私が汚したと決め付けるのです。当時私も靴狩りをしていましたが、ツバの件もあり下の階のKさんのおばさんの面子を考えて黙っていました。草刈り後、下の階のKさんに私ではないという旨を伝えたところ【誰、おにいちゃん?ふーん】とお詫びも反省もありませんでした※確かにツバの件で私が原因ですが。それからまた数年程だと思い経ちますが、郵便ポストに投函されている不要なダイレクトメール等のチラシを必要最低限な郵便物のみを選別して自宅に持ち帰っていました。不要となるチラシは、そのままポストの上に置いている方が多いので、私もその状況が当たり前かと思いマネていました。そんなあるとき、不要なチラシをポストの上に捨てて行く様子を下の階のKさん奥さんに見つかり注意されました。私も確かに、この時点では非常識だと自分でも思い反省しましたが数日後もしくは、数ヵ月後に下の階のKさんが、【ポストの上にゴミを捨てている中年の男性を目撃している様子にも関わらず、注意しません。】その様子を見ていた私が、何故あの人には注意しないのですか?と聞いたところ、【あなたも見かけたら、注意しなさい】と言うのです。そして、そそくさと足早に自分の家に戻りました。【大変申し訳ありませんが、文字数オーバーの為、レス後に残りの文面を加えさせて頂きたいと思います。】

  • 大雨時の、トイレ等下水逆流について

    四階建てマンション四階です。 先月、市役所から水道メーター取り替えが行われました。一旦水道栓を止めての作業で、取り替え後に水道が出なくなり、連絡したら直ぐに改善されました。 それ以降、大雨が三回あり、三回共にトイレの下水がボコボコ鳴る、水面が荒立ちます。昨日は、トイレが収まったら台所の排水溝がボコボコ鳴り多少の水がわき出る状態になりました。時間にして五分程度でした。(外の雨が少し激しい降り方をしていました。) 今まで、大雨が降っても、トイレがボコボコ鳴ることもなかったので、今後、もし長期間の大雨で 下水が逆流しないか心配です。 何か原因が水道栓を止めての作業で、生じたのでしょうか? 管理、施工会社より先に市役所の水道課に相談しようと思うのですが。。どうしたらいいでしょうか?お願いします

  • 入居してから、まだ3年たらず、、、。下水のつまり、壁のきれつ等、これって欠陥住宅ですか?

    先日、家の下水のふたが、水の圧力でふきでました。 原因はさだかではありませんが、業者にまず連絡をし、状況を話したら、下水のつまりでしょうとの事でした。この場合、高圧で作業しないとだめらしく、最低でも2万~の料金がかるとの事でした。 ただ、業者さんいわく、まだ入居してそれほど年数たっていないから、建築屋さんにといあわせてみては、、、。といってくれました。 たしかに、家は道路に沿って場所にあり、車の振動もありますが、壁のきれつやなど、気になる箇所がいくつかあります。 ただ、この家を契約する時、まとまった資金がなく諸経費等も、この不動産屋さんにおせわになっており、月々ですが、ローン以外にお支払いしている状況なのですが、おせわになっている分、建築の事でいいずらく迷っております。 ただ、以前よくいわれた欠陥住宅ではないか心配です。 詳しいことは、わかりませんが、築5年まで、とかでしたら、なにか保障があるとかがあるのでしょうか? 法的な処置などもわかりませんが、この先、長く住む家なのか不安で仕方ありません。 どのようにしたら、よろしいでしょうか?

  • カセットデッキの修理代のクレジット払いできる大型電気店はどこですか?

     A&DのカセットデッキGX-Z9100は、自動でふたが開閉するのですが、遂に電源を入れてもふたが開いたままの故障を起こしてしまいました。15年位前に買ったのですが、部品の在庫保有はメーカーでは8年というとなので心配です。以前は、電源を入れて、30分位で開いたままのふたが正常にしまったのですが、早送り、まき戻し、再生も出来なくなり、 再生が出来た時には、感度、バイアス電圧のキャリブレーション機能の不具合、録音時、ボリュームボタンをまわした時にガリガリといった音が発生していました。  これを大型電器店で修理するとなると、どれくらいの料金が必要でしょうか?  また、クレジットカードで修理代(5~6回払い)は払う事ができるのでしょうか、近所には、ケーズデンキがあります。ちょっと足を伸ばすと、ヤマダ電機、コジマ、ヨドバシカメラがあります。どこの店がいいのかも教えて下さい。お願いします。

  • 猫のケガ(喧嘩)後の変化について

    我が家の飼い猫、チョコ君について質問させていただきます。 完全室内飼いの1歳10か月のオス猫で去勢手術済です。 外へは一日に20分程度、抱っこかお散歩用のひもを付けて出る程度です。 おととい、勝手に抜け出して野良猫に襲われケガをしました。 ケガはしっぽと右足を噛まれ、出血はほとんどなかったんですが、毛が抜け肉が見えていたのですぐに病院へ連れていきました。 が、人見知りがひどく暴れるのでケガの治療はできず、抗生物質の注射をお尻にしてもらいました。 しかし、ケガをして以来全く元気がなく、ほとんど寝て動かず、動いても年寄り猫のようにモソッモソッと歩くのです。 抱っこをしても嫌がり、全く遊ばず甘えてこず、目つきも動作もまるで別人(猫?)のようです。 この原因として下記の内容のような可能性はあるのでしょうか? (1)今まで室内から仲間と思って見ていた猫に襲われたというショックが強く落ち込んでいる (2)ケガがすごく痛くて動けない何もする気にならない (3)野良猫に噛まれ、菌に感染し何か病気になってしんどい どうすれば元のように、元気いっぱいでイタズラ好きで甘えん坊でかわいいチョコ君に戻ってくれるのでしょうか。心配でたまりません。 どなたか同じような経験をされてご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス等教えてください。

    • ベストアンサー
  • 駐車場内での事故

    駐車場内の通路で事故に遭いました。前方曲がり角から車が来るのが見えた為、私は相手に道を譲る為に停止していたところ、相手は私の車に気付くのが遅れノンブレーキで左フロントの突っ込んできて私の車を3m後方まで押し戻しようやく停車。事故直後に相手の方と話をし「貴女は停まっていました。私が100%悪いです。」と認め、事故後20分ほどして心配して現場に来た私の勤務先の上司も相手の方と話をし相手が非を認めた事をしっかりと聞いています。しかし、事故5日後に相手の保険会社からは5対5と言われました。私は首を負傷し1ヶ月経った今も毎日のリハビリと2日おきの痛み止めの注射に通っていますが、いくら駐車場での事故は基本的に5対5スタートとはいえ確実に停止していた私にノンブレーキで突っ込み怪我まで負わせて5対5は納得がいかずもめています。駐車場内での事故は当てられ損なんですかねぇ・・・相手からは事故後、1度でも「怪我の具合はどうですか」の1言の心配も誠意もなく人身事故の罰金はいくらなのかと自分の心配ばかりしているらしく腹が立ちます・・・