• ベストアンサー

困ってます近所とのトラブル

今日はノイローゼと申しますお世話になります。もし場違いのようでした削除しても構いません。赤裸々本音で記載させて頂きます、辛口コメントでも構いませんのでご教授・アドバイスの程をどうぞ宜しくお願い致します。【文字数オーバの為詰めました】辰巳団地に住んでから14年目を迎えて来ましたがある事で悩んでいます。それは団地のポストについてです。※長文・訳有りです。【原因は主に私にあります。】原因について、今から14年程前にさかのぼります。当時私はベランダで掃除していました、埃が舞う中で口内に砂埃が入り込んだ為、ベランダから下の花壇に向けて唾を吐いてしまいました。(今からでも思えば、流し場・お手洗いですれば良かったと思いますし下に人がいるのかどうか確認するべきでしたと強く後悔しています。)吐いた唾が下の階のご主人の頭に当たり、私は思わず咄嗟にベランダに隠れてしまいました。その日の内に謝りに行くべきと実感し後悔しています。当時の私は怒鳴られるのではと怖くて出来ませんでした。※下の階の方をKさんとします。【これが原因であり切欠だと思います。】それから数ヶ月もしくは数年の事です。1999 9/29 日曜日 中型バイクのカバー盗まれる2000 3/5 日曜日 原付のヘッドライト丸ごと盗まれる2000 5/22 月曜日 中型バイクのカバー盗まれる(新しく購入したカバー)2001 3/4 日曜日 原付の右ミラー盗まれる2001 5/21 日曜日 原付のテールランプカバーと中身の電球盗まれる※日記に記録した被害日です。当時は、近所の不良ではないかと思いましたが、あるとき犯人が下の階のKさんのご主人である事が突き止めました。証拠はありません、私が被害を受けた際に日記に印、ひょっとしたら付近の方なのではと思い、深夜張り込みを実行したりしています。根拠としては【平日の休日に出かけるフリをして】バイクを移動し、自宅に戻って三階の階段の物陰に張り込みました結果、下の階のKさんの下の階のご主人が私の止めている駐輪所の荷台固定紐を取ろうとしているその状況を確認出来ました。結局のところ【犯行未遂】ですが、犯行当時に辺りをキョロキョロと見回した際に、私の存在に気づいたのです。ここまで判明するまでに数年間掛かりました。※この日の事を日記に付け忘れました。【それからは、原付、バイクの悪戯・盗難はなくなりました。】バイクの部品を盗難されましたが、一度も最寄の交番に被害届けを出していませんでしたし、原付のヘッドライトを丸ごと、右ミラー、テールランプのカバーが盗まれ、修理してもまた同じ被害に遭うのではと心配で【結局、原付を廃車】してしまいました。また、買い換えたバイクのカバー×2、荷台固定紐(百円ショップ)×1も同様に被害届けは出していません。あるとき自宅周辺の下水道のマンホールにバイクのオイルが垂れ流しになっていたのを私のせいにした事もあります。その日団地の草刈があり、草刈の最中団地内の主婦に向けて私が汚したと決め付けるのです。当時私も靴狩りをしていましたが、ツバの件もあり下の階のKさんのおばさんの面子を考えて黙っていました。草刈り後、下の階のKさんに私ではないという旨を伝えたところ【誰、おにいちゃん?ふーん】とお詫びも反省もありませんでした※確かにツバの件で私が原因ですが。それからまた数年程だと思い経ちますが、郵便ポストに投函されている不要なダイレクトメール等のチラシを必要最低限な郵便物のみを選別して自宅に持ち帰っていました。不要となるチラシは、そのままポストの上に置いている方が多いので、私もその状況が当たり前かと思いマネていました。そんなあるとき、不要なチラシをポストの上に捨てて行く様子を下の階のKさん奥さんに見つかり注意されました。私も確かに、この時点では非常識だと自分でも思い反省しましたが数日後もしくは、数ヵ月後に下の階のKさんが、【ポストの上にゴミを捨てている中年の男性を目撃している様子にも関わらず、注意しません。】その様子を見ていた私が、何故あの人には注意しないのですか?と聞いたところ、【あなたも見かけたら、注意しなさい】と言うのです。そして、そそくさと足早に自分の家に戻りました。【大変申し訳ありませんが、文字数オーバーの為、レス後に残りの文面を加えさせて頂きたいと思います。】

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.6

こんばんは。NO、3のものです。 あなたの返答を読みました。 なぜ、私が狭い生活圏と書いたか、恐怖を感じると書いたかをお知りになりたいのですよね。 犯罪のような出来事を繰り返しされ、それを書き留めるだけのあなた。 私なら、その団地の管理組合にまず、物申します。で、ラチが明かないなら、裁判にでも持って行き、相手に対し謝罪を申し受けます。 それか、全てを断ち切るためその団地から、越しますね。 どちらが、徒労に終わるか判断できますよね。 裁判で、たとえ勝ったとしても、その団地に居座る覚悟なら裁判する。 いやなら、引越しする。 この2つしかもはや、ないのでは??? だれが何々した。いつ誰々が何々した。と日記につける様子は、あなたが楽しんでいるようにしか、思えないのです。 現状が嫌なのですよね。 では、そんな人物たちと無縁の遠方(誰も回りに住んでいないような北海道や山奥)に住んだらあなたの、気が済むでしょうに。 逃げではなく、わずらわしさから離れるなら精神衛生上良いということです。 自分から、ノイローゼになる環境に持って行かれてますよ。 冷静にご判断ください。

greenyggdr
質問者

お礼

返信送れてしまいまして大変申し訳ございませんでした。 忘れている訳ではなく、冷静に考える時間に費やして しまいました。 他人、第三者から傍から見れば大した問題ではないかも しれませんが、私にとっては今でもトラウマであり ノイローゼ気味です。 最初の切欠・原因は、確かに私に非があり認めますが 仕返しがあまりにも陰湿で陰険なので、私も感情的に なってしまいました。 親身に相談して頂いて本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

現場、証拠を押さえない限り、どんなにグレーであっても、クロではありません。 文章内容や書き方、表現法など見ると、妄想癖というか、視野が狭いだけではないかとも思いますが。

greenyggdr
質問者

お礼

bouhan_kunさん、こんにちは返答・アドバイスどうも ありがとうございます。 >現場、証拠を押さえない限り、どんなにグレーであっても、 >クロではありません。 無線WEBカメラを郵便ポストに設置し犯行現場を捉える (※この場合では、【プライバシーの侵害】で私が警察沙汰に なると思います。)が、やはり難しいのでしょうか。 >文章内容や書き方、表現法など見ると、妄想癖というか、視野 >が狭いだけではないかとも思いますが。 大変申し訳ないのですが、出来ましたらもう少し具体的な何処の 箇所でそう思われたのでしょうか。自分の事を冷静に客観的に見る 事は難しいと思いますので、辛口コメントでも構いませんので アドバイス・ご教授の程をどうぞ宜しくお願い致します。 最後に、返信していただきました皆さんに一つのお願いがあります もし可能でしたら出来ましたら、読み難いかと思いますが私の相談 内容をもう一度拝読して頂き、私の立場・状況になった事を踏まえ て考えて頂きたいのです。本当に大変身勝手なお願いで申し訳ない のですが、アドバイス・ご指導の程をどうぞ宜しくお願い致します。

回答No.4

改行しても文字数制限には引っかかりません。 まず改行して下さい。 大変読みにくいです。 バイクの件ですが、どこの団地にも見られることです。 私のマンションでも良くやられます。 近所の人は「もう何回もミラーを取られるのでつけるのやめたわ」と笑っていました。 バイクのカバーなんか誰もかぶせていませんよ。 取ってくれといわんばかりですから。 今は自転車のベルを壊すのが流行っているようです。 私の息子もやられました。 集合住宅では良くあることです。 しかし、ポストに入れられた広告をおくのは困りますね。 それを「あの人もやっていたのに自分だけ注意された!」と言うのもなんともはや…。 Kさんはあなたを認識していませんね? だから【誰、おにいちゃん?ふーん】なんですよ。 本当にバイクのオイルの垂れ流しのことを言われたかどうかはわかりませんね。 直接「あなたがバイクのオイルを垂れ流ししましたね!」ってみんなの前で言われましたか? 言われてないでしょう? あなたが「聞いたような感じがした」だけかもしれませんし。 でも、特にトラブルらしいトラブルはありませんよね。 どっちかというとあなたがトラブルメーカーですし。 あなたが気をつければ別にこのKさんとは何もない気がしますよ? マンション住民とのトラブルってもっと大変なものです。 あなたのKさんに対する妄想が多分に入っている気がします。

greenyggdr
質問者

お礼

marimarimariruさん、こんにちは返答・アドバイスどうも ありがとうございます。 始めに読み難い文面にて大変申し訳ございませんでした。 また、10年近く悩み続けていた事もあり一度真剣に誰かに 相談したかったです。職場に持ち込む話ではありませんで すし、友人間の相談内容では充てになりませんでしたので やはり同じ境遇・体験を似た方に少しでもご教授していただ けると思い相談しました。 >バイクの件ですが、どこの団地にも見られることです。 やはり、何処の団地でも同じようですが、証拠はないの ですが、確信として犯人を知ってしまうと正直あまり いい気持ちがしません。今まで定期的に原付やバイク に悪戯されている事を何年間も被害に遭い続けますと 通り魔的な被害ではなく、ストーカー的な恨みによる ものだと思います。また、私が【平日の休日に出かけ るフリをして】バイクを移動し、自宅に戻って三階の 階段の物陰に張り込みました結果、下の階のKさんの下 の階のご主人が私の止めている駐輪所の荷台固定紐を 取ろうとしているその状況を確認出来ました。結局の ところ【犯行未遂】ですが・・事実です。嘘偽りは ありません。 唾の件で高い代償と今でも考えています。 >Kさんはあなたを認識していませんね? 状況をもう少し具体的に説明したいと思います。 ※家の号等では、バイク所有者はは数人程度です。 会社通勤時に私も兄もオートバイ通勤ですが、あるとき 下水道のマンホールに自宅の駐輪所付近で兄がオイル交 換をしていた際に不注意に近くの溝の排水溝に流してし まいました。その排水溝の周りはオイルで少し黒ずんで いました。水で流せばよかったものの、その日団地の草 刈があり、草刈の最中団地内の主婦に向けて私が汚した と決め付けるのです。当時私も靴狩りをしていましたが 、ツバの件もあり下の階のKさんのおばさんの面子を考 えて黙っていました。草刈り後、下の階のKさんに私で はないという旨を伝えたところ【誰、おにいちゃん? ふーん】とお詫びも反省もありませんでした (排水溝ですが、殆ど似ている形です) http://flickr.com/photos/94287715@N00/1309646510/ >あなたのKさんに対する妄想が多分に入っている気がします。 やはり私の被害妄想が強いのでしょうか。自分ではわかりません が客観的にやはり被害妄想でしょうか・・。

noname#74852
noname#74852
回答No.3

全ての記載が、日付けつきなのは、あなたの執着心からでしょうか。 それと、行いの全てが後付けで申し訳ないとつけているあたり。。。 生活圏は、ご自宅周辺のみでしょうか。 恐怖さえ感じます。

greenyggdr
質問者

お礼

ayaya-sanさん、こんにちは返答・アドバイスどうも ありがとうございます。 執着心について、正直確かにあります。確かに盗難に 関する事で当時から下のKさんが大人気ない行為を何年間 も続け、悪戯し続けている事を考えると誰しもそう感じる のではないでしょうかと思います。 上手く気持ちの表現が出来ませんが、例えば自家用車のタイヤ をパンクさせられ、念に一度もしくはその周期に定期的に被害 に遭われたとしまうような気持ちになるのではないでしょうか。 朝通勤に使用と思ったいたら、パンクさせられていた。 車体の一部分が取り外され無くなっていた。等何回ありますと そう感じてしまうのではないかと思います。 確かに、一番最初の唾の原因は私にあります。私が唯一後ろめ たいのが、こちらの唾の件であります。 >生活圏は、ご自宅周辺のみでしょうか。 >恐怖さえ感じます。 大変申し訳ないのですが、もう少し具体的に教えて頂けると 助かります。辛口コメントでも構いません、宜しくお願い 致します。私自身が井の中の蛙という意味合いと受け取って 良いのでしょうか。色々と考えていますがわかりませんでした。

greenyggdr
質問者

補足

度々申し訳ないのですが、出来ましたらNo.1さんの 【この回答への補足】に続きを記載致しましたので 出来ましたらアドバイス返答の程をお願い致します。 私自身が被害妄想とは思えない理由と根拠はxlsに 取り溜めたデータが基づいているからです。 例えばですが、一度捨てたチラシが数日間もしくは 数週間後に再度同じように入っていたら不思議に 感じませんでしょうか。 それが、他のポストにも同じように入っているならば 納得は出来ます。(チラシ配りの方がまた配っていた) ですが!私のポストだけにですよ。同じチラシが入って いるのは流石に疑問に感じませんでしょうか。 誰かが意図的に入れたと考えるのが自然と思うのですが やはり、私の被害妄想でしょうか。 14年間も悩み続けていた事ですので、白黒 とハッキリと片付けたいのです。ただ、単刀直入に下の Kさんに話しても、向こうは多分、非を認めないと思い ます。私もこれだけは流石に譲りたくないのですが 何か良い解決策はないのでしょうか。 やはり、ポストにカメラを仕掛けて物的証拠を押さえ なければ難しいですよね。また、カメラを仕掛ける事 で、プライバーの侵害という事で私自信の方が警察 沙汰になると思いますが、何か良い解決方法はないの でしょうか。 申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • gooegomi
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.2

階下の住人と、たいへん気まずい関係が、十数年も続いていて精神的にも気疲れがつのっていることでしょう。文面から、共同行事などで、お会いになっておられるようですから、世間ばなしの合間に、こちらから、心のわざかまりに、なっていたことを切り出されて、恭順の言葉を表されては如何でしょう。災い転じて福と成す、の例えもありますように、親交を深めるきっかけになつと思います。  バイクの件を、警察に言われなかったことは、結果として、Kさんにも何か、後ろめたいものを感じておられると思いますし、よかったのかもわかりません。近所づきあいが、一端崩れると回復させることが難しく、エスカレートしやすいので、事前の配慮とその都度意思表現をして、こちらの気持ちを伝えることが大切かと思います。

greenyggdr
質問者

お礼

gooegomiさん、こんにちは返答・アドバイスどうも ありがとうございます。 共同行事などは、殆ど参加していない状態です。家は 母子家庭であり、私も母も仕事で不在でいる事が多く 共同行事などの参加は中々出来ません。今までに何度か 母が無理にスケジュールを空けて参加していました。 >バイクの件を、警察に言われなかった事につきまして 本音を言いますと、言った方が良かったと思います。 対処云々ではなく、警察に言ったとして警察の日報や記録 に残れば後々証明できるのではないかと思いました。 私も盗難に関する事は色々な方から聞いて諦め、高い勉強 代になったと考えています。

greenyggdr
質問者

補足

度々申し訳ないのですが、出来ましたらNo.1さんの 【この回答への補足】に続きを記載致しましたので 出来ましたらアドバイス返答の程をお願い致します。 私自身が被害妄想とは思えない理由と根拠はxlsに 取り溜めたデータが基づいているからです。 例えばですが、一度捨てたチラシが数日間もしくは 数週間後に再度同じように入っていたら不思議に 感じませんでしょうか。 それが、他のポストにも同じように入っているならば 納得は出来ます。(チラシ配りの方がまた配っていた) ですが!私のポストだけにですよ。同じチラシが入って いるのは流石に疑問に感じませんでしょうか。 誰かが意図的に入れたと考えるのが自然と思うのですが やはり、私の被害妄想でしょうか。 14年間も悩み続けていた事ですので、かんかんには白黒 とハッキリと片付けたいのです。ただ、単刀直入に下の Kさんに話しても、向こうは多分、非を認めないと思い ます。私もこれだけは流石に譲りたくないのですが 何か良い解決策はないのでしょうか。 やはり、ポストにカメラを仕掛けて物的証拠を押さえ なければ難しいですよね。また、カメラを仕掛ける事 で、プライバーの侵害という事で私自信の方が警察 沙汰になると思いますが、何か良い解決方法はないの でしょうか。 申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.1

続きを聴きましょうか。 まぁ、それ以前に もっと簡略に書けないものですかね? 私には妄想の気を感じますけどもね。

greenyggdr
質問者

お礼

United_93さん、こんにちは返答・アドバイスどうも ありがとうございます。 当初は要点だけを纏めた内容を簡略な文面に心掛けよう としましたが、相談するに当たりいい加減な事はどうか と思いました。大変申し訳ないのですが、私の被害妄想 の部分とはどのような所でしょうか。唯一原付やバイク の盗難・悪戯に関しては被害妄想とは到底思えないので す。辛口コメントでも構いませんのでアドバイス・教授 の程を宜しくお願い致します。

greenyggdr
質問者

補足

(団地ポスト=一番左の画像が似ています。) http://www.sugita-ace.co.jp/files/default/860_photo3.jpg 何で相手を見て注意している事もあり、バイクに悪戯・盗難に 対する仕返しのつもりで、たまたま、私のポストに入っている 不用品の回収や粗大ゴミ等のチラシを下の階のKさんのポストに 入れました。 確かに原因を作った私ですが、この事が相次ぎ以前注意された ポスト上のゴミを捨てないでその下の階のKさんのポストに入 れていました。(自分が原因ですが悔しくてです。) 一度、下の階のKさんのおばさんにみつかり注意を受けた事が あるのですが、それからはそのKさんのポストにはチラシ等の ゴミは入れていません。また、私に一度注意し、ドアをノッ クされ家の両親にも注意されました。 それ以降は、下の階のポストにチラシを投函する事はしませ んが、あるとき今度は私が同じように、数日前のチラシをポ ストに投函されました。何故、この事に気づいたのかと言え ば丁度一年目を迎えますがエクセルでポストに投函されたチ ラシ全てをエクセル上で記録付けていたからです。 今この不用品回収センターA社についてのチラシが良く届い ています。と申しますのは私も一ヶ月に一度程度と推測して いますが、xlsの記録上明らかに下の階のKさんの仕業ではな いかと思いますし、届いた際には【私も目印を付けて(わか らないように)】反対に送り返しています。(私のポストだけ 入っています。不用品等のチラシは1ヵ月に一.二度程度の パターンのデータがありますので、誰かが意図的に入れた 可能性が高いです。※過去一年間のデータ参照)※入れ替え した事に気づき、下の階のKさんが仲の良い近所のおばさん に言いふらしていました。聞こえました。一度届いたチラシ は全て自宅に持ち帰り、処分していますが同じチラシが届い ていないか日々xlsに記録し続けています。数日後に同じチラ シが入っている場合に、目印を付けて入れていますが、やは り私が悪いのでしょうか・・・。 1.無線WEBカメラを郵便ポストに設置し犯行現場を捉える (※この場合では、プライバシーの侵害で私が警察沙汰に なると思います。)が、やはり難しいのでしょうか。 2.原付を廃車にしてでも、まだ気が治まらないのかと思いますと 今度は私が郵便ポストに投函された仕返しに徹底抗戦して はやはり無意味でしょうか。確かに原因を作ったのは私で すが正直悔しいです。乱文で申し訳ないのですがどんな些 細な事でも構いませんのでアドバイスの程どうぞ宜しくお 願い致します。 返答・アドバイスして頂きました皆さんには本当に大変 感謝しています。長年悩み続けていましたが相談して 本当に良かったと実感します。

関連するQ&A

  • 近所トラブルで困ってます

    1年ほど前に公営住宅に引っ越してきましたが、2軒隣の問題の家族が住んでいます。【母子家庭の子供が6兄弟でほとんどが未成年】夜中のドンチャン騒ぎ&団地1前にバイク数台で溜まり一晩中騒音&ゴミやたばこの吸い殻を団地通路に散らかし放題、その他書ききれないほどの子供の悪事があります。そんな中、半年ほど前に親に忠告したら【何が悪いの?】という感じで話になりませんでした。我慢も限界で2ヶ月ほど前に18歳の子供に直接注意しましたが、悪びれた様子もなく余計に反発し、警察が来る騒ぎになりました。それから嫌がらせが始まりました。郵便ポストの破壊4回、先日はバイクを盗難されましたが、幸いなことに近所に隠されているところを自分で発見しました。ですがロックは破壊されています。全て警察に相談していますが、被害届け受理のみで何の行動もありません。証拠がないので何も出来ないのが現状です。団地自治会に相談しても、【被害として受理しておきます】という感じで話になりません。自治会曰く【私たちが入居してくる前に両隣&上下階だけではなく、多数のトラブルがあったそうで、その後はしばらく子供による嫌がらせが続くそうです。結果、皆さん諦めているようです。ポスト4回破壊された時には、証拠もないので忠告など一切していません。バイク被害も同様、証拠もありません。しかし団地中誰に聞いても【あそこの子供か・・・】という感じです。1度や2度なら子供のいたずらと思っていましたが、バイクまで被害が出てきたので、対策を考えるようになりました。私も忙しいので見回りや見張りは出来ません。警察の生活安全課へ防犯カメラ取り付けの要請にもいきましたが、駄目でした。団地内ですれ違っても1人ではおとなしい子供なんですが、数人溜まると・・・何かやらかす状態です。私も女房と小さな子供がいるので、周りへの被害や資質を抑えて対応していきたいと思うのですが、良い対処方法がありましたらアドバイスお願い致します。

  • ご近所トラブル(ごみだし等)

    初めて相談しますがお時間のある方 よろしくお願いいたします。 ゴミだしのことなのですが 私はマンションに住んでいてゴミを出すところは 住人がローテンションで掃除をしているような環境です。 今日、よく近所のお掃除をしてくれている方に 「最近ゴミ集積車が行った後ごみ出してるでしょ?」 と言われて 「出してませんよ」 いいましたが、 「今日もほら(ゴミの場所を出して)行った後出したでしょ?」 とかなり嫌な言い方をされました。 出してません!と何度も言いましたが うちが掃除してて困ってるのよ、一方的に言うのです。 うちは最低限分別のルールも守ってやっているのですが 落ち込んで力もでません。 落ち込むもう一つの理由は ここ数年間ず~とポストの他人の家のチラシがうちに入っていたのです 毎日同じチラシが数枚入っています このチラシを入れていたのがこのゴミを注意した人だったので なぜ?いつもうちにチラシを入れるような嫌がらせをするのか分からなかったのですが一気につながって理解できました。 (どうしてチラシがこの家のチラシのものか分かったかと言うと チラシを一枚一枚見たときに最初は町内会のお知らせみたいなものが個人名いりで入っていました。近所に住んで数十年の人なので誰かがポストを入れ間違えたというのはちょっと考えられません、あとクロネコメール便もこの家の住人宛のものが挟まっていました) とにかくうちが遅くゴミを出しているわけではないと言うのを分かったもらいたいので文句を言われた日のゴミ集取捨が来た時間を調べて 私がゴミを出した時間とか出来る限り詳細を書いて 渡してみようかと思っていますが他に何か方法があるでしょうか? 名誉毀損とかで告訴上持参でもかまわないかと本気で思っています。 それで相手が納得してくれるなら、それでいいと思っています。 言いがかりみたいな感じだったのと このまま行くと全部うちのせいだと思われても困る!!と言う感じです きちんと出してるのに 何を根拠にそのようなことを人の気持ちも考えないでいうのかわかりません ご飯も喉を通らないし、子供達にも笑ってあげられません。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 郵便ポストの上のチラシについて

    始めましてこんにちわ。 今の団地に越してから今年で18年位になります。集合住宅の郵便ポストはポストの上にチラシのゴミについて、近隣下の階の住人とトラブルになりそうです。 今から5年前程になります。 私(相談者) 三十台半ば 真下の階の住人(奥さん)...Aさん(主婦、50-60代位) 多分上の何処かの階の住人...Bさん(年金生活者だと思う 60-70位) 私(相談者) 一回目 郵便ポストによく見かけるダイレクトメール等のチラシを、自分のポストの上に捨てて来ました。 これを見かけた、真下の階の住人(奥さん)が私に一言、チラシは【持ち帰って下さい】との事。 この時は、私は反論したのは他の人も同様にポストの上にゴミを捨てていっている事を反論 しました。そしたら、真下の階の住人(奥さん)が【見かけたら言ってね(その人にとの意味)】と 発言した記憶があります。 (この時は確かに、納得しました。それから持ち帰るようにしました) 次に 私(相談者) 二回目 出かける際に郵便ポストに通りかかった所、別の住人、多分上の何処かの階の住人が私ど同様 な事(郵便ポストによく見かけるダイレクトメール等のチラシを、他のポストの上に捨てて来ました。) これを見た、私とAさん、そしてBさんの3人です。 (この時、Bさんを引き止めて証人にするべきだと、今も後悔しています。) 私が、少し大声でAさんに【なんでBさんに注意しないの?】と発言。 Aさん、【貴方が言いなさいよ】みたいな事を発言し、そそくさと自宅に逃げ帰った。 (この時、Bさんも確かこちらのやりとりを見て行ったと記憶していますが..。) 結局、相手を見て物事言っている事に腹を立てた私は、Aさんのポストの中に ポストの上にある不要なチラシを掻き集めて入れました。 のちに見つかり、私の現場を覗き見で押さえ注意され。母親にも再度注意して来ました。 ※このとき、確かに反省しそれ以降、Aさんところのポスト内や上には置いていきません。 それから暫くの間は何もなかったのですが、ある日ふと自分のポストの上にチラシのゴミが 置いてありました。注意深く張り込みとかし、ある日Aさんが郵便ポストの上にゴミを掻き集めて 内の上に置いている姿を目撃し、私が【なんで家のポストの上にゴミを置くんだよ】と指摘。 Aさん【後で、ゴミを集めて捨てて行く為】とか言っていました。 私が【それなら自分の所でやればいいだろう?】と発言。 そしたら、そそくさと自宅に逃げ帰りました。 ※Aさんが、ゴミをポストの上に置いたのを見かけたのはこれが初めてです。 それからは、ときどき自分のポスト内にダブっているチラシを発見しました。何故ダブっている チラシがわかるかと言いますと、他のポストを外から覗き見した際に他は一枚しか入ってない のに、家だけが二枚....。 それからです。私も反省する意味がわからなくなり、やったらやり返す姿勢です。 例えば、家のポスト内にチラシがダブっていたら、他のポストと確認し意図的に入れている ような感じでしたらその2倍にしてお返ししてやりました。 ポスト上でも同様に、チラシのゴミを家に一枚置いたら、極力二枚そのAさんのポスト上に置き返し ました。それから5年くらいたった今でも同様です。 >それからは、ときどき自分のポスト内にダブっているチラシを発見しました。何故ダブっている 5年前からエクセルに日記帳みたいなものをコマ目につけてるからです。 やったらやり返すとは、その回数と同等にしています。 ただ、昨年の9月頃に、しつこさのあまりに私が感情的になり、回数とは関係なく極力毎日 そのAさんのポスト上に置き続けました。ポスト内や外に置き返したら同様にやり返しています。 ときとぎ、他の階のポスト上に移動してあったり、自分のポストの上の隣に移動している場合も ありますが、殆どが家のポストの上に置いてあります。 昨年頃に、家路に向かっている際にポストに寄った所、Aさんが他のポスト内に 【パック500ml】のゴミを畳んでいる状態で他のポスト内に詰め込む姿を私が目撃しました。 このときは、私は何も言いませんでした。それは私のポストには関係ない事かと思いましたので (ただ、このAさんの策略だと今は思います。)と言いますのは 【ときとぎ、他の階のポスト上に移動してあったり、自分のポストの上の隣に移動している場合】 について、他の住人に私がしたような印象をつけているのではないかと思います。 だってそうでしょう、私(殆ど私のポスト上が多いのですが)とAさんの郵便ポストを行ったり来たり しているからです。私の考えすぎでしょうか? 昨年の9月頃に、回数とは関係なく極力毎日やり返し、約二ヶ月間ほど続けました。 これで少し懲りたのかなと思った私が甘かったです。 四日後、うちのポストの上にチラシのゴミがありました。(いつも家だけ。) 反省の意図が見当たらないと判断した私は再度 昨年の12月頃に、回数とは関係なく極力毎日やり返し、今も続けています。 休日の日でも、自宅でときどきポストの上にチラシゴミが置いてないかを時間別に記録し ています。 そして、昨日も一昨日もAさんは、人が少ない時間帯19-20頃に移動している 事が判明しました。そして今日の朝一4:50頃に家ポスト上にチラシのゴミが置いて あり、そして張り紙がしてありました。 A氏と思われる筆跡 【人の家のポストの上にチラシおかないで下さい。持帰って捨て下さい。】 私は感情的に走り書きした私は、誤字脱字ですが以下のように記載ししました。 【自分の事棚に上げて言わないで下さい。最初においたのは誰ですか?それはお互い様】 と、その張り紙に返信しました。 (左側に走り書きしたのは私です。) 私の母には、以前注意された際にお話してありますが、今後についてはまだ話していません。 乱文長文、最後までお読み頂いてありがとうございました。 1....物的証拠になりうるかわからないのですが、エクセルでつけたチラシについての内容、日付、 確認したときの日時、枚数だけでは警察沙汰に役に立てるのでしょうか? 2....今後何か警察沙汰、裁判沙汰になる場合に備える事はないのでしょうか?安いデジカメ一眼 を買って、時間ある際に張り込んで物的証拠を掴みたいのですが、このAさん宅、ご主人と奥さんが かなり陰険陰湿で狡賢い感じです。 3....私にも非はあるのは重々承知ですが、このAさんには正直許せない気持ちで一杯ですし、 昔、オートバイに悪戯されたり、カバー類が無くなる事が多々あり、ある日張り込みをしていたら Aさんのご主人が家のバイク置き場で何かをしようとしていました。 (多分、この人が盗んでいったのではないかと思いますが、現場を見たり写真を収めた分けでは ないので、このAさんのご主人が犯人だと強く思います。) 団地住まいですが、このような陰険陰湿な体験をされた方、似たようなご経験がおありの方 大変申し訳ないのですが、お力添え、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • ご近所トラブルについて

    以前、近所に住む中高生の夜中の屯による騒音被害について投稿した者です。 以前から悩まされていた騒音一家の母親が一昨日くらいからご近所の方やママ友などに私のあらぬ噂や悪口などを井戸端会議などで話す様になり迷惑しています。 近所の人に根も葉もない噂を流される様な経験をされた方、それを解決できた方、トラブル等の対処に詳しい方アドバイス等を頂きたいです。 長文になりますが上記の様に至った経緯について説明します。 私は一軒家に住んでいて周りは同じ様に住宅の密集したどこにでもありそうな住宅街に住んでいます。(袋小路ではありません) 家の前の道路は比較的交通量が少ないです。 騒音一家(これ以降X家と表記します)は道路を挟んで私の家の斜め向かいの位置にあり敷地内には2軒の戸建てがあります。X家の家族構成は祖父、祖母、父、母、兄弟、姉妹で1軒には祖父母が、もう1軒に夫婦と子供4人(兄弟2人、姉妹2人)が住んでいます。 (子供4人は現在 全員中学生〜高校生くらい) X家はそこの子供が小学生くらいの頃から何をやるにも道路で遊ばせていました。(チョークで道路に落書きをしたり、縄跳びやかけっこ、親同伴でサッカーをしたりなど) 俗に言う道路族です。 X家の子供が中学生になると夜の20:30くらいから22時過ぎまで週2〜3回のペースで路上に屯する様になりました。 主に屯する場所としては自販機前(我が家の隣にはアパートがありその入り口には数年前設置された自販機がある。)、X家門の前またはその周辺等。  屯する人数は2〜8人くらい(人数はその日によって異なりX家の子供だけで騒ぐ日もあれば学校の友達、先輩などが遊びにくる日もある) X家の子供達が夜中に外で屯していると彼らが談笑するギャハハハみたいな笑い声がしょっちゅう部屋の中まで聞こえて来てかなり煩くて迷惑していましたがご近所トラブルを避ける為我慢しました。 去年の夏休み頃 X家に頻繁に煩いバイク(ハーレー?)に乗った高校生くらいの人達が夜中遊びに来る様になりました。 免許取り立てで浮かれているのか知りませんがX家に遊びに来ては爆音を撒き散らしながら周辺道路を何度も走り回ったりしていました。(メチャクチャ煩かった) 去年9月 遂にX家の子供達が深夜過ぎまで騒ぐ様になった。 騒ぐ時間は20:30から24時過ぎ、深夜1時近くまで 騒ぐ人数は2〜7人くらいで雨の降らない平日の夜毎日(週5)集まって騒いでいた。夏休みにX家を訪れていたバイク乗り達(2、3人)も頻繁に遊びに来ていた。 どう言う風に騒ぐかと言うと ・夜中に大きな声でX家門の前や自販機前に屯して談笑する(笑い声が聞こえてくる) ・奇声を出しながら道路を走り回る ・スマホで大音量の音楽を流す ・自販機前で絶叫する(獣の雄叫びの様なとんでもなくデカい叫び声) ・頻度は少ないものの道路でサッカー ・隣アパートの敷地に勝手に入り込みそこで屯 ・バイクをふかして辺りをぐるぐる走り回る ↑上記の様な感じで好き放題騒いでいました。 屯している連中が解散するのが深夜過ぎなのでバイク乗り達が帰宅する時にうるさいエンジン音やアイドリング音を連続して鳴らす所為で眠りが浅い日は起こされたりしてこちらが睡眠不足になるなどの実害を受けました。 度を超えてX家の子供やその友達が連日夜中に大騒ぎする様になったのでこちらもいい加減我慢の限界に来て最寄りの交番に通報する様になりました。 通報した後お巡りさんが屯している子供を注意してくれましたが、お巡りさんが去った後で再び集まって騒ぎ出すという事が何度も続き、結局X家の子供達は夜中の屯を辞めませんでした。 警察に通報しても一向に夜中の屯が改善されずこちらも今まで我慢してきた分も含めた怒りが爆発してしまいある日の夜、外で屯しているX家の子供達に口頭注意をしました。 ・夜中に大きな声で騒いだりするのは迷惑だからやめてくれないか ・遊びたかったり騒ぎたかったら近所の公園などに行ってやってくれないか という様な内容です。 *私の住んでいる地域は学校が沢山あり、住宅街が広がっていて子供が遊べる公園が沢山あります。近場だと徒歩2分でいける所が2ヶ所あります 口頭注意をして少しは反省してくれたかと思っていたら翌日の夜、何事もなかったかのように集まって普段通り騒いでいました。 結局注意も全く意味を成さずほぼ泣き寝入り状態で10月上旬まで屯が続きました。 去年10月 上旬までは屯が続いたが急に2週間ほどの間、夜中の屯が無い日が続いた。 しかし、10月25日に夜中の屯が再発。 9月頃の様に連日夜中に騒がれたら本当に困るので ダメ元で最寄りの交番に相談しに行った。 対応してくれたお巡りさん達は親身に話を聞いてくださり、夜中の屯による騒音に困っている事、通報してお巡りさんが注意してもまた集まって騒ぎ出して厄介だという事、平日ほぼ毎日騒いでいるという事を伝えた。 お巡りさんにX家の子供達が外で屯して騒ぐ時間にパトロールしてもらう事になった。 その後騒いでいる現場に駆けつけたお巡りさんがX家の騒いでいる子供達とその両親に直接注意をしてくれたお陰で夜中の屯が無くなりました。 去年11月 10月に交番に直接相談したお陰で夜中の屯は無いまま過ごせました。 去年12月 沈静化していた夜中の屯が再発 今度は夜の22:00〜23:00時くらいから騒ぎ出すようになった 談笑する声や、自販機前でどうやったらそんなデカい声出せるんだよと思うぐらいの馬鹿デカい叫び声を上げたりして煩かった。 また9月頃の様になったら本当に困るので最寄りの交番に2度目の相談に行った。 前とは別のお巡りさんに騒音に対する明確な法規制が無い為取り締まる事は出来ないが、騒ぎ出したタイミングですぐに110通報してくださいというアドバイスを貰った。 夜中に屯して煩くなる日が何日かあったのでその都度110通報をして注意をしてもらい静かになった。 今年1月 夜中の屯は無く静かだった。 今年2月 最初に書いた様にX家の母親が夜中に外で屯している子供達を通報された事に腹を立て逆恨みしたようで一昨日くらいからX家に遊びに来た人やご近所さん、X家母のママ友みたいな人達と井戸端会議をしてうちの悪口や根も葉もない噂を広めている状況です。 補足 X家の子供達は平日の昼過ぎ(本来学校がある時間に)道路でサッカーをやったり、私服でぶらついたりしているので不登校の可能性が高いです。 X家の姉妹の声のデカさについてですが、X家は特に母親、とその子供姉妹の3人が異様に声が大きくどれほどかというと、X家の家族(母と姉妹)が外で会話や井戸端をしようものなら窓を閉めきった道路側に面した自室に居て外で何をしゃべっているかまでハッキリ聞き取れるくらい大きくて響く声をしています。 X家の両親は子供を深夜まで道路で遊ばせるのが普通だと考えている様で実際に深夜に道路で子供が馬鹿騒ぎしていても家から出てくることもなく完全に放置していました。それに対して通報して警察沙汰にしたこちらをとんでもないクレーマーという風に認識している様です。 騒音被害の酷かった去年9月、10月は外から聞こえる奇声の所為でノイローゼ気味になってかなり辛かったです。外で騒ぐ声や気配を感じると酷い時は胃痛がするくらいでした。 子供が大人数で集まって友達や兄弟、姉妹で騒ぎたい気持ちは分かりますが時間と場所を考えて遊んで欲しいです。 今回の件は節度や限度をすっ飛ばして周囲への配慮0でいくらなんでも酷すぎると思います。 こちらもX家の騒音に神経質になり過ぎていた所はあると思いますがやはり深夜まで住宅密集地の道路で、騒ぐのは非常識ではないでしょうか *繰り返しになりますが近所の方から根も葉もない噂を流されたりした経験のある方、またそれを解決出来た方、そういったトラブルに詳しい方アドバイス等を頂きたいです。

  • バイク窃盗 リサイクル業者との関係は

    土曜日ころバイクを盗まれ、探したところ駐輪場の死角のところでバラバラになっているのを見つけました。 警察に連絡しました。 団地ですので 目が届かない部分もあります。 エンジンがなくなっていることが解りました。ヤマハのいいバイクでとても残念です。犯人を殺したいくらいの怒りを感じています。 気になるのは1、2週間ほど前に数回不要バイクを引き取るという輪ゴム付のチラシが付いていたということです。 私はしばらく乗らないのでそのチラシを籠に入れといたのですがばらされたバイクにはそのチラシがついていませんでした。  他のバイクにも一切そのチラシは残っていません。 証拠を残したくないと云う心理が働き仕事のついでにそのチラシを回収したのではないかと考えています。  近隣の人の可能性もありますがバイク窃盗とリサイクル業者との関係を 疑ってしまいます。  その可能性は?

  • バイク窃盗

    先週ぐらいに原付バイクが無くなり、色々情報を集めていると 最近バイクをいじっている奴がいるとの事ですぐにそいつの団地の下に行くと 自分のバイクが骨組になっておいてありました。 警察には盗難届を出していたんですが、警察に見つかったと言っても何もしてくれそうにありません。 誰がしたかを分かっていながらずっと黙っているのも腹が立ちます。 もう完全にばらしてしまっているのでそいつらが触っている所を捕まえても見ていただけと言われればそれで終わりですよね? 証拠がありません。 すごく大事にしていたのでとっても悔しいです。 何かいい案はないでしょうか?よろしくお願いします!

  • バイク窃盗

    先週ぐらいに原付バイクが無くなり、色々情報を集めていると 最近バイクをいじっている奴がいるとの事ですぐにそいつの団地の下に行くと 自分のバイクが骨組になっておいてありました。 警察には盗難届を出していたんですが、警察に見つかったと言っても何もしてくれそうにありません。 誰がしたかを分かっていながらずっと黙っているのも腹が立ちます。 もう完全にばらしてしまっているのでそいつらが触っている所を捕まえても見ていただけと言われればそれで終わりですよね? 証拠がありません。 すごく大事にしていたのでとっても悔しいです。 何かいい案はないでしょうか?よろしくお願いします!

  • バイク窃盗

    先週ぐらいに原付バイクが無くなり、色々情報を集めていると 最近バイクをいじっている奴がいるとの事ですぐにそいつの団地の下に行くと 自分のバイクが骨組になっておいてありました。 警察には盗難届を出していたんですが、警察に見つかったと言っても何もしてくれそうにありません。 誰がしたかを分かっていながらずっと黙っているのも腹が立ちます。 もう完全にばらしてしまっているのでそいつらが触っている所を捕まえても見ていただけと言われればそれで終わりですよね? 証拠がありません。 すごく大事にしていたのでとっても悔しいです。 何かいい案はないでしょうか?よろしくお願いします!

  • 団地の空き地にクローバーの種をまきたいが

    元、芝だった北面エリアがすっかり、西洋たんぽぽや雑草で覆い尽くされ毎年4回も団地の有志で草刈りをしています。 このたびグランドカバーに「クローバーの種」をまくことになって、先週の草刈りのあとすぐにスコップで10cmぐらい土を起こしています。 しかし「日当たりのよいところに育つ」という情報を知って、北面なのでうまく育つか心配です。 団地は5階建てで、北面の日照は9月以降4月まで建物の陰になるからです。 またピンクのクローバーもあるらしいですが、白の方が繁殖しやすいのでしょうか。 クローバー化する面積は3から4坪単位で4ブロックあります。 種まきは5月中に、早くまくべきでしょうか。 地域は大阪市内です。 なお、北面の前方は開けており、高い建物はありません。

  • 近所の五月蝿いモンキー(改)

     我が家のすぐ下の住民の原付なのですがマフラーの音が非常にやかましいのです。どうやら夜勤らしく夜中の10時近くに外出し、朝の7時くらいに帰ってきます。かなりの趣味人らしく色々と手を加えているのが見て取れます。やたらと車高の高いアルミフレームのモンキーです。  そこでバイクを趣味にしている方に質問なのですが、どうすれば角が立たないように注意できますでしょうか?  ちなみに私の実家に置いてあるシャーリーも少々音がしまして、嫌がらせか1週間連続でシートに生卵を塗りたくられ、泣く泣くマフラーをノーマルに戻した経験があります。

専門家に質問してみよう