• ベストアンサー

困ってます近所とのトラブル

今日はノイローゼと申しますお世話になります。もし場違いのようでした削除しても構いません。赤裸々本音で記載させて頂きます、辛口コメントでも構いませんのでご教授・アドバイスの程をどうぞ宜しくお願い致します。【文字数オーバの為詰めました】辰巳団地に住んでから14年目を迎えて来ましたがある事で悩んでいます。それは団地のポストについてです。※長文・訳有りです。【原因は主に私にあります。】原因について、今から14年程前にさかのぼります。当時私はベランダで掃除していました、埃が舞う中で口内に砂埃が入り込んだ為、ベランダから下の花壇に向けて唾を吐いてしまいました。(今からでも思えば、流し場・お手洗いですれば良かったと思いますし下に人がいるのかどうか確認するべきでしたと強く後悔しています。)吐いた唾が下の階のご主人の頭に当たり、私は思わず咄嗟にベランダに隠れてしまいました。その日の内に謝りに行くべきと実感し後悔しています。当時の私は怒鳴られるのではと怖くて出来ませんでした。※下の階の方をKさんとします。【これが原因であり切欠だと思います。】それから数ヶ月もしくは数年の事です。1999 9/29 日曜日 中型バイクのカバー盗まれる2000 3/5 日曜日 原付のヘッドライト丸ごと盗まれる2000 5/22 月曜日 中型バイクのカバー盗まれる(新しく購入したカバー)2001 3/4 日曜日 原付の右ミラー盗まれる2001 5/21 日曜日 原付のテールランプカバーと中身の電球盗まれる※日記に記録した被害日です。当時は、近所の不良ではないかと思いましたが、あるとき犯人が下の階のKさんのご主人である事が突き止めました。証拠はありません、私が被害を受けた際に日記に印、ひょっとしたら付近の方なのではと思い、深夜張り込みを実行したりしています。根拠としては【平日の休日に出かけるフリをして】バイクを移動し、自宅に戻って三階の階段の物陰に張り込みました結果、下の階のKさんの下の階のご主人が私の止めている駐輪所の荷台固定紐を取ろうとしているその状況を確認出来ました。結局のところ【犯行未遂】ですが、犯行当時に辺りをキョロキョロと見回した際に、私の存在に気づいたのです。ここまで判明するまでに数年間掛かりました。※この日の事を日記に付け忘れました。【それからは、原付、バイクの悪戯・盗難はなくなりました。】バイクの部品を盗難されましたが、一度も最寄の交番に被害届けを出していませんでしたし、原付のヘッドライトを丸ごと、右ミラー、テールランプのカバーが盗まれ、修理してもまた同じ被害に遭うのではと心配で【結局、原付を廃車】してしまいました。また、買い換えたバイクのカバー×2、荷台固定紐(百円ショップ)×1も同様に被害届けは出していません。あるとき自宅周辺の下水道のマンホールにバイクのオイルが垂れ流しになっていたのを私のせいにした事もあります。その日団地の草刈があり、草刈の最中団地内の主婦に向けて私が汚したと決め付けるのです。当時私も靴狩りをしていましたが、ツバの件もあり下の階のKさんのおばさんの面子を考えて黙っていました。草刈り後、下の階のKさんに私ではないという旨を伝えたところ【誰、おにいちゃん?ふーん】とお詫びも反省もありませんでした※確かにツバの件で私が原因ですが。それからまた数年程だと思い経ちますが、郵便ポストに投函されている不要なダイレクトメール等のチラシを必要最低限な郵便物のみを選別して自宅に持ち帰っていました。不要となるチラシは、そのままポストの上に置いている方が多いので、私もその状況が当たり前かと思いマネていました。そんなあるとき、不要なチラシをポストの上に捨てて行く様子を下の階のKさん奥さんに見つかり注意されました。私も確かに、この時点では非常識だと自分でも思い反省しましたが数日後もしくは、数ヵ月後に下の階のKさんが、【ポストの上にゴミを捨てている中年の男性を目撃している様子にも関わらず、注意しません。】その様子を見ていた私が、何故あの人には注意しないのですか?と聞いたところ、【あなたも見かけたら、注意しなさい】と言うのです。そして、そそくさと足早に自分の家に戻りました。【大変申し訳ありませんが、文字数オーバーの為、レス後に残りの文面を加えさせて頂きたいと思います。】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
回答No.6

こんばんは。NO、3のものです。 あなたの返答を読みました。 なぜ、私が狭い生活圏と書いたか、恐怖を感じると書いたかをお知りになりたいのですよね。 犯罪のような出来事を繰り返しされ、それを書き留めるだけのあなた。 私なら、その団地の管理組合にまず、物申します。で、ラチが明かないなら、裁判にでも持って行き、相手に対し謝罪を申し受けます。 それか、全てを断ち切るためその団地から、越しますね。 どちらが、徒労に終わるか判断できますよね。 裁判で、たとえ勝ったとしても、その団地に居座る覚悟なら裁判する。 いやなら、引越しする。 この2つしかもはや、ないのでは??? だれが何々した。いつ誰々が何々した。と日記につける様子は、あなたが楽しんでいるようにしか、思えないのです。 現状が嫌なのですよね。 では、そんな人物たちと無縁の遠方(誰も回りに住んでいないような北海道や山奥)に住んだらあなたの、気が済むでしょうに。 逃げではなく、わずらわしさから離れるなら精神衛生上良いということです。 自分から、ノイローゼになる環境に持って行かれてますよ。 冷静にご判断ください。

greenyggdr
質問者

お礼

返信送れてしまいまして大変申し訳ございませんでした。 忘れている訳ではなく、冷静に考える時間に費やして しまいました。 他人、第三者から傍から見れば大した問題ではないかも しれませんが、私にとっては今でもトラウマであり ノイローゼ気味です。 最初の切欠・原因は、確かに私に非があり認めますが 仕返しがあまりにも陰湿で陰険なので、私も感情的に なってしまいました。 親身に相談して頂いて本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bouhan_kun
回答No.5

現場、証拠を押さえない限り、どんなにグレーであっても、クロではありません。 文章内容や書き方、表現法など見ると、妄想癖というか、視野が狭いだけではないかとも思いますが。

greenyggdr
質問者

お礼

bouhan_kunさん、こんにちは返答・アドバイスどうも ありがとうございます。 >現場、証拠を押さえない限り、どんなにグレーであっても、 >クロではありません。 無線WEBカメラを郵便ポストに設置し犯行現場を捉える (※この場合では、【プライバシーの侵害】で私が警察沙汰に なると思います。)が、やはり難しいのでしょうか。 >文章内容や書き方、表現法など見ると、妄想癖というか、視野 >が狭いだけではないかとも思いますが。 大変申し訳ないのですが、出来ましたらもう少し具体的な何処の 箇所でそう思われたのでしょうか。自分の事を冷静に客観的に見る 事は難しいと思いますので、辛口コメントでも構いませんので アドバイス・ご教授の程をどうぞ宜しくお願い致します。 最後に、返信していただきました皆さんに一つのお願いがあります もし可能でしたら出来ましたら、読み難いかと思いますが私の相談 内容をもう一度拝読して頂き、私の立場・状況になった事を踏まえ て考えて頂きたいのです。本当に大変身勝手なお願いで申し訳ない のですが、アドバイス・ご指導の程をどうぞ宜しくお願い致します。

回答No.4

改行しても文字数制限には引っかかりません。 まず改行して下さい。 大変読みにくいです。 バイクの件ですが、どこの団地にも見られることです。 私のマンションでも良くやられます。 近所の人は「もう何回もミラーを取られるのでつけるのやめたわ」と笑っていました。 バイクのカバーなんか誰もかぶせていませんよ。 取ってくれといわんばかりですから。 今は自転車のベルを壊すのが流行っているようです。 私の息子もやられました。 集合住宅では良くあることです。 しかし、ポストに入れられた広告をおくのは困りますね。 それを「あの人もやっていたのに自分だけ注意された!」と言うのもなんともはや…。 Kさんはあなたを認識していませんね? だから【誰、おにいちゃん?ふーん】なんですよ。 本当にバイクのオイルの垂れ流しのことを言われたかどうかはわかりませんね。 直接「あなたがバイクのオイルを垂れ流ししましたね!」ってみんなの前で言われましたか? 言われてないでしょう? あなたが「聞いたような感じがした」だけかもしれませんし。 でも、特にトラブルらしいトラブルはありませんよね。 どっちかというとあなたがトラブルメーカーですし。 あなたが気をつければ別にこのKさんとは何もない気がしますよ? マンション住民とのトラブルってもっと大変なものです。 あなたのKさんに対する妄想が多分に入っている気がします。

greenyggdr
質問者

お礼

marimarimariruさん、こんにちは返答・アドバイスどうも ありがとうございます。 始めに読み難い文面にて大変申し訳ございませんでした。 また、10年近く悩み続けていた事もあり一度真剣に誰かに 相談したかったです。職場に持ち込む話ではありませんで すし、友人間の相談内容では充てになりませんでしたので やはり同じ境遇・体験を似た方に少しでもご教授していただ けると思い相談しました。 >バイクの件ですが、どこの団地にも見られることです。 やはり、何処の団地でも同じようですが、証拠はないの ですが、確信として犯人を知ってしまうと正直あまり いい気持ちがしません。今まで定期的に原付やバイク に悪戯されている事を何年間も被害に遭い続けますと 通り魔的な被害ではなく、ストーカー的な恨みによる ものだと思います。また、私が【平日の休日に出かけ るフリをして】バイクを移動し、自宅に戻って三階の 階段の物陰に張り込みました結果、下の階のKさんの下 の階のご主人が私の止めている駐輪所の荷台固定紐を 取ろうとしているその状況を確認出来ました。結局の ところ【犯行未遂】ですが・・事実です。嘘偽りは ありません。 唾の件で高い代償と今でも考えています。 >Kさんはあなたを認識していませんね? 状況をもう少し具体的に説明したいと思います。 ※家の号等では、バイク所有者はは数人程度です。 会社通勤時に私も兄もオートバイ通勤ですが、あるとき 下水道のマンホールに自宅の駐輪所付近で兄がオイル交 換をしていた際に不注意に近くの溝の排水溝に流してし まいました。その排水溝の周りはオイルで少し黒ずんで いました。水で流せばよかったものの、その日団地の草 刈があり、草刈の最中団地内の主婦に向けて私が汚した と決め付けるのです。当時私も靴狩りをしていましたが 、ツバの件もあり下の階のKさんのおばさんの面子を考 えて黙っていました。草刈り後、下の階のKさんに私で はないという旨を伝えたところ【誰、おにいちゃん? ふーん】とお詫びも反省もありませんでした (排水溝ですが、殆ど似ている形です) http://flickr.com/photos/94287715@N00/1309646510/ >あなたのKさんに対する妄想が多分に入っている気がします。 やはり私の被害妄想が強いのでしょうか。自分ではわかりません が客観的にやはり被害妄想でしょうか・・。

回答No.3

全ての記載が、日付けつきなのは、あなたの執着心からでしょうか。 それと、行いの全てが後付けで申し訳ないとつけているあたり。。。 生活圏は、ご自宅周辺のみでしょうか。 恐怖さえ感じます。

greenyggdr
質問者

お礼

ayaya-sanさん、こんにちは返答・アドバイスどうも ありがとうございます。 執着心について、正直確かにあります。確かに盗難に 関する事で当時から下のKさんが大人気ない行為を何年間 も続け、悪戯し続けている事を考えると誰しもそう感じる のではないでしょうかと思います。 上手く気持ちの表現が出来ませんが、例えば自家用車のタイヤ をパンクさせられ、念に一度もしくはその周期に定期的に被害 に遭われたとしまうような気持ちになるのではないでしょうか。 朝通勤に使用と思ったいたら、パンクさせられていた。 車体の一部分が取り外され無くなっていた。等何回ありますと そう感じてしまうのではないかと思います。 確かに、一番最初の唾の原因は私にあります。私が唯一後ろめ たいのが、こちらの唾の件であります。 >生活圏は、ご自宅周辺のみでしょうか。 >恐怖さえ感じます。 大変申し訳ないのですが、もう少し具体的に教えて頂けると 助かります。辛口コメントでも構いません、宜しくお願い 致します。私自身が井の中の蛙という意味合いと受け取って 良いのでしょうか。色々と考えていますがわかりませんでした。

greenyggdr
質問者

補足

度々申し訳ないのですが、出来ましたらNo.1さんの 【この回答への補足】に続きを記載致しましたので 出来ましたらアドバイス返答の程をお願い致します。 私自身が被害妄想とは思えない理由と根拠はxlsに 取り溜めたデータが基づいているからです。 例えばですが、一度捨てたチラシが数日間もしくは 数週間後に再度同じように入っていたら不思議に 感じませんでしょうか。 それが、他のポストにも同じように入っているならば 納得は出来ます。(チラシ配りの方がまた配っていた) ですが!私のポストだけにですよ。同じチラシが入って いるのは流石に疑問に感じませんでしょうか。 誰かが意図的に入れたと考えるのが自然と思うのですが やはり、私の被害妄想でしょうか。 14年間も悩み続けていた事ですので、白黒 とハッキリと片付けたいのです。ただ、単刀直入に下の Kさんに話しても、向こうは多分、非を認めないと思い ます。私もこれだけは流石に譲りたくないのですが 何か良い解決策はないのでしょうか。 やはり、ポストにカメラを仕掛けて物的証拠を押さえ なければ難しいですよね。また、カメラを仕掛ける事 で、プライバーの侵害という事で私自信の方が警察 沙汰になると思いますが、何か良い解決方法はないの でしょうか。 申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

• gooegomi
回答No.2

階下の住人と、たいへん気まずい関係が、十数年も続いていて精神的にも気疲れがつのっていることでしょう。文面から、共同行事などで、お会いになっておられるようですから、世間ばなしの合間に、こちらから、心のわざかまりに、なっていたことを切り出されて、恭順の言葉を表されては如何でしょう。災い転じて福と成す、の例えもありますように、親交を深めるきっかけになつと思います。  バイクの件を、警察に言われなかったことは、結果として、Kさんにも何か、後ろめたいものを感じておられると思いますし、よかったのかもわかりません。近所づきあいが、一端崩れると回復させることが難しく、エスカレートしやすいので、事前の配慮とその都度意思表現をして、こちらの気持ちを伝えることが大切かと思います。

greenyggdr
質問者

お礼

gooegomiさん、こんにちは返答・アドバイスどうも ありがとうございます。 共同行事などは、殆ど参加していない状態です。家は 母子家庭であり、私も母も仕事で不在でいる事が多く 共同行事などの参加は中々出来ません。今までに何度か 母が無理にスケジュールを空けて参加していました。 >バイクの件を、警察に言われなかった事につきまして 本音を言いますと、言った方が良かったと思います。 対処云々ではなく、警察に言ったとして警察の日報や記録 に残れば後々証明できるのではないかと思いました。 私も盗難に関する事は色々な方から聞いて諦め、高い勉強 代になったと考えています。

greenyggdr
質問者

補足

度々申し訳ないのですが、出来ましたらNo.1さんの 【この回答への補足】に続きを記載致しましたので 出来ましたらアドバイス返答の程をお願い致します。 私自身が被害妄想とは思えない理由と根拠はxlsに 取り溜めたデータが基づいているからです。 例えばですが、一度捨てたチラシが数日間もしくは 数週間後に再度同じように入っていたら不思議に 感じませんでしょうか。 それが、他のポストにも同じように入っているならば 納得は出来ます。(チラシ配りの方がまた配っていた) ですが!私のポストだけにですよ。同じチラシが入って いるのは流石に疑問に感じませんでしょうか。 誰かが意図的に入れたと考えるのが自然と思うのですが やはり、私の被害妄想でしょうか。 14年間も悩み続けていた事ですので、かんかんには白黒 とハッキリと片付けたいのです。ただ、単刀直入に下の Kさんに話しても、向こうは多分、非を認めないと思い ます。私もこれだけは流石に譲りたくないのですが 何か良い解決策はないのでしょうか。 やはり、ポストにカメラを仕掛けて物的証拠を押さえ なければ難しいですよね。また、カメラを仕掛ける事 で、プライバーの侵害という事で私自信の方が警察 沙汰になると思いますが、何か良い解決方法はないの でしょうか。 申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

• United_93
回答No.1

続きを聴きましょうか。 まぁ、それ以前に もっと簡略に書けないものですかね? 私には妄想の気を感じますけどもね。

greenyggdr
質問者

お礼

United_93さん、こんにちは返答・アドバイスどうも ありがとうございます。 当初は要点だけを纏めた内容を簡略な文面に心掛けよう としましたが、相談するに当たりいい加減な事はどうか と思いました。大変申し訳ないのですが、私の被害妄想 の部分とはどのような所でしょうか。唯一原付やバイク の盗難・悪戯に関しては被害妄想とは到底思えないので す。辛口コメントでも構いませんのでアドバイス・教授 の程を宜しくお願い致します。

greenyggdr
質問者

補足

(団地ポスト=一番左の画像が似ています。) http://www.sugita-ace.co.jp/files/default/860_photo3.jpg 何で相手を見て注意している事もあり、バイクに悪戯・盗難に 対する仕返しのつもりで、たまたま、私のポストに入っている 不用品の回収や粗大ゴミ等のチラシを下の階のKさんのポストに 入れました。 確かに原因を作った私ですが、この事が相次ぎ以前注意された ポスト上のゴミを捨てないでその下の階のKさんのポストに入 れていました。(自分が原因ですが悔しくてです。) 一度、下の階のKさんのおばさんにみつかり注意を受けた事が あるのですが、それからはそのKさんのポストにはチラシ等の ゴミは入れていません。また、私に一度注意し、ドアをノッ クされ家の両親にも注意されました。 それ以降は、下の階のポストにチラシを投函する事はしませ んが、あるとき今度は私が同じように、数日前のチラシをポ ストに投函されました。何故、この事に気づいたのかと言え ば丁度一年目を迎えますがエクセルでポストに投函されたチ ラシ全てをエクセル上で記録付けていたからです。 今この不用品回収センターA社についてのチラシが良く届い ています。と申しますのは私も一ヶ月に一度程度と推測して いますが、xlsの記録上明らかに下の階のKさんの仕業ではな いかと思いますし、届いた際には【私も目印を付けて(わか らないように)】反対に送り返しています。(私のポストだけ 入っています。不用品等のチラシは1ヵ月に一.二度程度の パターンのデータがありますので、誰かが意図的に入れた 可能性が高いです。※過去一年間のデータ参照)※入れ替え した事に気づき、下の階のKさんが仲の良い近所のおばさん に言いふらしていました。聞こえました。一度届いたチラシ は全て自宅に持ち帰り、処分していますが同じチラシが届い ていないか日々xlsに記録し続けています。数日後に同じチラ シが入っている場合に、目印を付けて入れていますが、やは り私が悪いのでしょうか・・・。 1.無線WEBカメラを郵便ポストに設置し犯行現場を捉える (※この場合では、プライバシーの侵害で私が警察沙汰に なると思います。)が、やはり難しいのでしょうか。 2.原付を廃車にしてでも、まだ気が治まらないのかと思いますと 今度は私が郵便ポストに投函された仕返しに徹底抗戦して はやはり無意味でしょうか。確かに原因を作ったのは私で すが正直悔しいです。乱文で申し訳ないのですがどんな些 細な事でも構いませんのでアドバイスの程どうぞ宜しくお 願い致します。 返答・アドバイスして頂きました皆さんには本当に大変 感謝しています。長年悩み続けていましたが相談して 本当に良かったと実感します。