• ベストアンサー

入居してから、まだ3年たらず、、、。下水のつまり、壁のきれつ等、これって欠陥住宅ですか?

先日、家の下水のふたが、水の圧力でふきでました。 原因はさだかではありませんが、業者にまず連絡をし、状況を話したら、下水のつまりでしょうとの事でした。この場合、高圧で作業しないとだめらしく、最低でも2万~の料金がかるとの事でした。 ただ、業者さんいわく、まだ入居してそれほど年数たっていないから、建築屋さんにといあわせてみては、、、。といってくれました。 たしかに、家は道路に沿って場所にあり、車の振動もありますが、壁のきれつやなど、気になる箇所がいくつかあります。 ただ、この家を契約する時、まとまった資金がなく諸経費等も、この不動産屋さんにおせわになっており、月々ですが、ローン以外にお支払いしている状況なのですが、おせわになっている分、建築の事でいいずらく迷っております。 ただ、以前よくいわれた欠陥住宅ではないか心配です。 詳しいことは、わかりませんが、築5年まで、とかでしたら、なにか保障があるとかがあるのでしょうか? 法的な処置などもわかりませんが、この先、長く住む家なのか不安で仕方ありません。 どのようにしたら、よろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

建て売り住宅 or 築年数の浅い中古住宅を購入してその窓口はお世話になっている不動産会社ってことですか。 住宅を建てたメーカーor工務店はご存じで、交渉していますか。最近の新築住宅は10年保証が結構ありますがそれは家を購入した時点で契約することが多いと記憶しております(メーカによっては途中の有償メンテナンス契約込みで10年保証とか)。入居してしばらく経過されいるようですから、今の時点で契約無いとちょっと厳しいかも。メーカーor工務店さんがわかり交渉できるならすぐに連絡してみましょう。例えば家を購入するとき交渉したメーカーの営業さんいれば最適ですね。 メーカーor工務店をご存じなければ、不動産屋さんが窓口ですからそちらと相談してはいかがですか。当初資金が不足して世話になったといっても、きちんとお金を払っているお客ですし、商品の問題(欠陥かどうか不明)ですからきちんと修理の交渉をするべきです。 また、欠陥住宅の心配の場合、不動産やさんとは別のどこかに調査してもらいましょう。例えばホームセンターの住宅部門みたいなところでお願いできませんか?あるいは市役所等に相談して、調査会社/組織を紹介してもらうとか、自分のルートで調査してみると良いかと思います。 今後長く付き合う家なのですから、不安原因を早く把握することが大事かと思います。 何か参考になれば幸いです。

naonam
質問者

お礼

お返事いただき誠にありがとうございます。 毎日、なにをしてよいのか分からず、不安で眠れませんでしたが、アドバイスを頂き、早速、不動産やさんに連絡してみる、勇気がでました。

その他の回答 (1)

• mya22
回答No.1

ハウスメーカーでクレーム処理してますけど、新築でも点検のたびに修理の必要な場所が沢山出てきます。壁のひびとか下水のつまりは珍しくないですよ。きちんと話して修理してもらうといいと思います。建物の保障は、うちのメーカーは新築2~3年までなら保障期間で、目に見えない構造体の部分なら10年保障です。お世話になったとかはまた別問題ですから、工務店さんときちんと話し合ってメンテや保障の内容など納得いくまで説明してもらうといいと思いますよ。

naonam
質問者

お礼

お返事、頂き誠にありがとうございます。 新築といえども、問題が発生するのですね。。。 アドバイスいただき、いきずまった思考が、少し柔らかくなりました。 メンテナンス等、今後相談してみます。