• 締切済み

欠陥住宅について

築10年になる自宅についての質問です。 入居した時からクロスに亀裂が入っていたり、傾いているのかドアのたてつけがどんどん悪くなったりと欠陥住宅を疑うようなことが次々と起こっていました。 再三、業者に言ってそのつど応急処置のような形で今まできたのですが、今回の台風をきっかけに屋根が崩れ、電話も普通になり各部屋の天井も部分的に落ちたりしています。 もちろん、ご近所の他のお家はそのような状況は全くなく、この時代に屋根が崩れ落ちてくる事などあるのかと思うような有様で現在、生活に支障が出ているだけでなく、身の危険さえ感じます。 今後、もう今の家に住み続ける気は全くありませんが、業者とどのような話し合いをして、どこまで請求できるものか・・また、どういった手順を踏むのが一番いいのか大変、悩んでおります。 ちなみに業者はかなり大手の企業です。

みんなの回答

• QTA911
回答No.6

短的にしますと その当時の法律や契約がどうだったかはさて置き 第三者機関に依頼した方が良いと思います 建て替え費用や損害請求は十分出来ると思います 補修してるのですから過失を直してる訳です 補修で直らないのであれば建て替えが良いです ただし損害賠償は現金でなくても良いので、補修費用などを業者が負担してれば損害を支払ってる事になります 現在の建築基準を満たし、御自分で費用を多少出して建て直すのが最善だと思います

noname#11476
noname#11476
回答No.5

まず弁護士会に建築トラブルに適した弁護士を紹介してもらい(もしご存知の弁護士がいればその人でも良い)相談しましょう。 で多分建築士に見てもらうという話になると思います。これは瑕疵が存在したかどうかというのを確認するためです。 なんにしても、、築10年の家の屋根が崩れたというのは尋常ではないので明らかな瑕疵が存在していたのではと疑われる話です。他の話も考えると、地盤関係かもしれません。 なんにしてもご質問のような状況ですと建築時からの瑕疵が存在した可能性が高いですね。 ちなみに品確法前であっても重大な瑕疵が建築時に存在していて、今発覚したということであれば、損害賠償請求は十分可能です。 これは民法570条の隠れたる瑕疵を知ったときには、知ってから1年以内であれば損害賠償請求が出来るという規定があるからです。

noname#65504
noname#65504
回答No.4

私は法律の専門家でないので、解釈が間違っていたり他の規定などが存在するかもしれませんが、私の手元にある資料では、 まず原則として契約書の瑕疵担保特約が優先します(宅地建物取引業者が売り主の場合は除く)。 契約書に期限が切られている場合はできないと思います。契約書を確認してください。 次に契約書に記載がない場合は、民法に従い発見から1年以内に損害賠償か補修を請求する必要があります。 なお、注文住宅の場合(売買契約ではなく請負契約の場合)特約がない場合は引き渡しから、鉄筋コンクリート造で10年、その他の建物などで5年となっていますので、木造のようですから、この場合期限切れだと思います(質問者の場合品確法は適用されませんが、これでも保証は10年です)。 以上のように、すみませんが私の知っている知識では、質問者に有利な回答は出ませんでした。 弁護士などに相談する(ここでなら法律のカテに質問する)のがもっとも良い手順だと思います。

回答No.3

非常に酷い状態のようですから、建築関係のトラブルに強い弁護士に相談してみた方が良いと思います。 しかし、築10年ですと、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」(以下、品確法)の施行(2000年4月)より前の建築ですから、構造上の瑕疵があったとしても、契約上の保証期限が過ぎてしまっていると、ハウスメーカーに補償を求めても、なんらかの対応をしてもらえるかというと、残念ながら相当困難だろうと思います。 最悪、裁判ということになるでしょうが、台風で屋根が飛んだことの原因が、構造上の欠陥にあると証明することは非常に難しいです。 現実的には、別のハウスメーカーか工務店に依頼して建て替えた方が良いかもしれません。

hako4121
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございました。 やはり、今回の場合、業者側の責任&補償を求めるのは無理なんでしょうか?? 逆に欠陥以外の理由を見つける方が難しい状態であっても、相手の業者が半ば欠陥をにおわすような発言をしていてもこちらとして強く発言するのは難しいでしょうか・・・ あまりに突然の自体とこの時代に起こりうるのか?といった状況にどうしたらよいのか分からず、頼ってしまって申し訳ありませんが、何か少しでも情報があれば是非お願い致します。

noname#8011
noname#8011
回答No.2

どのような手順で進めれば・・・ ということにだけアドバイスいたします。 まずは、一級建築士に家を見てもらって、欠陥住宅かどうかを判断してもらうことです。 数時間で判断でき、費用も数万円で済むはずです。 私は、実際やったことないですが、家を建てるときに立会いを頼む費用が1回1~2万円(交通費別)と聞いたことがあります。 ネットで、調べればすぐわかるはず。 判らなければ補足で書いてください。

• sashichan
回答No.1

リンク先のような組織があり、欠陥住宅に関するトラブルを専門に扱っています。 一度ご相談してみてはいかがでしょうか。 http://www.kensa-firm.com/

参考URL:
http://www.kensa-firm.com/