• 締切済み

欠陥住宅について

築10年になる自宅についての質問です。 入居した時からクロスに亀裂が入っていたり、傾いているのかドアのたてつけがどんどん悪くなったりと欠陥住宅を疑うようなことが次々と起こっていました。 再三、業者に言ってそのつど応急処置のような形で今まできたのですが、今回の台風をきっかけに屋根が崩れ、電話も普通になり各部屋の天井も部分的に落ちたりしています。 もちろん、ご近所の他のお家はそのような状況は全くなく、この時代に屋根が崩れ落ちてくる事などあるのかと思うような有様で現在、生活に支障が出ているだけでなく、身の危険さえ感じます。 今後、もう今の家に住み続ける気は全くありませんが、業者とどのような話し合いをして、どこまで請求できるものか・・また、どういった手順を踏むのが一番いいのか大変、悩んでおります。 ちなみに業者はかなり大手の企業です。

みんなの回答

  • QTA911
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

短的にしますと その当時の法律や契約がどうだったかはさて置き 第三者機関に依頼した方が良いと思います 建て替え費用や損害請求は十分出来ると思います 補修してるのですから過失を直してる訳です 補修で直らないのであれば建て替えが良いです ただし損害賠償は現金でなくても良いので、補修費用などを業者が負担してれば損害を支払ってる事になります 現在の建築基準を満たし、御自分で費用を多少出して建て直すのが最善だと思います

noname#11476
noname#11476
回答No.5

まず弁護士会に建築トラブルに適した弁護士を紹介してもらい(もしご存知の弁護士がいればその人でも良い)相談しましょう。 で多分建築士に見てもらうという話になると思います。これは瑕疵が存在したかどうかというのを確認するためです。 なんにしても、、築10年の家の屋根が崩れたというのは尋常ではないので明らかな瑕疵が存在していたのではと疑われる話です。他の話も考えると、地盤関係かもしれません。 なんにしてもご質問のような状況ですと建築時からの瑕疵が存在した可能性が高いですね。 ちなみに品確法前であっても重大な瑕疵が建築時に存在していて、今発覚したということであれば、損害賠償請求は十分可能です。 これは民法570条の隠れたる瑕疵を知ったときには、知ってから1年以内であれば損害賠償請求が出来るという規定があるからです。

noname#65504
noname#65504
回答No.4

私は法律の専門家でないので、解釈が間違っていたり他の規定などが存在するかもしれませんが、私の手元にある資料では、 まず原則として契約書の瑕疵担保特約が優先します(宅地建物取引業者が売り主の場合は除く)。 契約書に期限が切られている場合はできないと思います。契約書を確認してください。 次に契約書に記載がない場合は、民法に従い発見から1年以内に損害賠償か補修を請求する必要があります。 なお、注文住宅の場合(売買契約ではなく請負契約の場合)特約がない場合は引き渡しから、鉄筋コンクリート造で10年、その他の建物などで5年となっていますので、木造のようですから、この場合期限切れだと思います(質問者の場合品確法は適用されませんが、これでも保証は10年です)。 以上のように、すみませんが私の知っている知識では、質問者に有利な回答は出ませんでした。 弁護士などに相談する(ここでなら法律のカテに質問する)のがもっとも良い手順だと思います。

回答No.3

非常に酷い状態のようですから、建築関係のトラブルに強い弁護士に相談してみた方が良いと思います。 しかし、築10年ですと、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」(以下、品確法)の施行(2000年4月)より前の建築ですから、構造上の瑕疵があったとしても、契約上の保証期限が過ぎてしまっていると、ハウスメーカーに補償を求めても、なんらかの対応をしてもらえるかというと、残念ながら相当困難だろうと思います。 最悪、裁判ということになるでしょうが、台風で屋根が飛んだことの原因が、構造上の欠陥にあると証明することは非常に難しいです。 現実的には、別のハウスメーカーか工務店に依頼して建て替えた方が良いかもしれません。

hako4121
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございました。 やはり、今回の場合、業者側の責任&補償を求めるのは無理なんでしょうか?? 逆に欠陥以外の理由を見つける方が難しい状態であっても、相手の業者が半ば欠陥をにおわすような発言をしていてもこちらとして強く発言するのは難しいでしょうか・・・ あまりに突然の自体とこの時代に起こりうるのか?といった状況にどうしたらよいのか分からず、頼ってしまって申し訳ありませんが、何か少しでも情報があれば是非お願い致します。

noname#8011
noname#8011
回答No.2

どのような手順で進めれば・・・ ということにだけアドバイスいたします。 まずは、一級建築士に家を見てもらって、欠陥住宅かどうかを判断してもらうことです。 数時間で判断でき、費用も数万円で済むはずです。 私は、実際やったことないですが、家を建てるときに立会いを頼む費用が1回1~2万円(交通費別)と聞いたことがあります。 ネットで、調べればすぐわかるはず。 判らなければ補足で書いてください。

  • sashichan
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

リンク先のような組織があり、欠陥住宅に関するトラブルを専門に扱っています。 一度ご相談してみてはいかがでしょうか。 http://www.kensa-firm.com/

参考URL:
http://www.kensa-firm.com/

関連するQ&A

  • 1年で欠陥住宅?

     こんにちは。私の家は2世帯住宅を新築して1年半になります。大きな災害も無く生活していましたが、1年経った頃から、2階の腰窓部分に亀裂が入り、天井のクロスの継ぎ目が目立ち始めました。1階は天井部に多少の隙間が出始めました。一応、業者が無償で修繕してくれましたが、半年経った頃から、また2階の壁に亀裂が入ったり、床の板がささくれ立ったりし始め、困っています。  普通、1年ぐらいで、このような事が起きるものでしょうか?  後、こういう状態は、どこに訴えれば良いのでしょう?  高い買物をしただけに、腹が立って収まりません。 どなたか良いアドバイスを・・・。

  • 壁に垂直の亀裂が入ってきた。構造上の欠陥?

     築6年、木造2階建ての一戸建ちです。築2~3年目にして、1階のリビングに吐き出し窓があるのですが、その窓枠から天井に向かって壁に直角に亀裂が入ってきました。 実はその部分の上に大きなベランダがあり、素人判断ですがこれが負担になっているのではという気がしました。 そこで住宅購入の際の業者に話したところ、もう修繕はできないというようなこと(?)を言われ、ただ亀裂が入っている部分の壁のクロスを張り替えるという処置で終わりました。 ところが、現在、またその部分で亀裂が入っています。 先日、市役所が主催していた1級建築士の無料相談というものがあり、このことを相談しましたが、やはり業者に修繕を求めたほうがよいとのことでした。 ただ実際修繕といっても、すでに建築物として完成している住宅をどう修繕するのかという疑問と、そのことを踏まえた上で業者もまたのらりくらりと話をはぐらかしてきそうな気がします。 当然、業者にクレームはつけるつもりですが、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 雨漏りの謎

    実家は、もう何年も前から雨漏りします。 2階の天井が雨漏りしているのはわかるのですが、 (屋根から、ということで。)1階も雨漏りするのです。 2階が雨漏りし始めた頃に、 2つの業者さんに調べてもらったのですが、 どちらも、どこが悪いのかわからないという回答でした。 とりあえず、屋根瓦の修理と外壁塗装をしました。 が、その後、1階も雨漏りするようになりました。 今では、1階の雨漏りのほうがひどいようです。 以前、台風の時に、1階の押入れと、壁が雨漏りで ぐっしょり濡れていました。 畳まで濡れていて、あまりのひどさに驚きました。 もともと、家を建てた時に、窓を半分開けると、 勝手に全開するような家だったので、子供心に、 欠陥住宅ではないかと思いました。 現在築25年になりましたが、雨漏りは15年目から なので、やっぱり欠陥住宅なのでしょうか。 それとも、やはりどこかに亀裂などが入っていて、 そこから雨漏りしているのでしょうか。 建て替えるしか、解決方法はないのでしょうか。 どう思われますでしょうか。

  • 欠陥住宅だった場合、売却の時はどうなるの?

    築7年の分譲マンションに住んでいます。 このマンションは夫が独身時代に購入したもので、私は2年前から住み始めたのですが、結婚当初から、玄関からまっすぐ伸びる廊下に対して平行なドアはすべて開閉困難、カウンター式キッチンの壁面に縦亀裂やカドにはクロスのヨレが。。最近は寝室の壁と天井のカドに1~2ミリの隙間が空いているのを発見しました。床にゴルフボールを置くとどの部屋でも例外なく転がるし、場所によってはガムテープも転がります。 これって欠陥住宅なのでは??と思っていたのですが、夫は全く無頓着で、ほったらかしにしてきました。第三者に頼んで検査したり、欠陥住宅だと確定して訴訟を起こしたりするのも面倒だし、自分が買って自分が住む分にはいいのかな…、と。 しかし、近い将来戸建ての購入を計画しており、現在のマンションを売却することになりそうなんです。 マンションの外壁を見たところ亀裂等は見当たらないし、ご近所のお家の様子も聞いたことがないので、我が家だけの内装の問題なのか、マンション自体の問題なのか分かりません。 このようなマンションの売却をする場合、まずは管理会社に修繕相談?第三者機関への調査?不動産会社への見積もり依頼?ご近所の方に聞いてみること?何から手を付けたら良いのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 家の天井 欠陥?

    僕は高1で建築科で、先日家庭訪問があり、建築に詳しい先生が家にきました。 その先生は、僕の家の天井をみながら、 「この家はどこの会社がつくったんですか?」 と聞いてきました。 何でですか?と言葉を返したら、 「いえ、思い当たるふしが・・・。いやなんでもないです」 となんか誤魔化した感じでした。 僕の家のその天井は 使われている木材?がむき出しになっている状態で 梁とかもみえています。 この表面的なものをみただけで 何か欠陥などをみつけることができるのでしょうか? ちなみに築2年ぐらいの家です。 それともその先生は似たような天井の構造をみたことがあるから そういうことを聞いたってことなのでしょうか・・・ 天井を再度みてみたのですが、素人目ではわかりません。 詳しい方おねがいします。

  • 台風で雨漏りして天井が落ちた!!

    台風4号の大雨の影響で築30年~40年位の木造の家の天井が 雨漏りにより、今朝落ちてきました・・・。 天井には穴が開いた状態になっています。 落ちた天井の周りも水がしみ込んでいて、今にも落ちそうです。 修理はどういった業者さんにお願いしたらいいですか? もちろん自分じゃ直せませんよね? 自分で直すとしたらどういった方法で直せますか? ちなみに屋根は瓦です。 宜しくお願いします。

  • 欠陥住宅

    欠陥住宅についての質問です、昨年末に建売の新築住宅を購入して1月23日から住み始めましたが、住み始めて6日目に浴室の天井に換気扇がついていますが、どういうふうになっているのか見てみたくなって天井の点検口から覗いてみると、その空間には排気の穴がどこにも開いていませんでした。 浴室の湿気をそのまま上の空間に移動させているだけで換気扇にダクトのホースもない状態でした。 ハウスメーカーに来てもらい確認してもらったところ、施工業者を変更した際に業者とのやり取りがうまくできていなかったために起こってしまったとのことでした。 (同じ時期に建てられた家すべてが換気の穴が未施工状態でした)その2日後に念のために床下も見ておこうと思い、点検口をあけたら床下は水びたしでした。家の左半分の床下が全て水びたしになってしまっていました。こちらの方はまだ原因が不明で、調べてもらっていますが(風呂場や洗濯機、キッチンからの配管からのモレではないそうです)基礎部分の水抜きの穴からの侵入ではないかとの説明でした。 続けてこういった不備が見つかったので、まだ不備がないかと心配で仕方ありません。 どういった対処をすればいいのでしょうか?

  • 欠陥住宅の売買について

    はじめましてお力をお貸しください。 去年の3月に築6年目の中古の3階建てを購入しました。すんで半年後ぐらいから3階の部屋が傾いているような違和感がありました。私だけが気になっているだけでした。今回裏に新築の家が建つため工事をしだして、私どもの家が(3がいの部分が)傾いていると指摘を受けました。(裏が工事をしているので測量士さんが指摘されたみたいです)実際に中から測定したのではないですが、これは間違いなく欠陥ですか?また、不動屋さんがきて傾きなどは感じません。といわれたのですが人によって感じ方が違うのか?傾きが確定した場合は売れなくなってしまうのですか?また、土地坪が16坪と小さいため売れにくいのでしょうか?北向きということもかなり響くでしょうか(日当たりなどで)売れないと業者側が買い取りしてくれるんでしょうか?(かなり安値で買いととられるとききました)長文になってしまいましたが宜しくお願いします

  • 入居してから、まだ3年たらず、、、。下水のつまり、壁のきれつ等、これって欠陥住宅ですか?

    先日、家の下水のふたが、水の圧力でふきでました。 原因はさだかではありませんが、業者にまず連絡をし、状況を話したら、下水のつまりでしょうとの事でした。この場合、高圧で作業しないとだめらしく、最低でも2万~の料金がかるとの事でした。 ただ、業者さんいわく、まだ入居してそれほど年数たっていないから、建築屋さんにといあわせてみては、、、。といってくれました。 たしかに、家は道路に沿って場所にあり、車の振動もありますが、壁のきれつやなど、気になる箇所がいくつかあります。 ただ、この家を契約する時、まとまった資金がなく諸経費等も、この不動産屋さんにおせわになっており、月々ですが、ローン以外にお支払いしている状況なのですが、おせわになっている分、建築の事でいいずらく迷っております。 ただ、以前よくいわれた欠陥住宅ではないか心配です。 詳しいことは、わかりませんが、築5年まで、とかでしたら、なにか保障があるとかがあるのでしょうか? 法的な処置などもわかりませんが、この先、長く住む家なのか不安で仕方ありません。 どのようにしたら、よろしいでしょうか?

  • 欠陥住宅なのかについてお尋ねしたいのですが一年前に条件付きの土地を買い

    欠陥住宅なのかについてお尋ねしたいのですが一年前に条件付きの土地を買いそこの業者に重量鉄骨の3階建てを建ててもらいました。 その条件付きが不動産の知り合いの業者に建ててもらうという条件でした。 その業者はあまり重量鉄骨での家を建てる事をした事がないらしく不安でしたが無事に建ちました。 しかし、その後が建てた3ヶ月でベランダの床ににヒビが縦一直線に出来最初はなんかあったのかと思い、建ててもらった業者さんに来てもらい直してもらいました。 直してもらったのですが一ヵ月後にまた同じ所にヒビが入り合計三回(内一回はコンクリートを掘り起こし大掛かりに直した)直してもらったのですが今だに直っていません。 こおゆうヒビが2階、3階、屋上とあります。 そして一番不安になったのが一階にあるトイレの壁に横一線15センチにヒビが入っているのを最近気づきました。 この家は風の通り道にありその風が当たりやすいようになっているので強い風や台風の時はグラグラと家が揺れます。 そのせいで家が耐え切れなくなっているという証拠なんでしょうか? 地震なども震度3だと結構揺れてすぐに起きます。 これは欠陥住宅なんでしょうか? 不安になって第三者検査に頼もうと父に言っているのですがお金がもったいないこんなの当たり前だってと言ってとりいってくれません。 どうぞよろしくお願いします。