• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分中心の困った上司(早死してほしい)皆の願い)

自己中心的な上司に困っています!どう接すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私の直属の上司は自己中心的で、他の人の意見を聞かずに自分の思い通りに動きます。細かなことでも自分の思いと違うと怒り出すこともあります。
  • 最近の出来事では、上司が車を購入することになり、営業マンを何度も家に呼び寄せました。しかし、車が届いてから上司は「思ったより大きいので要らない」と言い出し、別のメーカーの車にしようと言いだしました。
  • このような自己中心的な上司にどのように接すればいいのか、私は困っています。また、この上司の行動はおかしいと思いますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

>こんな自己中心的な僕の直属の上司にどう接すればいいのでしょうか? できるだけ接しないで 名目No.1に報告して進めるようにしましょう >この上司おかしいですか? 仕事上の自己中心発言の具体例がないのでおかしいと断定はできませんが 自己中心でも 視点を変えると理にかなっていることがあるので 自己中心か否かというより 理にかなっているか否か という視点で捉えた方が いいのではないでしょうか 理不尽なことばかりをこと細かく言う上司なら早く転職した方がいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.4

どこへ行っても自分と性格の合わない人は沢山います。 皆が嫌っている人でも、会社の中ではどこかかに上下関係が有り、上司自身にも苦手とする得意先や人間関係が多からずも有ると思います。 あなたはその上司が会社に居る事で、会社に行く事にも憂鬱感を持っておられる様ですね。 ここは一番・・これは仕事!・・と割り切りましょう。 人間関係が嫌で会社を辞める人も割合としてたくさんいますが、あなた自身仕事の内容や会社の待遇自体に不満がないなら、そこは割り切ってしまえば済むのでは有りませんか? 嫌な上司に一人だけパワハラを受けているのではないなら、当たらず障らずでスルーすればよいのです。 それから・・ 人の不幸を願ってはいけません。 その心があなた自身も腐らせるからです。 聖人君子になれと言っているのではないですが、あなたの正義感や仕事への情熱は、もっと良い方向に使われるべきかと思います。 嫌な人を反面教師に、皆に慕われる良い先輩に・・管理職になられます様・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

割と早く死ぬかも。 健康状態はどうですか? こういうのって我慢出来ない性格ってデブで血液ドロドロでアルコール飲み過ぎタバコ吸い過ぎで糖尿とかでは? ある日死んだりして? 有りませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

サラリーマンの世界です、頑張って業績を上げて栄転させる。 または、業績を下げて左遷させる。この場合、貴方が左遷される可能性もありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

しかとしましょう。 世代交代の時代になり、最近おかしな上司も増えました。 この上司もおかしいです。 早めに転職しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹が立つ無茶苦茶な上司

    先日、お得意先のAさんにサンプルを送るようにとの指示で、サンプルを送りました。 後日、サンプルに不足があり上司よりすぐ送るようにとのことで、即日送りました。 その後で「お前、誰に送った?」、私「はい、お得意先のAさんです」といったところ 「おまえは馬鹿かー。今度はAさんじゃなく、Bさんに送るようにって、俺のパソコンに連絡があったんや」といわれ・・・本心は(じゃあ、そんな大事なこと先に言えよ!って思うと同時に、上司が誰に送った?と問うあたり、自分が言い忘れてたのをさらす感じでした。で、腹が立つので、「すみません」の一言しか言いませんでした。いつも、聞くと、そんなこと聞かなくてもわかるだろ!とか、いちいち聞くな!と言う、自己中心的な上司です。今回は「誰に送ればよろしいでしょうか?」なんて聞いたほうが良かったんですかとも自問自答しています。こんな上司の下、10年。鬱病と適応性障害を発症し通院2年です。はー、気のせいか、この上司の周りの人は早死にしてます。たとえばすごい例ですが、この上司、クルマを購入するということで、営業マンに気に入ったクルマがあるから、家の車庫までもってきて、入庫できたら契約するといっておいて、見事入庫したら、「やっぱりやめとくは、今年売上げ悪いし」と平気で言うくらいの人です。こんな上司どう対応したらいいか。心身ともに正直・・・薬の量も増えてきました。もう辛くって。不眠症で、寝れたときも夢には毎日その上司が出てきて変な仕事をいってきます。もうつかれました。どうしたらいい・・・

  • 上司から避けられてる気がして凹んでます。

    自分(♂30代)だけ上司から避けられてる気がして凹みます。 上司(♂60代)といっても社内ではNo.2になります。 私の営業所はワンフロアに上司含め十人ほどにいます。 2年ほどそこで仕事していますが、名前を呼ばれたことは10回もありません。 周りの誰よりも、さらには新たに入ってきた人よりも、呼ばれた回数で言えば少ないです。 仕事で直接絡む事はないですが、私以外の人皆が絡むかといったらそうでもなく、それでも上司からコミュニケーションをとっています。 私から話せば話をしてくれるのですが、回数を重ねるほどほど、後でむなしくなりキツイです。 特に意地悪をされた、話しかけても無視されたとかではないです。ただ避けられているんだなとは感じます。 仕事に支障はないので気にしなければいいだけなんですが、私の性格上無理でした。 このような場合どうしたらいいでしょうか? 今度、社労士と面談があり相談するか悩んでます。 こんな自分にアドバイスお願いいたします。

  • ばか上司

    うちの事務局長はとんでもないヤツです。 とにかく頭が悪く、今関わっている事務職の常識が全く無い(永年営業に携わってきた人間が、天下り的にやってきた)。 そのためか、自分の立場も省みず、自分は事務に向いていないとか、仕事をするならやっぱり営業だとか、事務なんてするもんじゃないとか、取引先の営業マンが来訪した時にこれ見よがしに言っている。その上、営業論とやらを熱く語り、相手が意気投合してしまうと、仕事の話は5分、どうでもいい無駄話は1時間と、非常識である。 また、権威主義・学歴信奉者のため、一女性社員に意見されるのが非常に不愉快そうで、真っ当なことを指摘され自分の立場が悪くなると、ダンマリを決め込むか「余計なことは言うな」などと罵倒する。また、昔の手柄話をよくしていたが、誰も聞いていないし、関心もないので、最近は来訪した営業マンに延々話している。 これだけ非常識なことをしておいて、自分は何一つ悪くないと思っている、私が出会った中で、ぶっちぎりダントツ1位のばか上司である。 こういうばか上司とは事務所内でどのように対応すればよいのでしょうか?

  • 自分のやりたい仕事をしたいのですが

    現在の会社に勤めて一年半になります。個人を中心とした営業(新車販売トヨタ)をしているのですが、自分には何もかも合わないと判断しました。ただひたすら休みなく働いて朝も7:00-23:00までの労働時間。自分の時間が全くなく辞めたいのにずるずるここまで来ました。上司とは意見が合わずによく衝突し今では自分が車を売ってきても誉めるどころか、逆に怒られます。また、自分はグラフの数字は他の先輩より上がっていてもいつも怒られます。その上司は『営業は数字が全て』と自分で言っているのに・・・こういったことでよく衝突します。 今の会社を辞めて、小売業に勤めたいのですが、自分でも少しは経験があるのでこの仕事ならやっていけると思っています。ただ、先月に車を購入して頂いた方に、辞めないでねと言われた事が常に頭から離れません。自分の道を取るか、お客さんを取るかいつも悩んでいます。そのお客さんは前任の担当者がとても嫌いで私が担当になり、一生トヨタ車は買わないと言っていたんですがなんとか、お願いして買って頂いたお客さんなんです。 何か、いいご意見があればぜひともお聞かせください。よろしくお願いします

  • 私道で車庫証明が取れますか。

    新車を購入する事でディーラーと商談しています。トヨタ車 自宅敷地内の駐車場には2台の車があり車庫証明を取っています。 ディーラーの営業マンにそこで今回購入する車(普通車)の車庫証明が 取れるかと聞くと 多分 取れると言います。もし取れないと困るので 自宅前の私道で取得できるかと聞くと奥の住民3軒の合意書が取れれば 証明は取れますといわれ購入を決めました。注文書に捺印、サイン。 私の自宅を通り奥に3軒の家があり私道の幅は4mしかありません。 ところが ディーラーに依頼して警察の調査員が来て ここでは車庫証明は 取れないと言われました。また私道のほうも合意書が出来ても取れないと 言われました。 車は出来ています。ディーラーの営業マンが取れると言ったので注文したのに。 (1)キャンセルは可能ですか。 (2)キャンセル料は支払いしなくてもOKでしょうか。 (3)嘘をついて購入させて営業マンに責任を取らせる事は出来ませんか。  上層部より指導、自動車販売組合よりの指導、メーカーよりの厳重注意など よろしくお願いいたします。

  • 話しかけにくい上司

    私は新しくできたばかりの営業所で事務の仕事をしています。新しくできたばかりなので人も少なく、私は経験もなく、直接仕事を教えてくれる人がそばにいません。 仕事は、上司に当たる営業マンの事務的アシスタントやカスタマーサポートになります。仕事をしていく上で、上司とのコミュニケーションが大切になりますが、その上司が話しかけにくい雰囲気を持っていて、いつも不機嫌なのか、寡黙なのか、よく分かりません。先輩に当たる人がいなく、細かいこともその上司に聞かなければいけない状況です。人数が少なく、とても忙しいので、小さなことをいちいち聞くのも心苦しいです。 このままだと大きなミスをしてしまったり、彼の機嫌を大きく損ねることをしてしまうんじゃないかと、とても心配です。彼が私に何をどこまでやって欲しいのかとか、これは自分で判断していいとか、いまいちはっきりと分かりません。人数が少ないので、私はこれだけやっていればいい、と言うわけにもいきません。 社会に出るのが初めてなので、上司との付き合い方というのも分かりません。寡黙で気難しい上司とどのように接していけばいいのか分かりません。

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい。

    先日の出来事なのですが ちょっとこれどうなの? と思ったので 良けれは皆さんの意見を聞かせて下さい(ー ー;) 先日、彼女(20歳)とカーディーラーさんに車の購入をしにいった時からの話なんですが ずっと乗りたい車があるとの事で 新車見積もりに ディーラーさんへ行き そしたら彼女が欲しがっていた車の新古車が展示してあり すぐ気に入って その車を購入… と、そこまでは別に良かったんです。 そこの担当になった営業マン(25歳)が 何か違和感が出てきて(ー ー;) 最初接客されてる時は全然大丈夫だったんですが 慣れてくるにつれ 彼女にタメ口でツッコミ入れたり ちょっとこいつ馴れ馴れしいなとは 思ったんですが 営業マンも歳が若いから 余り気にしなかったんです。 そして、夕方来店した事もあって ローンとか通してたら 結局閉店時間の19時をこえてしまい 結局ローンが通るかは 明日連絡しますとの事でその場は 店をでたんです。 そして、その後1時間後位経って彼女と夕ご飯を食べていたら その営業マンから自分の携帯で彼女にローンが通りましたとの電話が… 審査の結果は明日連絡するって言ってた事 店が閉まって結構時間がたっている事 ローン会社から車屋さんに審査結果が報告されるのは会社に電話があるはずなのに 会社の電話からではなく その営業マンの個人携帯からかかって来た事… その事で一瞬その営業マンに違和感が生まれたのですが その場は 営業だから携帯からかかって来るのは当たり前だし 考え過ぎだろって彼女と話してたんです。 そして次の日 彼女にローン会社から無事通ったとの確認の電話が。 よかったねって話してたんですが またその次の日 彼女がそのディーラーさんに 必要書類を持って行こうと 会社に事前連絡で電話したら定休日だったらしく 仕方ないから明日連絡するって 僕と電話で話してて電話を切り そしたらまたすぐ彼女から電話が… あれ?って思って話を聞いたら 今さっき営業マンの人からいきなり絵文字だらけのLINEが入って来たとの報告が… 彼女は怖いと思って 僕に連絡したらしく さすがに僕も はぁ⁇ってなったんです。 LINEとか知り合いや友達とかと するものだと思ってたのに 一度しか会っていない営業マンが 普通LINEしてくるか?? ってなったんです。 しかも、その営業マンが休みの日に 彼女は登録上で電話番号を書いただけなのに 何の断りも無くLINEって おかしいだろってなったんです(ー ー;) 内容的にはローン会社から電話ありましたか~みたいな感じだったらしいんですが そんな確認電話でいいじゃん しかも、何で一日遅れで しかもLINE?自分が休みの日に? そんな営業熱心なの? ならLINEじゃ無くて普通電話だろ??って疑問だらけになって 今すごく違和感があります(°_°) そもそも初めて会ったばかりの客に LINEとか失礼だろって 馴れ馴れしすぎるだろ 何か下心でもあるのかって思うのは 僕の考え過ぎでしょうか? まあ、営業マンが若いから LINEとか使うのかな?って 思ったんですが 余りにも馴れ馴れしいし 客に対して失礼な気がして…… 長文になりましたが よかったら皆さんの意見聞かせて下さい(ー ー;) 彼女は住所もバレてるし怖いキモい担当変わってもらいたいって言ってます(´・_・`) やっぱり変わってもらった方がいいんでしょうか?

  • とてもとても優しい上司について

    私はとある飲みの席でその優しい今の上司と出会い、 その人に誘われて今の会社に入社させていただきました。 その人は営業所長で私を採用したいからと入社させてくれました。 歓迎会もしてもらえました。 歓迎会のあと営業所長とは終電まで2人で締めのラーメンも行って、私の恋愛相談にも乗ってもらいました。 私は今の業界が初めてで仕事覚えも悪く、周りとの仲良くなるのにも時間がかかっていました。 そんな中でも営業所長だけが私を気にかけてくれていつも声をかけてくれました。 教育係の課長がいないことも多くその時も隣に来てくれて、わからないことあれば聞いてくれていいから!といってくれました。 営業所長とはその人が定年になるまでずっと一緒に働きたかったのですが、仕事も覚えられず周りに溶け込めていないことが辛いし営業所長に迷惑かけているように感じて会社を辞めたいと思うようになりました。 いきなり辞めるとは言えず、社内で日中に2時間ほど相談をさせてもらったりしました。 社内ではなかなか辞める意思を伝えることができず、 仕事終わりに2人でカフェで話をすることになりました。 18:30くらいから気づけば22:00まで話をしたのですが結局辞めると言えず、1日一個でもいいから覚えられればいいよ!2年で一人前になれればいいよといわれて引き留めてくれました。 またスキルや学歴ない自分の将来を心配してくれて、辞めたいとは言えませんでした。 そのあと終電までご飯に連れてってくれました。 私は本当に苦しくて弱い自分や社会人経験もなく甘い自分に、色々悩み苦しみました。 こんなに優しい営業部長の元を離れるべきではないですかね? 社会人経験あまりなくここが一社目なので色々ご意見お願い致します。

  • 上司に孤立していると心配されています。

    お世話になります。閲覧ありがとうございます。 当方、メーカーの事務として勤務して4年目 22歳になります。 私が配属されているのは年齢が45歳~60歳+私の 女性のみの部署です。 直属の上司(男性)から仕事についての面談の際、 孤立しないようにと何度も念を押されてしまいました。 私はどちらかというとおとなしい方で仕事中は私語を話さないタイプです。 他の女性陣が仕事中和気藹々と話しているときは 一緒に笑ったり相槌を打ったりはしているのですが 上司からは孤立しているように見えるようです。 上司はいつも会議等で出払っているので見ているのはごく一部です 先輩方から話を振られれば応じますが、やはりこれだけ年齢が離れていると 遠慮もあり雑談の輪の中にグイグイと入っていくことはできないのが現状です。 休憩は私と同年代の他部署の方と取っているので、 部署の女性陣と話す時間は仕事中と飲み会くらいです。 ですが、私は仕事中の雑談の必要性がよくわかりません。 飲み会ではもちろんちゃんと話しています。ですがえげつない下ネタが多いんです・・。 私は仕事の話をしている先輩の傍にいたので免れましたが 週に何回しているとか3Pがどうのとか・・そんな話題には入りたくありません。 また、部署の中心的人物(仕事の面ではなく対人関係における中心です)は 他人(営業マンやお客様)を乏して笑いを取る傾向にあり、 そこに乗るのは気が引けるというのもあります。 その中心人物は自分がミスするとまず他人を責めるような人で みんながそれに同調して機嫌を損ねないようにしながらカバーするのが普通になっていて 仕事もできないのに牛耳っていて正直あまり好きにはなれません。 上司にも平気でブチ切れるのでみんなご機嫌とりに必死です。 いじめも受けていませんし、 プライベートについても心配して下さって野菜やお菓子をくれたりする先輩もいるので 自分としては馴染めている方だと思っていたのですが 毎年面談では輪に入れているのか上司から心配されてしまいます。 営業マンや他部署の女性からは 「あの強烈なメンツで○○さん(私)がいじめられることなくやっていけているのがすごい!」 と言われているので今のままで良いかなと思っていたのですが、 今回の面談で上司からこうも念押しされてしまうと今の私は良くないのかな。。と思い悩んでしまいます。 しかし私の前にいた若い女性は自己主張が強かったから相当いびられた、、とも営業マンから教えられました。 そもそも険悪な関係で仕事に支障を来すわけでもないのに 輪に入れというのがよくわかりません。 必要以上に仲良くする必要があるのでしょうか・・ 差し障りない程度の関わりではいけないのでしょうか 一人で黙々と仕事をすることは孤立なのでしょうか 愚痴のようになってしまいましたが 無理をしてでも輪の中に入るべきですか 私の考えは社会人として甘いですか

  • 煙草臭い上司

    私の勤務する会社は喫煙者がほとんどで、 社内の何処ででも煙草を吸います。 私のいる部屋だけは禁煙にしていますが、 小さい会社なので部屋の出入りをすると、 どうしても煙草臭が入り込んで来ます。 社長も煙草を手放せない人なので、 社内全体での禁煙は諦めているのですが、 同室の上司でもある営業マンが全身煙草臭く、 吐く息も煙草臭がするので困っています。 窓を開けて仕事していると、 風向きで体臭いが漂って来ます。 仕事の説明を受けている時も、 口から煙草の臭いがして気分が悪くなります。 部屋で煙草を吸わないだけマシなのかもしれませんが、 煙草の大嫌いな私としては、 なんとかしたいというのが本音です。 煙草の件さえ無ければ、 真面目で誠実で仕事熱心で、 とても尊敬できる上司なのですが・・。 相手に失礼の無いように、 煙草臭いという事をわかってもらう方法は無いでしょうか? ちなみに建設業なので、 どこへ営業に行っても煙草OKの環境です。

専門家に質問してみよう