野良猫(産後3週間のメス)と一緒に子育て!なぜこんなに懐くの?

このQ&Aのポイント
  • 野良猫(産後3週間のメス)が子猫を連れてきました。
  • 母猫は子猫を放置して何時間も出かけることがありますが、カラスに襲われないように子猫をダンボールに入れています。
  • 私が話しかけると擦り寄ってきて、母猫はなぜか嫌がらずに子猫を任せてくれます。どうしてこんなに懐いてくれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫(産後3週間のメス)と一緒に子育てしています

先日質問投稿した野良猫がベランダに子猫を連れてきました。 http://okwave.jp/qa/q8272823.html ベランダの向かいの建物にはカラスがいるのを見かけることがあります。 母猫は子猫を放置して何時間も出かけてしまうので、 カラスに知られないよう、カラスが来ても襲われないよう子猫をダンボールに入れて金網で蓋をしています。母猫が帰ってきたら蓋を開けてあげると母猫はダンボールに入り授乳します。終わると出かけるか、そのままダンボールの前で私に擦り寄ってきます。 人間が子育てを半分手伝っている感じなのですが、 母猫はなぜか嫌がりもせず子猫を任せてくれるし、私に擦り寄ってきますし、家に入ってこようとします。 もともと目が合っただけで逃げるような野良猫ではなかったですが、なぜ産後の気の立っているときにこんなに懐くようになったのでしょうか? 撫でて欲しいときは無理やりにでも家に入って来ようとします。 家の中にはテンションの高い犬と、4ヶ月の子猫2匹と小学生男児が居て、野良猫からしてみれば最悪な空間だと思うのですが・・・。美味しいニオイでもするのでしょうか? 懐くまえから、会うたびにひたすら話しかけていたのですが、そういうので懐くようになるものなのでしょうか? なんだかとっても不思議です。 猫って急に心を開いて懐いたりするのでしょうか? ちなみに、母子ともに保護して母猫はうちの子に、子猫はキョウダイで貰ってくれる里親さんがいればお任せしようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ptmom223
回答No.1

温かいお話でホッとしました。 私の実家が、というより母が、と言った方がいいかもしれませんが やはり私が小さい時から動物が好きで 猫や犬、ときにはカラスまでなつかせていました。 犬猫は初代はもらったのですが そのあとは迷い犬をひきとったり 野良猫がどこからともなく来て エサをあげたり寝床を作ってあげているうちに 住み着いたりしてました。 なんだかんだでずーっと犬も猫も常にいました。 そして最後に飼っていた犬が死んだあと 1年くらいもういいわ、と言ってなにも飼わなかったのですが また最近野良猫に餌をあげ 家にも入ってくるようになったので 面倒を見ようと決めたらしく 去勢手術をしたようです。 なんとなくおわかりでしょうか? 好きな人や世話をする人って 呼び寄せるんですよね。 好きじゃないとそこまではしないです。 動物だってそのくらいわかるんだと思います。 その野良猫母ちゃんはちゃんと自分と子猫を守ってくれる人を みつけて頼ったんだと思います。 生きていくために。 渡世人というか、野良でも世渡り上手な猫もいますからね。 きっとお利口さんなはずです。 可愛がってあげてくださいね。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまのお話も、暖かいお話ですね^^ やっぱり猫好きの家には猫が集まるのでしょうかね。 そういえば、今年7月に野良猫のママに捨てていかれた子猫2匹を保護してから、 ベランダに猫がますますうろつくようになったような気がします。 私が猫を甘やかしている様子を見ているのでしょうか(笑 この家に住みた~い と思ってくれてたら嬉しいなぁ。。。 そしてこの母子、先ほど無事保護しました。 野良猫の捕獲がこんなに簡単にできるとは・・・(笑 まずは母猫を、普通によいしょと持ち上げて自宅2階に用意したケージへ。 その後子猫をゲージへ入れると、すぐ授乳開始でした(^u^) 本当におりこうさんです。 授乳、ノミ、病気などなどの問題があり、まだまだ先住の猫たちとはご対面できませんので 可哀相ですが暫くは狭いケージで育児に専念してもらいます。 早く一緒に寝たいです^^ ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

>猫って急に心を開いて懐いたりするのでしょうか? しますよ。それまでにあなたを充分観察して見極めたうえでの行動だと思います。 私なんぞ、野良猫が屋根裏で産んだばかりの仔猫をベッドに持って来られてしまいました。 慌てて産箱を用意して移してやったら、あとは当然のように自分も入って こっちが覗きに行くと、待ってましたと母猫は食事とトイレに出かけてしまい、 戻ってくるまでチビどもを見張ってなければ行けませんでした。 なんで猫の子守に雇われなきゃならんのだ? でも超かわいいチビ猫に家族全員メロメロ・・・・ 生まれた仔猫は里子に出し、母猫と残った仔猫を飼うことに落ち着きました。 猫に選ばれたのは自慢していいことだと思います。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなことってあるんですねー!びっくりです! 選ばれたことは光栄なのかな?^^ 子猫が離乳しはじめたので、母猫さんの検査に行ってきました。 結果はエイズも白血病も陰性。2回目の検便も問題なし^^ うちの先住猫(といってもまだ生後5ヶ月足らずの兄妹ですが)と一緒に暮らせると分かり、とっても嬉しいです♪

• masatsan
回答No.2

涙が出るほど良い話しですねー。 確かに動物が好む人は居るみたいです。 我が家は息子が居て、人間に対してはそっけない行動を取りますが、動物に対しては大したことしないのに好まれています。というか我が家は動物に好まれる家みたい。 鳥も巣を作っているし。 野良の子しか居ませんが 家の子は起きている間は人間にぴったりの甘えん坊の子が居ます。その他は私に対してはそっけなく。 猫によって違うんでしょうが、良い猫に出会えてよかったですね。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^u^) 息子さん、動物に好かれているんですね。 うちの息子の周りにもいつも犬猫がまとわり付いています。 私が抱っこすると嫌がる4ヶ月の子猫も、 息子が方に担ぐようにひょいと乗せると、だらーん、ぐたーんと言う感じで、まるで肩にタオルでもかけているかのようにぶら下がっています。温かくて気持ちいいんでしょうか^^; 私にはその抱き方ができません。 鳥の巣まで作られちゃうって、よっぽど素敵なおうちなんでしょうね^^ うちもなぜかいろいろ集まってきますね。 真夏の玄関先に亀がたたずんでいたことがありました。周りに水場もなかったのでそのままうちで飼ってます。 困る事も多いですが、楽しいですね^^