野良猫(産後3週間のメス)と一緒に子育て!なぜこんなに懐くの?

このQ&Aのポイント
  • 野良猫(産後3週間のメス)が子猫を連れてきました。
  • 母猫は子猫を放置して何時間も出かけることがありますが、カラスに襲われないように子猫をダンボールに入れています。
  • 私が話しかけると擦り寄ってきて、母猫はなぜか嫌がらずに子猫を任せてくれます。どうしてこんなに懐いてくれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫(産後3週間のメス)と一緒に子育てしています

先日質問投稿した野良猫がベランダに子猫を連れてきました。 http://okwave.jp/qa/q8272823.html ベランダの向かいの建物にはカラスがいるのを見かけることがあります。 母猫は子猫を放置して何時間も出かけてしまうので、 カラスに知られないよう、カラスが来ても襲われないよう子猫をダンボールに入れて金網で蓋をしています。母猫が帰ってきたら蓋を開けてあげると母猫はダンボールに入り授乳します。終わると出かけるか、そのままダンボールの前で私に擦り寄ってきます。 人間が子育てを半分手伝っている感じなのですが、 母猫はなぜか嫌がりもせず子猫を任せてくれるし、私に擦り寄ってきますし、家に入ってこようとします。 もともと目が合っただけで逃げるような野良猫ではなかったですが、なぜ産後の気の立っているときにこんなに懐くようになったのでしょうか? 撫でて欲しいときは無理やりにでも家に入って来ようとします。 家の中にはテンションの高い犬と、4ヶ月の子猫2匹と小学生男児が居て、野良猫からしてみれば最悪な空間だと思うのですが・・・。美味しいニオイでもするのでしょうか? 懐くまえから、会うたびにひたすら話しかけていたのですが、そういうので懐くようになるものなのでしょうか? なんだかとっても不思議です。 猫って急に心を開いて懐いたりするのでしょうか? ちなみに、母子ともに保護して母猫はうちの子に、子猫はキョウダイで貰ってくれる里親さんがいればお任せしようと考えています。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ptmom223
  • ベストアンサー率34% (37/106)
回答No.1

温かいお話でホッとしました。 私の実家が、というより母が、と言った方がいいかもしれませんが やはり私が小さい時から動物が好きで 猫や犬、ときにはカラスまでなつかせていました。 犬猫は初代はもらったのですが そのあとは迷い犬をひきとったり 野良猫がどこからともなく来て エサをあげたり寝床を作ってあげているうちに 住み着いたりしてました。 なんだかんだでずーっと犬も猫も常にいました。 そして最後に飼っていた犬が死んだあと 1年くらいもういいわ、と言ってなにも飼わなかったのですが また最近野良猫に餌をあげ 家にも入ってくるようになったので 面倒を見ようと決めたらしく 去勢手術をしたようです。 なんとなくおわかりでしょうか? 好きな人や世話をする人って 呼び寄せるんですよね。 好きじゃないとそこまではしないです。 動物だってそのくらいわかるんだと思います。 その野良猫母ちゃんはちゃんと自分と子猫を守ってくれる人を みつけて頼ったんだと思います。 生きていくために。 渡世人というか、野良でも世渡り上手な猫もいますからね。 きっとお利口さんなはずです。 可愛がってあげてくださいね。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまのお話も、暖かいお話ですね^^ やっぱり猫好きの家には猫が集まるのでしょうかね。 そういえば、今年7月に野良猫のママに捨てていかれた子猫2匹を保護してから、 ベランダに猫がますますうろつくようになったような気がします。 私が猫を甘やかしている様子を見ているのでしょうか(笑 この家に住みた~い と思ってくれてたら嬉しいなぁ。。。 そしてこの母子、先ほど無事保護しました。 野良猫の捕獲がこんなに簡単にできるとは・・・(笑 まずは母猫を、普通によいしょと持ち上げて自宅2階に用意したケージへ。 その後子猫をゲージへ入れると、すぐ授乳開始でした(^u^) 本当におりこうさんです。 授乳、ノミ、病気などなどの問題があり、まだまだ先住の猫たちとはご対面できませんので 可哀相ですが暫くは狭いケージで育児に専念してもらいます。 早く一緒に寝たいです^^ ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

>猫って急に心を開いて懐いたりするのでしょうか? しますよ。それまでにあなたを充分観察して見極めたうえでの行動だと思います。 私なんぞ、野良猫が屋根裏で産んだばかりの仔猫をベッドに持って来られてしまいました。 慌てて産箱を用意して移してやったら、あとは当然のように自分も入って こっちが覗きに行くと、待ってましたと母猫は食事とトイレに出かけてしまい、 戻ってくるまでチビどもを見張ってなければ行けませんでした。 なんで猫の子守に雇われなきゃならんのだ? でも超かわいいチビ猫に家族全員メロメロ・・・・ 生まれた仔猫は里子に出し、母猫と残った仔猫を飼うことに落ち着きました。 猫に選ばれたのは自慢していいことだと思います。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなことってあるんですねー!びっくりです! 選ばれたことは光栄なのかな?^^ 子猫が離乳しはじめたので、母猫さんの検査に行ってきました。 結果はエイズも白血病も陰性。2回目の検便も問題なし^^ うちの先住猫(といってもまだ生後5ヶ月足らずの兄妹ですが)と一緒に暮らせると分かり、とっても嬉しいです♪

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

涙が出るほど良い話しですねー。 確かに動物が好む人は居るみたいです。 我が家は息子が居て、人間に対してはそっけない行動を取りますが、動物に対しては大したことしないのに好まれています。というか我が家は動物に好まれる家みたい。 鳥も巣を作っているし。 野良の子しか居ませんが 家の子は起きている間は人間にぴったりの甘えん坊の子が居ます。その他は私に対してはそっけなく。 猫によって違うんでしょうが、良い猫に出会えてよかったですね。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^u^) 息子さん、動物に好かれているんですね。 うちの息子の周りにもいつも犬猫がまとわり付いています。 私が抱っこすると嫌がる4ヶ月の子猫も、 息子が方に担ぐようにひょいと乗せると、だらーん、ぐたーんと言う感じで、まるで肩にタオルでもかけているかのようにぶら下がっています。温かくて気持ちいいんでしょうか^^; 私にはその抱き方ができません。 鳥の巣まで作られちゃうって、よっぽど素敵なおうちなんでしょうね^^ うちもなぜかいろいろ集まってきますね。 真夏の玄関先に亀がたたずんでいたことがありました。周りに水場もなかったのでそのままうちで飼ってます。 困る事も多いですが、楽しいですね^^

関連するQ&A

  • 相談】野良猫がウチの車庫で子猫を産みました

    約1週間前、家の1階の掘り込み車庫の奥に置いていた空のダンボールのなかで、野良猫が出産していました。 野良猫が多い地域なので、子猫ぐらいでは驚きませんが、自宅の車庫で産んでしまった上に、 産んだ場所が凄く悪く、目も開かずへその緒も付いたままの子猫がポロポロ落ちてしまい、車庫内をうろうろし、その先は道路、向かいの団地の上には鳩やカラス。 手助けしないことには死んでしまうだろうという感じでした。 保護するには小さすぎるし、母猫はダンボールの中で多分子育てするつもりで寝そべっていて、育児放棄ではなさそう。 でも子猫はぽろぽろ落ちてどこかへ行ってしまう・・・。それをなぜか回収しない母猫。 もしかしたら回収しても回収しても落ちてしまってどうしようもなかったのかも? そんなわけで、母猫だけが出入りできて子猫は出られない、前を通る犬や野鳥からも見えない、車庫に入る私たち住人からも見えないようにダンボールを置き換えました。 ダンボールを動かすときは当然親猫は怒って逃げていきましたが、その後ちゃんと戻ってきているのを目撃しました。 それから1週間、子猫の鳴き声もしなくなったので、母猫がきちんと面倒見てるんだろうなと思いながら。。 そして今日、母猫が出て行く姿を確認したので、こっそり巣の中にカメラを入れて内部を撮影したところ、 子猫は4匹全員動いていました。落ちてるのを見つけたときは、冷たくなっていた子猫たちですが、元気に育っているようです。 前置きが長くなってしまいました。 相談なのですが、 ここまで野良に手を差し伸べてしまったので、このまま放置と言うわけにはいかないと考えています。 かといって、ウチには犬とちびっ子がいるため、猫を飼うというのは難しいのです。。 実家にも保護猫が現在2匹。これ以上はキャパオーバーです。 手術をして地域猫にするとしても、ウチで出産し、ウチが手術し、ウチが餌やりをしてしまうと、それは地域猫というかウチの外猫ということになってしまいますよね。。。 ウチの猫ということであれば、危険な外へは出したくない。ご近所への糞害もあるし。室内飼いしたい。でもうちでは飼えない。。 頑張って里親探ししようと家に入れたら最後、ウチで飼うしかないことになってしまうのは目に見えています。。 でもウチで飼うのはどう考えてもキャパオーバー。猫にとっても家族にとっても良くない。 だからってこのまま母猫が子猫連れて出て行くまでほっとくと、また、野良が増えてしまう。。。 やっぱり避妊去勢だけして放す?と思ったのですが、手術が出来る月齢になるまでに出て行ってしまいますよね。。それまでに保護すべき? でも一度保護してある程度の月齢まで育てて手術して、それを外へ放すとなると、猫を捨ててるようなもんですよね。う~ん。。。 どうしたらいいのでしょう;;子猫の成長が確認できたのは嬉しいのですが、先を考えると思い悩んでしまいます。。。 写真は、コンクリートに転がってたときの子猫と、今日撮影した箱の中の様子です。 みんな団子になってもぞもぞ寝てました。めちゃくちゃ可愛いです。不幸にしたくないなぁ。。。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に罪悪感

    よく見かける野良猫が3匹(母猫、子猫、成猫オス)いました。フォースで子猫に水をかけた人間を見てから気になるようになり、冬本番になる前に子猫を助けてあげたかったので保護して里親を探し今は里親の元で生活してます。母猫は避妊の手術をして元に戻す予定でしたが、母猫の里親に名乗りをあげてくれた方がいたので、手術後里親のもとにいきました。二匹はとても素敵な里親さんに恵まれ幸せになったのですが、成猫のオスが一匹だけノラのまま残ってしまったのことに、罪悪感を感じてます。餌を与えてる人に話してみたところ、この猫はあちこちフラフラしているから大丈夫と言ってました。私が見かけるときも、一匹でいたり、他のネコといたり。。母猫と子猫は一緒にいることが多かったのですが、この猫はおじさんが餌を与えてるときだけ親子と一緒にいて、あとはたま~にしか一緒にいるところを見かけなかった気がします。とはいえ、やはりかわいそうなことをしたかなと気になってしまってます。私は残酷なことをしたのでしょうか? 私が飼ってあげたいのですが、住宅事情と病気の子がいて飼えません。

    • ベストアンサー
  • 野良猫ちゃんを

    よろしくお願いしますm(__)m 職場近くに母ネコ(まだまだ若い)子猫三匹(最近一匹が見当たらない)みんな人間になれていています(誰かにご飯は貰っている) 生まれて2~3か月くらいの子猫たちで母ネコに甘えたりジャレたりしています。母ネコは見守っている感じです。 知人がネコを飼いたくて、その野良猫ちゃんを連れて来てほしいと相談を受け悩んでいます。母ネコは子猫を連れて行かれたら悲しくないか…子猫も寂しくないだろうか… 兄弟を離したら可哀想でわないか…私には、そんな思いばかりが浮かび悩んでしまっています。知人は猫が大好きでちゃんと飼ってくれると思うのですが。 野良猫一家をバラバラに別れさせる事に悩んでしまっています。 やはり悲しく不安なものでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 野良猫の気持ち

    いつもお世話になっております。 今度子猫を飼おうと思っているのですが 近所に野良猫さんがいます。毎日向かいの家の方が朝晩とご飯をあげているのでその頃になると向かいの家の玄関で待っています。 もし我が家で子猫を飼ってその子が外を見ているとき我が家の子猫に気づいた野良猫さんは「あの子猫いいなぁ、飼ってもらえて・・」 なんて思うんじゃないかと思うとなんだかその野良猫さんが可哀相になってしまいます。 私の家でその野良猫さんを飼えばいいと思いますが向かいの方が高齢で毎日欠かさずあげているのをみるとそれも出来ずにいます。 (今は他の猫をけんかしたらしくて怪我をしています。病院に連れて行こうと近づいて見ましたがあっさりその家の敷地に逃げられてしまいました。前は毛に血がにじんでいましたが昨日みたらかさぶたになっていたのでそろそろ治るのかしら・・と思っています) 野良猫さんは他の家の猫を見て「うらやましい・・・」とか思ったりするものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ノラ猫たち、これからどうしたら・・・・

    はじめまして。 私はノラ猫(半分、家猫)の事で悩んでいます。 3匹の仔猫を連れて母猫が家に来たのが始まりです。 とてもかわいかったのと誰かに捨てられたんだ・・と、いう想いで餌をあげ続ました。今では、3匹の仔猫も大きくなり子供1匹も生んで、4匹の猫がいます(母猫はどこかへ行ってしまいました)。現在、兄からの異常な迄の猫嫌いとお隣さんからの糞の苦情で悩んでいます。糞の事は猫砂を買って来てなんとか解決させようとしているのですが、兄の苦情は中々うまく行かず1匹なら許すと言う約束にたどりつけました。 今、里親を探すため、知人にあたっているのですが、中々見つからず、ネットで里親を探そうと思っているのですが、ワクチンや検査などおこなっていないため飼い主が見つかるか心配です(去勢や避妊はさせようと思っています)。それと、方目が充血していて病気があるように思えるのが気になるのですが、父は野生なんだから自然に治る・・と、言います。 私はほとんど無職なのでお金を出せる範囲があまりないのですが、最低、どこまでやっとくべきなのでしょうか?教えて下さい。あと、里親を見つけるためのコツみたいなのがあったら教えて下さい。お願いします。成猫なので体は大きくなってしまったのですが、とてもかわいい猫なんです。もらっていただける可能性はあるのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 野良猫?!に迷惑しています。

    野良猫が家の庭やベランダまで入ってくるようになって迷惑しています。 野良猫だと思うのですが、向いの家の人が時々餌をやっているので子供も最近生んだみたいなんですが、猫に危害を加えずに庭やベランダ等に寄せ付けなくする効果的な方法はないでしょうか? ペットボトルに水は入れているのですが夜は意味がないようなのでほかに効果的な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネコの里親探しについて

    近所ののらネコがうちの敷地で子猫を生みました。 うちでは飼えないので里親を探そうと思っています。 知り合いで貰ってくれる人を探したのですが、今のところ見つかりません。。 ネット等でも里親を探したいと思っていますが初めてなのでどうしたらいいかよくわかりません。 里親詐欺というものもあるようなので、とても不安です。子猫は1週間前に生まれました。 母ネコのお腹が大きくあまり動けないようだったので新聞紙を沢山敷いた大きめのダンボールをおいてあげたら3日後にそこに産んでいました。 今は母ネコがダンボールの中で大切に育てているようなのでキャットフードを与えて保護しています。母ネコも子猫も元気な様子です。 今日で産まれてから1週間経ちました。里親さんに貰っていただくにしてもまだ親ねこと引き離せないと思いますが・・・生まれてからどれ位から里親にだせるのでしょうか? わからないことばかりなのですが、なにか良いアドバイスがありましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 野良猫と戦っています

    家の周りにすむ野良猫に困っています。我が家はマンションの1階です。ベランダが地面より1m弱ほど高い位置にあって、私たちが引っ越してくるまでどうやらそのベランダの下に住んでいたみたいです。ベランダのものを荒らしたり、プランターに植えている花を掘り返されたりします。 ベランダにおくものはしっかりふたのついた物にいれたり、隙間から入ってこないようにふさいだり、猫をみかけたらこちらが威嚇したりいろいろやって5ヶ月ほどたちますが、敵もなかなか上手で2階からはいってきたり、夜にこっそり忍び込んできたりします。 猫の数も1匹ではなく5~6匹いてかわるがわる入ってきます。どうしたら猫がこなくなるのでしょうか。何か効き目のある方法、ご存知の方お願いいたします。

  • [猫]子育て中でも交尾するのか?

     今月1日に隣家のひさしの上に子猫が四匹いるのを発見し、しばらく観察しているとどうやら野良猫が夫婦で子育てしているようでした。普通猫はメスしか子育てせず、オスは近付けないと思っていたのでびっくりしたのですが、さらに驚いたことに先週二匹が交尾をしていたのです。  ここ5日ほどうちのベランダに子猫を移し(以前からベランダに出しっ放しにしていたキャットフードを食べに来ていたので)、母猫の方は一日の大半をそこで過ごしています。父猫が来ると母猫は必ず甘えた声を出し、常に二匹寄り添っています。 前置きが長くなりましたが、質問は二つ、 1.子育て中でも妊娠できるのか? 2.もし妊娠していたとしたら今育てている子猫の子育てを放棄してしまわないか? です。 子猫はベランダに来た時にはすでに二匹になっており、一匹は、風邪をひいて目やにで目が開かなくなって弱っていたので目やにを拭き取り、子猫用ミルクに風邪薬を混ぜて与えて母猫の元に返しました。もう一匹も(母猫もなのですが)風邪をひいていましたが、元気に走り回り、一昨日から離乳食を食べ始めています。後者は人の姿を見ると隠れてしまうので、親猫に捨てられると生きてはいけないのではと心配になり質問いたしました。

    • ベストアンサー
  • のら猫の赤ちゃんが危ない!

    自宅のマンションと隣の家の間に野良猫一家が住みついています 母猫1匹とまだ3、4ヶ月位の赤ちゃん猫が4匹です 自分は賃貸に住んでおり既に野良を1匹内緒で飼っているのでこれ以上飼う事はできません 生まれてすぐの頃からその赤ちゃんを観察し続けて来たのですが(隣の家側にある窓からその細い通路を見下ろすことができるので)、人が入ることのない通路の奥に住んでたので人に追い出されたりなどはないと安心してました ただ、自分も軽率なことをしたなと思ったのですが、赤ちゃん猫があまりにも栄養失調ぎみで全然成長しなくて黙って見つづける事ができなくなってしまい猫缶に粉ミルクを混ぜてこっそり夜中に通路の奥に置くようになりました 完璧な野良なので全くなつかないのですが毎回残さず全部食べてくれ、母猫も安心して食べてくれるようになりました 飼う事はできませんがその猫一家に愛情はあります ところが最近成長した子猫が隣の家のごみ袋をあさるようになり、何とかして保健所に出そうかと話してるのを耳にしてしまいました!!! 飼い主がいない以上止めさせる方法はそれしかないのかとも思うし、自分が引き取ることもできない。 もし保健所行きになったとしたら何日か保護してあとは ガス室行き、しかも里親が見つかることはまずないと聞きます 一生懸命生きてる子猫と一生懸命子供を育ててる母猫を保健所に渡すことだけはしたくないんです なんとか保護しようと友達と夜に捕まえる努力をしたのですが野良のため保護できる距離に近づくことさえ無理です 昨日餌をあげてるのもバレてしまったらしく通路に入ることもできなくなりました 生まれて間もないころから見て来た猫ちゃんなので捕まえることさえできれば飼い猫になる環境は作ってあげたいです どなたか野良猫を保護するいい方法ご存知ないでしょうか?母猫は大丈夫だと思いますが子猫は捕まるのも時間の問題です!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう