• ベストアンサー

[猫]子育て中でも交尾するのか?

 今月1日に隣家のひさしの上に子猫が四匹いるのを発見し、しばらく観察しているとどうやら野良猫が夫婦で子育てしているようでした。普通猫はメスしか子育てせず、オスは近付けないと思っていたのでびっくりしたのですが、さらに驚いたことに先週二匹が交尾をしていたのです。  ここ5日ほどうちのベランダに子猫を移し(以前からベランダに出しっ放しにしていたキャットフードを食べに来ていたので)、母猫の方は一日の大半をそこで過ごしています。父猫が来ると母猫は必ず甘えた声を出し、常に二匹寄り添っています。 前置きが長くなりましたが、質問は二つ、 1.子育て中でも妊娠できるのか? 2.もし妊娠していたとしたら今育てている子猫の子育てを放棄してしまわないか? です。 子猫はベランダに来た時にはすでに二匹になっており、一匹は、風邪をひいて目やにで目が開かなくなって弱っていたので目やにを拭き取り、子猫用ミルクに風邪薬を混ぜて与えて母猫の元に返しました。もう一匹も(母猫もなのですが)風邪をひいていましたが、元気に走り回り、一昨日から離乳食を食べ始めています。後者は人の姿を見ると隠れてしまうので、親猫に捨てられると生きてはいけないのではと心配になり質問いたしました。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>1.子育て中でも妊娠できるのか? ♀は3ヶ月ごとに発情します。 子猫が生まれてからどれくらいになっているかですね。まれな例もあります。 >先週二匹が交尾をしていたのです。 ♀が発情していると言うことです。 ♂は♀によって発情しますので。 >2.もし妊娠していたとしたら今育てている子猫の子育てを放棄してしまわないか? >離乳食を食べ始めています。 まれでなければ離乳(6~10週頃まで)は終わったということだと思います。 >親猫に捨てられると生きてはいけないのではと心配になり質問いたしました。 野良ちゃんは親離れして強く生きていかなければなりません。 旨く、世の中を渡っていってほしいものです。 各々の家を回って生きていく猫ちゃんもいます。

参考URL:
http://f18.aaa.livedoor.jp/~megohime/cat/neconinsin.html
kou034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まれでなければ離乳(6~10週頃まで)は終わったということだと思います。 最近うちで離乳食を食べ始めたので3・4週目あたりだと思っていたのですが、よく思い出してみると7月1日には目も開いていて父猫の後を追って歩いていました。 回答を拝見し、子猫を細かく観察したところ、すでに乳歯はほとんど生え揃っていて、もともと元気だった方は体重が500gありました。弱っていた方は370gしかないのですが昨日から離乳食を食べ始めるようになりました。 兄弟でじゃれあい、飛んだり跳ねたりかなり活発に動き回っているので生後6週目に入っていたのでしょうね。一度も母乳を飲んでいるところを見なかったのでやけに離乳が早いと思っていたのですが・・・ >野良ちゃんは親離れして強く生きていかなければなりません。 旨く、世の中を渡っていってほしいものです。 全くその通りです。このまま一匹で生きていけるようになってから親離れして欲しいのです。今のところかいがいしく世話してますし、妊娠していたとしても60日後なら生後3ヶ月なら普通に親離れできる頃でしょう。もし自力で生きていける様になる前に親猫に見捨てられたら保護しようと考えていたので、少し安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です、度々すみません。 確かに、離乳=子育て完了ではありませんが、 授乳がなくなれば、あとは大きくなるまで 直接命に関わる子育てというのはないと思います。 質問者様のお住まいの地域がどのような場所なのか分からないので 少しずれた回答になってしまうかもしれませんが、 今は野良猫といっても自力でエサを探して生きている子は少なく、 誰かが決まった時間にエサをあげる、いわゆる「エサ場」があると思うので 質問者様がゴハンをあげなくなったら自分でエサを探すのではなく 他のエサ場を見つけると思います。 うちの近所でも表立ってあげている人は少ないですが、 そっと猫にゴハンをあげている人はけっこういます。 そこでゴハンをあげることについて少し。。。 猫の繁殖力は今回のご質問でもお分かりになったかと思いますが できればゴハンをあげる以上は増えないように親猫に手術をし、 子猫には里親さんを探してあげて欲しいです。 一時的にゴハンをあげるだけなら、とにかく命を救うということで 仕方ないかもしれませんが、ゴハンをあげることには責任がある ということも忘れないで頂きたいと思いました。 長々となんだか偉そうになってしまってすみません。 少しでも今後の参考にして頂けたらと思います。

回答No.2

見つけた子猫ちゃんはどのくらいの大きさでしょうか? 私は余裕のある時だけですが野良猫の手術をしています。 野良猫は特別に安く手術をしてくれる良心的な病院なのですが そこの先生は、子猫が離乳するとすぐにまた妊娠すると言っていました。 その話の通りだとすると子育て放棄はせず終わってからということに なりますね。 野良猫の手術の時も、間に合わず子猫を生んでしまった場合、 お母さん猫の手術は離乳までの2ヶ月ほど待つことにしていますが その後の手術で妊娠していたことはないので放棄はしないのではないかと思います。 子猫の大きさがわかりませんが既に離乳しているのではないでしょうか。。。

kou034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をした時は小さい方の体重しか量っていなかったので、370g=生後約27日(4週目)の離乳開始ごろだと思っていたのですが、No.1の方の回答を拝見し大きい方も含めて詳しく観察したところ生後約40日(6週目)は経っているようです。 ご指摘の通り離乳は既に終わっていたみたいです。 ただ離乳=子育て終わりではないようです。(実際、子猫を親元から長時間離すと母猫が連れ戻しに来ますし、子猫の方もまだまだ母猫にべったりです) また授乳中でも母猫と父猫が常に2匹一緒にいたこととNo.1の方の回答から、生後4~5週目の離乳開始とともに発情し、側にいて気付いた父猫が交尾したようです。 とりあえず自力でベランダの壁を飛び越え餌を探しに行ける様になるまでは育てて欲しいので、それ以前に捨てられたら保護しようかと考えていました。なので、これ以上大きくなったら大きい方の捕獲は難しくなるので今のうちに保護するか迷ってしまって・・・ 今は病院に連れて行ける余裕もないので、もうしばらく様子を見ます。

kou034
質問者

補足

子猫は大きい方が体重500g、小さい方が370gです。

関連するQ&A

  • 野良猫(産後3週間のメス)と一緒に子育てしています

    先日質問投稿した野良猫がベランダに子猫を連れてきました。 http://okwave.jp/qa/q8272823.html ベランダの向かいの建物にはカラスがいるのを見かけることがあります。 母猫は子猫を放置して何時間も出かけてしまうので、 カラスに知られないよう、カラスが来ても襲われないよう子猫をダンボールに入れて金網で蓋をしています。母猫が帰ってきたら蓋を開けてあげると母猫はダンボールに入り授乳します。終わると出かけるか、そのままダンボールの前で私に擦り寄ってきます。 人間が子育てを半分手伝っている感じなのですが、 母猫はなぜか嫌がりもせず子猫を任せてくれるし、私に擦り寄ってきますし、家に入ってこようとします。 もともと目が合っただけで逃げるような野良猫ではなかったですが、なぜ産後の気の立っているときにこんなに懐くようになったのでしょうか? 撫でて欲しいときは無理やりにでも家に入って来ようとします。 家の中にはテンションの高い犬と、4ヶ月の子猫2匹と小学生男児が居て、野良猫からしてみれば最悪な空間だと思うのですが・・・。美味しいニオイでもするのでしょうか? 懐くまえから、会うたびにひたすら話しかけていたのですが、そういうので懐くようになるものなのでしょうか? なんだかとっても不思議です。 猫って急に心を開いて懐いたりするのでしょうか? ちなみに、母子ともに保護して母猫はうちの子に、子猫はキョウダイで貰ってくれる里親さんがいればお任せしようと考えています。

    • ベストアンサー
  • 猫の交尾について

    私は今、猫を飼っています。 生後1年くらい??の真っ白な猫ちゃんです。 この猫ちゃんは野良猫で、拾ってきたため、はっきりとした情報はわかりません。 最近暑くなりましたよね。 家のお父さんはいつも窓を開けます。 そして猫ちゃんは毎日のようにその窓から逃げていきます。 まだ避妊手術もしておらず、いつ妊娠するか不安な毎日でした。 しかも、今は発情期。 毎日鳴いて鳴いて…、でもそれは妊娠していないんだな、という確認であり、毎日安心していました。 ところが今日。 いつもどうり学校から帰ってくると、猫ちゃんがお迎えに来ず。 また逃げたのか…、と思い帰ってくるのを待っていました。 そして私がトイレに行った時、外から猫ちゃんの声が!! うちの猫ちゃんかな??と思い、外へ出てみると…、 真っ白なうちの猫ちゃんの上に、三毛猫がっ!!! うちの猫ちゃんが交尾していました。 外に出て、気づいてすぐやめさせたんですが…。 それでも妊娠してないかもっ!!と思い、様子を見ていると…。 いつもうるさいといわれ続けるくらい鳴いていた猫ちゃんが…、ほとんど鳴きませんっ!! しかも、何か弱ってる感じ…。 これって…交尾しちゃったって事ですよね…。 赤ちゃんできるって事ですよね…。 すっごく不安で不安で…。 誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の毛色について教えてください。

    猫の毛色遺伝について検索してみましたが、いまひとつよくわかりません。 母猫がシルバーパッチドタビー(全身タビー模様)、父猫がブルー&ホワイト(白多め) での交配の場合、ブラック&ホワイト(俗称タキシードキャット)の子猫は生まれる可能性はあるのでしょうか。 ちなみに 母猫の両親 父レッドタビー     母シルバータビー 父猫の両親 父ブルー&ホワイト 母ブラック&ホワイト どなたかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • テラスに住んでいる野良の子猫の今後の対応について教えて下さい。(里親探

    テラスに住んでいる野良の子猫の今後の対応について教えて下さい。(里親探しなど) 4ヶ月前にマンションのテラスに4匹の野良猫の家族が現れ住みつきました。 (母猫、父猫、子猫2匹(当時生後1ヶ月くらい)) 母猫と子猫は完全な野良で子猫は警戒も強く日に日に攻撃的になっているので こんな状態でも里親探しをした方がいいのか迷っています。 これまでの状況ですが… 発見当時10月後半でこれから寒くなると思ったのですがウチはペット禁止のマンションなので テラスにダンボールを何重かにした小屋に断熱シートを張り中にはエアクッションや 毛布を敷いて入り口にはビニールののれんを付けた簡易的な猫小屋を作り 湯たんぽなどを入れるとすぐにそこで4匹暮らし出しました。 (以前から管理人さんが隠れて母猫にエサをあげてる様子) 父猫にはノミ取り用首輪が付いていて元は飼い猫だったようで警戒も特に無し。 母猫は生粋の野良で最初は毎日シャーー!っと威嚇してきてましたが 次第に慣れ、今は親猫2匹は撫でたり首下を掻くとゴロゴロ言ってくれます。 母猫は地域の人が避妊手術をしたようで耳にカットが入っています。 今思えば手術された後で過剰にナーバスになっていたのだと思います。 (ちなみにトイレも裏の空き地の草むらでしてるようです) 子猫2匹(オスとメス)は最初はちょっと警戒してるくらいでしたが 子猫だけでも部屋の中で…と思い部屋に入れ、窓を締めるとパニックになり 窓に何度もぶつかったりして出たがり断念しました。 そしてメス子猫が1月に突然下痢嘔吐し一日で様態悪化し死んでしまいました。 私もとても悲しくてショックでしたが役所に連絡して犬猫霊園で火葬して貰いました。 オス猫はやんちゃでしたがその日から何も食べなくなり病院に連れていくと 風邪だろうということで点滴注射、薬を貰い元気を取り戻したのですが それ以降は警戒心が強くなり近づくと警戒心剥きだしで引っ掻いてきます。 (ジャレてる感じではなく手にいっぱい傷が出来ました) 餌をあげる時は触れるのですがそれ以外だととても警戒して逃げるか 全力で引っ掻いてきたりします。 父猫はメス子猫にもこのオス子猫にも関係なく覆い被さり交尾しようとしたりで 気付いた時は離れさせますがよくオス猫が嫌がってたり既に腰を振られ グッタリとなって小さい声をかすかに出していたりする時もあります。 そしてまたオス子猫が元気なく、鼻もグズグズなので 部屋の中でゆっくりさせたいし今後は子猫だけでも里親探しもしたいと思ってるのですが この野良猫家族はほんとに仲良くいつも一緒なのもあり可哀相ば気もするし こんな人に懐かない状態の子猫を里親に出しても大丈夫なんでしょうか? まったく解からないので詳しい方、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 父猫が子猫を噛む。

    昨日子猫がうまれたんですが、たまに母猫が産箱からでて、餌を食べてたりする間、父猫が箱にはいって子猫をなめてくれるんですが、たまに噛むんです。たまにって言うかよく噛みます。舐めては噛んで舐めては噛んでっていうかんじで・・; 子猫が噛まれてしんでしまわないか心配です。別々の部屋にしてあげた方がいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 未熟児の子猫について

    先日、未熟児の子猫を拾い、色々質問させて頂いた者です。 その子猫が、死んでしまいました。 とてもとても悲しいです。 そこで、ふと、疑問に思いました。 子猫の未熟児は何故産まれるのだろう? ちらっとどこかで見たのですが、野良の母猫は複数の雄猫と交尾をするから受胎する時期が違くて未熟児が産まれてしまう…などと何かに書かれていました。 それでは、ブリーダーさんがきっちりと色々な健康面や血統、その母猫の事などを考えた上で雄猫と交尾をさせてあげたりなどをすれば、未熟児は産まれる可能性は低くなるのでしょうか?(ブリーダーさんの事をよく知らないので色々間違ってたらすみません) それとも、やっぱりそういう事は関係なく、未熟児というものは産まれてしまうものなのでしょうか?? 私は、これ以上うちで引き取った子猫達の様な子を作りたくないです。 まずはその子達の母猫を、避妊手術させ、これ以上子猫を産まない様にさせたいと思ってます。 どうかご存知の方がいたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の遊び場を作りたい

    以前、出産中の野良猫を保護し、この欄をお借りしアドバイスを頂いた者です。お陰様で母猫、子猫、合計6匹とても元気に暮らしております。先住猫、犬、合わせて8匹の大所帯になり大変ですが毎日賑やかで楽しいです。子猫の運動量も増え1つの部屋を走り廻っているのですが、いつでも外の空気を吸える様ベランダを金網のようなもので囲って、出入り自由な猫用扉を窓に設置したいのです。金銭面でも出来るだけ少ない予算で出来ないかと考えております。似たような経験をお持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか?それとテレビで外国なんですが家の周りの高い場所に金網で囲まれたキャットウォークがあるのを見たのですが、そう云う感じの設備についての情報等ありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫が来なくなりました、何かあったか心配です

    子猫4匹を連れて母猫が我が家に通うようになり2週間ほどです 早朝5匹でやってきてえさを食べたり遊びまわって、夜はどこかへ消えて 母猫の授乳が終わる頃に捕獲器で捕まえて不妊手術 子猫は触らせるようにならして里親会に出そうと考えていました トイレを置くと母子ともすぐ使うようになり、あとすこし・・・と思っていたら 今朝は子猫ではなく、なんと体の大きい黒猫が一緒にやってきました こういう場合どういうことが考えられますでしょうか・・ 野良猫が両親で子猫を育てるということはありますか? それとも子猫は襲われた? 母猫がまた妊娠? 万が一妊娠した場合は不妊手術はできるのか? 心配です まだなでたりできるほどなれていませんが、昨日初めて猫じゃらしに反応して 1匹が寄ってきました 犬は長く飼っていましたが、猫の事はまったく分かりません

    • ベストアンサー
  • 子猫のくしゃみ

    現在2ヶ月半位の子猫です。 10日程まえ、目やにで片目が半分くらい開かなくなり、病院にかかりました。 2本注射をして(インターフェロンと、もう1つ不明)、目薬と1週間分のお薬(抗生物質?)を出され、 8000円ちょいくらいかかりました。 1回目のワクチンの前から、たまに目やにがあったので、カリシか、ヘルペスか何かのウィルス性の風邪ではないか、母猫から母乳を通してもらうこともある、とのことでした。 目やには翌日には治り、翌々日には、両目ともぱっちり開けられるようになっていました。 くしゃみですが、「すん」という軽いものを、1日2、3回していて、たまに「くしゅん」というものをしています。寝起きなどに、たまに「すん」とやってます。 ウイルス性の猫風邪は、かかる猫も多いし、一度かかったら完治はしない、と、 様々な所で目にするのですが、子猫の風邪は、どこまで治療するのがいいのでしょうか。 インターフェロンや抗生物質は、症状がなくても2週間、3週間治療するものでしょうか。 くしゃみ以外の症状はなく、元気にしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこの飼い方について…(2匹目)

    こんばんは。初めて投稿させて頂きます。 実は今回、今飼っているオス猫のほかに子猫を飼うことになりました。その子猫というのが、となりの家で産まれた猫なのですが、うちのオス猫の実子なのです。子猫もオス猫なので、これから二匹が上手く生活していけるか心配です。子猫の方は虚勢手術をする予定です。親子であってもオス猫はわからないものなのでしょうか?  ちなみに今日で子猫が来てから2日目ですが父猫の方は近づくと「ウ~」と言ったりしています。手出ししたり攻撃のようなことはしていませんが…。  それから、今日の昼間からとなりの家の母猫がうちに子猫がいることが何故かわかったらしく、度々来ては鳴いています。とてもかわいそうですが、そのうちにあきらめてくれるでしょうか?その母猫にはまた子猫が産まれるみたいです。悩んでいるので回答して頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー