• ベストアンサー

人参に火が通らない。

私の焼き方が下手なのか http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/702442?areaid=recipe_top_002 このようにニンジンを肉で巻くと、 ニンジンが生のままであまり焼けないのですが 普通は肉で巻いても、ちゃんとニンジンに火が通るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは 人参は比較的少し固いと思います。 生で巻くなら、薄切りや細めの棒状に切らないと固いと思います。 肉巻きにするなら、あらかじめ火を通している方が良いと思います。 アスパラ、人参、ごぼうなどは、固めの野菜なので肉に巻く前にしたごしらえが必要ですね。 見た目も太い方が鮮やかで見栄えするので大きめの具として、火を通しておきましょう。 野菜は生の食感を楽しむお料理もありますが、肉巻きは中のお野菜が生だと美味しくないですよね。お肉とのバランスが大切なので「火を通しておく」事はとても大切な事です。

zlboldbpnqlt
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.5

(2)鍋に水適量と「コンソメ」少々(分量外)を加えて煮立て、    (1)のにんじん・アスパラの順に加えて下ゆでする。 と書いてありますが

zlboldbpnqlt
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#185238
noname#185238
回答No.4

1番さんの言うように人参を下湯でしてから巻くか 人参をレンジでチンして楊枝で刺してみてかたさを 確認して人参が冷めてから肉に巻きましょう生の まま巻いてもじっくり焼けば火はとおりますが肉が かたくなってしまったりパサついてしまいますので。

zlboldbpnqlt
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

人参に火が通る前に肉が焼けてしまう為に、人参に火が通る前に調理を止めてしまうのが原因でしょう 対策として、肉で巻く前に、レンジか、湯がいて有る程度火を通せば問題ありません URL見たけどそこまで書いてありません、でもそれが調理師と、素人の差が出ます あの状態で人参に火を入れるとしたら、蒸し焼きにするしか有りませんね その時に肉に焼き色付けたらたれを入れて、蓋をして蒸し焼きにすれば人参に火が通ります 最初に肉に焼き色を付けることによって、肉汁が出にくくなります そして、たれを上からかける事によってうま味のある程度肉に残ります たれをかけてから蓋をして蒸し焼きにしてください

zlboldbpnqlt
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#185665
noname#185665
回答No.2

引用されておられるリンク先のレシピの中に <(2)鍋に水適量と「コンソメ」少々(分量外)を加えて煮立て、    (1)のにんじん・アスパラの順に加えて下ゆでする。 と 書いてありますので 固いのは このときの下ゆでが十分じゃないからだと思います。 柔らかくなるまでコンソメでゆでてくださいませ。 おいしそうですね♪

zlboldbpnqlt
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

? 「にんじん・アスパラの順に加えて下ゆでする。」 下ゆですると書いてありますので、生のまま巻くのは間違いかと思います

zlboldbpnqlt
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひじきと人参の煮物は砂糖は要らないでしょうか?

    http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705374 を見たら砂糖はなかったのですが 砂糖がなくてもおいしく作れますか?

  • 人参を柔らかくするには?

    炒め物でも煮物でも10分火を通しただけでは人参は硬いままなのですが だいたいどのくらい火を通せば人参は柔らかくなるのでしょうか? ・煮物の人参→○分 ・炒め物の人参→○分 というようにご教示いただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 生のにんじんって

    何かで読んだのですが、火を通してない人参を サラダなどに入れると、他の食材の栄養(ビタミン?)を 壊してしまうと知りました。 それ以来、生野菜のサラダに、人参を入れるのを 避けてしまうのですが、これって本当ですか? あと、人参を他の野菜と一緒に浅漬けの素などで お新香とかにしても、生の人参として他の食材の 栄養を壊してしまうのですか?

  • 人参の葉について

    人参の葉を料理に活用したいと思っております。 生で食べても大丈夫なのでしょうか。その他、レシピなどありましたら、教えて頂きたいのですが・・・。

  • 乾燥した朝鮮人参のレシピを教えて下さい。

    朝鮮人参の乾燥したものを頂きました。自分なりに色々なサイトを調べてみましたが、朝鮮人参酒のレシピは見つかりました。生の朝鮮人参料理のレシピはいくつか見つかりましたが、乾燥した朝鮮人参のレシピを教えくださるようお願い致します。

  • にんじんを冷凍してしまった・・・

    こんにちは、教えてください。 生の泥つき人参を、野菜室ではなく、 誤って冷凍庫に入れてしまったようで、 そのことに今日、気が付きました。 もちろん、人参はカチンカチンに凍っています。 以前、下処理した人参を冷凍保存し調理したことは ありますが、今回のような生のまま冷凍してしまった ことは無いので、その冷凍人参をどうしたら良いのか、 (そのまま解凍し、通常通り使用できるのか? もう、生の人参のように調理はできないのか? 等など)困っています。 ご回答をお願いいたします。

  • 紅茶の茶葉も少しはパンにつけて食べると言う事?

    https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706919 このレシピは紅茶の茶葉も少しはパンにつけて食べると言う事でしょうか?

  • にんじんのくさみ?は、どうすればなくなりますか?

    にんじんのくさみ?をとりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 レストランで食べる時にも よく肉料理の付け合わせについてくるグラッセとか 茹でただけでほとんど味がついてなくて、ソースで頂くような感じの場合に お店によって、にんじんくささ?(うまく表現できないのですが)が、 全くないものがありますよね。 下ゆでのときに何かいれたりしてるのでしょうか。 普通に塩ゆでにするだけでは、どうしても臭みが消えません。 アドバイスお願いします。

  • 好きなスパゲッティは何でしょうか ?

    個人的には、ナポレタンだけしか作らないのですが・・・ みなさんが好きなスパゲッティは何でしょうか ? https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706281/

  • たけのこの水煮を買ったら何を作りますか ?

    色々とあるとは思うのですが、 私の場合は土佐煮か天ぷらくらいしか作った事がないので。 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/004139/ みなさんは何を作っていますか ? 私でも作れそうなのがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう