• 締切済み

知的障害者を診てもらえる歯医者さんを教えてください

知的障害者の方を診てもらえる歯医者さんを探しています。 私は、兵庫県の知的障害者支援施設に勤務しているのですが、 いつも施設でお世話になっている歯医者さんが近く辞められるという事です。 そうなってくると、新しく診てもらえる歯医者さんを探さなければならないのですが、 何分、あまり情報がなく困惑しております。 ご存知の方がおられましたら、是非教えてください。 出来れば西播磨がいいのですが、この際兵庫県全域を考えています。

みんなの回答

noname#189656
noname#189656
回答No.3

兵庫について詳しくないので一般論ですが 障害児の通院、リハビリ施設のある病院でやっていることがあります 兵庫のこども病院ですと、全身麻酔が必要なお子さんの治療をやってくださいます。 少し配慮したり、時間をかけたりすれば 通常の歯科でも大丈夫なお子さんであれば 一軒ずつ問い合わせるしかないと思います。 施設に来て、歯科検診などをお願いするという意味でしたら やはり歯科医師会などを通して、募集するのが良いのではと思います。 施設利用者の方などで、通院経験者の方を探して そこの歯科に連絡してみるというのはどうですか? おそらく、今まではその歯医者さんを施設から紹介することも多かったとは思いますが 個人で交渉して、他の歯科に通ったことのある方もいると思います こちらで障害者歯科を検索すると結構出てくるので (まあ基本的に受診拒否はできないでしょうし、用具や対応がどれぐらいかはわかりませんが) そこにまず絞って問い合わせてみてはいかがでしょう http://byoinnavi.jp/hyogo/p21

• bbkuma
回答No.2

施設の歯科検診をしてくれる歯科医師ってこと? 歯科医師会に問い合わせて紹介してもらえば? 兵庫県の県歯科医師会に電話をかけて、事情を話して 西播磨付近で誰かいませんか?って聞けばいいと思うけど。 たいていのクリニック、病院の医師は市町村の医師会に所属しているので、 口コミで聞くより、情報が多いと思うよ。 それに、医師会の人も親身になってくれるよ。たぶん。

• yasuto07
回答No.1

連れて行けるなら、、、どこでも、見てもらえるでしょう、、、電話で予約すればいい、。 何軒か違う歯医者さんにかかり、感じのいい医者を選べばいいんだよ。