• 締切済み

知的障害者を診てもらえる歯医者さんを教えてください

知的障害者の方を診てもらえる歯医者さんを探しています。 私は、兵庫県の知的障害者支援施設に勤務しているのですが、 いつも施設でお世話になっている歯医者さんが近く辞められるという事です。 そうなってくると、新しく診てもらえる歯医者さんを探さなければならないのですが、 何分、あまり情報がなく困惑しております。 ご存知の方がおられましたら、是非教えてください。 出来れば西播磨がいいのですが、この際兵庫県全域を考えています。

みんなの回答

noname#189656
noname#189656
回答No.3

兵庫について詳しくないので一般論ですが 障害児の通院、リハビリ施設のある病院でやっていることがあります 兵庫のこども病院ですと、全身麻酔が必要なお子さんの治療をやってくださいます。 少し配慮したり、時間をかけたりすれば 通常の歯科でも大丈夫なお子さんであれば 一軒ずつ問い合わせるしかないと思います。 施設に来て、歯科検診などをお願いするという意味でしたら やはり歯科医師会などを通して、募集するのが良いのではと思います。 施設利用者の方などで、通院経験者の方を探して そこの歯科に連絡してみるというのはどうですか? おそらく、今まではその歯医者さんを施設から紹介することも多かったとは思いますが 個人で交渉して、他の歯科に通ったことのある方もいると思います こちらで障害者歯科を検索すると結構出てくるので (まあ基本的に受診拒否はできないでしょうし、用具や対応がどれぐらいかはわかりませんが) そこにまず絞って問い合わせてみてはいかがでしょう http://byoinnavi.jp/hyogo/p21

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.2

施設の歯科検診をしてくれる歯科医師ってこと? 歯科医師会に問い合わせて紹介してもらえば? 兵庫県の県歯科医師会に電話をかけて、事情を話して 西播磨付近で誰かいませんか?って聞けばいいと思うけど。 たいていのクリニック、病院の医師は市町村の医師会に所属しているので、 口コミで聞くより、情報が多いと思うよ。 それに、医師会の人も親身になってくれるよ。たぶん。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

連れて行けるなら、、、どこでも、見てもらえるでしょう、、、電話で予約すればいい、。 何軒か違う歯医者さんにかかり、感じのいい医者を選べばいいんだよ。

関連するQ&A

  • いい歯医者さんがあったら教えてください

    埼玉県所沢市在住のサラリーマンです。 歯医者に行こうと思っていますが、近くで優良の歯医者さんがあったら紹介してください。 ちなみに勤務先が市ヶ谷ですので有楽町線沿線又は西武池袋線沿線でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 加古川のよい歯医者を教えて

    兵庫県加古川市内の歯医者で腕のいい歯医者さんをご存じの方、アドバイスをお願いします。 自己判断では歯槽膿漏かと思います。

  • 痛くない歯医者を探しています。

    今、歯がすごく痛くて歯医者を探しています^^; 昔 家の近くの歯医者に通っていたのですが、治療後にご飯や睡眠に支障が出るくらいの激痛に見舞われてから通うのをやめてしまいました。 でも最近また歯が痛み始めてどうしようと困っています。 私は愛知県豊川市に住んでいるんですが、その周辺にどこか痛くない歯医者はないでしょうか? 知っている方がいましたら返答願いますm(_ _)m

  • 腕の良い歯医者

    腕が良く、ずっとお世話になる歯医者を探しています。 兵庫県赤穂市、相生市、竜野市、姫路市あたりで腕の良い、信頼できる歯医者をご存知であれば教えてください。 宜しくおねがいします!

  • お勧めの歯医者さん

    どなたか、滋賀県でいい歯医者さんご存知ありませんか? 歯医者に行きたいとずーーっと思っているのですが、どの歯医者に行ったものかと悩んでいます。 引っ越してきてからしばらくは以前通っていた歯医者へ行ってたのですが、交通費が往復3000円 近くかかるので断念しました。 一度思い切って近くの歯医者に行ってみたのですが、えらい目にあわされ、以来怖くて別の歯医者に 行く勇気が持てません。(態度も良くなかったけれど、治療の方法がおかしかった) ネットでも色々検索してもみたのですが、滋賀県の情報は少なくてなかなか見つかりません。 草津・栗東・守山・瀬田辺りの情報だと、より助かります。  こんな地域限定の質問をしていいのか迷ったのですが、本当に切羽詰ってきたので思い切って書き込ませて 頂きました。 お心当たりのある方、どうか良きお答えをお願いいたします。

  • 歯医者さんを教えてください

    以前通っていた歯医者さんから今年の3月ごろに定期検診 のお知らせをもらいました。 なかなか時間がとれずまだ行ってない状態です。 最近、親知らずがはえてきていて歯茎が押されるのが 気になるのと、前歯の神経を抜いているため変色して きています。 私的にはこの通っていた歯医者さんは予約した時間に やってもらえず、必ずと言っていいほど30以上は待たされます・・・・。 診察もなんとなく信頼感が得られないので、これをきに 歯医者さんを変えようかなと検討しています。 が、なかなかどうやって探していいものやら悩んでいます。上記の悩みを解決できるような歯医者さんを勤務先が新宿なので新宿、もしくは神奈川県の海老名や座間でどこかよい歯医者さんを教えていただけませんか?

  • 歯医者

    歯が傷むので、歯医者に行こうと思うのですが、どこの歯医者に行けばいいのかわかりません。 去年から山口県下関市綾羅木のほうに引っ越してきたのですが、値段的にも比較的安くて、安心して任せられる良い歯医者に行きたいにですが、何か知っている人いますか?

  • 歯医者

    歯医者によって治療費に格差があると聞いたのでどの歯医者に行ったらいいか迷っています。そんなに治療費の差あるのでしょうか。石川県金沢市でここは高いよとか聞いたことある方いらっしゃいませんか?逆におすすめの歯医者知ってる方もよろしくお願いします。

  • 歯医者を変えてもいいのか。。

    以前行っていた歯医者で、銀歯をつめて、治療が終わったので歯医者にも行かなくなったのですが、最近歯が痛くなってきたので歯医者に 行こうと思ってるんですが、 引越したりしてちょっと場所が遠くなったので、近くのとこに変えよう と思ってるんですが、 違う所で銀歯詰めたりしたのに、歯医者を変えてもいいんでしょうか。 一緒のところでまた診てもらった方がいいんでしょうか。。

  • 歯医者を替わりたいのですが

    歯のトラブルをたくさん抱えていて、 仕事中に抜け出して歯医者に行っていたら、上司から指摘を受けてしまい、 行くのは止めろとまでは言わないが、せめて近くの歯医者に替わってくれと言われました。 今行っているところは会社から車で30分くらいの、私の家の近所の歯医者、ずっと行きつけなのです。 一応、同僚には歯医者に行くと断って行っていたし、残業代もつかない分、日中は割と緩く外出もさせて貰える会社なのですが、 やはり指摘されたら改善するのは当然だと思うのですが、 一体どうやって替わるべきなのかな、と・・・ 現在、歯の神経を抜いて根の治療をしている最中で、それが計2本あるのですが、どちらも良くならずずっと治療が続いています。 例えば、会社から怒られたとか伝えたら、会社の近くの歯医者に紹介状を書いてくれるとかありますか? 治療中に、歯医者を替えた経験をお持ちの方、教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう