• ベストアンサー

ユズの使い道は?

このユズはオニユズなのですが、ネットで調べるとあまり用途がなくジャムにしかできないようなのです。なにか他に有効利用できないものかと考えています。どなたか使い道(楽しみ方など)をご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

韓国食品に「ゆず茶」というのがあります。 「茶」とありますが、日本のお茶とは違います。 いうなれば、はちみつを使ったマーマレードです。 ネットで入手できます。 お湯や水に溶かして飲みますが、そのままマーマレードとしてパンに塗っても美味しいです。

ks42831942
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

お風呂に入れてユズ湯とか。

ks42831942
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは あとはピールぐらいですね http://cookpad.com/recipe/702624 http://okguide.okwave.jp/guides/20805

ks42831942
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • レモン、ゆずの使い道を教えてください。

    レモン、ゆずの使い道を教えてください。 実家から大量にレモンと柚子をもらいました。 レモン30個、柚子20個あります。 無農薬でとても貴重だと思います。 レモン8個はジャムにしました。大きな瓶2本分! 毎日のトーストにつけているのですが、使い切るには3か月くらいかかりそう! ハチミツレモンにしようかと思ったのですが、ハチミツが・・・固まってる!!!!! 残りのレモンの使い道を考え中なのですが、良いアイディアがあれば教えてください。 それと、柚子! 夫が柚子がニガテなので、あまり料理には使えません・・・。 柚子がニガテな人でも食べやすいように何か作ってみたいのですが 何か良いアイディアはありませんでしょうか?

  • 柚の使い道

    立派な柚を10個頂いたのですが、たくさんあるので使い道に悩んでます。 使い慣れてないので、果汁や皮をお料理に散らすとか、柚茶、柚ポン、柚湯しか思いあたらず… 何かアイデアありましたら、教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 少し鮮度の落ちた柚子でも、柚子茶やゆずジャム・砂糖漬けを作れますか?

    無農薬の柚子を大量に頂きました。 ところが、一部を使ってみたところ、多少鮮度が落ちているようです。 (腐ってはいませんが、パサついている感じ) 新鮮とはいえないこの状態のゆずで、ゆず茶やゆずジャムを作れますか? 味や香りが落ちてしまわないか心配です。 また、新鮮ではなくなってしまった柚子の使い道が他にありましたら 教えて頂けると助かります。 捨てるのは勿体ないので、どうにか使ってあげたいのですが。

  • ゆずはちみつ漬け

    こんにちは。 ゆずはちみつ漬けというジャムがあるのですが 料理にどういう使い道があると思いますか? トーストにつけるのは口に合わなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • たくさんいただいた、柚子の使い道

    先日、柚子をたくさん戴きました・・が、薬味に使う以外使い道がありません。 これを使ったお菓子のレシピや 料理法などの載ったサイトや 変わった調理法などがあれば教えてください よろしくお願いいたします。

  • ゆずジャムが大量あります

    いただいた手作りの柚子ジャムが沢山あります。 あと柚子(皮)の砂糖漬けも。 トーストに付けて食べたりしていますが、なかなか消費できません。 お菓子にでも利用しようかと思いましたが、我が家はオーブンが無いので無理そうです。 何か柚子ジャムを使ったレシピをご存じであれば 教えていただけないでしょうか?

  • ゆず茶 ゆずの代わりに・・

    この冬はゆず茶にはまりまして、たくさん作りました。 ジャムに比べて作り方がお手軽なのがよいですね。 しかし残念な事にゆずの季節は終わろうとしております。 ゆず茶の作り方で、他に使える果実はあるでしょうか?

  • やわらかくなったゆず

    今年我が家のゆずは表年。とてもたくさんなりました。 友人に配ったり、ゆずジャムを作ったりしたのですが、木の上のほうを収穫しないままにしていたら、木についたまま柔らかくなってしまいました。最近の寒さで凍った? まだしっかりと木についているのですが、やわらかくなったゆずってくさっているのかな。 もう、ジャムとかにはできないのでしょうか? 味見するのがちょっと怖くて。なにか活用する方法をご存じの方教えてください(^^)

  • ゆずジャムを使ったスイーツ。

    母が、大量のゆずジャムを作り、送ってきてくれました。 それを使ったお菓子を作りたいと思います。 マーマレードを使用したレシピで、ゆずジャムに置き換えて作ってみたいと思います。 パウンドケーキ、ゆずとチーズクリームのクレープ、クッキー、寒天寄せなどは思いつきますが、他にゆずジャムを使うとおいしそうなスイーツはありますでしょうか。

  • ゆずのジャムの食べ方、使い方。

    実家から、手作りのジャムを貰いました。 でもゆずのジャムは、どうもパンやヨーグルトには苦手。 まずは試しに、かぶの甘酢漬けに使ってみようと思っているのですが。 他に、どんな食べ方、使い方があるでしょうか?