• ベストアンサー

変わりたいと本気で思うから聞かせてください

beru2007の回答

• ベストアンサー
  • beru2007
回答No.11

私も引っ込み思案で、人見知りで、人と話すのは苦手です。 今でもそうだと自負してますが、人見知りだし人と話すの苦手だし…というと「うっそだー!」と言われる程度にはなりました。そんなベラベラ話す人が話すの苦手なわけない!なんてことも言われます。 何か部活動をされているようですが、部活やクラスに仲の良い友達はいないのでしょうか? いるのであればその友達に協力してもらって、毎日30分でも質問者様が一方的に場を盛り上げ・話しをする練習(?)をしてみるのはいかがでしょう? 気心が知れているお友達同士なら話しやすいでしょうし、何か議題を設けてそれについて自分の意見を話せるようになれば、自信も付くし前進できるんじゃないでしょうか? そのように相談・協力してくれる友達がいないようでしたら、出会う人々に色々と話しかけてみるとか。挨拶でもどのようにしたら好感が持てるのかを考えながら挨拶してみるとか。時間がありそうなら話しを繋げて色々と話しかけてみるとか。(今日は天気が良くていいですねーとか、10月なのに暑くてイヤになりますねーとか…) 知らない人だと緊張するのであればご近所のオバチャンとかおじいちゃん、おばあちゃんとか。世間話が好きな人は結構いっぱいいますよ。 自分の嫌なところを直したいと思って悩んでいるのでしたら、絶対変われます! こうなりたいんだ、これが理想なんだ、というような理想の自分を想像して、それに近くなるように表情を作ったり話したりしてみるのもいいと思います。 早くなんとかしたい!と焦らず、自分を中から変えていくつもりでゆっくりとじっくり取り掛かってください。

134625
質問者

お礼

解答をありがとうございました!! なかなか友達と言うのはいないから近所の方にでもとにかく挑戦してみたいと思います。とにかく早く変わりたいから頑張ります!!