• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本気で自分を変えたいです)

本気で自分を変えたい!大学1年生の女性が内面を変えるためのサポートを求めています

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の女性が、自分を変えたいという気持ちで質問をしています。過去の傷からくる引っ込み思案な性格を変え、初対面や親しくない人にも臆することなく話しかけられる人になりたいと思っています。内面を変えるためのサポートや外見を磨く場所などについて教えていただきたいと質問しています。
  • 大学1年生の女性が、本気で自分を変えたいと思って質問しています。過去の傷からくる「人が怖い」という気持ちを克服し、初対面や親しくない人にも自由に話しかけられるようになりたいと考えています。自分一人ではなかなか意識を高く持ち続けることができないため、内面の変化をサポートしてくれる場所を探しています。また、外見を磨く場所も歓迎しています。
  • 大学1年生の女性が、本気で自分を変えたいと思っています。過去の傷からくる引っ込み思案な性格を克服し、初対面や親しくない人にも自信を持って話しかけることができる人になりたいと願っています。内面を変えるためのサポートや外見を磨くための場所について情報を求めています。自分一人ではなかなか変わることができず、他人のアドバイスや経験談を参考にしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

人って、元来恐いものですよ。 だから別に、誰とでも親しくある必要はないと思うし、ちょっと臆病に構えるのも、それは当然かな?と私は思ってます。 個人差の範疇だね?と思っています。 だから別に、そのままでも構わないと思います。 時間が解決する問題でもあります。 これから結婚とか、出産とかが予想されるわけですけど、そういった中で変わっていくだろうこともあるでしょうし、子育ての中で強くなっていくということもあると思います。 伴侶の人間性というのも、これもまた大事なファクターでしょう。 私自身のアドバイスとしては、なんらかの機関があったとしても「使わないほうが安全」だと思います。 様々な団体があるわけですが、その中には「心理学を学んだことなどない人」も大勢います。 自分自身のエゴに依って、相談者を指導するわけですから、必ずしも指導に効があるかどうかは不明です。 わたしはあまり、そういった団体には頼るべきではないと思います。 質問を見る限りでは、あなたは「急ぎ足」で毎日を生きている気がしますが、その理由の中に「他人への恐怖」というものがあるのではないかとおもいました。 つまり「恐怖が先立つあまり、行動そのものが深くなくなっている」のではないか?。 「上の空」というやつですね。 だからどこかで「ああ、早くこの時間が終わらないかな?」と思っている時間が、長くなってしまっているのではないかと思いました。 自分を高める、ということも、成長を早く望もうとしていることも、どちらも「結果優先で経過を飛ばし気味」になってしまうものです。 自分は「高められる」ものです。 他人の手助けで、人は成長しますから。 自分の意志や行動だけで、人は大きく成長出来はしません。 他人の話をよく聞き、考えること。 理解しようと務めること。 想像をすること、自分に当てはめること。 そういった「学習」を習慣づけることが、今は大事なのではないでしょうか?。

aqua0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、焦っていたと思います…。 他人への恐怖の部分、ぴったり自分に当てはまっていて驚きました。 他人の話をよく聞き、考える…これ、一番自分に足りない部分だと思います。 肝に銘じて生きていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#202739
noname#202739
回答No.8

ひとりで自分を磨く。 実力と孤独力をつける。 ぼくは、昔は友だちいなくて死ぬほど悩みましたが、 いまは堂々とひとりでいることができます。 まずは読書に勉強に没頭すること。 寂しさなんて感じてるヒマないぐらい、集中すること。

aqua0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しさを感じるヒマがないくらい集中…そんな状態にまで集中したことは私にはまだないと思います。 本気で目の前のことに打ち込むこと、とても大切だとわかっていながら逃げてきていました。 もうすぐ試験の時期なので全てのしがらみを忘れるくらい勉強に集中してみたいな…とあなたの回答をみて思いました。ありがとうございます。

aqua0120
質問者

補足

phoenixevilさん、この場を借りて全体にお礼を述べることをお許しください。 皆様ありがとうございました。 こんなに回答がつくとは思っていませんでしたし、私の質問に対して時間を割いて長文を書いてくださった方もいて本当に頭が下がる思いです。 このページは何度も見返していこうとおもいます。 ベストアンサーは一人にしか与えられないのが残念ですが、皆様に感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.6

【初対面や、親しくない人に話しかけようとすると体が強張ってしまう自分がちょっぴり情けないし、そんな自分から自由になって臆することなく話しかけるようになりたいんです。】 引っ込み思案で内面を変えたい、という声は非常によく耳にします。 ですが。 引っ込み思案であることの、何がいけないのか、なぜ情けないと感じるのか、考えた事がありますか? 周囲の人間・社会風潮が、引っ込み思案よりも【臆することなく話しかける】そんな人間の方が良い、と言っているから・・などという理由ではありませんか? 現代の風潮として、自分の頭で何が良いのか、悪いのか、深く考えもせず、 大多数の人が言っている事が正しいと思い込み、自分をそれに合わせようとする。 質問主様は、そんなことは無いでしょうか。 企業の組織論から言えば。 仮に30人居て、30人が臆すること無く話しかける人ばかり・・という金太郎飴的に同質の人間ばかりであると、プロジェクトは往々にして頓挫します。 異質な人間で構成されるからこそ役割遂行がしやすくなることの方が多いのです。 ですから、企業が人材採用を決める時にも、自社の既存構成要員を鑑みつつ、新規採用枠内で同質では無い人材で構成した採用が成されることもあります。 質問主様が引っ込み思案であるとしても。 いざ、自分の意見を言わなければならない時には、しっかりとした日本語と文脈で、自分の意思が伝えられる。そうした力量があるならば、 それは、質問主様の他人にはない特質になり得ます。 それでも・・・金太郎飴的素養を無理して培いたいですか? とりあえず、目先のこととしては。 【せっかく大学に居る】のだから。 まずは「自分の考え」というものを、種々大学での学習・研究・ゼミ等で培い、先鋭化し、 ゼミで討論に積極参加できる力を育む事に注力してはどうでしょう。 人と話すことが不得手な方の大多数は 「話しかけたものの、会話が続かない=知識貧困・思考不足」が要因であることも多いですから。

aqua0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >周囲の人間・社会風潮が、引っ込み思案よりも【臆することなく話しかける】そんな人間の方が良い、と言っているから・・などという理由ではありませんか? 私の場合は、実際に「臆することなく話しかける人」の方が人との出会いや関わりの中で受け取れるものが大きい気がして、そういう人たちに憧れを持っている感じです。 臆することなく話しかけられるだけの人になろうとは思っていませんが、人と話すときに自分が嫌われないかビクビクしながら話す今の状態から、人とコミュニケーションをとる際に楽しさを感じられるような人になれたらいいなと思っています。 そして大学にいるということを最大限に生かし、学習に励むことも確かに変革ですよね。 討論には積極的に参加できるんですが、人との個人的な関わり合いになると急に話しかけられなくなってしまうんです…。ですが討論もまだまだなので、このスキルを磨いて普通のコミュニケーションにも応用したいですね。やる気でました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

それは内面(守護霊やジブンの魂)からの呼びかけなのでしょうね。ジブンを大切にしなさい・・・と♪ 以下は個人的な意見をシェアしたいだけなので、気に入らなければスルーしてください。 ◆いちばんはジブンを大切にすること 余計な遠慮をしたり、ジブンを卑下したり・・・これ等はすべてジブンを大切にしない行為です。これを続けると“それは本質からズレてますヨ”ということを分からせる意味でトラブル・ツイテない事が起きて(魂が)学びます。 誰かを変えようとしたり思いどおりにしよう!としても“支配”に対しては同じ教訓を学ぶ事態を経験します。投げ掛けたら返されるし、投げ掛けなければ返されないという“宇宙の大法則”が効くのでした。。。 (特別な目的を背負って生まれる魂もある様ですが、大概は)無償の愛や客観性を確立する事をめざして、前世で未完了だったことのバランスを遂げ、成長をするため“われわれ生まれ直している”という情報です。誰かが何かをする時に(特に近しいヒトに取りにくい態度ですが)相手がしたいことをする権利を愛することを無償の愛と言います。これをたいてい、家族や親友間で(魂が)学ぶのでした。 そしてあれこれジブンの感情や視野を振り回されることなく“第三者の眼で起きていることを見る”また、外側で起きていることは全てジブンの内側で起きていることの反映だと気づいて“手放す”ことを客観視することと言いますが、ジブン軸を失わずに“ジブンの手で人生ゲームを愉しむ”こと☆ジブンの見てくれやキャラ、性格や特徴で今ココをエンジョイする”ことです。 換わらなきゃ!とジブンや気分を否定する処から出発するのは、そもそも間違いだとする立場でした♪今が悪いのではなく、これまでジブン自身で選択し続けてきた結果、受け入れるものですし、それを批評しても始まらない。魂のシナリオや選択に“良い悪い”も無いという見解からでした。。。 ◆言葉を換える 少し難しい話になってしまいました。焦らなくていい・・・そう申し上げたいだけです(笑)なるようになっていく・・・それで(魂も)学ぶし、関わった誰かさんも学ぶというだけ、すべては単なる経験です。それをどう受け取るのか・・・それだけ♪ カンタンな方法を最後に。使う言葉を換えます。 怖れ・不安からくる陰口・悪口・泣き言・文句・言い訳をなるたけ減らす・・・これだけ。 上記のような言葉を言っていると“違う!違う!”と教わるために“トラブルや事故・問題”を増やすことを知っておいてください。投げ掛けたら返されるというルールは避け難い(笑)から。 “うれしい”“愉しい”“感謝してます”“しあわせ”“ありがとう”“ゆるします”“愛してます”など誰が聞いても耳に聞こえのイイ言葉を発しているなら、またそう言いたくなることが倍返しで起こされます。逆をやっていると・・・分かります? 使う言葉を少々換えて、ツイテる!と言っているかたツイテ来る。ツイテない(憑かれている/疲れている)と言えば、自然と宇宙からツイテない事が欲しいのならどうぞ!!ともらえているという事を知っておいてはどうでしょうか♪笑顔をするから相手から笑顔を返されるのですよね?笑顔でなければ友達や知り合いが減る・・・実は宇宙・世界はとてもシンプルですヨ。 言霊(ことだま)の国に住むわれわれ。言葉を換えるだけで“目の前に顕れてくる世界が変わる”と。心が平穏なら平穏を体験し、イライラして地獄言葉を発して居ればイライラすることを何倍返しで体験する・・・良い悪いでなく(魂の成長を遂げる)学びでして単なる経験です。。。 長くなりました。適切な行動がもたらされますよう、陰ながら応援しています♪♪ ~ あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事がなだれの如く起きます ~

aqua0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「疲れた」とか「寒い」とかが無意識に口からでてしまっていることが多いので気を付けようと思わされました。そして確かに私、焦っていたと思います。 なかなか自分の性格が好きになれなくて「こんな自分を早く変えてしまいたい」と思っていたことに今気が付きました。今の自分を好きになれるように努力してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>>本気で自分を変えたいと思っています。 本気で・・って、 どれほど聞いたか。 そして、それらのどれもこれもが、言葉だけ。 あなたは大丈夫? 多くの人は、自覚はしていませんが、本当に口先だけです。 その場がしのげればよいと思って居ます。 また、手軽に、気軽に変われるものとも思っています。 が、そうは問屋が卸しません。 自分を変えるのは「本当」に難しい。 何故なら、今までの考え方を変える必要があるからです。 今まで生きて来た習慣やらでべったりとくっついてしまった、思考癖を辞めるのですから、それはもう大変。 そもそもが自分の思考癖がどの様なものかも分からない。 分かっているなら、それを改める事など簡単な話ですもんね。 また、自分を変えるとは、深く深く、自分と向き合うと言う事でもあるのです。 そもそも、自分って、分かります? 自分が分からなくて、自分を変える? それって、矛盾と思いませんか? 自分・・これまた難しいですよう~ 自分を詰めた事ありますか? あるなら、可能性あり・・です。 詰めた事が無くとも、これを読んで、自分を詰めるにはと考えられたなら、可能性ありです。 先ずは、自分とか、人とかで辞書を引きましょう。 と言われて、辞書を引いたなら、あなたには自分を変えられる可能性があるでしょう。 多くの人は、辞書を引く気すら起きない様です。 辞書を引きましょう・・と書いたある人は「愚か」とお礼に書きました。 その人はご存じないので仕方がないですが・・ 自分を詰めた事のある回答者に向かって「愚か」ですからね、笑ってしまいました。 何故笑うのかって? それはね、どの様な屁理屈を並べても、あるいは自分の意に添わない回答であっても、自分をどうにかしたいのなら、自分と向き合うしかないのです。 まあ、世間を知らない私ですから、きっと楽で簡単な方法もあるのでしょうが・・ その様な方法があるなら私も出会いたいです。 しかし、多分その様なものがあると喧伝するなら、それは多分にまやかし。 辞書引いて見ます? 辞書引いてもずばっとした答えはないでしょう。 無いけれども、その辞書を引いてみる・・なるべく大型の辞書や、数多くの。 そして、書き出す・・ 分からない言葉は全て引きまくります。 それらの行動が重要なのです。 >>実際に変われた人からのアドバイスがあるととてもうれしいです。 本質は変わらない・・と思います。 私は自分を見つめることに20年近く取り組んで居ます。 勿論「師」もいます。 表面的には随分と変わったかな・・と思います。 人の事も以前よりは思いやる事が出来ます。 人の話も聞くことが出来ます。 おしゃべりでしたが、沈黙も出来る様になりました。 待つ事も出来る様になりました、以前はせっかちでせっかちで・・ 我慢も出来る様にもなりました。 などなど。 しかし、本質は変わらないなあ~と、折りに触れて思います。 もう一度書きます。 本当に「本気」なら、辞書を引くところから・・です。

aqua0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分をどこまでも見つめる。そのために自分が思いつく自分を見つけるための手がかりをまずは一つずつ行うことが大切なんですね。 それを続けてこられたanndoromedaさんの意志力には尊敬です。 簡単にできることだとは思いませんが、私も是非挑戦してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.3

言い方悪いけど、おばちゃんってすごいじゃん? それって、人生経験。 いろいろあると思うけど、いろんな人とコミュニケーションとると 良いと思います。 だから、バイトは将来のためにも、いいね! こいうのは、焦ってもだめです。 慣れもあります。 私も若い頃は、結構人見知り、今でもですが、 たぶん、周りから見たら、そうじゃないと写っているひとも いると思います。 そもそもこういうサイトで発言すること自体恥ずかしくて、怖くてできなかった。 それができているあなたは、私より大丈夫です。 いきなりしようとしないで、バイトなど人生経験踏んでください。 いや、今のあなたの方が魅力的かもしれませんよ。日本では。

aqua0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに…おばちゃんのコミュニケーション能力は羨ましいです。 恐れずにコミュニケーションをとり続けることが大切なんですね。 サークルではまだまだ話したことのない人もたくさんいるので(ついつい同じ人とばかりかたまって喋ってしまいます、反省です)頑張って話しかけてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-m1000
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.2

文面読ませて頂きました。 『昔、人間関係で傷ついたことがあったことがあり、その影響で引っ込み思案です』 こう書いてありましたが まさしくあなたが変わりたいならこの部分から逃げない事が大切なのだと思います。 人間関係は深い付き合いをしていくと難しくなる事が多いです。 あなたが過去に傷ついたのも深い付き合いから生まれた経験ではないでしょうか? だからと言って深い付き合いをするな!と言ってる訳ではありません。 どんな相手でも程よい距離感を持っていく事があなた自身を高める方法なのだと思います。 恋人や友達、大学の先生、先輩など卒業すれば上司や後輩なども現われると思います。 要は人との向き合い方、接し方は今後のあなたにとって あなた自身を高めて行く人生勉強になると思います。 バイトで接客業なども効果あると思います。 挨拶や表情、マナーなども最低限覚えておくことは社会人として必要だと思います。 そして自分磨きをはじめてもまた傷つく事もあると思います。 しかしその時はまた初心に戻ってしっかり前向きに考えることが大事です。 自分を変えるんでしょ? へこたれない自分を見つけるまで諦めないことですよ。

aqua0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても納得しました。今までは苦手だからと言い訳してよく逃げてきてしまいましたがそれではやはりよくないですよね。 辛い出来事があってもその先に自分の成長があることを信じて頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

大学って専門を極める所なのでは? 他になにがありますか? 御両親が高い学費を払っているのはなんのためですか? 学問の他にしたいことがあれば、大学は必要ないのでは?

aqua0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、学業が一番優先です。ですが高校生の時と比べて時間的余裕があるために、学業をこなしつつ、せっかくなら未来のために自分をよりよくするための努力をしたいと思った次第です。 ですが学業に一生懸命打ち込んだ先に見える自分の成長もいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引っ込み思案をなおすには?

    今年で大学3年になる男です。 僕は昔から大人しいというか、引っ込み思案で、頭の中で思っていてもそれを行動に移せないことが多いです。そのため、「あの時行動していたらなぁ~」と後悔することがよくあります。 また、引っ込み思案なせいで初対面の人と上手くコミュニケーションが取れません。そのため、大学入学したときに友達作りが後手に回ってしまいました。趣味がないので話すきっかけができないということも問題です。(現在の大学での人間関係自体は悪くはありません。それでもたまに他人の顔色をうかがっていることがあります。)  あと1年で就活、2年後には大学を卒業して新しい環境の中で生きなくてはならなくなりますが、それまでにこの性格を直したいです。どうすればよいのでしょうか?

  • 自分から話しかける・話を続ける

    こんばんは、引っ込み思案な性格を矯正したいです。 基本的に明るい性格なのですが、知らない人に話かけたりするのがどうも苦手で、自分から主体的に物事に取り組むのもあまり得意ではありません。 エンジンがかかるまでに時間がかかってしまうタイプなのかなとは思っているのですが、そういった一面があって、先述した通り、引っ込み思案な性格をしています。 勘違いかもしれませんが、自分から話しかけるのが少しでもできるようになれば、ちょっとずつでも自信がついて、少しはアクティブになれるのかな?と考えていますが、自分から話しかける、少しでも繋げるようにするにはどういったことを気を付けたらいいですか?

  • 大学時代にやりたいこと

    現在大学2年生です。 日々の大学生活もがんばっています。 でも、 大学を卒業するまでに一つだけでいいので、 社会人になったらなかなかできない、 非日常的な何かをやってみたいんです。 私は人見知りで、引っ込み思案なところがあるけど、 だからこそやってみたいと思うんです。 「こんな私でもやればできる!」 って、自分に自信をつけたいんです。 就職だけのための大学生活ではなくて、 心から、「大学行ってよかった!」 って自信をもって思えるような卒業をしたいです。 年をとっても忘れられないような、 経験ってなんだと思いますか? どのようなものが考えられますか? また、同じようなことを思っている人はいませんか? *留学とかはお金がないので・・・(汗)

  • 引っ込み思案とはどうしたら良いでしょうか

    私はとある学校の高校2年生です。 引っ込み思案な自分を変えようと入った部活なのですがもう一年半になるというのに今もなお自分の引っ込み思案は全然抜けていません。逆に悪化してしまったところもあります。また、最近は私がきちんと話さないこともありさらに他の人を怒らせてしまいました。 怒らせてしまった人は私と逆で話したいことはズバズバ言ってくるような人なのですが、そういう人はとっても苦手です。 話を戻しますがつまり私は人と話すのがとても苦手なのです。一歩を踏み出すのができなくて怒られ続けていまして今は史上最高になんにもしたくないのですがそうもいかず日々ただ出るだけ部活にでています。 こんな引っ込み思案で言いたいことの言えない私はどうしたら良いでしょうか? どうか回答の方をお願いします。

  • なんで自分に自信がもてるんですか?

    私は引っ込み思案で口下手で八方美人です。 どうにか直したいと思っているのですが、なかなか変われずにいます。 ある文章を読み、原因のひとつには、 とにかく自分に自信が持てないこともあるのではないかと思いました。 自分でも不思議なくらい人から嫌われることを怖がり、 だれかれ構わず(私の苦手な人にでも)かなり愛想よくします。 気に入られるために(これが目的です)、苦労する役を率先して引き受けます。 「彼氏が欲しい」と言うと、「あんたにできると思う?何様?」というように 思われるのではないかなど考えてしまいます。 遊びに誘われると、気を使ってくれてるんだなと思ってしまいます。 私は容姿が良いわけでもなく、上記のコンプレックスもあり、 いわゆるFラン大学で頭も良くありません。 ただ人に愛想よくできることは、場面によっては良く働いたこともあり、 悪いばかりではないと思っています。 しかし、それを上回るマイナス要因が私はあまりにも多すぎます。 マイナス要因がある(しかも多い)限り、 私はいい人間ではないと思ってしまいます。 そして、それらを自覚しながら治せない自分が一番嫌いです。 自分に自信を持って、と言われても、どうやって?と思ってしまいます。 自信ってどうしたら持てるのでしょうか 何を根拠に、というと表現がきつくなってしまいますが、 皆さんの場合はどんなものをベースにして、 自信をつけられているのでしょうか? それから、引っ込み思案や口下手、八方美人の直し方についても、 何かアドバイスをお願いいたします。 自分で直すべきなのに直せない私が甘いことは自覚しています。 厳しいことでも構いません、よろしくお願いいたします。 長い文章目を通していただき、ありがとうございました。

  • 引っ込み思案で得なことってあるの?沈黙は金なの?

    引っ込み思案や我欲を出さないという性格で得なことってあるの? 自分をガンガンアピールするような、私が!私が!という性格な人は、他人に「うっとうしい」とか「うるさい」とか嫌われることもありますが、「自分の意見を通しやすい」「嫌なものはしっかり断れる」等、得をすることもあります。 引っ込み思案って「自分の意見を封じ込めがち」とか「嫌なことでもノーを言いづらい」とかマイナスこそあれプラスってないように思います 。 引っ込み思案だと他人に良い人だと思われる、というのも「あの人は何も文句言わないから都合良く使える人」という立ち位置になりがちなのであまりメリットになりません。 果たして、自分をガンガン出すことよりも引っ込み思案な方が得なことって多いのですか?

  • 自分の性格を変えることはできるのでしょうか?

    自分は30代前半なのですがこの年になっても性格を変えることはできるものですか? 家族の介護などで3年前から離職していて現在求職中なのですが、ハローワークで良いかなと思う求人を見つけても思い切って応募する勇気がありません 昔から引っ込み思案で人間関係を築くのが苦手で、自分では頑張っているつもりなのですがドジをして失笑されることも何度もあり 過去の就職活動で何度もダメだったこと、家族の介護もあったとは言え3年も離職していることなども気になって不安になってしまうのです 失笑されたりバカにされたりすると恥ずかしくてどうしようもなくなってしまいます 身近な人には人の目を気にし過ぎだとか自意識過剰だとか言われることもあります いい年をしてお恥ずかしいのですが、こういう性格を少しでも変えるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • メンタル面が弱いです。強くする方法はありますか。

    子供のころは引っ込み思案の人見知りでししたが、 それは大人になるうちにいつのまにか治りました。 誰とでも初対面から臆さず話せるのですが、 メンタル面の弱さは治りません。 もしかしたら、嫌われたらどうしようと不安になったり、 最近付き合いがなくなった友人のことは、 私を嫌いになったのかと考えたり、 一見しっかりしていて頼られるのですが、 その重圧に耐えられなくなり、逃げたくなったり。 とにかく心が弱い自分を、もっと芯のある人間にしたいと思うのですが、 メンタルを強くするのは、どうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の性格について

    初めまして、前々からの悩みがなかなか消えないので、ここに書かせてもらいました。 私は現在、健常の大学に通っている聴覚障害を持つ学生です。私は高校時代は聾学校で過ごしていたため、あまり健常の人とは関わりがなく引っ込み思案な性格です。こんな性格のため、慣れていない人(同級生やあまり話さない先輩たち)とは積極的にはあまり話すこと出来ません。話すことが出来る人はいますが、自分はあまり読み取るのが上手な方ではなく、いつも紙に書いてもらったりしてコミュニケーションを取っているので、それに気を使ってしまい自分からはあまり話をしません。そういうことがあるので、これから先に今、知り合っている同級生の人たちと離れるかどうか心配で心配でたまりません。でも、廊下やどこかですれ違ったら自分から少しは挨拶をするようの気を付けています。話すときは何をネタにしたり、気を使わないで話しかけたらいいのでしょうか?皆さん、ご意見をよろしくお願いいたします また、私の大学には手話サークルもなく、自分は何のクラブには入っていません。

  • 自分の発言に敏感

    ツイッターをやっていて、ふと気付いたのですが、 自分がつぶやいた後に、しばらくして なんであんなことつぶやいたんだろ? 変な人と思われたりしないかな などと恥ずかしくなったり自分を責めたりすることが ときどきあります。 日常生活でも、自分の発言が人を傷つけたり、不快な思いをさせたりしていないかなどと 考えて普段から引っ込み思案になっているような気がします。 どういった心理からこうなってしまうんでしょうか? そしてどう対処したら良いと思いますか? あまり過度に敏感になると、気持ちも辛くなってきたりもするので、困っています。