• 締切済み

近隣の雑木林の管理などについて

近燐の住民の私有地である雑木林の木が腐って、約十本程度、境界のフェンスを超えて自宅の敷地まで倒れて来て、屋根瓦や網戸、配水管、電気温水器などが破壊されたり、使えなくなりました。雑木林の所有者に連絡して、雑木林の手入れ、管理等のお願いしても、放置されたたままで、一向に対応してもらえない場合、どのようなところに相談してみたりすると良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

まず市役所の環境課または管轄部署に相談し対応を要請してください。次に、所轄の警察署に器物損傷事件として交渉する必要があります。場合によっては朽ち果てた木材からの発火により火災の恐れがありますので消防署へ届け、対応を要請してください。所轄では所有者と直接交渉していただけるはずです。諸官庁からの指導に所有者がそれでも対応しない場合は弁護士に依頼して器物損壊の賠償請求の手続き並びに再発保全措置命令を要請するしか方法はないものと考えます。