• 締切済み

何歳まで失敗は許される?

31歳男性です。現在無職で先行きに本当に焦っています。いったいどうすればいいのか分かりません。学生時代、社会人として失敗ばかりしてきたような気がします。本当に馬鹿だと感じてしまいます。そこでお聞きしたいのですが失敗は何歳まで許されるのでしょうか。環境によって異なるとは思いますが私には到底見当がつきません。どうでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

失敗のない人生なんてありません。 又失敗することで、学ぶことがあるのです。 失敗しないと、何も学ぶこともないでしょう。 又、気が付けば、同じような失敗をしているものです。 でも、それも長い目で見れば、肥やしになっているものです。 法的に罪を犯すことがなければ、又人や社会に多大な迷惑をかけたりしない限り、自分で頭を打つこと(失敗)は必要です。

botamoti2525
質問者

お礼

なるほど。回答有難うございました。

回答No.3

そんなの死ぬ5分前だって(神様の前で悔い改める)のが許されています。 人間は死ぬまで勉強ですよ。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 取り返しのつく失敗と取り返しのつかない失敗がありますからねぇ。社会的な信用を無くすような失敗では、仮令何歳でも、取り返すにはそれまでと同じ年月が必要でしょう。『信用』ってそういうものなんです。一方些細な失敗なんて当事者だって忘れているかも。“忘れる”って大切なことなんだそうです。この“機能”が無いと人間は気が狂うそうですよ。

botamoti2525
質問者

お礼

社会的信用・・・なるほどですね。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.1

人生なら何度でも と思いますけれど、その失敗の内容にも思います。金銭的なだらしなさ、短気ゆえになどではどうかと。。。。 なぜそうなったか を考える必要はあるかと思います。 また既婚者では、家族を巻き込むことにもなりかねない事もあるので、一口には。。。ですが でも人生って失敗だらけだと思いますよ。あんな事言ってしまった。あの時はこうだったんだ。ああしなければ。。。。 でも今度はという意識が大事かと。 無職でもきちんとした目標があって、それに向かっての失敗なのか何なのか???? 失敗したのは事実なら、そこから組みなおせばいいではないですか? まずは社会人としては、お仕事は大事かと思いますよ。落ち着けるといいですね。

botamoti2525
質問者

お礼

頑張ります。有難うございました

関連するQ&A

  • 仲良くなれない失敗ばかり

    異性と仲良くなれません。仕事が大変で恋愛関係にもっていくのができません。恋愛関係は高校時代から失敗ばかりでした。 隣のクラスの話したこともない男性に「○○で待っています」とメモを渡したら「他に好きな子いるから」とフラれ、バレンタインデーの日に親しくも無い男性にチョコを渡し「ごめん。それはないでしょ」とフラれ、それが渡しの高校時代で、社会人になってからは気になる人ができても仕事が大変で恋愛どころじゃないという感じでした。 で、もうすぐ30ですが、異性と付き合ったことがないです。お見合い行ったり結婚サイトで出会ったりしましたが、好きでもない男性に好かれることが多く、この人好きになれそうという人にはフラれてばかりです。メールの返信が来ないなど。 見た目は私は結構可愛い系でイってるのですが、なかなかいい感じになる人がでてきません。気になる人ができても、あとちょっと頑張ればいい感じになれたのに、頑張るのを止めてしまいます。逃げてしまいます。 だから本命と付き合ったことはありません。一度本命と付き合いたいのですが、恋愛に頑張るのを止めたら付き合うことはできませんか? 恋愛はお互いが頑張って成り立つものなのでしょうか?

  • 花粉症にまつわる失敗談

    花粉症で失敗したこと、恥をかいたことありますか? 私は、初対面の人と食事をしている時にくしゃみと鼻水が出てしまい、相手の方に嫌な顔をされ、それっきりになってしまいました。 また、学生時代に、バイト先で上と同じことで男性に嫌な顔をされました。

  • 学生時代の失敗

    大学時代や学生時代に失敗した事ってもう皆忘れていますよね?! たとえば、男子学生にパンツを見られたとか、そんな事です。 あと誰かに告白したとか。 皆さんは覚えていますか? 私はあんまり記憶にありませんが。。。

  • デート失敗

    こんばんは 大学生男です。 先週の土曜、1か月ぐらい前に知り合った子で気になっていた子とデート(?)をしてきました。 思い切って飲みに誘ったらOKもらえたので、 私は今まで女性と付き合ったことがなくて、デートもこの前のが人生で初めてでした。 でも、たぶん失敗しました。 土曜日の夜、食事が終って帰宅してからメールをしましたが、返信はまだ来ず、次遊ぶ約束すらできませんでした。 今回1回きりで終わりだと思います。 失敗した要因ははっきりとはわからないけど、たぶん私が口下手で話が面白くないから私といても面白くなかったのかなと思ってます。 今まで気になった子には彼氏がいて、デートにも誘えず、今回やっとフリーでちょっと気になる子と出会えたと思った矢先、これですよ。 正直、かなり落ち込んでいます。何もやる気が起こりません。 友達は中学や高校で経験しているようなことを私は先週末に経験したわけです。ものすごい差がありますよね。その差を埋めようとしてもすぐには埋まらないから、たぶんもっと時間がかかると思います。 だから多分、大学の間には彼女はできそうにないなと思いました。 社会人になってもし出来ても、今ほど時間に余裕はないからデートとかも全然できないなと思うと悲しいです。 多分私は結婚もみんなより遅くなるでしょう。友達みんなが結婚していく中、私だけ取り残されて、、、、ずっとひとりぼっちかもしれません。 私だって友達みたいにすぐにでも彼女がほしいですが、それはちょっと無理な話です。 だったら私はもう幸せにはなれないかもしれません。 私だって学生時代に恋愛の思い出とか欲しいですし、社会人になったら今より忙しいから時間も全然作れないと思うから。 今回の経験がプラスになったかどうかもよくわかりません。 私自身、前に進んだ気はしますが、結局は失敗に終わったから意味ないのかなと思ったりします。 また、もしこの世界に神様がいるなら、神様が私に最期ぐらいはいい夢を見させてくれたのかなと思ったりしています。 私は恋愛関係のことには不向きだと思います。 不器用だし、口下手だし、鈍感だし、それこそ恋愛についてプラスになる点は一つもないです。でも、だからといってそのせいで自分だけ幸せになれないなんて我慢できません。 どうして私だけ取り残されないといけないんですか? もう嫌です。どうにかならないですか? ※学生時代、恋人がいた人には私の辛い気持ちは理解しがたいかもしれませんが、、、、

  • 実社会で生きていける気がしない

    31歳男性です。現在無職の身です。これから実社会に出て働けたとしても、とてもじゃないがやっていける気がしません。高校の時は勉強ばかりしてそれなりの大学に入れましたが生きてきて、武器になりそうなのはその学歴くらいなもんです。(新卒なら大手に入りやすい。現在は転職中で面接にまではいきやすい)とにかく、集団の中でやっていける気がしません。思い起こせば、昔から打たれ弱い性格で社会(学生なども含む)で楽しめた、活躍できたということが本当にありません。いったいどうすればいいのか。正直、八方ふさがりの状態とはまさにこのことです。いったいどうすればいいのでしょうか?説明が少なくてすいませんが何かご助言がほしいです。お願い致します。

  • 「今まででピンチだったときは?」「失敗したことは?」

    新卒採用というのは学生時代の経験と仕事で必要な能力を無理やり結びつける、また学生時代が充実してたからといって社会人生活も充実するだろう、その逆もしかりだろうという、なんとも下らないものだなあと感じているものです。 私は学生時代頑張ったことがアルバイトと資格の勉強だけしかないので、面接でのネタ切れに本当に困っています。 今日も「またアルバイトになってしまいますが・・・」という形になってしまいました。 「今まででピンチだったときは?」「失敗していかに乗り越えた?」という質問がありますよね。 この質問が来た瞬間に面接が終了してしまいます。アルバイトでピンチだったこと、失敗したことならともかく、他に何かないのかよという感じになるのでアルバイトは使えません。 となるともうないです、ピンチなのはピンチになったことがないこと、失敗したことは失敗しなかったことです。 ちなみに今日苦し紛れに答えたのは以下です。 「大学受験です。浪人もしましたが、机に向かっているだけではなかなか成績が上がらず苦労しました。そこで予備校の20分間個別指導の制度を積極的に活用し、私の書いた論述問題の解答を添削してもらい、だめなところを指摘してもらいました。第三者の目を取り入れたことにより、少しづつ成績が上がりました。」 こんな感じです。 他にも面接ではネタにならない、あるいは言ったら致命傷という失敗ならいくらでもあるので書きます。 1、中学高校の6年間は本当に気の合う人としかしゃべらず、苦手な人は避けた→大学時代のバイトでは苦手な人にも関わった。 2、地名度だけで大学を選んだ→会社は本当に行きたいところを探そうと思った。 3、部活にもサークルにも入らなかった、大学入学時、なかなか入ろうという決意ができず、できた頃には今更入会とか遅すぎと追い返されたのと入会費が高くて払えなかった。 4、就職に有利にと資格を取ったが全くアピールにならないものだった、かなり時間をかけた。(簿記とTOEICは話ようによってはなるかなとも思います。) 5、3年間で200万はバイトで稼いだはずがなぜか知らないが貯金があと3万、金の使い方が下手で自分でも何に197万かけたのかさっぱり分からない。 自分も一次面接に2回くらい通ったんですけど、本当にこんな感じで2次や最終を乗り切れるのかと心配です。 なんというか、普通の人の心配と違うと思います。 うまくしゃべれるか、ではなくしゃべることがありません。 どうしたらいいか全く分かりません。 今対抗策でやってるのはとにかく熱意を示すしかないと思い、日経テレコン21という、日経新聞系の新聞記事を企業ごとに検索できる有料サイトで志望企業に関する記事と同業他社のそれを徹底比較すること、また企業の有価証券報告書も用います。 あとはアルバイト経験と仕事で必要な能力をなんとかして結びつけること。 さらにアルバイトのことは何を聞かれても答えれられるようにすることです。 とにかくタイトルの質問に困ってます、アドバイスお待ちしています。

  • 酔って失敗してしまいました。

    酔って失敗してしまいました。先週学生時代からの友達と新年会を兼ねた飲み会(女2... 酔って失敗してしまいました。先週学生時代からの友達と新年会を兼ねた飲み会(女2人、男4人)があったのですが、一次会で飲みすぎてしまって一次会終盤以降の記憶がないんです。 ここからはあとから聞いた話なのですが、女の子の友達は一次会で帰って、私と男の子4人でカラオケに行って、採点モードで一番点数が低かった人が一枚脱ぐというゲームをしたみたいなんです。 最終的に私は上下下着だけになってしまったらしいんです。(よりによってその日はレースの下着でした。。。) その時に男の子が写メを撮ってて、それがめぐりめぐって彼の目にとまって激怒され(電話がかかってきました)、それから1週間以上電話をしても出てくれないしメールを送っても返信なしです。 本当にばかな事をしてしまったとすごく反省しています。 とにかく誠意を見せて、なんとか仲直りしたいと思っていて、何かよいお考えがある方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借できればと思って質問させて頂きました。 (厳しいご指摘を受けるのは覚悟しています。。。)

  • 今のこの時代、一度社会的に失敗を犯すと本当にやり直すことが出来ないと思い不安です・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 会社の経営状況が悪くリストラされそうです。 表題の”社会的失敗”とは解雇や転職の失敗を意味します(犯罪とかではありません) 今の経済状況では、一度解雇されたり、派遣社員になったりすると とても正社員で、自分が積み上げてきたものをいかせる職を探せそうな気がしません。 介護やサービスなどでは、職があるのはわかっていますが・・・。 景気がよいときならば、会社で多少失敗しても、その経験を生かし、次の経験へ、と考えられたと思うのですが、一度失敗したら、リストラ、今まで積み上げてきたもの、これから積み上げようとしていたスキルの変更を余儀なくされ、 ”生きるために働く” ”社会的保証のある(社会保険完備とかを意味します)生活から、社会的保証のない生活へ” と未来を閉ざされてしまう気がします。 例えば、失敗してもそれをばねに・・・、ということが出来たのは、時代性もあったからだと思うのです。 失敗しないために、失敗しないために、と生きていると、不安で胸賀つぶされそうです。 解雇されたら、今まで社会保険や医療保険など、一体いくら増えて生活が苦しくなるのだろう・・・と思うと不安でなりません。 実力をつければ・・・という話もあると思うのですが、 そんなに簡単に実力が付くわけでも無く、その間に会社が潰れてしまえば自分の社会的生活のよりどころもなくなってしまい。。。 滑り台みたいに、いったん道を踏み外せば、本当に居場所がなくなってしまいそうで、そして今自分がその状況にいるようで、焦り、自分への能力への不信感、会社にしがみつかなければならないという惨めさ、職場での冷たい視線などで本当につらいです。 どのようにのりこえればいいのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 よろしくおねがい致します。

  • 失敗したかな?

    バレンタイン当日は会えない男性(お付き合いには至っていません)に、 チョコレートとカードを先週末に手渡しました。 時間がなかったので、たわいのない会話は少ししたものの、 本当に、渡しただけって感じで。 カードは決死の想いで、 「今度、時間が合う時に飲みに行けるといいねぇ。」と書いたのですが、 友達に報告したら、 「また、そんな曖昧な・・」となじられました。 渡した翌日に、チョコレートのお礼と、 彼自身の事。 学生時代からしているスポーツの試合がもうすぐあるから、 練習に励んでいる・・と書いてありました。 カードの文面には余り反応はなくて・・。 最近は休んでいたスポーツ。 へーそうなんだぁと思い、 「寒いけど、がんばってね!試合の結果教えてよね!」と返事しました。 スポーツの事などプライベートな事をメールに書いて来たのは初めてで、 なんとなく、このやり取りを思い出していて、 ん? もしかして、私に応援しに来てとか思ってないよね???と気掛かりになって来ました。 遠距離だし、まさか、そんな事は夢にも思わなかったというか、 彼女でもないし・・とも思ったので、サラッと返したのですが。 恋愛の駆け引きとか、よくわからず、鈍感な私です。 私の考え過ぎなら良いのですが、 失敗したと思いますか?

  • 社会人って大変ですか?

    私は今大学2年生です。 よくサラリーマンは忙しいとか学生時代に戻りたいとか聞くのですが そんなに社会人って大変な人種なんですか? 私は人間関係で失敗しそうな気がするのですが いまいち社会人の大変さというものがわかりません。 ここで私のような気楽な大学生へ活を与えてやってください。 よろしくお願いします。