• ベストアンサー

昔の柱時計

多分 明治か大正時代か 柱時計の文字がIIIIIIIVという  文字は何語でしょうか。 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.2

ローマ数字の物でしょうか。 詳しくはこちら。 http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/roman_num.html

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、ローマじですか、勉強になりました。

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.5

蛇足な追記。 古いナムコのゲームのタイトルなんかには、タイトル画面の著作権表示で「(C) MCMLXXXIV namco」とか書かれてて、1984年のナムコ製のゲームだと判るようになってたりしました。 「MCMLXXXIV」で「1984」になるんです。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました勉強になりました。

• chie65535
回答No.4

質問者さんは「IIIIIIIV」と繋げて書いてしまっていますが、これは「I」「II」「III」「IV」の4つの「ローマ数字」です。 「I」は数字の「1」です。「II」は数字の「2」です。「III」は数字の「3」です。「IV」は数字の「4」です。 ローマ数字について。 http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/mnaka/ut/romannum.html 時計の文字盤の場合、位置によっては「文字が逆さまになる」ので、逆さまになっているせいで他の数字と読み違えるのを防ぐため、上記のページの表とは異なる表記(例えば、4をIVと書かずにIIIIと書く、など)を用いる場合があります。

nsmz32722
質問者

お礼

度々ご親切に有難うございました、勉強不足で知りませんでした。

• emsuja
回答No.3
nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、勉強不足で恥ずかしいです。

• tzd78886
回答No.1
nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、ローマ字と初めて知りました 教えていただき感謝します。