• ベストアンサー

赤ちゃんと一緒にいる猫はやはりメス?

良く動画などで赤ちゃんと一緒に寝たり、 遊んだり、お世話するような猫を見かけますが、 やはり、そういう猫たちはメスなのでしょうか? うちには、大変甘えん坊なオス猫が2匹いまして、 人間の赤ちゃんが来た時にどう対応するのだろうと考えています。 飼い主が取られた気がして、 すねたり、怒ったりしなければ良いのですが、 過去に別の2匹を飼っていた時に 3匹目が入った途端、勢力バランスが崩れ、 大喧嘩になったことを思い出し、少し怖い気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

妹が初めて姪っ子(当時1ヶ月半)を連れて里帰りしてきたときのこと。 はじめに赤ちゃんの姪っ子に興味を持ったのがいちばん若いオス。 匂いを嗅いだだけ。 最長老の巨大猫♂も近寄ったら、姪っ子にパンチされて退散。 普段物凄い甘えっ子の紅一点の三毛猫さんは隠れていて姿を見せませんでした。 姪っ子が1歳半の時に猫のことを怖がっていて、普通に眠っている巨大猫のことを「わんわん」と言っていました。 もちろんそのときも三毛猫さんは隠れて出てきませんでした。 私のファーストにゃんこがオスで、当時野良だったファーストにゃんこが勝手に家に上がりこみ、赤ん坊だった私の横ですやすや眠っている写真がありました。 オス・メス関係なく性格と環境によるのではないかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

メスとは限らないみたいです。 (今まで聞いた話) 猫のも聞いたことがあるし、鳥などでも メスが子供を育てる本能がみんなしっかりあるとは 限らないですし、そういうときオスのほうが 卵を温めたり、でないのに雄猫がおっぱいを 子猫に吸わせたりしていたってことがあります。(知り合いの家など) 育児放棄するメスがいるのと一緒で、 オスでも母性本能というか、そういうのがある生き物がいるということでしょうね。 個体差のほうが大きいんじゃないでしょうか。 人間の子供が入った時と、自分たちと同じ猫が来たという時とは たぶん勢力図も違うとは思うのですが、それもとりあえず個体差なんじゃないでしょうか。 少なくとも2匹で一緒にいられる時点で、 すべての生き物を拒否するタイプではないということだと思いますし. . . たまたまかもしれないけど、友人のところで子供が生まれた人のところ、 オスメス関係なくうまくいってるようです。 もしも万が一うまくいかなそうというか、けがをさせそうとか、 そういう気配があったら完全に部屋わけ(赤ちゃんがいる部屋に入れないとか) する措置も考えつつ、とりあえずは考えすぎないのがいいのかもですね。