• ベストアンサー

猫の2匹飼いについて

こんにちは。 現在、16歳の老猫メス(心臓病を患っている)を飼っているので、 今は新たな猫を飼うことは出来ないのですが、今後(まだ先ですが・・・)、 また猫を飼う機会があると思うので質問させてください。 現在、1匹で飼っているという事もあり、今のにゃんこは私にべったりです。 トイレ・お風呂・部屋でも一緒で寝る時に声をかけると一緒にベッドに行きます。 夏でも冬でも必ず一緒に寝てます。 その上、構ってあげないと鼻をかじられます。 それがとても可愛いのですが・・・。 とても甘ったれでちょっと飼い主依存症かな?と思うこともあります。 ただ、1匹で遊び相手が人間しかいなくて可愛そうだな、と思うこともしばしばありました。 今後、もし猫を飼う機会があったら、兄弟2匹とかで飼いたいと思っているのですが、 どうしても今いるニャンコの甘ったれぶりを追っかけてしまいそうです・・・。 多数飼いでも、一緒に寝たり、甘ったれまくりだったりするのでしょうか? (個体によると思いますが・・・) あと、メスとオスだと、メスのほうが飼いやすく甘ったれというイメージが あるのですが、大まかな違いを教えてください。 過去に1匹ずつですが、3匹程オス猫を預かった事があります。 小さいのにこんなにやんちゃで大きくなるとゆったりとしてて・・・ ビックリしました。 人間の赤ちゃんでも男の子と女の子の性格の違いにビックリする事も 多いです。 小さい頃からでも男女の性格の差があるんだぁ。。。と。 まだまだ先の話しなのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

2で回答したものです。 もちろん冬は布団にもぐりこんでいます。 もともと猫が欲しい理由のひとつに『冬、布団の足元にいたら暖かそう』というのがあったのですが、 実際は足元じゃなくて首元や胸にいることが多く、一緒の枕に寝ていたりしました。 考えてみれば足元だと蹴られて眠れませんものね(笑 今の季節も首元にいて暑苦しいです。 さすがに猫ちゃんのほうも暑いようでフローリングの上などに移動しますが、朝起きると必ず隣に眠っています。 些細なことですが本当に幸せ感じちゃいますよね♪ うちの子を迎える際、元親さんに『子のこの母親は甘えるタイプではなく、この子も人間にベタベタすることはないだろう』と言われました。 それならそれで猫らしくていいと思い迎えたのですが、実際は甘えん坊ですからね(笑 うちの子は去勢しているので子どもの性格のまま甘えるのかもしれません。 もし去勢しなかったら男らしくそっけなく育つかも。。。(憶測です いずれは三毛猫を飼いたいのですが、三毛はあまり人馴れしない子が多いそうです。本当かな?

ujaujauja
質問者

お礼

こんにちは^^ 再度回答いただきまして、ありがとうございます!m(_ _)m > 些細なことですが本当に幸せ感じちゃいますよね♪ そうなんです^^; すっごく幸せな気分にしてくれます♪ 今の子が初めてうちに来た時は、警戒して大変でした。 慣れるまでに2週間位かかったのですが、初めて布団に入ってくれた時のあの感動・・・。 うちの子も去勢しているので、赤ん坊のまま育ったという感じです。 > 三毛はあまり人馴れしない子が多いそうです。本当かな? あ、どっかで模様によって性格が違うような事が書いてあったような・・・。 これも大まかな目安でしょうけど。 三毛は遺伝子の関係でメスしか生まれないというは確実に覚えてます。 ちなみにうちの子はキジトラです^^

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.4

メス同士はかなり排他的なので親子か姉妹でないと仲良くはなりにくいようです。 一番多いときは犬2、猫9でしたがマアマアうまくいっていました。 今は犬1、猫4ですがこれもうまくいっているようです。 人懐こさは個体差があるのでなんともいえません。 この暑いのに猫二頭に挟まれて寝るのは地獄です。 犬も猫に添い寝をされて暑そうです。

ujaujauja
質問者

お礼

やはり個体差が大きい部分を占めそうですね。 > この暑いのに猫二頭に挟まれて寝るのは地獄です。 猫は人間よりも体温が高いし毛むくじゃらだし・・・^^: 確かに夏場は暑いですよね^^; でも、多数飼いでも猫によっては一緒に寝てくれる子もいるんですね! 回答をありがとうございました!^^

• nekop
回答No.3

こんにちは! きょうだい猫2匹(♂♀)をこにゃんのときから飼っています。 男の子のほうは女の子よりずっとからだが大きいのに甘えん坊で、毎朝私を起こしに来ます。起きると、けとばしちゃうくらい足にすりすりしてついてきます。甘えたいときに甘えるわかりやすい性格です。 女の子は小柄でおてんばでちょっと気が強いです。いかにも猫らしいのかも。男の子が他の部屋にいるときにこっそり甘えにきます。寒くなると夜はベッドで一緒に寝ます。眠るまでずっとぐるぐるノドを鳴らしています。う~ん、幸せ。 2匹でくっついて寝ることはないのですが、追いかけっこをしたり、猫パンチ合戦をしたり、見ているとなかなか楽しいです。こんなとき2匹飼っていてよかったなと思います。 私は、このにゃんこたちが初めてなので、この性格の差が♂♀の差なのか生まれつきのものなのかわかりませんが違いを比べるのも楽しいです。 というわけで、わたしは絶対複数飼いがお勧めです!!

ujaujauja
質問者

お礼

うわ~・・・、またまたすっごく可愛いお話しをありがとうございます^^ やっぱり男の子のほうが甘ったれなのかな?? 皆さんのお話を聞いてるとそんな感じですね^^ > こんなとき2匹飼っていてよかったなと思います。 ですよね^^ 昔、チビ猫を預かった時に、うちの猫と取っ組み合いをしてて とても微笑ましかったです^^ 参考になる話&とっても微笑ましいお話しをありがとうございます^^

回答No.2

2匹の猫ちゃんを飼っています。どちらも男の子です。 どちらも基本的に甘えん坊だと思います♪ 特に最初の子は本当に甘えたさんです。 私が横になるとすぐに寄り添ってきてベッタリくっつきます。 目が合うと必ずニャァと声をかけてくれますし、一生懸命お話しようとしてうるさいくらいです。 2匹目の子はマイペースです。 この子は顔に顔を近付けると嫌がります。ちょっとそっけないですが、 この子は目も見えないうちに保護し哺乳瓶で育て上げた子です。 なのに思いのほかママっ子ではないなぁと・・・ 猫同士の相性は悪くは無いけどよくもないです。 私を中心に集まってくるので、私がいないときには別々の場所で寝ています。 私がいると寄り添ったり毛づくろいしたりバトルをしたり。 親しすぎずでちょうど良い関係なんだろうと思います。 この2匹のあまりのかわいさに、今後もずっと猫は飼い続けたいなぁと思いますが、こんなにかわいい子にはめぐり合えないと思っています(笑 猫をたくさん飼っている方に聞くと、メスよりオスのほうが甘える傾向が強いようです。 特に黒猫のオスはベッタリ型が多いようなので、次は黒猫と決めています。 質問者さんの猫ちゃん、ずいぶん高齢ですが長生きしてくれるといいですね!

ujaujauja
質問者

お礼

うわ~!オスのほうが甘ったれなんですね! すっごく可愛いお話しをありがとうございます! あとは、やはり個体差も結構ありそうですね。 私が見たオス猫が、たまたまマイペースな猫ちゃんだったのかもしれません。 ちなみに冬とかってお布団の中にもぐってきたりとかしますか? (猫と一緒に寝るの事にすっごく幸せを感じているもので・・・) > こんなにかわいい子にはめぐり合えないと思っています(笑 すっごく分かります。同じ気持ちです(笑) > 質問者さんの猫ちゃん、ずいぶん高齢ですが長生きしてくれるといいですね! このお言葉、本当に本当にありがとうございます! 今一番願っている事は、今飼っている猫が長生きしてくれる事です。 ただ、今年に入って体調を崩す事が多くなり・・・。 あまり考えないようにしているのですが、もしいなくなってしまったら 重度のペットロス症候群になるのは確実だと思い・・・;; でも、まだまだ元気なので、頑張って仲良く暮らしていこうと思ってます! ありがとうございます!

回答No.1

人間と同じで性格によります、オスは若干やんちゃですが、メスも負けてはいません。予想は出来なくもありませんが、成長もまた楽しみです。(メス成猫と子猫でオス2+メス1居ます)

ujaujauja
質問者

お礼

やはり個体差が大きいのですね。 > メスも負けてはいません 可愛いですね^^ 早速の回答をありがとうございました^^