• ベストアンサー

嫁???

risainusaの回答

  • risainusa
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.1

関西人の「嫁に来い」ならなーんとなく許せるけど、関東人から言われたらなんかきついなー でも「来るな」言われるよりいいことないです?

satenaka2932
質問者

お礼

なるほど! 「来るな」って言われたら困りますね う~ん ありがとうございました

関連するQ&A

  • 嫁の母が憎い

    2年前に結婚して養子になりました。嫁の実家は小さい町で100人ぐらい(東京の支社も合わせて)の会社をやってます。嫁の父は5年ぐらい前に事故でなくなりました。今は義母が社長をやってます。陰口や普通の人を馬鹿にすることが好きで、地位がある人や、金持ちにはぺこぺこしてます。また何にでも口を出してきて、自分の思い通りにならないと気がすまない性格です。私たちの結婚式もすべて私の意見もなく、決められました。嫁も母には逆らえないみたいです。私のことをお前やあんたなどと呼ばれ、馬鹿にされたりしたので、何度も喧嘩をしました。ここは私の家だから帰れといわれたり、私の目の前でこれから家族会議するんだから帰れなど何度もいわれ、もう付き合う気がなく、ほとんど合うこともなくなりよかったと思ってました。子供が産まれれば、義母主導の生活も変わるかと思って、それだけが私の期待でした。しかし一週間前に待望の子供が産まれたのですが、退院の日に実家に帰ってしまいました。地元がこっちではなく友達はいるのですが結婚を機に、嫁の実家の近くに住むことになったので、友達とも遠くなってしまい、一人をよく感じ寂しくなります。私も悪いところはたくさんあるのですが、もう限界です。嫁にもしばらく実家にいてくれと頼み、昨日から一人になり、子供にはかわいそうですが、本当にほぼ離婚の決意をしました。嫁は優しく仲が良いのですが、嫁にも今は会いたくなくなりました。愚痴ばかりですいません。みなさんに元気な言葉や、お叱りや、私もと同じだよという意見など聞きたいです。どうかお願いします。

  • 嫁とのケンカが絶えない

    嫁:24歳。相手を束縛するタイプで、ケンカになると納得するまで話し合いたいタイプ。 私:30歳。無口・口下手で、一人でいるのが好きなタイプ。 結婚して1年経つ夫婦ですが、結婚当初からケンカが絶えません。 ケンカになるパターンは大体決まっていて、 1.嫁が私の行動についてあれこれ詮索してくる。 2.私も最初は普通に対応するが、段々鬱陶しくなってきて言い方が冷たくなる。 3.「普通に質問しているだけなのに、なんで怒るのか」と嫁が私を非難する。 4.「別に怒ってない」「怒ってる」の言い合いから、ケンカに。 5.「ごめんごめん、悪かった」と私が納めようとするが、「あの時はこう言っていたのに」とか「あの時こういう約束をしたのに」とか前の話を持ち出してきて、嫁が私を責めつづける。 6.頭にきて嫁を張り倒す。(←これは稀ですが) と、いった具合です。 先日などは嫁が侮辱的な発言をしたために(これは私の早合点だったようですが)、自分でも考えられないほど逆上し嫁を何度も平手打ち&突き倒してしまい、現在は嫁は実家に帰っています。 原因はお互いの性格が合わないことにあり、これを解決するのは難しいような気がしています。 なにより、いつ私が嫁に大怪我を負わせてしまうかわかりません。 嫁はやり直す意思があるようですが、私は別れたほうが良いと考えています。 私達はやり直すことが出来るのでしょうか。 やり直すことが出来るとしたら、どうしたらよいのでしょうか。

  • 主語が話せない嫁、、、

    結婚して7年になり嫁と私は同い年(37歳)です。7歳の娘と4歳になる息子がいます。 嫁は温厚な性格で子供にも愛情深い母親ですが私との会話で時々険悪になります。 嫁は「いつ、どこで、誰が、何を、何故」が言えない性格で突拍子のない言動で私を驚かせます。 会話をしている時も急に何か思いついた事があれば突然今までの会話を無視して話しを勝手に切り替えます。 私がここに質問させてもらったのは私が今現在うつを患っていまして薬を飲みながら仕事に行っています。 帰宅後仕事の疲れとうつで思考力が鈍り精神的にも余裕のない状態で「○○さんがさあ~」とか言われてもどこの○○さんやねん!!とか「この前食べた○○」いつどこで食べた○○やねん!!等本当に腹が立ちますしこういう言動がうつであらゆる想像を膨らませるのが本当に苦しい自分には耐え難いです。 何回も止めてくれ、その言い方直せとか言っても直す気はないみたいです。 自分の発言を相手がどう受け止めるかとか分かって貰えないでしょうか?? 何でいつも自分だけ嫁の発言に振り回されなければいけないのか分かりません。 一番心配なのは子供への影響です。 子供が大きくなってこんなしゃべり方をするようになるのだけは絶対に避けたいです。 嫁ももう37歳、、、、恥ずかしくないんでしょうか・・・・・何とか治って欲しいです。

  • 馬鹿な嫁ですが

    神戸でレゲエに関するネットショップを営んでいるものです 嫁さんと二人でやっているのですが、嫁が馬鹿で困っています プライドが高く、人の忠告をまったく聴かず業務に支障がでています 高学歴で美人な嫁はチヤホヤされた育ったようで我が強く、周囲を小馬鹿にしています そんなプライドを良いように誤解して結婚した私も間違っていました 結婚6年になりますが日々後悔しています。しかし子供が居ることもあり離婚は考えていません。 こんな馬鹿な嫁ですがどうつきあっていったら良いでしょうか アドバイスをお願い致します

  • 嫁の母親の再婚相手に嫁が自分(嫁の)の下着を見せる

    嫁の母親の再婚相手に嫁が自分(嫁の)の下着を見せるのってどうなんですかね? 嫁の母親が亡くなったため再婚相手の旦那さん53歳 とその娘さん16歳2人になってしまい落ち込んでる状況なので1週間ほど僕の嫁が嫁の母親の家に泊まりに行きました。 もちろん僕も葬式の時はお母さんの家に泊まりに行ったんですが、その時嫁が再婚相手の旦那さんの前で洗って畳んである嫁の下着を普通に旦那さんの視界に映るテーブルの上に置いて、すぐしまうのかなと思ったんですがずっと起きっぱなしでした。 僕はかなり嫌でした。 しかもその人の下着も洗って干したそうです。 普通洗ってもらう方も自分で洗おうとしませんか? いくら精神的に辛いとは言っても理解できなくて嫁への気持ちが冷めてしまいました。自分の母親の代わりにでもなりたかったんですかね? どう思いますか?どうしたらいいと思いますか? 同じ意見の方いたら返事お願いします。

  • 嫁と親とに挟まれ・・

    先日、お宮参りに行ったときの出来事です。 里帰りをしている嫁と家族、私の家族が安産祈願をした神社で待ち合わせをし談笑しているときに、子供の夜鳴きがひどく抱っこしては寝かしつけ、泣けば抱っこしてあやしてと子育てに翻弄している嫁対し、私の母が嫁に対し《抱き癖かしら?》的な発言をしたんです。 良くありがちな会話だと思ったのですが、嫁さんがかなり憤慨しているのです。 確かに子育てに翻弄し苦労しているので嫁の苦労を思えば安易な発言をした実母は軽率だと感じましたので、悪気はなかったと言えどすぐに母に話をし、そして嫁には謝罪と思っていたのですが、謝って済む問題ではないと嫁・義母に応じてもらえません。 義母も同調し怒っている有様で終息どころか拍車が掛かっています。 里帰りから帰ってきたら私の両親と同居の予定だったのですが、嫁からは暫くは帰らない宣言までされました。 これからって時に・・・いったいどうすれば・・・ 相手を思えば確かに使うべき言葉ではなかったと反省するばかりなのですが、良く聞く《抱き癖》とは良い意味にも悪い意味にも聞こえてきて、正直分からんです。

  • あることが原因で嫁が嫌いになりそうです

    結婚2年目。 子供なし。 数年の交際を経て結婚しました。 ここまで来て、今なぜ好きになれないのかというと、 一番の原因は相手の家族かなと思います。 先日嫁とささいな事で喧嘩をし、改めて相手のことを考える機会があり、 下記のことがどうしても自分の中で整理ができませんでした。 相手の母親、兄弟、そして嫁、父以外の家族がみな父親を非難しています。 年に数回嫁の実家に遊びに行ったときなど、その異常な程の非難の仕方がとても目に余り、 見ているととても嫌な気持ちになります。 過去に何があったか事情は知りませんが、異常だと感じる非難です。 くそじじいやハゲは序の口で、○ね!やここでは書けないような暴言はもちろん、物で頭を引っ叩くこともあります。 基本的にデリカシーに欠けると感じるご家庭ですが、来客(私のこと)しているにもかかわらず、注意する人もなく、このような異常な非難をし、最悪な雰囲気を醸し出している相手家族が嫌いです。 そして、異常であると感じていない事に理解ができません。 このような家庭で育った嫁も将来同じようなことを始めるのではないかと不安に感じます。 嫁が嫁の母に似てきているところも後押しし、子作りへの意欲も低下してしまいます。 今は、私の心の変化が原因で、夫婦不仲な状態が続いています。 このままでは離婚へ向かうだけなので、一度腹を割って話をしたいのですが、 相手の家族ということで間接的な話のため、打ち明けづらく、 嫁にとっては普通の家族像のようなので、なおさらです。 このまま希望を持って嫁と家庭を築くか、取り返しが付くうちにそのような話を切り出すか、ここに悩みを感じますが、同じように相手の家族ネタで悩んでいる方、悩みを克服した方、どのような対処をしたら良いのかアドバイスを頂きたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 宜しくお願いします。

  • 結婚とは? 嫁とは?

    こんにちは。 恋愛後、結婚して5年目の主婦です。 考えれば考えるほど、ぞっとしてしまうので、 何かご意見が頂ければと思います。 結婚前に私の両親が 主人に対して、 「「お嬢さんを下さい」も言わない」と怒っていたのに対し、 主人やその家族は 「物じゃないんだから、「下さい」って言われてもね・・・」と言い、 何となく、主人の家は、 「「家」や結婚にサバサバしているのかな?」と言う印象を持っていました。 ところが、 結婚して暫くしてから、主人の家族に 何かと「嫁のくせに」・「嫁の分際で」等と言われるようになりました。 そして、 生まれた子供は「あなたの子ではなく、○○家の子」と言われました。 確かに、 家は代々継がれるものだし、 私はそこ=戸籍にあとから入った分際で、嫁なので仕方ないのですが・・・ 自分の意見も言えず、我慢しなくてはならず、苦しくて孤独で仕方ないです。 主人に言っても、主人は結婚で変わった事はないので、 この「嫁」(=もとの家を去り、新しい家に1人で入る)感覚は伝わらないです。 実家の両親は 「あなたはお嫁さんなんだから、意見が通らなくて当たり前」と。 「もうあなたは家(うち)の人じゃないから。あちら様の言う事をしっかり聞きなさい」と。(淋) 結婚すると言う事は、新しい家=籍に入る事。 当然、今まで育てて守ってくれた家族の居た家の籍を抜かなくてはいけません。 今まで(ヌクヌクと)守られていたのに、 その新しい家に入った途端、 「嫁のくせに」と言われ、萎縮し、 自分のやりたい事も、意見があろうと言いたい事も 我慢しなくてはいけないなんて・・・「おしん」のような気持ちになってしまうのです。 別に、わがまま放題家中を乱すような発言をしたいとか そういうことではないです。 「こう思う」とかを、押し殺して、従順にしているのですが・・・ 家の両親が言う「言う事を聞きなさい」 主人の家の人が言う「嫁の分際」と言う言葉から、 私は「自分の思うことなんて、発言してはいけない。」 「自分(意見)」は不要。そういうイメージです。 つまり、今の日本で 女性が結婚すると言う事は、 余程の事がない限り、男性の家に入りますよね。 そうすると「嫁」と言う立場になって、 何でもかんでも、その「家の方針」に従わなくてはいけないとしたら、 女性でいる以上、 「自分」よりも嫁いだ「家」を尊重して生きていかなくてはいけないのでは・・・ と思って、ぞっとして怖くなっているんです。 (上手く表現できないので、誤解を招きそうなのですが・・・  元々育った家は厳しくて、「規則」にがんじがらめでした。  社会人なのに門限が5時とか。残業があるので8時になり怒鳴られる。 といった具合。  その家を出て、主人と2人で暮らし、「少しは自由になるのかな?」と  思ったのですが、またそれはそれで、「嫁」と言う事で、  また誰かしらに従順でいなくてはならない・・・  時は平成に入り、女子が経済的に自立しようが、  結局、「家」の規則からも逃れられないのかな?  それは、その「家」に属する以上、  規則に従う事は必要かもしれないけど、  いつになったら自分は「自分らしさ」を押し殺すことなく、  自由になれるんだろう?と思ったら、  「なれないじゃない。」と思えてしまいました。  極端な発想、 「家に属さない。子供は欲しい」 となると、  未婚で子供を生まない限り、ダメなの??とか、おかしな発想に  なってしまいます。) もちろん、もっと昔だったら 男性は外で働き、女性は家の中で・・・ と言う事が もっと顕著だったと思います。 主人は「○○家の子供のくせに」とは言われないけど、 私は女性で結婚したが為に、後からこの家に入ったので (職の有無に関わらず) 「嫁のくせに」「嫁だから」と色々言われてしまうなんて・・・すごく苦しいです。(主人の親が初代になります) 女性に生まれてきた以上、こういうことは免れないのでしょうか? 結婚とは、夫の家に入り、「嫁」と言う立場で、 自分を押し殺していく仕事(?)なのでしょうか? 今時、そんな女性の生き方がナンセンスだとしても、 日本の「家」制度がある以上、 女性は、どうやって「自分らしさ」や自分の意見を 表に出していけばいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。 長文、拙文 失礼致しました。

  • 嫁と家族の付き合いかた

    こんにちは、客観的にお教えください。 結婚して1年の夫婦です。 年齢は私・妻とも30台です。 結婚前の私の両親との顔合わせ、家族との顔合わせから、嫁と両親・家族がお互いを あまりよく思っていないようですが、盆・正月は間にいる私が、両者から文句を言われながらも なんとか、過ごしてきたと思います。 先日、とあることをきっかけに、嫁から「離婚するか、私の意見を通すか」の選択を求められました。 嫁の意見を通したところ、今度は私の両親から「嫁の言いなりになっているお前は、 いなかったと思うことにする」と言われま 私は、家族と嫁、嫁のご家族みんなが仲良く幸せに過ごせる事を目指していたのですが それは難しいことなのでしょうか? 私はどのようにすればよかったのでしょうか? ご意見頂ければ嬉しいです。

  • 嫁が親離れ出来なく困っています。

    こんばんは、皆さんのご意見アドバイスを頂きたくて投稿しました。 私(夫)は結婚5年目で、当初から(これが失敗の原因でした)嫁の実家の直近の賃貸マンションで生活しています、子供は一人3歳です、 私は、結婚したら嫁はとついで来ているので優先順位?は私(夫)側を 優先するものが当たり前だと思っていましたが、義理両親も曜日お構い無しにご飯を食べにこいとか、いつでも自宅に電話してきたり、嫁の携帯に電話してきたりと、土足で心の中に入られて来ているようで家族3人で生活している気がありません、私の実家は車で30分ぐらい離れているのですが、ほとんど行っていません。(気を使って行こうと言いにくいのです)。食事を断ると、嫁は切れますが、回数が多くて嫌気がさします、なんで嫁の方の家族とばかり付き合わないといけないのでしょうか?結婚してとついでいるのですから、本音は自分の両親(家族)が いいに決まっていても我慢するべきではないでしょうか?? 毎日、苦痛でいつ誘われるかびくびくしています。 引越したいといっても、断固として嫌といいます。 私は長男ですし、私の実家近くに住むのが普通じゃないでしょうか? 嫁の両親とも、それが原因で全くそりがあいません。