実親に結婚を反対される27歳女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の親に結婚を反対されてしまった27歳の女性の悩みを解決するためのアイデアを教えてください。
  • 27歳の女性が結婚を考えているが、実親に反対されて困っています。彼氏との関係も良好であり、自分自身も結婚したいと思っていますが、どうすればいいでしょうか。
  • 実親に結婚を反対される27歳の女性の悩みを解決する方法を教えてください。彼氏との関係も良好で、将来を考えて結婚したいと思っていますが、実親の反対があり困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が至らず、実親に結婚を反対されてます

閲覧ありがとうございます。 こんにちは。実家暮らし27歳女です。 そろそろいい年なので、6年くらい付き合ってる彼氏と結婚しようとしたところ自分の親に、私が至らない点が多すぎるといって反対されます。私はどうしたらいいでしょう。 そもそも、5年くらい前にも同じ理由で結婚を反対されました。 そのときは ○大学生だったこと ○実家に借金があったこと(私が働いて実家にお金を少しでも多くいれれば少しは家計の足しになるかなと思った) ○家事をする人がいなくなってしまうこと ・・・と自分なりに自分を納得させてあきらめました。彼氏も納得してくれました。 そして相手側の親の強い希望もあり、そろそろ身を固めようかと最近また実親に結婚の旨伝えたところ、反対されてしまいました。 ○まだ早い、いきなりすぎる(イマサラ) ○勤めていない(貧乏なフリーランスです) ○おまけに私はわがままだし ○すぐに離婚するのが目にみえている・・・ って、もう私27歳なのに!子供も欲しいです。 ちなみに実親と彼氏の仲は普通に良好です。みんなで遊びにいったり、買い物にもよく行きます。 彼氏は公務員なので身持ちもしっかりしていて、彼氏側にはとくに問題はないし、言及されたこともありません。 彼氏だって、いつまでも待ってくれる保障なんてありませんし、それを親が責任とれるわけがないのもわかっています。 結婚は、もう大人だし勝手にしようと思えばできるのですが、彼氏の面子にもかかわってくるので、円満に済ませたいと思っているのに、この仕打ちです。 そのくせ、よく私と喧嘩して、おまえなんか出て行けといいます。 早く出て行きたいっちゅーねん、って感じです。 もう最近家庭内の雰囲気が悪いくてつらいです。 無理やりでも結婚しようと思っています。 が、その前に素敵なアイデアがあったらご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

何か裏事情があるのでは? 結婚に際しての費用はどうなさるおつもりですか? あなたは貧乏なフリーターということだし、親として援助してやりたいけど用意がない、ということで何やかや理屈をつけて反対なさってるということはないですか?

taposhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれも一理あるかもしれません。祖母にも言われました。 いつも結婚の話をすると喧嘩になってしまいますので、 今度はもう一度そこに重点をおいて説得してみます。

taposhi
質問者

補足

アプローチの仕方を再提案していただいたteresa8102さんをベストアンサーに選ばせていただきました。 質問を読んでくださった方、回答をいただいた方、どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.9

基本的には2人の合意で結婚すればいいと思います。 年齢的に子供を産むことを考えたら…ということもあるでしょうし。 あなたの親御さんが認めてくれないのは、子離れができていないからかもしれません。 でも、もしかしたら違うかもしれません。 ここから書くのはもしかしたらの話です。 違っていたらごめんなさい。 成人してから、ちゃんと食費光熱費等の生活費を家に入れていましたか? 貧乏フリーランスとのことですが、貯金はありますか? 家事は身についていますか? お金のこと、もしあなたに貯金が殆どなく、結婚するための費用を最初から彼や親御さんに頼る気でいたのなら、親御さんの反対の理由もわかるんです。 私でも反対すると思います。 自立する力がない=一人前ではないからです。 親しき仲にも礼儀あり、ですし、けじめはけじめなので、もしもあなたが親御さんから見てなっていないと思われているのであれば、改めるべきところはないかご自分を振り返ることも大事なように思います。 もしもあなたが家に適切な生活費を入れていて、貯金も数百万円あり、家事をきちんと担当されているのであれば、私が書いたことは全くの的外れです。 ごめんなさい。 縁談がうまくまとまるといいですね。

taposhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯金はそんな何百万もないですが・・・ 今一度、両親とはなしてみたいと思います。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

けじめですから彼にご挨拶に来てもらえば良いのでは?? 関係も良好と言うことなら、聞く耳ぐらいは持ってくれるんじゃないでしょうか。 その上で彼に「今回お許しを頂けましたら、後日私どもで両家顔合わせの場を持ちたいと 思っていますのでぜひお越しいただけないでしょうか」と、その先のことまで話をして どんどん追い込んじゃっては??顔合わせはどこかお店を予約して二人でお金を出し合えば いいと思います。もちろん同時進行で相手のおうちにもご挨拶に行かないといけませんが。 のらりくらりとした親に合わせていては彼が気の毒です。 彼からも「長いお付き合いの間でしっかり信頼関係も出来ています。お嬢さんと結婚 出来ればこれ以上の幸せはありません」などと言ってもらいましょう。 とにかく親に「あっ。こいつ本気なんだ」思わせなければ駄目です。5年前とは違うんだ という意思表明をしなくちゃいけません。「どうせまた親が反対すれば我慢するんだから」と 思われていては駄目なんですよ。衝突を恐れていては「結婚はまた先延ばし」になります。 彼の人生を質問者様側の都合だけで浪費させてはいけませんよね。 とにかく彼と二人で押し気味にご挨拶してはどうですか。どんどん逃げ道をふさいで「OK」を 奪い取るぐらいの勢いが必要ですよ。真剣に幸せをつかみに行きましょう。

taposhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 だからといって、彼の立場も悪くなるので彼も勝手には結婚したくないといっています。 がんばります。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.6

わがままなご両親ですね… 娘の貰い手がなくなる心配なんてしていないんでしょうか。 孫の顔は見たくないのでしょうか。 本当にあなたのことを考えているんでしょうか? ご両親同士で顔合わせをしたことはありますか? 向こうのご両親の意向を直接聞かせれば、子どもみたいなわがままは言えなくなると思うのですがね。 質問者さんの性格や、経済状況は、向こうさえ了承すれば親が口をだす部分ではないと思います。 まずは毅然とした態度で、家を出るなどして親離れしましょう。

taposhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく、本当にそう思います。 だからといって、箱入り娘のように可愛がられて育てられた覚えもないのですがね。 両親の顔はお互い知っている程度の仲です。 今度、挨拶含めた食事会でも・・・とは言っているのですが うちの親が嫌がります。まったく我が親ながら困った親です。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>その前に素敵なアイデアがあったら あれこれ考えている暇があったら、 彼に娘さんと結婚させてくださいと あいさつにいってもらったらどうですか。 子離れできない親はつきはなしてあげないと。

taposhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証人としてせっかくなので親に一筆と思い、 結婚届け二人でつきつけたんですが、 なんかなぁなぁにされて、紙をしまいこんでしまいました。 そのあと、結婚届けを奪い返しはしましたが・・・

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

早く子離れしてほしいですねぇ 結婚はダメだというのであればでは同棲すると言ってみるのはいかがでしょう。 離婚するのが心配だというのであればそうするしかないのでは?と。 結局は家から出したくないってだけですよね、たぶん。今このタイミングで家を出ないと出そびれちゃいそうですよね。 あとは子供を作ってしまうかですよね。私は同棲も出来ちゃった結婚も反対派ですが、質問者さんのような状況だとその手を使わない限りご両親は手放してくれなそうな気がします。 せっかくここまで良い交際をしてきたし、手順を踏んだ結婚と思われていたかもしれませんが・・ きっと孫が生まれたらかまいまくって大変になっちゃうんだろうなという気はしますが同居しなければ逃げ道はありそうにも思えますしね。 とりあえず「結婚を許してくれないなら同棲するか子供を作るけどいい?順番が違うから恥ずかしい思いさせるかもしれないけど私は彼と結婚したい。子供もほしいの。仕方がないよね。」というようなことを伝えてみるのはいかがでしょうか。

taposhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲は・・・今後のためにも公務員用の住宅に入りたいので、彼曰く、籍をいれてからでないと認められないとのことで、先に籍をいれたいと思っていました。 私も、子供をつくって既成事実さえつくってしまえば、と思っていますが残念なことになかなか子供もできません。もしかしたらできにくい体質かも知れません!! 親身に考えてくださりありがとうございます!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

結婚します。こちらはもう大人ですので二人の意思だけで決めさせていただきます。 反対するなら今後私は嫁に行ったものとして付き合いは最低限になると思ってください。 彼家の許しが無ければこちらにも来ません。彼家の許しがない限りお付き合いはしません。 賛成してくれるなら今後も親族として円満に彼からも協力を得られるように努力します。 彼は我儘な私も許してくれるし私もこれから頑張るつもりです。 子供もほしいと思っているし彼を支えて行くつもりです。 結婚式も自分の事は自分でします。 親族としても常識の範囲で参加してくれるなら結婚式にも招待します。 反対ならこれきりと思ってください。たとえ離婚してもここへは戻りません。 てな感じで覚悟を真剣に訴えては? もちろん結婚式をするなら費用とか新生活の資金は貯めてありますよね? 式を挙げないにしても引っ越し費用位はないと困りますからね。 自分のことは自分で決めて実現できるだけの土台を作ってしまいましょう。 先に実家を出て同棲しちゃうのも良いけど婚約はしないとあなたのためにならないし 籍は絶対に入れると約束してくださいね。そうでなければ家政婦でズルズル過ぎてしまいますよ。 最終的には家族とは一時的に縁を切るくらいは必要と思います。

taposhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と親の仲もいいのに、結婚というくくりだけで、両親と不仲になるというのはとても悲しいです。 強制的にしてしまえば、普通に許すというか、どうでもよくなってしまうのではないかとも思っているのですが、彼氏の印象がダウンするのは避けたいし・・・という感じです。 それでもやはり無理やりするしかないのでしょうかね・・・。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

 おそらくあなたが何歳になっても親は結婚に反対します。いざとなったら身一つで家を出る覚悟をすれば簡単なことです。「円満に」などと考えていたら永久に無理です。親はあなたが家にいてくれた方が都合がいいので手放したくないからです。

taposhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、親の話をきいてると私には結婚は永久に無理な気がしました。 でも、それでも、親には認めてもらいたいと考えてしまいます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

あなたの家庭環境は分かりませんが単に子離れ出来ていないだけでは?と感じました ここは日本ですから 自分の人生は自分で決められますよ

taposhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、子離れできていないのだと私もひしひし感じていました。 とはいえ、私も、まわりのことばかりを考えすぎて、いざというときにも人に意見をもとめがちで、どうも優柔不断なんです。

関連するQ&A

  • 結婚を親に反対されていてどうしようかと・・・

    3年程付き合った彼氏との結婚を親に反対されています。 理由は、 親と同じ職業でないこと(うちの家系はみんな同じ専門職です。) うちの実家は関東で、彼氏の実家は関西のため、結婚したらと遠くに嫁ぐことになること。 おばが関東から北海道に嫁いで、とても苦労した(している)ことを、 母はよく知っているので、猛烈に反対してきます。 私も、おばのことを聞いていて、やっぱり大変なのかなと思うこともありますが、 今の彼氏と結婚して、関西に住みたいです。 でも、親とも出来るだけ近くにいたいし、向こうに行ったら完全彼氏の家族の中で たった一人の部外者か・・・と思うと躊躇してしまいます。 最近は彼氏に結婚の話をされても、楽しくその話に乗れなくなってきました。 結婚できないなら、別れたほうがいいのかなとも思います。 親の言うことを聞いて、結婚前提の付き合いをやめたほうがいいのか。 それともこのまま、付き合っていってどうにか親を説得するべきか。 決めるのは自分だし、好きなら結婚すれば?と言われそうですが、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いいします。

  • 親が結婚に反対

    親が結婚に反対しています。嫁に行かれるのが嫌みたいです。私は長女です。 三年生の息子がいます。 彼氏は親に会いたがっていますが、親が拒否している状態です。 いろいろ問題はありますが、わたしは結婚したいと思っています。 まず親を納得させるにはどうしたら良いですか? いろんな方のご意見を必要としています。よろしくお願いします。

  • 自分の親の反対を押し切って結婚したい。

    自分の親の反対を押し切って結婚しようと考えています。 相手は、3年付き合っていて、3年目に私が彼の子を妊娠し、中絶して親の前で別れを告げました。もちろん、中絶は2人で一生懸命考え苦渋の決断をしました。別れる際、父は彼氏に対して終わりにしましょうと告げました。 そして、私が復縁を持ちかけ復縁し結婚しようとお互いで言っています。 親に告げたところ、なぜ中絶して別れた相手と復縁して結婚するのか、親の前で別れたのに復縁して親を騙したのか相手(彼氏)には終わりにしましょうと伝えたはずだと言われました。 確かに親の前で別れを告げましたが、一緒にいたいと思い復縁しました。親を騙したつもりはなく、自分はどうしたいのか考えた結果復縁しました。 親には、結婚するなら自分の家系と縁を切ってくれと言われました。 私の父は、自分の言ったことが全て正しい、言うことを聞けという性格で母ですら意見を言わせてもらえないほどです。 正直、人の意見すら聞かない父に一生付き合いたくありません。 それに、結婚したとして私の両親には頼りたくないと彼氏と話しています。 親と縁を切って彼氏と結婚するのと、彼氏と別れてこのまま嫌な親と一生生活するのかの2択です。 皆さんのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 親に結婚を反対されています。

    親に結婚を反対されています。ご意見、アドバイスお願いします。 現在付き合っている彼女が妊娠したので親に結婚したいと話をしましたが 母親が反対しています。 自分:28歳 会社員(実家ぐらし) 彼女:40歳 美容関係(母親と二人暮らし) 自分の母親は、この年で彼女に全く貯金がないこと、家事ができないことが 納得できないようで反対しています。 これから結婚しても苦労するのはあんた(自分)だよと。 子供をおろして、慰謝料払って別れなさいとまで言われています。 逆に考えると、貯金できるようになって、ある程度家事もできるようになれば 認めてもらえるのではないかと思い、そのことを彼女に話しました。 すると彼女は 「私だけが変わらなければいけないの?お母さんに認めてもらうためだけに そんなに頑張れない」 「男は女を守るもの、私を守ってくれないの?そういう覚悟はないの?」 と、言っています。 それはわかりますし、彼女を守っていく覚悟はあります。 でも、それなりに彼女の協力も必要かなとも思うのです。 このような状況で結婚した経験のあるかた、なんでもいいのでアドバイスいただけませんか? 結婚して、親にも認めてもらいたいです。 一番親が気にしているのはお金の面です。 今まで貯金できなかった人がこれから貯金できるのか?家計を任せられるのか?

  • 結婚を反対されたら

    結婚を予定しているものです。 私は、4年半付き合った彼女と結婚予定です。 告白した直後に知ったのですが、子供もできました。 そして、相手の両親にも挨拶をしている状況です。 しかし、私の母が反対をしています。 理由は 1.先に彼女の両親に挨拶したこと、 2.お金がないこと、 3.子供ができたから結婚すると思われていること、 4.親戚も反対しているから、 5.彼女が不細工だからという理由です。 私はなぜこんな理由で反対されているのかまったっくわかりません。まして、女性ならともかく男なのに・・・ まだ、2と3はわかるのですが、そのほかの理由には到底納得できません。 5なんかどうゆうこと?て感じです。 挙句の果てには、彼女の両親に挨拶してるから子供おろされへんやんと言われました。 これを聞いた私は本当にこいつ頭おかしいとしか思えませんでした。というか殺意が芽生えました。 てか人間としてどうなの?て感じです。 ちなみに親は、でき婚で私は長男です。 確かに年収400万で実家暮らしでこんな最悪な親に月5万渡してる状況から実家を出て子供を養うプラス5万仕送りは厳しいかと思います。しかし、それは私が決めたことであり、そこに関しては親がとやかく言う立場ではないと思うのですが。 もし、 このような状況で結婚された方、また何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • アメリカ人と結婚、両親の反対

    アメリカ人と結婚、両親の反対 私はアメリカに留学中の大学2年生です。彼氏はアメリカ人です。彼氏とは1年半近くお付き合いし、結婚してずっと一緒にいたいと思うようになりました。彼氏は学生で、卒業後は良い職業に就く予定です。私も大学を卒業し、アメリカで就職したいと思っています。 両親にこれらの事を話したところ、反対されました。理由は日本で就職してほしい、遠くに行ってしまうと寂しい、心配、、、などでした。 私もアメリカに住んでしまうと、家族と頻繁に会えなくなるし、親が年老いたら助けられないのかも(兄が実家にいますが)、、、と思うと家族のもとを自分勝手な理由で離れるのはどうかと思うようになりました。親に寂しい思いをさせたくありませんし、自分も家族と頻繁に会いたいです。 彼氏は日本には住みたくないそうです。毎年2回、(親が年老いたら長期で何年か)日本に帰ればいいと言っています。 それでも大好きな両親が寂しい思いをすると思うと、結婚してアメリカで暮らすのは引け目を感じます。 この場合、彼氏とは別れるべきですか?彼氏の事は大好きで一緒にいると幸せです。

  • 実親に同居しようと言われて断れない自分が情けない

    実親に同居したいと言われています。 私自身は親の過干渉、暴力に耐えられず成人前に家を出ています。 音信普通だった時もありましたが、現在は実家から車で二十分の距離に住んでいます。 私は早くに家を出たこともあって、親不孝だったのでは?と悩み近くに住むようになってからは、度々顔を見せていました。 でも親は徐々に私たち夫婦を呼びつけるようになり、プレゼントの要求までするようになりました。また昔の過干渉も復活し、私の着ている洋服、髪型、髪の色、メイクや食事をする時間までにも口出してくるようになりこんな状態で同居など考えられません。 母は昔から自分の思い通りにならなければ、罵り殴ってでも言いなりにさせる人です。 (現に私の今の結婚は二度目なのですが、最初の夫ははっきり物を言う性格で、母は 言いなりにならない事に腹を立て、そんな夫に母はどんな躾をされたんだとか、母子家庭だった夫に家みたいな良い家と結婚できたこと感謝しろとか、こんな常識ない人間は生まれて初めて見たなどと罵ったのです。) 今の夫は私の親の事を深くは知らないし、随分気を遣い抑えていますが、夫が自分の意見を言うようになれば、言いなりにならない夫に腹を立て罵るのは目に見えています。 私は夫にそんな思いはさせたくないし、何より夫との生活を守りたいのです。 最近は親のことで疲れ果て、実家の近くから離れようと引越しも考えています。 親にははっきり同居は一切考えていないと言った方がいいのはわかっていても、 母の鬼のような形相を思い出し恐怖に言葉がでないのです。 親に何を言われても伝えなければと日々悶々としています。 実親との関係があんまり良くなくて同居を拒否した方は親にどう伝えましたか?

  • 親からの結婚反対

    私と彼共に今年31歳です。 順序は逆になりましたが妊娠9週目で結婚したいと思っています。 私の両親は結婚反対です。 彼に借金があり、人間性的にも誠実性、常識が無いとのことです。 借金の返済目処は付いており、生活費の算段もついています。 ですが、その説明をしているにも関わらず断固反対と突っぱねることから彼氏が楯突いて話してしまったのです。 私の両親に楯突いたことは間違っていたと思います。 「彼も言い方が間違っていた」と謝る気持ちでいますが、父は「あいつは無い」と会ってくません。 子供を堕ろして彼と別れなければ縁を切ると言われています。 彼は「自分は親からは干渉されず育ってきたので2人のことは2人で決めていく」という考えです。 私は、結婚は家族同士の付き合いもあるので親からも認めてもらってするものだと思っています。 彼は「子供も必ず守るし幸せにするから付いてきてくれ」と言っています。私も彼に一生付いていきたいと思っています。 ですが親の死に目にも会えない結婚をするのか、子供と彼を諦めるのかどちらも自分で決めたこととなりますが、何が正解なのか考えても考えてもわかりません。 なんとか親に納得してもらえないか、なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 夫が、私の実親に対して失礼な態度をとります。

    夫が、私の実親に対して失礼な態度をとります。 結婚して3年が経ち、一人の子供がいます。 私の夫は昔から現実主義で、しきたりや礼儀などにうとく、 思いやりに欠ける点がありました。 それはわかっていたのですが、長年のお付き合いだったため、 この人がいいだろうと、私の両親も大賛成での結婚でした。 ところが、結婚してもなお、お礼の一言がいえなかったりとか、 電話一本入れる気持ちがないとか、 自分の機嫌が悪いなどの理由で態度が悪かったりなどと、 うちの夫は、私の家族に対してけっこう失礼なことをしてきました。 私の実親は怒っていて、もう諦めています。 夫の親は、あまりしつけをしてこなかったようで、 のほほんと放任主義で、そもそもの考え方が私の家族と正反対です。 (私の実家→恩に厚く、人付き合いが大切、言葉でも物でもお礼は手厚く。几帳面で細かい。) (夫の実家→人付き合いはさっぱり。言葉や物は必要最小限。何でも適当でおおざっぱ。) なので、育った家庭環境というのもあると思いますが、 夫は、私が「親に対して礼儀を、お礼を」などと言うと、 「そういうのは強要されて言うものでない」と反発します。 私だって、実親に気を使えなんて言うのは、言いづらいことですし、 確かに、恩着せがましくされると反抗したくなる気持ちもわかります。 でも、それでも、私はもう少し、私の家族に対して気を使って欲しいと思います。 いまのところ表面上はとりあえずとりつくろっていても、 私の実家の中ではかなり私の夫を嫌っていて、呆れられています。 すこしでも直したい、いい方向に持っていきたいと思いますが、 夫もがんこな性格なのでなかなか上手くいきません。 上手い方法はないでしょうか??

  • 自分の歳が行き過ぎで結婚反対されちゃうかな?

    私は30代です 以前10個上の男性と付き合っていました その元彼は 「結婚となった時に君の両親に 自分の歳が行き過ぎで結婚反対されちゃうかな?」 など何度か言われました 私は大丈夫だよーなどと言っていましたが 他の理由で別れました そして新しい彼氏が出来たのですが 一回り上です でも今の彼は一切上記の事は言いません それは結婚を考えてないからでしょうか? でも彼には知り合ってから1週間だけ年齢詐称されたので 歳はコンプレックスに成ってると思います かっこ悪いから 「結婚となった時に君の両親に 自分の歳が行き過ぎで結婚反対されちゃうかな?」 と言わないのでしょうか?

専門家に質問してみよう