• 締切済み

医療費について

10月5日に受診したのですが自宅に保険証がなく…薬もきれるので自費覚悟で受診しました。 病院&薬局では次回お持ちくださいとのこと で全額は払いませんでした。 その日の夜旦那に保険証無いこと聞いたら実は会社をやめていて戻したとのこと。 10月7日すぐ国保の手続きして薬局いって訳を話しました。 そしたら無保険なので自費でと! 全額自費(¥29750)で支払ってきました。 前の会社の保険証がきれてるので返還は仕方ないと思います。 国保に本日切り替えたんですが資格取得日と交付日の間に受診したものは国保の方から返金されないのでしょうか? ちなみに会社をやめたのは9月7日(国保の資格取得日)で国保の交付日が10月7日です。

• 医療

みんなの回答

• kyutank
回答No.3

社会保険制度は、誰もが何らかの保険に加入していることが絶対条件であり、社会保険の資格を喪失した日から、14日以内に市町村役場で国民健康保険に加入することが必要です。社会保険の資格を喪失した日から14日を過ぎると、届出日からの保険給付となります。資格取得日は社会保険の資格喪失日です。あなたの場合は、社会保険の資格喪失日は9月7日ですので、国民健康保険の保険料は、9月分から支払う必要があります。また、保険給付は、資格喪失から14日以上経過しているので、国民健康保険の保険証の交付日である10月7日からになります。したがって、10月5日に受診された分は、自費(無保険と同じ扱いで10割負担)ということになります。

19790425
質問者

お礼

回答ありがとぉございます! そぉなんですね!全くわからず…… 病院や薬局で詳しく教えてもらえなかったので(涙) そぉであれば仕方ないですね。 娘の薬は毎日続けて飲まなきゃいけない心療内科の薬なのできらすわけにいかないし……無職で3万はきついですが。 教えて下さりありがとぉございました。

• maiko0318
回答No.2

国民皆保険なので保険のない期間はありません。 釈迦回保険が切れた翌日から国民健康保険です。 市区町村役場で払い戻しが受けられると思いますよ。

19790425
質問者

お礼

素早い回答ありがとぉございます! 全額支払った事も額が大きくてビックリしたんですがそれより旦那が会社を辞めてたことにショックで……(涙) あっ!これはどぉでもいいんですが! 薬局では交付日の前日まで社保の有効期限があれば返金できますって言われました。 会社辞めたの9月ですから無理ですよね! この場合は市役所に領収証を持っていけばいいんですね! ありがとぉございます!薬局では返金の事教えていただけなかったので不安でした。

• goufraig
回答No.1

日本国民皆保険って言葉知ってますか? 日本人は何らかの健康保険に加入していないなんてことは建前上あり得ないんです 国保の手続き前に負担金10で支払った物でも手続き後に役所に申請すれば返金されますよ

19790425
質問者

お礼

素早い回答ありがとぉございます! ホント無知な自分が恥ずかしいです。 薬局で返金できませんといわれ悩んでました。 国保税は遡って支払いするのに返金できないのは痛いな~と思ってまして。 元々子供なので医療費は無料なんですが… 返金されないのは旦那が無職なのでかなりの痛手でして(涙) 旦那が隠さず早く処理してくれれば問題なかったのですが! 旦那の異変に気づかない私もダメですが 明日市役所に問い合わせてみます。