• ベストアンサー

イラストをCG彩飾したいのですが何を買えばいいのか

beru2007の回答

• ベストアンサー
  • beru2007
回答No.1

それぞれのソフトで良いところ・悪いところがあるし、使う方の好みもあるので色々と種類があるのだと思います。 単に色を塗るだけでいいのなら、スマホの色塗りアプリとかでいいんじゃないですか? 花のイラストに彩色していくアプリとかありますよ。 ご自分で描かれた物に色を塗りたいなら、ウィンドーズに入っているペイントでいいかと思います。 パソコン上で、頑張ればマウスでも描けますし、色も塗れます。 紙に描いた物をスキャナーで取り込んで色を塗ることも出来ます。 でも、これでは物足りないと感じた方が別売りソフトの購入を検討するのが通常だと思うのですが…。 質問者様が物足りないと感じている部分が良く分からないので、お勧めもボンヤリとしちゃいます。 ネットの環境がないとのことなので、試しで無料版をインストールして使用するのも難しい…となったら、自分でソフトの特徴を調べていいと思うものを買ってみるしかないんじゃないでしょうか? 予算もどれぐらいなのか分かりませんが、一般的に色を塗るソフトでしたらフォトショップ(Photoshop)が有名です。 使用するのに難しいか、簡単か…というのもどっちともいえず…。多分難しい部類に入りますが、私は説明書無しで自分でやりたい範囲のことはできましたので難しいとは思ってないです。けれど質問者様が同様にできるかどうかは分からないです。 ソフトは確か15万ぐらいした気がします。 ペンタブもどうか…といっても予算はどこまででもOKなんでしょうか…(笑) とりあえずどんなものか使ってみたいのであれば、3000円ぐらいからあるはずなんで安いのを買ってみたらどうでしょうか? それともメーカーはどこがいいのか?という質問なんでしょうか…? 有名なのはワコム(wacom)ですね。高い物だと20万か30万ぐらいするのがあったと思います。 ペンタブに色塗りソフトが無料で付いている物もあるのでそれで試してみるのもいいかもしれないです。 フォトショップ以外に、イラストレーター、ペインター、コミックスタジオ、コミックワークスなど使いましたが質問者様がどこまでをどのように求めているのか分からないので、お勧めが上げられません。 どれもいいと思うし、どれも合わないかもしれないし…。 もうちょっと調べてから再質問された方がいいんじゃないですか?