• 締切済み

悩みが多すぎて…。

最近悩みが大量にあります。 ですがその悩みを誰に相談したらいいかわからず、それがストレスとなって、現在ストレスがとっても溜まっています…w ですのでストレス解消法を教えてください!お願いしますm(_ _)m

noname#185637
noname#185637

みんなの回答

回答No.3

質問者様のお気持ちがよくわかります。 私も細かいことにくよくよこだわり続ける人間ですので、ストレスというか、悩みをもちやすいタイプだからです。 ああ~悩みが多くて疲れたな~と感じたとき、私はいつも「困難は分割せよ」を心がけています。 たくさんのことをいっぺんに頭の中で処理しようとするから大変なのであって、優先順位で一つ一つ解決していくようにしています。 なので、普段からそれぞれの悩みを切り離すようにして考えると少しは楽になるかも。 もう一つは、これは人によってはかえってストレスになるかもしれませんが、紙に書いてみること。 自分の悩んでいることをタイトルのようにして大きめの紙に書いて、その下に原因や解決策を書いてみます。 すると、頭の中でもやもやとしていた悩みが整理できて、解決しやすくなるかもしれません。 私がやってみていることですので質問者様に合うかはわかりませんが、参考までに。

  • 2000210
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.2

私も十分ストレスが多いです。 忘れるかベットにでも当たるといいと思います。 人と話すの苦手だったり・大人っぽくなれなかったり

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

大量は大量でも。 一つ一つの悩みの「質」って違うんだよ? 悩んでしまうという部分では「一括り」でも。 一つ一つ悩みが違えば、 当然向き合い方も違うんだよ。 向き合い方が違えば、 解決(整理整頓)方法も違うんだよ。 違うものを、 何となく一まとめに抱えてしまっていると、 本当に自分自身が何に対してどこまで、どう悩んでいるのか? それ自体が「曖昧」になってしまうんだよ。 少しイメージしてみる。 貴方が大きな大きな荷物(悩み)を背負っているとする。 その荷物を、 ただ自分の利き腕「だけ」で持とうとしたら重たい筈。 腕が今にもちぎれそうな位。 でも、 一つの腕「だけ」に集中させているから重たい。 もしそれを、 背中に背負える分背負い直し、 肩に掛ける分を掛けて、 反対側の手でも持てる分を持ちかえてみたら・・・ 重さ(悩み)の総量は変わっていないのに、 しんどく抱えていた感じが「変わる」筈なんだよ。 重たくても何とか「持てる」ようになったりするんだよ。 それが整理。 そして、 持ち替えたり、抱え直したりしている中で、 不必要な荷物は減らす事が出来たり、 同じものを沢山詰め込んでいる事に気付けたら、 必要な分「だけ」にしようとコンパクトに出来たり、取捨選択したり。 重さ(悩み)自体も少しずつ減らしていけるんだよ。 今の貴方自身に当てはめてみれば良い。。 大量の悩みを、 一か所で、全体としてエイッと抱えているから苦しくなっている。 今こそ、 大量という言葉でアバウトにしないで、 一つ一つの悩みに「個別」に、丁寧に向き合ってみる。 じゃあその悩みは、 どういう風に向き合っていけば、向き合い「やすく」なるのか? そうなれば悩み自体が解決したことになるのか? 直ぐに何とか出来そうな悩みもあれば、 直ぐにはどうにもならない悩みもあるでしょ? 一つ一つ違う。 そして、 仮に即解決出来なくても、 向き合いやすい状態に「整理」されている悩みなら。 過剰なストレス感を持って感じる事も無くなってくるんだよ。 今の貴方に必要なのは整理整頓。 大量という言葉で暈さない。 何に対して、どう悩んでいるのか? アバウトになりそうなら、 自ら書き出してみても良いじゃない? そして、 書き出した悩みの横に「⇒」マークを付けて、 その悩みはどういう風に向き合えば良い(と思う)のか? どうなって欲しいと思っているのか? 今の貴方が考えられる整理の方向を書き出してみる。 例えば、 勉強(進路)の悩みと、人間関係の悩みは違う。 人間関係でも、 家族関係の悩みと、友人関係の悩みもまた違う。 「悩んでいる」というキーワードで一か所に集め過ぎない事。 あくまで一つ一つ、個別に向き合える貴方を大切に。 一つ一つに向き合っていく目線で言うなら、 大量でも「一つ一つ」との向き合い方になっていくんだからね? 今こそ貴方は、 深呼吸を忘れないようにね☆

関連するQ&A

  • 悩みがなさそうに見られることが悩み

    こんにちは。 タイトル通り、私は悩みがなさそうとよく言われます。それこそが悩みです。 自分でも、自分みたいなキャラの子がいたら、そう思うんだろうな、と思ってしまうほど、学校で演じている?自分は明るく、天真爛漫な普通の女子です。 演じている、という言い方は悪いですかね。スイッチがオンの状態の自分っていう意味です。 明るいね、と言われる続けて十数年経ちました。いつしか、自分は明るくなければならない、と思うようになってしまったのか、常に異常に明るいです。最近のアニメでいうと、おそ松さんの、十四松的なキャラです。 しかし、こんな私でも、ストレスを抱えています。でも、どう解消すればいいのかわからないし、友達に愚痴っても、「明るい自分」で愚痴ってしまうため、本当にムカついていても、茶化してしまい、ストレス解消できません。 本当に悲しいときだって、腹が立つときだって、嫌なときだって、なぜか笑ってしまいます。おそらく癖です。 たまに、ストレスが溜まりすぎると、夜1人で泣きます。サーっと、勝手に涙が溢れてきます。その日までにあった嫌なことを思い出すと、勝手に出てきます。 なんだか、自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってきました。 たぶん、家族や友達に言えないことを、ここで言いたかっただけかもしれません。すみません。 この悩みは私自身が変わらない限り、きっと解決しませんね。 誰かストレス解消法、教えてください。 また、私のようなタイプの方、悩みがなさそう、と言われることをどう受け止めていますか。あっそ、程度に思えばいいのでしょうか。

  • 悩みを他人に話すこと(長文です)

    こんにちは。 先日、美容院で円形脱毛になっていることがわかりました。 (うっすら生えてきているようなので回復期みたいです) 後頭部に出来たのもあって、自分では全然気づいてなくて驚きました。 元々、悩みなどを他人に話すことが苦手なのですが(話したほうが逆にストレスになるので…)、 何か溜め込んでいたものがこのように現われたのかと思うとストレス解消法も考えなおしたほうがいいのかなと思いました。 他人に相談するのが苦手なのに話すことってやっぱりストレスになりそうですよね。。 なぜストレスになるかというと ・自分の悩みは他人より小さく思えること ・マイナス思考が相手に影響するのが申し訳ないこと ・わかってもらえるように説明するのが正直めんどうなこと ・(親に言うと)大げさな反応&いつまでも掘り返されること 円形脱毛のことも誰かに言ったほうが楽になるのかどうか…です。 抽象的なことですみません。

  • 皆さんのストレス解消法

    最近人間関係で悩みが多くて悩んでいます 良ければ皆さんのストレス解消法を教えてください

  • 悩み

    何の手付かずで悩みが解消することあるの?(人に相談したり、愚痴を言ったりせず、)ただ自分ひとりの状態で。

  • 特殊な悩み

    グループをつくり 仲間の間違いにたいし 指摘したり フォローできない 悪質奇異な女性が増えました。 いじめでストレス解消など もしています。 度が過ぎるというか 暴走してます。 このような人間と つきあっていくには どうしたらいいのでしょうか? おばちゃん も集団行動で暴徒化してます。 悩みです。

  • 最近の悩み・・・

    こんにちは。 私には付き合ってもうすぐ10ヵ月の彼氏がいます。 最近、その彼氏のことで悩んでます(××) なんかストレスがたまっちゃうんです。そのストレスが 原因で落ち込んだりすると彼氏に「悩みは他の友達に相談して。 俺の前で凹んだ顔みせんな。」とか、「俺もストレスたまるんだよ。 お前のことでイライラしてもお前殴れないしさぁ~。」とか、 「お前凹んでると『またか・・・』とか思う。」とか言われちゃいます。 だから一生懸命、無理してでも笑顔でいるようにしたんです。彼や友達や 家族の前では。でも辛くて、寝る前とかすごい泣いちゃうんです。 最近言われてちょっとショックだったのが、「お前、落ち込んでたりすると 『あたしかわいそうなの。心配して。』って言ってるように見える。」ってこと。 そんなつもり全然なかったんです。でも自分ではそんなつもりなくてもそう言われるってことはそう見えてるんだな~と思い、もう彼の前では落ち込まないようにしようと思いました。・・・が、この関係って、一体なんなんでしょう??? 相談もできない、落ち込むと色々言われる・・・。なんかこういうこと考えてると、最近では体が震えてきたり具合が悪くなったりしてきます。 私はどうしたらいいんでしょう?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 悩み!

    最近くだらない事や些細な事で、悩んでいます。 もともとネガティブな性格なのですが・・・。 もし、悩みなどの解消方法がありましたら、どなたかご教授ください。

  • 悩みを話せる人がいません…。

    閲覧ありがとうございます。 現在とてもストレスのたまっている状態で、何をするにもイライラ・やる気でなくて困っています。 特にストレスを感じたことや、人生の悩みなどを相談できる相手もいないので、イライラや悲しみが溜まっていく一方です。 家族に人生の相談をするとあまり聞いてもらえないのと、友達もいないのでずっと一人です。 約6年間は精神科でうつ病の治療をしていました。 そのひどい時もほとんど皆無の状態で悩みを吐けず、一人で抱えていました。 なんでこんなに不憫な人間なんだろう、と自分の人生のひどさに情けなくなってきます。 本当に何もできない人間です。今は生きる気力もほとんどありません。 22歳ですが、生きてきた人生で自分より何もかもできない人をみたことがありません。 そんな私はいい踏み台とういう存在として生まれてきたのではないかと思います。 人間関係もうまくいかず、男女ともに嫌われてました。 本当はもっと楽しい気持ちを感じられる人生にしたいのですが、何もかも失敗し続ける人生でどうしたらいいかわかりません。 今日精神科に行きますが、病院は人生相談所ではないので、「特に変わらずです」と言い、変わらずの薬をいただくばかりなので、どうしたら治る方向にいくのかがわかりません。 先生に今の気持ちを書きだして文を何度も渡す事もありましたが、「そうかそうか、じゃあ薬変えてみる?」としか対応してくれません。 まとめると、 「悩み(ストレス)を吐き出せる環境がない」 「孤独をとても感じるのに、人間関係がまったくうまくいかない」 「人間として能力が皆無」 「病院でのこれからの精神的治療法が見つけられない」 という事です。 もうずっと悪いサイクルのまま生きてきたいので身動きできなくて困っています。 毎日起きる度に「こんなんなら人生終わってもいいな…」と思ってしまいます…。 何かアドバイス・ヒントをいただけると助かります。

  • ストレス解消法教えて下さい。

    ストレス解消法教えて下さい。 現在、高校生(女)です。 最近ちょっとした事でイライラするようになりまた。 とゆうのも接客のバイトをしていてお客さん相手なのでストレスがたまってしまいます。 ストレスのせいか不眠症で悩んでます。 何か良いストレス解消法はありますか? 教えて下さい。

  • 悩みやストレスの良い解消方法ありますか??

    なんか最近いらんことで悩むことが多くて困ってます。 で、悩むと大抵ネガティブな方向に考えてしまうことが 多くて、それがそのままストレスになってしまってます。 不思議とまわりからは悩みなんてない、根っからの明るい人と 思われてるみたいなんですけどね。 みなさんのストレス解消方法ってなんですか? また、そもそも悩まない秘訣なんてあったら最高です。 アイデアとしては・・・ ・スポーツクラブで体を動かす ・カルシウムをたくさん取る(これってど~なの?) ・仲の良い有人と飲みにいく って感じです。 では、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう