• 締切済み

悩みが多すぎて…。

最近悩みが大量にあります。 ですがその悩みを誰に相談したらいいかわからず、それがストレスとなって、現在ストレスがとっても溜まっています…w ですのでストレス解消法を教えてください!お願いしますm(_ _)m

noname#185637
noname#185637

みんなの回答

回答No.3

質問者様のお気持ちがよくわかります。 私も細かいことにくよくよこだわり続ける人間ですので、ストレスというか、悩みをもちやすいタイプだからです。 ああ~悩みが多くて疲れたな~と感じたとき、私はいつも「困難は分割せよ」を心がけています。 たくさんのことをいっぺんに頭の中で処理しようとするから大変なのであって、優先順位で一つ一つ解決していくようにしています。 なので、普段からそれぞれの悩みを切り離すようにして考えると少しは楽になるかも。 もう一つは、これは人によってはかえってストレスになるかもしれませんが、紙に書いてみること。 自分の悩んでいることをタイトルのようにして大きめの紙に書いて、その下に原因や解決策を書いてみます。 すると、頭の中でもやもやとしていた悩みが整理できて、解決しやすくなるかもしれません。 私がやってみていることですので質問者様に合うかはわかりませんが、参考までに。

• 2000210
回答No.2

私も十分ストレスが多いです。 忘れるかベットにでも当たるといいと思います。 人と話すの苦手だったり・大人っぽくなれなかったり

• blazin
回答No.1

大量は大量でも。 一つ一つの悩みの「質」って違うんだよ? 悩んでしまうという部分では「一括り」でも。 一つ一つ悩みが違えば、 当然向き合い方も違うんだよ。 向き合い方が違えば、 解決(整理整頓)方法も違うんだよ。 違うものを、 何となく一まとめに抱えてしまっていると、 本当に自分自身が何に対してどこまで、どう悩んでいるのか? それ自体が「曖昧」になってしまうんだよ。 少しイメージしてみる。 貴方が大きな大きな荷物(悩み)を背負っているとする。 その荷物を、 ただ自分の利き腕「だけ」で持とうとしたら重たい筈。 腕が今にもちぎれそうな位。 でも、 一つの腕「だけ」に集中させているから重たい。 もしそれを、 背中に背負える分背負い直し、 肩に掛ける分を掛けて、 反対側の手でも持てる分を持ちかえてみたら・・・ 重さ(悩み)の総量は変わっていないのに、 しんどく抱えていた感じが「変わる」筈なんだよ。 重たくても何とか「持てる」ようになったりするんだよ。 それが整理。 そして、 持ち替えたり、抱え直したりしている中で、 不必要な荷物は減らす事が出来たり、 同じものを沢山詰め込んでいる事に気付けたら、 必要な分「だけ」にしようとコンパクトに出来たり、取捨選択したり。 重さ(悩み)自体も少しずつ減らしていけるんだよ。 今の貴方自身に当てはめてみれば良い。。 大量の悩みを、 一か所で、全体としてエイッと抱えているから苦しくなっている。 今こそ、 大量という言葉でアバウトにしないで、 一つ一つの悩みに「個別」に、丁寧に向き合ってみる。 じゃあその悩みは、 どういう風に向き合っていけば、向き合い「やすく」なるのか? そうなれば悩み自体が解決したことになるのか? 直ぐに何とか出来そうな悩みもあれば、 直ぐにはどうにもならない悩みもあるでしょ? 一つ一つ違う。 そして、 仮に即解決出来なくても、 向き合いやすい状態に「整理」されている悩みなら。 過剰なストレス感を持って感じる事も無くなってくるんだよ。 今の貴方に必要なのは整理整頓。 大量という言葉で暈さない。 何に対して、どう悩んでいるのか? アバウトになりそうなら、 自ら書き出してみても良いじゃない? そして、 書き出した悩みの横に「⇒」マークを付けて、 その悩みはどういう風に向き合えば良い(と思う)のか? どうなって欲しいと思っているのか? 今の貴方が考えられる整理の方向を書き出してみる。 例えば、 勉強(進路)の悩みと、人間関係の悩みは違う。 人間関係でも、 家族関係の悩みと、友人関係の悩みもまた違う。 「悩んでいる」というキーワードで一か所に集め過ぎない事。 あくまで一つ一つ、個別に向き合える貴方を大切に。 一つ一つに向き合っていく目線で言うなら、 大量でも「一つ一つ」との向き合い方になっていくんだからね? 今こそ貴方は、 深呼吸を忘れないようにね☆