• ベストアンサー

日本の学歴社会は将来なくなりますか?

kaorinzzzzの回答

回答No.9

ほぼ廃止されてるから、つか、最初から無きに等しいから。ほかの人も言ってるけど、こんな学歴が軽視される国はなかなかないよ。 うちが住んでる国でも、トップ校卒業と、並レベル卒業では、最初の給料提示が違う。それが実力主義なんだけど意味わかる? 職歴がながーい人は別よ、それは何ができる、何をしてきたかで測られて、学歴は参考程度。 だけど新卒で何も実績がない人は、一番ポテンシャルを簡単に測れるのは学歴ぐらいでしょ。だから「現時点までの実力」として学歴で「区別」するだけで。仕事場で力の差を見せつければ、学歴なんか関係なくなる。 学歴でしか違いがわからない時は、学歴で。学歴より測れるものがある時は、そっちで区別をする、それが実力社会。

noname#188146
質問者

お礼

なるほど。学歴は、まだ入社した時点での能力の参考としてるんですね。